プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル黒2・5キロ純血種タイトル無しの種付け料は 子返しをしなかった場合はどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



なるほど、そのような事情だったのですね。でしたら、あなたがお礼云々を気にする必要ないですよ。
ブリーディングって、雌犬側にとっては賭けのようなものなんです。今回は望む性別が産めなかったわけですが、そもそも交配してお金を払っても妊娠しない事ありますし(金返せ!とは言えませんからね。恨みっこなしって決まっているんですよ)、するっと安産なら良いですが難産になったりとか、医療費の問題とかあります。あなたは、そのリスクを冒しているわけですから、心の負担を負う必要はないんですよ。

どうしても気になるなら、あくまでも人間関係上の潤滑油として、お礼の言葉とささやかなお品でもあげれば良いです。でもこの場合って、お礼を言うとしたら仔犬を受け取った側の人間じゃないですか?(^^)
いいですか。お友達としてのお気持ちを、ささやかに、相手の気持ちの負担にならにようにですよ。実際菓子折りのやり取りがあったからって、罰せられるわけではないのですからね。(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もわかりやすくご回答いただき、本当にありがとうございます。
相手のご負担にならないように、気持ちをお返しすることに致します。
お友達には可愛がっていただいています。
月に一度は家族同士 (ワンちゃんも含めて)集まります。
ですので、お金のやりとりは一切しておりませんでした。
心のこもった適切なアドバイスを本当にありがとうございます。
説明不足があり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/06/11 17:16

あの~、交配料の相場を知っているわけではないのですが、ちょっとだけ。



ええっとですね、交配料というのは、精子の提供によって生まれた子犬の利益を、雌側ブリーダーが雄側ブリーダーに還元する行為なわけですよね。で、雄側ブリーダーは、金銭を受け取る 又は、その際の1腹から生まれた仔犬の中で最も優れた仔犬を受け取る権利 このどちらかの選択をするわけでしょ?

このことから考えまして、交配料の相場というのは、生まれた仔犬の市場価格って事なのではないでしょうか? つまりこの場合ですと父犬の購入時の価格を目安として考えれば良いのではないかと思います。

ただし、交配料ってあくまでもブリーダー同士のやり取りなので、素人繁殖での金銭やり取りは許されませんし、菓子折りひとつでも違法になります。それに、仔犬は質問者様のお手元にも残してないわけですよね? 仔犬を希望するお友達の為に、あなたが交配を行ったってことなのかな? いまいち状況が掴めないのですが、いずれにせよ、あなたがなんの利益も得ておらず、お友達同士の合意で行った事であるのならば、金銭授受を発生させる必要が無い様に思えるのですが、いかがでしょうか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達のお宅のワンちゃんが一昨年老衰で亡くなりました。
私の家と父犬の飼い主さんとはお友達同士です。
仔犬が生まれたら、ぜひと言われていました。
どちらも黒のトイプードルで、獣医さんにも検査をしていただき、血統書等、遺伝的な病気もなく、問題ないとわかりましたので、交配させました。
雄が2匹産まれました。
父犬のお宅では雌がご希望でしたので、了承の上、他のお友達に差し上げました。
ワクチン接種3回とトリミングをした上で、無料で2匹とも差し上げています。
結果、父犬のお宅には何もお返しできませんでしたので、何かしらお返しをしたくて、質問させていただきました。
菓子折りなども違法になるとは存じませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
善意からでも問題になるとご迷惑をかけてしまうのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/11 14:06

私の知り合いが種付け専門のワンコにお願いしたと聞いたことがあります。


その時は30万だったそうです。
種付けワンコの血統によってピンキリみたいですよ。
もちろん種付け専門なので子返しはしていなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30万円ですか…
お友達同士にお互い飼っているワンちゃん同士でしたので… 。
あまりにも金額の大きくて驚きです。
子返しができませんでしたので、どうしようかと相場をお尋ねしました。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 11:42

ブリーダーにも寄りますが、5万円位~でしょう。

又 産ませても、基本的に(JKC等)クラブの会員・年会費・牝犬の名義変更・犬舎号登録と共に仔犬の登録をし、分譲するには 地域の保健所又は動物管理局等にて動物取扱業許可を得ないと成りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お友達のワンちゃんと交配をさせました。
子犬を差し上げることで、金銭のやりとりはしておりませんでした。
無事に2匹出産し、それぞれお友達に無料で差し上げました。
父犬のお礼をしたいのですが、通常種付け料金がいかほどお支払いするかわからず、困っておりました。
最低でも5万するのですね。
驚きました。
相場がわかって助かりました。

お礼日時:2011/06/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!