ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

千葉県在住です。
今年は畑の里芋がよくできたので、近所の子供を集めて芋煮会をやろうかと計画しています。里芋は霜があたってから収穫するといいというのですが、そうするとかなり寒い時期になりそうです。秋から冬にかけてなら時期にはこだわりはそんなに無いと思うのですが、東北地方で行う芋煮会はいつごろが一番やる人たちが多いのでしょうか?
作り方はネットでいろいろみつけたのですが、初めてなもので、、、、。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名古屋ですが里芋は保管用には葉が枯れかけてから掘った方がいいですが


食べるには少し早くてもかまいません、初秋の芋は柔らかくって美味しいです。
もう一ヶ月くらい前から少しづつ食べていますよ。
東北は早く寒くなってしまいますから外では今月が限度です。
もちろん室内では冬でも熱い鍋ですから美味しいです。
紅葉に会わせ計画されるといいですね、寒い日でも暖かくなります。
味噌、醤油どちらも使います、肉はブタ、牛これもどっちでもいいです。
ゴボウや人参、ねぎ、ほうれん草など青野菜、
ブタ汁に芋が入っていると想像してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里芋が霜にあたってからというのは保存を考えてのことなんですね、なるほどー。先週から我慢できなくて掘って食べたらおいしかつたんで、それはそれでよかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 22:58

#2の芋煮専門家です(笑



追加情報ですが、私の親父の年代ですと女の子との合コンといえば河川敷での芋煮会だったそうです。数年前にこの話を聞いたときは笑撃的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちでいうと地引網ということになるんですかね。(海が近いもので)またまたありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:09

>東北地方で行う芋煮会はいつごろが一番やる人たちが多いのでしょうか?


宮城・山形ではまさに今真っ盛りです!!
9月下旬から11月頭(今年は3連休)まで(その年の気温によって多少変わりますが)は河川敷や緑地公園系は人であふれ返っています。私もこれから3週連続芋煮会です。
具は好み(東北でも地域によって細かく違います)で食べたい物を入れましょう。作り方も煮えにくい物から順番に入れていくだけです。但しアク取りはこまめに・・・
自分達は最後にうどんを入れて食べますが、これもおいしいのでお勧めですよ!
ちなみに、秋田では芋煮会ではなくてなべっこ遠足と言います。

余談が多くなってすみません。楽しい芋煮会になると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3週連続!やっぱり芋煮の聖地はちがいますねー。なんか羨ましい。河川敷は近くにないので、キャンプ場探してみます。うどんもよさそう!それになべっこ遠足なんていい響きですねー。なんか楽しみになって着ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:06

芋煮会のメッカ・緯度が同じである宮城・山形ではやはり9~10月の河川敷ですねぇ。

それ以降はちと寒いので外でやるのは辛いと思います。けど千葉なら11月くらいまで大丈夫ではないでしょうか。いずれにしても気温と相談でしょうね。

ちなみに、一般的な勢力図では山形がしょうゆ、宮城が味噌となっております。ですが各県内でも地方によって色々とバリエーションが豊かなようです。山形でも味噌味が確認されております。

東北でやるのなら肉はやっぱり米沢牛を使いましょう ^o^
さすがに仙台の牛タンは芋煮にはいれないなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒いときは避けますよね。早速超えをかけることにします。でも味噌味もあるんですねー。豚汁というか牛汁というか、どっちにしようかなー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q千葉県でバーベキューできる場所

千葉県内で(できれば千葉市以南)

・バーベキューの機材をレンタルしている

・昼から夜(別に深夜という意味ではないです)にかけて使える

以上の条件を満たしたバーベキューできる場所はないでしょうか。
こちらで調べてみたところ昼しか使えない場所しか出てきませんでした

お力貸していただけると幸いです

Aベストアンサー

 千葉に限らず公共の場所でのバーベキュー場での
火気の使用可能時間て 夕方までだと思います。
 恐らく何らかの指導(消防署)あるのでは?

 以前 千葉のリゾートマンションの敷地で
夜にバーベキューをした経験がありそういった場所
でしか無理だと思います。
 海岸、港等で行うと恐らく地元の人に
怒られたり、通報される恐れがあるかと・・・

 と、言う事なので同時にレンタル機材も
難しいでしょうね~

↓このようなレンタル品を事前に借りるのは?
(クルマでの移動になりますが・・)
http://www.darling.co.jp/camp/camp02.html

Qおしゃれなレシピ

こんばんわ☆
料理をよくするのですが、ただ作るだけじゃなくってどうせならカフェのご飯みたいにおしゃれで気のきいたメニューや盛り付けをしたいと思います。
そこでみなさんのオススメのおしゃれなレシピの載っているURLなど教えていただけますか?
自分でも色々検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまりいいのが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

■http://www.cafeglobe.com/index.html
上記サイト内の『松田美智子のRecipe of the day』

■http://www.lovemika.com/ 『HEART KITCHEN』

もしかして既にご覧になられたかもしれませんが、上記のサイトはいかがでしょう。
どちらのレシピも簡単でおいしいもの多いです。
個人的に、『HEART KITCHEN』は写真が可愛くてとても好きです。盛り付けの参考になるかも。

Q河原でBBQ(千葉県or東京)

千葉県船橋市に住んでいます。来週末家族(父母子供1人)3人でBBQをしますが、場所をどこにしようか悩んでいます。
希望は河川敷、できれば近くがいいです。
お勧めの河川敷があったらおしえてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

江戸川沿いの河川敷はいかがですか。
簡易トイレの傍には必ず水道があります。
車も簡単に停められるのでお好きな場所で。
下記が参考になります。

http://www.j-mode.ne.jp/ichikawa/1kawa/1kawa.cgi?mode=view;Code=3649

Q炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

以前、炭を使ったバーベキューをした時、
炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて
火をつけるのにとても苦労しました。

ホームセンターなどに行くと、バーベキュー
初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを
見かけたのですが、

何かおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙は一番いい着火材です。
炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。
大きめのものも混ざっている程度です。
これを燃やせば簡単に着火します。

Q東京、神奈川、千葉で雨でもバーベキューできる場所教えてください

東京、神奈川、千葉で雨でバーベキューできる場所ご存知の方がいたら教えてください。タープなどは使わないでできる場所、たとえば常設屋根付きの場所や橋の下(穴場?)などを探しています。どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

東京の若洲で雨の日にバーベキューした記憶があります。
下記サイトにもあるように、炊事棟・休憩棟には屋根があります。

参考URL:http://www.tptc.or.jp/park/wakasu/w_camp.htm

Qバーベキューした後の炭

先日川原で初めてバーベキューをしました。
バーベキューした後の炭に、水をかけて消して持ちかえりましたが、この炭は捨てるしかないのでしょうか?
水をかけて消すのが普通の消し方なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 昔は「火消し壺」というのがあって、そこへ入れて消しました。水なんかかけません。緊急時は水をかけただろうけど、普通、そんなことはしませんでした。
 なぜなら、水をかけると乾燥しない限り使えません。炭は多孔質ですから、なかなか乾燥しないからです。

 火消し壺に入れると、炭は簡単に火が消えます。冷めるのも速いです。一度燃えていて消した炭を「消し炭」と言いますが、これに火をつけるのは、いとも簡単です。新品の炭よりもはるかに早く火がつきます。ですから、次に火をつけるときに使います。

 問題は火消し壺が売られていないことです。蓋付きの陶器の深めの器なら、何でもいいんです。たとえば、梅干しの壺とか。ただ、高価ですし、移動に適しません。それで、私はペンキ缶を使っています。できれば新品のほうがいいですね。ペンキ屋さんで分けてもらいます。後かたづけの時に限らず、途中の火力の調節にも使います。

 水を含んだ消し炭は何の役にも立ちません。持ち帰るのも邪魔ですし、乾燥するのに時間がかかりますし、捨てると美観を損ないます。

Q今年こそダッチオーブン

キャンプ歴17年です。指導員までしたことがありますが、実はダッチオーブンを活用したことがありません。
基本的にモノがないことを楽しむキャンプが好きで、荷物も最小限。
ダッチオーブンで料理のレパートリーを広げようと、2~3年前に購入してみたものの、重いし事前準備のめんどくささに、いまだにクロゼットの奥で転がってます(笑)
しかし、今年こそはと思っています。
(といいつつ、今年のキャンプにもまだ持っていっていませんが ^^;)
使い始めの手入れが結構大変そうですが、これを略式で簡単に済ます方法はありませんでしょうか。
また、入門に適した簡単ダッチレシピも教えていただけるとうれしいです。
(レシピだけでも大歓迎!!)

Aベストアンサー

私はキッチンでもダッチオーブンを活用しています(スキレットも)。重いことと置き場所のことだけが問題ですが、最高に役立っています。

火の通りが全然違うので、ただ野菜を焼いただけでも野菜の甘みを十分引き出してくれておいしくなります。
最初に軽くシーズニングをした後は、ひたすらバリバリ使うだけでいい感じになっていきました。

私の作るレシピはたこ飯やピラフ、ピビンバなどですが、家庭料理の基本的なレシピを大きく逸脱しなければ、後はダッチオーブンがおいしくしてくれているような感じです。

ダッチオーブンを凝りに凝って手入れされる方もあるかと思うのですが実際のところ、キッチンで使い倒しているだけでかなりのいい状態(真っ黒)になっています。そのため洗い物も、たわしで内側をちゃちゃっとこすって、水で流してコンロで水気を飛ばして、と非常に簡単です。

長くなりましたが、回答としてはキッチンで日頃使っておけば、キャンプでも特に手入れすることも無くすぐ使える、という事です。

余談になりますが料理が下手ならダッチオーブン使うだけで、ワンランク上の味になります。
例えば白菜とキノコを山盛り入れてダッチオーブンで煮立たせて、ちょっとしょうゆをたらして食べる。これだけの料理がなんとキノコと白菜のうまみが出ておいしいんだっときっと思い知ります(だしも何もとっていないのに)。

私はキッチンでもダッチオーブンを活用しています(スキレットも)。重いことと置き場所のことだけが問題ですが、最高に役立っています。

火の通りが全然違うので、ただ野菜を焼いただけでも野菜の甘みを十分引き出してくれておいしくなります。
最初に軽くシーズニングをした後は、ひたすらバリバリ使うだけでいい感じになっていきました。

私の作るレシピはたこ飯やピラフ、ピビンバなどですが、家庭料理の基本的なレシピを大きく逸脱しなければ、後はダッチオーブンがおいしくしてくれているような感じ...続きを読む

Qバーベキューって?

よく「バーベキュー」って言いますけど、
どの状態を言うんですか?
屋外で肉を焼いたらバーベキューなんですか?
小さい時は「串に刺さってる肉」の事だと思ってたんですけど、
鉄板でもバーベキューって言いますよね。
あと、「バーベキュー味」のスナックとか、
「バーベキューソース」なんてあるじゃないですか。
さっぱり分からないです、誰か教えて!!

Aベストアンサー

こんばんは、BBQという言葉には、大まかに2種類の意味があると思います。(注:多分にアメリカ式)
まず一つは、「野外で火を使って何かを焼いて
食べること」です。

この場合、たとえソーセージを焼いてホドッグを作っても、BBQですし、ハンバーグを焼いてパンに挟んで、ハンバーガーを作ってもれっきとしたBBQな訳です。

も、一つは「照り焼き系ソース」を使って調理した場合もBBQということがあります。
代表的なものでは「コリアンバーベキュー」すなわち焼き肉ですねぇ。
この式でいくと、ぶりの照り焼きもBBQですし、焼き鳥もBBQな訳ですね。

ところで「BBQ味」というのも二つあるような気がします。
前者の場合、「スモークフレーバー」がついているもの。
以前、マックのチキンナゲットに「BBQソース」なるものが
ありましたが、トマトソースベースにスモークフレーバーのついていたものでした。

ポテチの場合、おおむね「照り焼き系」の味だと思うのですが・・・・こちらの方は正直???です。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q日中のBBQに良い時期はいつですか?

夏だからBBQだなと軽く考えていたんですが、夜BBQより昼BBQの方が好きなんです。
よくよく考えていたら、この時期とんでもない暑さで昼BBQは自殺行為ですよね。

日中のBBQに最適な時期はいつなんでしょうか?
9月に入ったぐらいはまだキツイですか?

Aベストアンサー

地域によりますが、近畿地方なら9月の後半から10月一杯くらいが良いと思います。
それでも昼間のバーベキューにはヘキサタープ等があれば、日除けだけでなく小雨程度なら続行できるので助かります。

11月頃でも天気さえよければできますが、BBQは意外と体が温まりませんから、鍋料理やスープ類に麺類などもメニューに加えると体が温まります。

これからの時期は夜でも炭火でのBBQは暑さと虫で地獄なのは間違いなさそうです。


人気Q&Aランキング