オークションで、PHX100という機種を見かけました。
PPC603搭載なのに、結構お安い価格設定だったもので興味がわきました。
そこで、PHX100についての詳しい情報をおしえてください。

テレビのリモコンがついている製品だったようです。
テレビチューナーを内蔵している機種なのでしょうか?

内蔵HDはIDE?それともSCSI?
その他、こんなことができますよ、といった情報をお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

performa 6200とほぼ同等品だと考えてください。



内蔵のハードディスクはIDEです。
VRAMにDRAMを使っているちょっとマックでは変わった機種です。
たしかチューナー内蔵だったと思います。

スロットはLC-PDSですので拡張ボードは現在ではなかなか手に入りにくくなっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには?

LC475にCD-R(内蔵用)をつなぐ計画ですが、
ケース内部には空きスペースがないため、外にださねば
ならないのです。しかしケースに穴をあけたくありません。

内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには
どうすればよいのでしょうか?
ケーブル自作等の方法(解決法)をお待ちします。

Aベストアンサー

すみません。
型番の記載ミスでした。
PCCBX-MAP-6511です。
そのほかにも、いろいろありますので、「記憶装置(周辺部品)」の「SCSIストレージシャーシ」の部分を参照してください。

QIDEのHDとSCSIのCD-ROMを逆(?)にできますか。

このような改造?が可能かお分かりの方教えて下さい。昔のPerformaシリーズは概ねHD=IDE、CD-ROM=SCSIという構成ですが、SCSIの方にSCSI用HDを、IDEの方にIDEのCD-ROMを接続して(とりあえず物理的な接続の問題はクリアしたとして)、動くのでしょうか? 何でそんなことするんだ、とは言わないで下さい・・・

Aベストアンサー

Performa6310を解体して実証してみたことがあります。
何でそういうことをしたのは、CD-ROMドライブの高速化でした。

HDにPowerMac7600/200に内蔵されていた、Quantum製の2GB(Appleマーク入り純正品)のもの、
CD-ROMにはPowerMac4400/200に内蔵されていた、松下寿製のドライブ(これもAppleマーク入り純正品)を、
それぞれ電源とSCSI/ATA延長ケーブルで繋いでみました。
その結果、HDからの起動はOK、CDは認識しませんでした。
PerformaのATAはあくまで1台のHDDだけのみサポートで、
PM4400はプライマリ+セカンダリ1台づつ(マスターのみ)のATAPIサポートです。
なお、余談ですがこの時代に製造された機種に大容量HDDを繋いだときは、先頭4GBまでにシステムフォルダを納めなければならないのでパーティーションで区切っておきましょう。

QIDEそれともSCSI?

G4のCDドライブはSCSI接続でしょうか?同様にG3はSCSI接続でしょうか?
IDE接続のドライブはマックでも標準でしょうか?
さらに、SCSI接続のドライブをIDE専用のドライブに接続することも可能でしょうか?HDD、CDドライブ共にご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

G3MT/DT(ベージュ)以降の機種のCD/CDRW/DVD/DVD-RWドライブはすべてIDEです。

SCSI接続の外付けドライブであれば、SCSIカードを別に購入し経由で接続可能です。(B&WG3以降)


元々がSCSIでIDEに変更する場合(PCIMacなど)はATAカード経由の接続かCHB35INT2で使用可能です。
ただし、CD起動ができなくなる可能性や、別途フォーマッタソフトを購入しなければいけなくなる可能性もありますが……。(CDRなどはライティングソフトも)

QSCSI50ピンケーブルとIDE50ピンケーブルはどこが違うのですか?

MACの内蔵SCSIハードディスクをマザーボードに接続することになり、DOS/Vショップで売っていたケーブル(IDEかどうかは、不明)を購入しました。
ピン数は50本でコネクタの形も、内蔵ハードディスクと同じようです。

見た目は刺さりそうなのですが、接続しても、大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

SCSIの方が巾広です。
規格が違うものをつながないようにサイズや切り込みなど
があます。万が一間違って入れよとすると入らないはずですが
時々、無理矢理に入れて壊す人がいます。
同じ巾で少しの力で入れられば問題ありません。

Q内蔵SCSI HDD

古いPower MacのHDDを取り出して、現行Macでデータを取り出す様な方法を教えて下さい、素人ですので分かりやすくご教示頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

#12にも書かれてるけど、SCSIの外付けHDDは
「外がSCSIでも中のHDDはIDE」という場合が、多いので注意が必要。
出来れば、中古屋で見かけても慌てて買わず、パッケージをよく読むか、パッケージが無い場合は店員に中のHDDのインタフェースが何か聞こう。
(店員も判らない場合は、その店で買わないか、型式だけメモって持ち帰ってネットで調べた方がベター)

って、ことでSUN用の古い外付けケースなら中もSCSIなので確実かと。
それとUSB-SCSI変換ケーブルは一度データを救ったら2度と使わない場合もあるので、その可能性が濃ければ中古で探した方がお得かも。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報