千葉県在住です。
今年は畑の里芋がよくできたので、近所の子供を集めて芋煮会をやろうかと計画しています。里芋は霜があたってから収穫するといいというのですが、そうするとかなり寒い時期になりそうです。秋から冬にかけてなら時期にはこだわりはそんなに無いと思うのですが、東北地方で行う芋煮会はいつごろが一番やる人たちが多いのでしょうか?
作り方はネットでいろいろみつけたのですが、初めてなもので、、、、。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名古屋ですが里芋は保管用には葉が枯れかけてから掘った方がいいですが


食べるには少し早くてもかまいません、初秋の芋は柔らかくって美味しいです。
もう一ヶ月くらい前から少しづつ食べていますよ。
東北は早く寒くなってしまいますから外では今月が限度です。
もちろん室内では冬でも熱い鍋ですから美味しいです。
紅葉に会わせ計画されるといいですね、寒い日でも暖かくなります。
味噌、醤油どちらも使います、肉はブタ、牛これもどっちでもいいです。
ゴボウや人参、ねぎ、ほうれん草など青野菜、
ブタ汁に芋が入っていると想像してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里芋が霜にあたってからというのは保存を考えてのことなんですね、なるほどー。先週から我慢できなくて掘って食べたらおいしかつたんで、それはそれでよかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 22:58

#2の芋煮専門家です(笑



追加情報ですが、私の親父の年代ですと女の子との合コンといえば河川敷での芋煮会だったそうです。数年前にこの話を聞いたときは笑撃的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちでいうと地引網ということになるんですかね。(海が近いもので)またまたありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:09

>東北地方で行う芋煮会はいつごろが一番やる人たちが多いのでしょうか?


宮城・山形ではまさに今真っ盛りです!!
9月下旬から11月頭(今年は3連休)まで(その年の気温によって多少変わりますが)は河川敷や緑地公園系は人であふれ返っています。私もこれから3週連続芋煮会です。
具は好み(東北でも地域によって細かく違います)で食べたい物を入れましょう。作り方も煮えにくい物から順番に入れていくだけです。但しアク取りはこまめに・・・
自分達は最後にうどんを入れて食べますが、これもおいしいのでお勧めですよ!
ちなみに、秋田では芋煮会ではなくてなべっこ遠足と言います。

余談が多くなってすみません。楽しい芋煮会になると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3週連続!やっぱり芋煮の聖地はちがいますねー。なんか羨ましい。河川敷は近くにないので、キャンプ場探してみます。うどんもよさそう!それになべっこ遠足なんていい響きですねー。なんか楽しみになって着ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:06

芋煮会のメッカ・緯度が同じである宮城・山形ではやはり9~10月の河川敷ですねぇ。

それ以降はちと寒いので外でやるのは辛いと思います。けど千葉なら11月くらいまで大丈夫ではないでしょうか。いずれにしても気温と相談でしょうね。

ちなみに、一般的な勢力図では山形がしょうゆ、宮城が味噌となっております。ですが各県内でも地方によって色々とバリエーションが豊かなようです。山形でも味噌味が確認されております。

東北でやるのなら肉はやっぱり米沢牛を使いましょう ^o^
さすがに仙台の牛タンは芋煮にはいれないなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒いときは避けますよね。早速超えをかけることにします。でも味噌味もあるんですねー。豚汁というか牛汁というか、どっちにしようかなー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q6月収穫できる野生の木の実ですが名前教えて下さい

熱海の山岳地帯300m前後に自生している木の実です。形状は一粒が2ミリ位、ブドウの房をミニチュア(長さ1.5~3センチ位)にした様でオレンジ色から赤くなり黒くなって地面に落ちています。香りはほとんどありませんが黒くなると甘くておいしいです。ネットで検索しましたが発見できずです。桑の実を細長くしたような感じです。樹高は3~6メートル。路面にごっそり落ちているので集めて発酵させてワインを作ろうかなと考えていますが・・・。思いつく樹名教えて下さい。画像アップしようとしましたがううまくアップしませんでした。

Aベストアンサー

「ハマグワ」かもしれません。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2821.htm

または、桑の仲間には、実が長い物も有るのでそれではないでしょうか?
http://www.uchiyama.info/hana/hana/mi/kuwa/

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q今の時期に

食べれる野草や山菜ってありますか

Aベストアンサー

毒草でなければなんだって食べれますよ。死に至る毒草は少ないので先ずそれを覚えてください。前、山に行ったとき見つけた毒草です。調べてみてください。分かればもう自分で簡単に食べられる草はわかるはずですので、頑張ってください。

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q日中のBBQに良い時期はいつですか?

夏だからBBQだなと軽く考えていたんですが、夜BBQより昼BBQの方が好きなんです。
よくよく考えていたら、この時期とんでもない暑さで昼BBQは自殺行為ですよね。

日中のBBQに最適な時期はいつなんでしょうか?
9月に入ったぐらいはまだキツイですか?

Aベストアンサー

地域によりますが、近畿地方なら9月の後半から10月一杯くらいが良いと思います。
それでも昼間のバーベキューにはヘキサタープ等があれば、日除けだけでなく小雨程度なら続行できるので助かります。

11月頃でも天気さえよければできますが、BBQは意外と体が温まりませんから、鍋料理やスープ類に麺類などもメニューに加えると体が温まります。

これからの時期は夜でも炭火でのBBQは暑さと虫で地獄なのは間違いなさそうです。

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Q今日バーベキューします。 なるべく東京に近く、1番雨が降らなそうな地域はどこですか!?

今日バーベキューします。

なるべく東京に近く、1番雨が降らなそうな地域はどこですか!?

Aベストアンサー

静岡県西部ですね
http://www.tenki.jp/radar/5/rainmesh.html

Qバーべキューをやるにあたって

今度、野田市内で20人くらいでバーベキューを開く予定なのですが、
食材からセッテイング、後片付けまで請け負ってくれるところをご存知な方、是非ご回答宜しくおねがいいたします。
大体一人当たりの予算は、3000円~5000円くらいです

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい。

http://www.gordon-p.jp/service/barbekyu.htm
この東京の会社で出張BBQをすべて手配してくれます。
2625円(税込み)コースと、
2100円(税込み)コースで
+1050円で生ビール飲み放題があります。
後片付けもやってくれますが、何名からとの記載がないので、
お確かめ下さい。


http://gordon-bbq.jp/
30名様以上から、または105,000円以上

Q芝生を最近はりました。 育成時期があることを知らずにBBQの約束をしてしまい、、、 わざわざ友達は遠

芝生を最近はりました。
育成時期があることを知らずにBBQの約束をしてしまい、、、
わざわざ友達は遠くから来るし楽しみにしてくれているしBBQセットを買ってしまったので今更断れません。
芝生をはって一週間後にBBQしたらどうなりますか?
ちなみにコンロはコンクリートにおきます。
テーブルとタープと椅子を芝生に置く予定です。
みんな踏まざるおえないし椅子に座るだろうし芝生死んでしまいますかね?(´Д` )
詳しい方教えてください(´Д` )

Aベストアンサー

「芝生張ったばかりでごめんね~!」と言って
河川敷や、BBQ公認の公園では如何でしょう??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報