人気雑誌が読み放題♪

大阪府「君が代起立条例」
→ 毎日新聞 「子どもの将来を思うと、取り返しのつかない道を進んでいる気がしてならない」
→ これは、外国人に遠慮して、国歌を歌うな、ということですよね?

● 毎日新聞は、君が代条例は「選挙公約にない」と批判しているが、
民主党の選挙公約にない「在日参政権」は何故か賛美している。

毎日新聞は、外国人の為なら、ダブルスタンダードなどなんとも思わないのだろう。

● 「大阪は在日韓国人らも暮らす自由な地域なはずなのに…君が代条例に、恐怖を感じた。子供の将来が不安」

毎日新聞は、日本が日本であることが嫌みたいだ。
毎日新聞よ、日本が嫌なら、祖国に帰って新聞を発行しなさい。



記者の目:唐突な大阪府「君が代起立条例」成立=田中博子
http://bit.ly/mh1ETQ

◇選挙公約になし
4月の統一地方選で大勝した維新の会は「府民の意思」を盾に、起立しない教員の排除をもくろむ。だが君が代関連の条例は、選挙公約になく、選挙の争点にもなっていなかった。同会は「条例は(公約に掲げた)公務員改革」と説明するが、府民が真っ先に期待する改革がこの問題だとは到底思えない。

橋下知事は9月議会で、公務員の処分基準を定める条例案を提出し、不起立を繰り返す教員には免職処分まで盛り込む方針を示している。個人の思想にかかわる問題を、知事の強い指揮の下、条例や厳しい処分で片付けることが本当に民主的なのだろうか。

大阪は在日韓国・朝鮮人らマイノリティーの人々が多く暮らす地域性もあり、雑多で自由な空気が魅力の一つだと私は思ってきた。その大阪で、さまざまな考えを学び合うはずの学校が、一つの型にはめ込まれようとしている。子どもの将来を思うと、取り返しのつかない道を進んでいる気がしてならない。

毎日新聞 2011年6月10日

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

田中博子は、取り返しのつかない道を進んでいる気がしてならない。


「選挙公約になし」は批判の為の批判であり、本質を踏み外している。選挙公約が全てなら菅政権は震災や原発事故にも何もしなくて良いことになってしまう。そんなバカなことがある訳が無い。つまりは橋下知事は知事選の時点では教育現場の異常事態を認識していなかったが、当選後に認識し、その対処を急務と判断したということなのだ。それはそれで批判されても仕方が無いことかも知れないが、それは教育現場の異常事態を報道してこなかったマスコミにこそ責任が問われるべきことなのである。本来であれば、毎日新聞こそが橋下知事に「不起立教員をどう認識しているか」と問うべき立場であった筈なのだ。それを為していないとするなら毎日新聞は不起立教員容認の立場に偏向している証左に他ならない。毎日新聞そのものが不起立教員を容認しようと否認しようとそれはそれで自由である。しかし、そういう持論とは別に不偏不党の立場で社会の公器として新聞には果たすべき役割がある。

さらに知事たるものは府民の単なる御用聞きでもない。そんなものの為に府民は知事に高給を支払っているのではない。知事はより高度な知見を持って府民を指導しなければならない立場であり、時には府民の意思を踏みにじってでも蛮勇を奮わなければならない。

17世紀末、アメリカ(当時はイギリスの植民地)でセイラムの魔女裁判という事件が起きた。マサチューセッツ州セイラム村で200名近い村人が魔女として告発され、19名が処刑されたという恐るべき事件なのだ。この異常事態に気づき強権を発動して強制的に中止させたのが時のマサチューセッツ州知事なのである。そういうことが州知事の職務であり、そういうことのために州民は州知事に権力を託していたのだ。
田中博子は、これも民主的でないと決め付けるのであろうか。かような史実を振り返ってみても田中博子の批判はいちいち的外れな感は否めない。

雑多で自由な空気を田中博子が愛するのは構わない。しかし雑多で自由な空気とは公的な場における無法・無秩序なのであろうか。マイノリティーの人々が多く暮らすのも自由だ。しかし、それでもなお、彼らに、ここは日本なのだと意識させることが「けじめ」というものなのではなかろうか。世界には大阪以上にマイノリティーの人々が多く暮らす国や地域などいくらでもある。そういう国や地域で、その国の国旗・国歌に敬意を払わなくても良いという事例を私はただの一つも聞いたことがないのである。

田中博子のような粗末な論者でも記者が務まるというのでは毎日新聞はもはや冥府魔道に堕したゴミなのであろうか。余りにも粗末な作文で涙が出そうだ。大阪府民の民度が問われるのもむべなるかな。

この回答への補足

ありがとうございます。
同意見です。

補足日時:2011/06/11 11:02
    • good
    • 0

あれは新聞といっても昔から三流週刊誌と同等として世間からは扱われています。



ネタ記事と思って読むことをお勧めします。

この回答への補足

毎日新聞の変態報道事件が有名ですが。。。
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/

でも、世間にはその異常ぶりが伝わっていません。
騙される人が沢山います。
それが問題です。

補足日時:2011/06/13 00:07
    • good
    • 0

 本来の問題は、教育の現場に国歌を持ち込むことの是非にあったはずです。

それを公務員の服務規制にすり替えることに危険を感じて、処分覚悟で行動する人がいるのはやむをえないと思います。それとも、生徒に面従腹背の人生訓を教えることの方が大事かな。

 なお、先進国で、学校行事で国歌斉唱を強制するくにはありません。少なくとも、私の子どもや身内でイギリス、フランス、ドイツの小学校に通った者に確認しましたが、だれも覚えがないようです。第一、イギリスでもイングランド以外ではそれぞれ自国の応援歌をもっているので、国と国との対抗試合でも、自前の国歌?を演奏します。

 日本の常識は、時に世界の非常識です。

 かなり前の資料ですが、総理府と外務省が実施した調査結果の概要を添付します。

http://homepage3.nifty.com/yeonso/kokoro/kokoro4 …

この回答への補足

確かに日本は異常です

★ 民主党大会は国旗国歌なし。
http://bit.ly/kJatAj

★ 民主党の土肥隆一衆議院議員、
http://bit.ly/jmCsdS
http://bit.ly/jKAgbj

★ 前国家公安委員長岡崎トミ子は、
http://bit.ly/kJEYGC

★ 日の丸裁断して民主党旗作成http://bit.ly/iUbXTI

★ 脱税王 鳩山は、
「国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない 」
http://bit.ly/jvZWDT

★ 国旗国歌法に反対した菅直人
http://bit.ly/iSBYU0

補足日時:2011/06/11 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ、私は韓国の在り方が正しいと思います


★韓国では、太極旗を踏んだ韓国の元総理、国旗冒とく罪容疑で調査
http://t.co/Bndf6SF  

★在日の韓国人は、、、
日の丸う○こ
http://bit.ly/lx8vUn

お礼日時:2011/06/11 11:30

素直な気持ちに成りましょうよ。



事を難しくしようと思えば路傍の石さえも諸悪の根源に成りえます。

簡単な事です。

君が代は国歌。

日の丸は国旗。

これらには何の責任もありません。

この回答への補足

大躍進政策、文化大革命により数千万人の自国民を死に追いやった中国共産党。
それでも、中国の国旗は国旗、国歌は国歌、なんですよね

補足日時:2011/06/11 11:05
    • good
    • 0

火傷をした子は火を怖がるという格言があります。


日本はそのような状態からまだ回復できてないと推測します。

凡そ世界の国々のなかで
公務員でなおかつ生徒の模範となるべき高校の教師が
晴れの卒業式で
起立を拒否して坐っている

なんてことが許されているのは日本だけです。相当狂った国だと思います。

また左翼たちが好んで言うのは「歌わない自由」ですが、橋下知事もそして多くの君が代支持者も歌えとは一言も言っておりません。君が代は尊く美しい国歌ですから嫌々歌われたら汚れます。歌わないでください。でも起立は必ずしてください。在日のアンチジャパンが歌いたくないなら歌わないでよろしい。でも起立はしなさい。韓国で起立しないでいると処罰されます。日本より断然厳しいです。日本は世界で一番寛大な国であることをお知り置きください。

この回答への補足

そうですよね

補足日時:2011/06/11 11:03
    • good
    • 0

 民主主義の基本にあるのは寛容の精神です。



 「あなたに意見には賛成できないが、あなたが自分の意見をいう権利は断固として擁護する」というモットーがその精神をよくあらわしています。

 この精神を見失った国がどうなったか、歴史には悲惨な運命が数多く残っています。少なくとも、国民には少数意見、反対意見についても知る権利があると思います。サンケイ新聞など、少数意見の総本山ではありませんか。

この回答への補足

朝鮮韓国人に支配された新聞(異論はあるでしょう)が、日本の新聞のふりをして、日本を貶めようとしていることが許せません。

ちなみに、毎日新聞と「反日」「在日」「変態」「佐賀支局」等、どれでもよいですから、検索してみてください。

補足日時:2011/06/11 11:01
    • good
    • 0

あの方の場合、いきあたりばったりの、自分の意見に反対することに対して、2倍にして反対しているようにしか見えないのはなぜなんでしょうね。


一生懸命やってるのはわかるのですが、そんなこと、聞いてないよーって話ばっかり。

この回答への補足

>そんなこと、聞いてないよーって話ばっかり。

では、兵庫県知事、和歌山県知事、奈良県知事・・・どこでもいいのですが、何か聞いていますか?

補足日時:2011/06/11 10:58
    • good
    • 0

・君が代起立条例」反対の毎日新聞は日本の新聞ですか?



日本の新聞です(^-^)/

ちなみに
朝刊の発行部数では

読売・朝日・聖教に次いで

第四位 約350万部  日経・産経より多い

この回答への補足

一応日本会社ですが、実権が外国にあれば、日本の新聞とはいえないかもしれません

補足日時:2011/06/11 10:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング