先日PC(Win98SE)をすべてインストールしなおした際に、これまで使用していたPhotoshop6.0をインストールし直したのですが、そのとき急いで設定したのでGIFやJPGをPhotoshopで開くような設定になってしまいました。GIF,JPGともにインターネットエクスプローラーで開くようにしたいので、フォルダオプションで設定しなおそうと思ったのですが、GIFとJPGが定義されているものがなく、改めて新規に登録しようとしたら、JPGの場合であれば「既にファイル種類’Photoshop.JPEGFile’で使用しています。他の拡張子を選択してください」というメッセージが出て、変更できません。
 GIFとJPGのファイルをクリックしたらIEが立ち上がってそこでファイルが見れるようにしたいのですが、どうすればこの状態から変更できるのでしょうか?ご存知の方がいるようでしたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

起動アプリケーションの変更ですね


フォトショップ等のインストール時によくあるトラブル(?)で既出かとも思いますが…
↓起動アプリケーションの変更
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=670987

また別な方法としては、フォトショップを一度アンインストールする。
するとjpgやgifがIE(インターネットエクスプローラー)で開くようになります。
そして、もう一度フォトショップをインストールする。
その時に、jpgやgif、bmp等の「フォトショップで開きますか」みたいな設定画面がありませんでしたか?(実は私も、うろ覚えなのですが…)
その設定画面でチェックみたいなものをはずしておけばjpgやgif、bmp等はフォトショップで開かないかと思います。

 またこれらは個人により好みがあるみたいですね。
「せっかくフォトショップをインストールしたのだから(jpgやgifを)フォトショップで開こう」とか
「いやいやフォトショップは起動に時間がかかるから従来通りにIEで開こう」とか
お気に入りのビューワー等を導入し(jpgやgifを)ビューワーで開こう

 ちなみに参考までに、私は(jpgやgifは)普通にIEですね。(←普通すぎる)笑

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=670987
    • good
    • 0

ファイルを選択後、Shfit+右クリックでアプリケーションから開く。



IEを指定し、常にこのプログラムで開くにチェックを入れるとどうでしょう。

IEで開くより、適当なビューワーを利用した方が動作は軽いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報