プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
似たような質問がいくつかあるのですが
どうもピンとこないので恐縮ですが教えて下さい。
現在OSX(10.2.4)とクラシック環境(9.2.2)が同じ内蔵HDD(40G)にパーティションを切らず入っています。空き容量は19G程度です。
外付けのIEEE接続HDD(60G)は20Gづつパーティションを3つに切っていてそれぞれの空き容量は5G程度です。
一つには10.1を入れています。
3つのうち一つを初期化して約20Gのディスクを作ることは可能です。
最近何かと調子が悪いように思われるので一度初期化してリフレッシュしたいと考えています。
自分が作成したファイルやプリンタなどダウンロードした最新のドライバなどのバックアップはある程度とってはあるのですが、OSXの環境でバックアップをとる際、必須なファイル、あるいはバックアップをとっていた方がいいと思われるファイルなどがあれば
その理由とともに効率的な方法を教えていただければと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします。
G4-700MHZ/メモリ640MBです。

A 回答 (5件)

#3ですが、


「ターミナル」が置いてある場所については、
アプリケーション/ユーティリティ/ターミナル
となります。

あと、初期化して、環境復元したことがある経験談を。
dittoコマンドを使用すれば、ホームディレクトリの内容全てを保存できますので、OSXが入ってるディスクを初期化したと、バックアップしたファイルをまた、dittoで戻してやれば、上手くいけば、それだけで環境復元されます。
けど、もし、環境が不安定な理由が、環境設定ファイルやキャッシュファイルにあるのかもしれないのでしたら、OSXを初期化した後、必要な環境設定ファイルのみを手動で戻していったら良いかと思います。
各アプリケーションの環境設定ファイルは、
ホームディレクトリ/ライブラリ/Preferences
の中に大体あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼がすっかり遅くなってしまいました。私にはまだまだ敷居が高いようで、なかなか旨くいきませんが、頑張って試してみたいとおもいます。
何度も御丁寧にアドバイスいただきありがとうございました!!!!

お礼日時:2004/11/10 19:57

#3です。

こんにちは。

実はワタシは、別途ソフトウェアなどを使用せずに、MacOSXに付属している「ターミナル」のコマンドを利用しています。まぁ元々こっち方面の仕事してますので。

ターミナルではバックアップ用に用意されている、ditto というコマンドが使えます。
% ditto -V -rsrcFork folder1 folder2
とすればfolder1の内容がfolder2に全てコピーされます。
詳しくは、以下のページを参照して下さい。
参考:http://www.ctt.ne.jp/~nashorn/terminal/ditto.html

このコマンドを使って、ホームディレクトリを別のディレクトリに変更する などということもやってます。
参考:http://www.ctt.ne.jp/~nashorn/osxhomedir/osxhome …

差分バックアップは使えないようなのですが、やはりMacOSXに標準で付属するコマンドですので、信用性は高いと思います。あと、MacOSXがバージョンUpした際にも、ソフトウェアの対応状況も気にしないで済むので安心です。
    • good
    • 0

こんばんは。



ワタシも、OSを移行する際に、いろいろとやっているのですが基本的には、ホームディレクトリの内容全てをバックアップしておけば良いと思います。

MacOSXになってから、ユーザが設定した項目、内容については、ほとんどホームディレクトリ内に保存されています。

ホームディレクトリという考え方は、MacOSXのようにマルチユーザ(複数の人が一つのマシンを使用する)対応のOSではよくみられます。ようは、各ユーザごとの設定、ファイルなどは、各ユーザごとに用意されたディレクトリ内に全部保存しよう。 というものです。

ホームディレクトリは、Finderで Command + Shift + "H" で開くことが出来ます。ここで表示されるファイルをバックアップできていれば、OSを再インストールした際にも、すぐに環境を復元できます。各ファイルの属性などについて、正確なバックアアプをとる為には、専用のコマンドがあったり、ソフトウェアが用意されていたりしますが、ここでは省略させて頂きます。
参考 : http://www.des.to/gamac/backup.html

参考URL:http://www.des.to/gamac/backup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しく説明していただきありがとうございます。
大変参考になりました。
専用のコマンドということがあるということが
とてもきになるので
自分でももう少し調べてみたいとおもいます。

もしよろしければ
御紹介いただいたサイトの中でおすすめの
バックアップや差分コピーソフトがあれば教えて下さいませ。

お礼日時:2003/10/18 23:43

.macのにはいっていませんか?


入っていればbackupというソフトをダウンロードできますのでこれでiDickにバックアップのところお見るとだいたいの必要なファイルが出てきます。

IEは/user(ユーザー名)/Preferenses/Explorerのなかに
Mailは/user(ユーザー名)/Librart/Maiの中に、
iTunesは/user(ユーザー名)/Librart/Music/iTunesのなかに
iPhotoは/user(ユーザー名)/Pictures/iPhoto Librartのなかに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.macは有料になってからは使用していないのです。
ididk便利だったのですが。。
/userがポイントのようですね。
大変参考になりました。

色々バックアップや差分コピーに便利なソフトも探していますのでおすすめ(できればフリー)があれば教えて下さいませ。

お礼日時:2003/10/18 23:39

OS9側はシステムフォルダ内初期設定フォルダ


(ソフトのパスワード等が入ってます)
OSX側はトップのライブラリー内Preferences
基本設定が入ってます
とユーザー内ライブラリー内Preferences
ユーザ毎の設定が有ります。
メールのファイルが入っています。
OSXの場合はライブラリー2種をバックアップすればOK
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず
教えていただいたファイルを早速バックアップとらせていただきました!

お礼日時:2003/10/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!