年齢38歳の女性ですが 最近こめかみ・額・あご等ににきびがひどく

なってしましました。 便通などはふつうにあります。(日 1回)

何かあまり刺激のない 漢方薬&薬がありましたら宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

にきびにきく漢方薬はいくつかあり、個人の体質などによって種類を選択します。


中でも”十味敗毒湯”はどんな体質の方でも比較的良く効きます。
薬局で市販されていますが、病院用のものと全く同じかどうかは知りません。
薬局で買うとかなり高価でもあるので、病院で処方してもらう事をお勧めします。
また、ビタミンB2,B6を併用するとなおいいと思います。
それでも効果がない場合は、漢方薬を扱っている皮膚科に相談してみてください。
    • good
    • 0

ニキビ肌の方にも喜ばれています。


ゲルクリームでピーリングをお薦めします。
毛穴の中の老廃物を綺麗に除去します。
    • good
    • 0

皮膚科に出掛けるのがいいかと思います。


医療用のビタミンCとEののみ薬を処方してもらいましたが、
市販のサプリメントとは違い、すぐに効果があらわれました。
    • good
    • 0

お肌の健康相談室。


http://www.skincare.co.jp/index.html


下記のページが参考になりませんか。

にきびあなたに適した治療法をさがそう
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mino-gnk/inde …


漢方薬で様々な病気(中には漢方薬で無理な病気もあります)の治療をしています。
ニキビが主ではないのですが、
治している間に患者さんの間でニキビ専門のイメージが出来てしまいました。
http://www.apwave.co.jp/panda/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあごのにきび

あごのにきびがひどく悩んでいます。
常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。)
現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。
髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。)

どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんなくのせて行きます。
指や手にはバイキンが常についているためできるだけ
触れない方が良いと前専門家がいっていました。
網は台所の△コーナーの生ゴミ入れにかぶせといて
水をきる為の網を使用しています。
勿論新品のをちょうど良い長さに切ってかぶせています。
これは網目が細かいので普通の石鹸でもよくあわ立ちます。
(ダブが特にお勧めです)
注意していることはぬるま湯で顔を洗っても良いけど最後は
必ず冷たい水で顔を洗う事です。ぬるい御湯だと菌が繁殖しやすい
温度を保ってしまうような気がするし、
冷たい水だと毛穴が引き締まるからです。

後タオルを常に新しくしておく事。これも菌が繁殖しやすいため。
最後に化粧液で潤します。(あまり有名ではありませんが
POLAデイリーコスメのPureNaturalがとても良いです。
化粧水と乳液が1つになったもので
UV効果もあり無香料、無着色。800円です)
※寝る直前の洗顔は老廃物がでやすくなり、朝起きてからはその
出た物が皮膚についているため、この2回の洗顔は必ず行っています。
外から帰ってきた場合もそうです。

他ににきびの敵は睡眠不足と便秘と甘い物、ストレスなど
あげればきりがありませんが、にきびを気にしてしまうというのも
知らないうちに治りが遅い事がストレスとなり余計悪化させている事も
あると思います。気にすると触ってしまうし。だから私の場合しばらく
鏡を見ないようにし意識的に気にしない様にしたら触る事もなくなり
結構良くなりました。(盲点だったのがにきび対策の薬を常に塗りつづける
事で結果として常に患部を刺激してしまうことになり治り難くなっていた
事もあります)

試して良かったことは、夜、無意識に寝てる間触ってしまうので
患部に皮膚科でもらった薬を塗りマスクをして眠りました。口に当てる部分を
あごに当てる感じで。苦しくないし跡もつきません。
薬は飲んでいましたがショ○ラBBは私にはあまりききませんでした。
ビタミン剤は飲んでましたがそれが効いたかどうかは不明ですね(笑)
元気にはなれます。ストレスをなくす意味だといいのかも♪

なんかまとまりがなくなってしまいましたが参考になると
うれしいです。お互い頑張ってなおしましょーね☆

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんな...続きを読む

Qあごに白にきび

こんにちは。
自分はなぜか顎に常時白にきび(角栓?)があります。
他の所は全くないんですが・・
そのうちほっておくと凄く大きい赤ニキビになります
何か原因があるのでしょうか?
手入れの方法なども教えてください。

Aベストアンサー

顎と言うと口周りですよね。口周りにできるニキビは、胃腸が弱ってるときにできるらしいです。私もよくできますが、私はラベンダーの精油を使っています。ラベンダーは、殺菌消毒作用、細胞成長促進作用があるといいます。夜の洗顔後、精油を綿棒につけて軽くニキビに塗ります。ニキビの傷が薄くなったらやめます。使う時は、必ず純度100%のものをつかってください。女性の方で、妊娠している疑いがあるなら使わないでください。始めて購入するのであれば、お店の方に注意事項を聞いてみて下さい。肌に直接つけて良い精油は、もう一種類ティートゥリーだけですので気をつけて下さい。
私は、自然に良くなるのを待つより、何倍も早く良くなります。

Qあごの下のにきび

耳の下~あごの骨の下~反対の耳の下にかけての
首の上部にぱら~っとにきびができています。
年中出来ているわけではないのですが
いったん出来ると何ヶ月も治りません。
髪の毛や布団など、不潔なものが触れないように気をつけていますし
サラリとしている部分なので汗や皮脂が原因でもなさそうです。
外的ではなく内的原因から来ているような気がするのですが
東洋医学では○○が弱っていると△△に膿や痛みが出てくる・・・
みたいな事を判断したりしますよね?
あごの下ににきびって、どこが悪いんでしょうか?
ストレス・・・とか、老廃物・・・?でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。Tゾーンなどオイリーな箇所以外に出来る吹き出物は老廃物やストレスが原因と聞きました。私も留学してストレスを抱えていた際に、かなり悪化してしまい人前に出るのが恥ずかしかったほどです。

質問者さんは、皮膚科の受診はされましたか?私も自己判断で色々と試してみましたが、皮膚科で処方された薬剤とローションを使用したあとは、あっというまに完治しました(保険診療可能)。美容クリニックですとさらに、膿や吹き出物の原因となる皮膚の深層まで届くレーザーなどで殺菌・消毒をしてくれることもあるので(保険適用外の場合あり)一度ご相談されてみればいかがでしょうか?

はやく治るとよいですね!

Qあごの下辺りのにきび

ぼくはあごの下ににきびがよくでて、最近はいっこうによくなりません。だいぶ汚く見えてしまい悩んでいます。どうにかきれいに治す方法や原因はなにかあればアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。
あごの下のニキビは目立ってしまい、とても悩みますよね。
ryojiさんは便秘や胃腸の調子はいかがですか?

あごの下のニキビの原因は胃腸の調子が悪いと起きやすいです。
ニキビができてしまったからといって、無理に潰してしまったり薬などを塗ってしまうと悪化する可能性があるので気をつけて下さい。

実際私は胃腸の調子が悪くなるとあごの下にニキビができてしまいます!
それも赤く腫れてしまい、放っておくと白い膿が出てしまう事もあります‥‥。
その時は食生活や洗顔などを見つめ直し丁寧にする事で治りました。
無理に潰してしまった所は、今も赤く残ってしまっていますが、日が経つごとに薄くなってきてますよ!

あと、お菓子ばかり食べていたらあごの下にニキビができた事もありました!^^;

Qあごのにきび

19歳の男です。
あごのにきびがひどいです。
治っては大量に出来、治ってはを繰り返しています。
脂肌でひげも濃い方です。
肌自体ものすごく弱いようで、プロアクティブやメンソレータムの治療薬など薬局にあるようなものは色々と試しましたがそれ自体が原因で肌が真っ赤になって手のうちようがありません。
水洗顔をはじめて多少マシになったかな?程度のことしか出来ていません。
そんなこんなで買っては試しを繰り返し数万円ドブに捨てている感じなのでもう無駄遣いはしたくありません。
治す気あるのか!と思われるでしょうけれど今更高額な物に手を出す気はありません。
出来れば何も塗らない方法で治療法があればご教授いただきたく思います。

Aベストアンサー

1.糖質をできるだけ食べない(清涼飲料水やスイーツは厳禁、ライスやパンや麺も夜は控える)

2.顔を石鹸で洗わない(水かぬるま湯のみ)

3.ニキビには白色ワセリンを塗る(1000円以下で売ってます)

これだけです。


ここまでいろいろやって駄目だったんだったら、まあ、だまされたと思ってやってみてください。

2週間かそこらで、治る人は劇的に治りはじめます。

2か月ぐらいでかなりきれいになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報