アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビで家宅捜査のシーンをよく見かけますが
もし窃盗などを犯して家宅捜査された場合パソコンに
今回とは無関係とは言え違法動画や漫画などを所持し
ていた場合それも罰せられるのでしょうか?

またそのデータが友人から貰っていた場合同時に友人にも捜査が入るのでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちわ。


窃盗事件の捜査で、あなたの自宅を捜索するとき、捜索の目的物は主に被害品や犯行用具になります。
この捜索の過程で予想していなかった別事件の証拠品が発見された場合、本来の目的物ではないので、捜査側は、あなたに任意提出を求めます。
任意ですから提出を拒むことができます。しかし一見して犯罪性が強く認められる物件、例えば違法薬物や銃砲刀剣類などが発見された場合は、その品物を差し押さえるために裁判所の許可状が請求されます。

違法動画や漫画というのは猥褻文書図画のことでしょうか。
わいせつ物は公然陳列のほか、頒布・販売目的での所持が禁じられていますが、単純所持は違法ではないので、そのもの自体で処罰を受けるということはないと思います。
しかし、あなたが性犯罪を犯して捜索を受けている過程で、わいせつ動画などが発見された場合は、犯行動機やあなたの性癖を裏付ける資料として差し押さえられることになるでしょう。
さらに、捜索目的がわいせつ動画の頒布・販売事件の捜査であれば、当然差し押さえられ、入手経路などが解明されることになります。
また、警察が捜査の過程で入手した情報は、新たな事件捜査の手掛かりにつながりますので、発見された違法動画の頒布先を突き止める捜査に矛先が向く可能性はあります。

この回答への補足

法律の観点からより詳しい御説明有難うございます。

今回は
友人の友人「逮捕された。家宅捜査あるかも」→友人「相談なんだけどもしその場合俺が
漫画とかAVとか違法にデータその友人にあげてたらどうなるの・・・?もしも!もしものはなし・・・」→自分「・・・?」

と言った過程らしいです。あくまでもしもの話と言うことです。
(この記事で通報されるってことはありませんよね・・・?)

友人にCD貸してipodなどに入れてあげる行為は
正直なところ日常に良くあることだと思います。
まして昨今残念なことにゲームのデータすら珍しくないと思います。
しかし家宅捜査自体は日本全体で見れば頻繁に行われているにも関わらず
パソコン押収→CD(ゲーム)持ってないのにこのデータはなんだ?→友人から借りた→著作権違反で
友人も逮捕。家宅捜査


と言う話を聞かないので不思議に思い今回質問させて頂きました。

補足日時:2011/06/11 12:32
    • good
    • 1

確かに、この手の犯罪は被害者の告訴がないと著作権侵害とはなりません。


ですから、公開されている映像・動画は著作権違反以外では児童ポルノやわいせつ図画でない限りは摘発はありません。
著作権侵害は親告罪ですから、被害者である著作権者の告訴が必要となります。
それ以外は、わいせつ図画(性器修正なし)や児童ポルノをあげるという行為がないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律の観点からの詳しいご説明有難う御座います。

わいせつ図があったかまでは聞いていませんので不明ですが
取りあえずよほど危ないもの以外では友人には被害が及びそ
うもないみたいですね。


余談ながらこの過程でHDDは庭に埋めるやら細かく砕いて捨てるやら
すればいいのに・・・

お礼日時:2011/06/11 12:20

>今回とは無関係とは言え違法動画や漫画などを所持していた場合それも罰せられるのでしょうか?


その内容次第ですが、違法性が強い場合は別件としてさらに捜査がされます。
当然、入手経路も捜査されますから、友人から貰ったとなれば当然友人も検挙または逮捕ということの十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく学生間でyoutubeやMP3のデータ取引してますが
冷静に見ると恐ろしいですね・・・
そのあげた先で犯罪を犯されたら別件で自分まで逮捕って・・・

お礼日時:2011/06/11 09:23

よくテレビや新聞で「余罪を追及する」という言葉を聞くと思います。


今回とは無関係 → 余罪になります。
犯罪性や悪質性をみたうえで罪として問うかどうかの判断になります。
悪質とみられると当然友人もアウトということになります。

まあ、軽微であれば見逃してもらえるかも?

この回答への補足

今回の質問は友人に聞かれ、教えてgooで質問させて頂きましたが
やはり友人もアウトでしょうね。
昔you tubeの動画、および漫画をあげたらしいのですが・・・


犯罪内容については詳細を教えてくれないので罪状などが
不明なのですが・・・

補足日時:2011/06/11 09:21
    • good
    • 0

草なぎ剛に聞きましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にあいたいです><

お礼日時:2011/06/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!