手紙はなぜ手と紙と書いて手紙と表現するのですか
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辞書の「手」の項を見ると沢山の意味が書いてあります。



方向を表す「手」山の手に住むなど
労働力を表す「手」猫の手も借りたい忙しさ、手助けなど。

手紙の「手」は手で書いた「文字」を表します。手紙は文字の書かれた紙という意味です。
昔の人は半紙に手紙を書いて人に託して届けていました。
「今朝ほど手を書き上げて人に託した」などと言っていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手紙の「手」は手で書いた「文字」を表します。手紙は文字の書かれた紙という意味です。

ハァハァ!!深々と頭を下げます
文章保存させていただきます
martinbuho様有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/15 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紙の代わりに手を使ったので、「手紙」という言葉が出来たと言われている。」

すごく勉強になりました感謝。
solisere様有難う御座いました
文章保存さして頂ます

勉強になるHPも教えて頂いて、ありがたいです。

お礼日時:2003/10/15 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の料金

切手の料金

愛知県から東京まで
手紙を出したいのですが
切手の料金は90円で合ってるでしょうか?><

返答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はがきは50円
定型封筒は80円(重さ25gまで80円、50gまで90円)
http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2306_fuutou.htm
ミニレターは60円(25gまで)
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/postcard/index10.h...
いずれも全国均一料金です。

Q小学2年生向けのお薦めの童話集などありましたら宜しくお願いします。

子供の頃、姉からよく童話を呼んで貰いながら夜、寝ていました。とても寝つきがよくなり、今となっては懐かしい思い出です。

その本をずっと探しているんですけども、全く見つかりません。本のタイトルは「二年生の童話」だったと思います。どこの出版社かもわかりません。単行本で、表紙カバーは無く、単行本の表紙には6マスにそれぞれ絵がついていて、月と女の子の絵や老眼鏡のおばあさんが針仕事をしてる絵でした。その本には、数々の有名作家の童話が収録されていて、新美南吉「ひとつの火」おきのいわさぶろう「カラスと水車」はまだひろすけ「ねつのでたばん」…など、巻末には全国の小学生の読書感想文が掲載されていました。どれも明治か大正時代の古いお話でした。

これと同じ本はもう見つからないとしても、明治・大正・昭和初期の時代設定の古い小学2年生向けの童話集で何か良い物があれば教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子供のころ「はまだひろすけ童話集」を読んでいたので、懐かしく思い、調べてみました。「二年生の童話」は、金の星社から昭和34年に出た本で、内容は以下の通りです。

からすとみずぐるま(沖野岩三郎)/ぶらんこはゆれる(徳永寿美子)/ねつのでたばん(浜田廣介)/あたらしいつくえ(槇本楠郎)/ちょうちょと牛のはなし(武田雪夫)/まいごの子ぶた(奈街三郎)/花ばたけ(水谷まさる)/しろい花とあかい花(岡本良雄)/においのくにへ ひかりのくにへ(島崎藤村)/ひとつのひ(新美南吉)/つきよのきつね(二反長半)/青いさかな(柴野民三)/かにとごむにんぎょう(茶木滋)/お日さまのことば(松原至大)/ころげたやしのみ(加藤てる緒)/とうだいのおじいさん(宮脇紀雄)/にじとかに(坪田譲治)/男のおかあさん(相馬御風)/善吉くんのおつかい(渋沢青花)/なきむしうさぎ(大木雄二)/とけいの中(平塚武二)/きりぎりすと足(北村寿夫)/ゆうやけぞらのがん(酒井朝彦)/かみどこやのだいこんさん(村山籌子)/月とのりもの(塚原健二郎)/とばしたたこ(土家由岐雄)/三ちゃんのぼうえんきょう(武内俊子)/ゆきにんぎょう(西山敏夫)/花をうる子(川崎大治)/きたかぜはさむくない(佐藤義美)/とけい(細川武子)/春よこいこい(北川千代)/きくの花としゃぼんだま(小川未明)

書籍としてはさすがに入手不可能なようです。古書で同じ出版社の同名の本が出ていましたが、出版年と内容が違いました。ただこの本は、国立国会図書館がすでにデジタル化しています。地元の図書館で複写が可能なはずです。一冊丸ごとの複写が可能かどうかはわかりませんが、お問い合わせになってみたらいかがでしょうか。

「二年生の童話」
国立国会図書館 書誌情報(「目次・巻号」をクリックすると、内容が確認できます)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1638694

複写可能な図書館
http://dl.ndl.go.jp/ja/soshin_librarylist.html

また、国立国会図書館のホームページには、パソコンで直接閲覧できるデジタルコレクションもありますが、そこで「金の星社」の書籍を検索すると、当時の児童書がたくさん出てくるので、読むことも印刷することもできます(ここに出ている「二年生の童話」は、お探しのものとはちがう書籍で、昭和5年刊のものです)。

http://dl.ndl.go.jp/search/searchResult?reshowFlg=1&viewRestrictedList=0&detailSearchTypeNo=T0&publisher=%E9%87%91%E3%81%AE%E6%98%9F%E7%A4%BE&rows=20

このころの児童文学作家と言えば、浜田広助、小川未明、坪田譲二、新見南吉、鈴木三重吉などが特に有名だと思います。ほかの作者のものは、国立国会図書館以外での入手は難しいと思いますが、この作家たちの作品なら、今でも書籍として入手できます。手軽なところでは、文庫版でだいたい出ており、「小川未明童話集」は私も持っています。

小川未明童話集 新潮文庫
鈴木三重吉童話集 岩波文庫
新見南吉童話集 岩波文庫
浜田廣介童話集 ハルキ文庫

文庫以外では、たとえば、

風の中の子供(坪田譲治名作選)小峰書店
赤いろうそくと人魚(21世紀版・少年少女日本文学館)講談社(浜田広助、小川未明、坪田譲二の代表作)
http://www.ehonnavi.net/ehon/37955/%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%AD%9A/

など。

あとは、それぞれの作家名をアマゾンの検索に掛けると、絵入りの児童書などがたくさんあります。

なお、「二年生の童話」に収録されている作家のうち、著作権の切れている人の作品は、「青空文庫」でも読むことができます。

小川未明
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1475.html#sakuhin_list_1

新見南吉
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person121.html#sakuhin_list_1

鈴木三重吉
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person107.html#sakuhin_list_1

沖野岩三郎
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1180.html#sakuhin_list_1

槇本楠郎
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1175.html#sakuhin_list_1

村山籌子
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1172.html#sakuhin_list_1

以上、御参考まで。

こんにちは。

私も子供のころ「はまだひろすけ童話集」を読んでいたので、懐かしく思い、調べてみました。「二年生の童話」は、金の星社から昭和34年に出た本で、内容は以下の通りです。

からすとみずぐるま(沖野岩三郎)/ぶらんこはゆれる(徳永寿美子)/ねつのでたばん(浜田廣介)/あたらしいつくえ(槇本楠郎)/ちょうちょと牛のはなし(武田雪夫)/まいごの子ぶた(奈街三郎)/花ばたけ(水谷まさる)/しろい花とあかい花(岡本良雄)/においのくにへ ひかりのくにへ(島崎藤村)/ひとつの...続きを読む

Q自殺予告手紙の切手のなぞ

「自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000e040057000c.html

自殺予告手紙がニュースになっています。
切手ですが、
カワセミ80円が二枚と、メジロ50円が3枚の
合計310円が貼られています。
「普通切手券種一覧」
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

どうして310円なのでしょうか?
速達(270円増し)扱いではありませんし、
速達としても料金が足りません。

また、オリジナルを公表しないで、コピーを公表するのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この自殺予告は「真に切実な訴え」である可能性と「慌てふためく様子を見て楽しむ悪戯」と二つの可能性があると思います。

本物の予告である場合、投函者は小学生若しくは中学生である可能性が高いです。
ならば郵便料金が必ずしも正規の金額と判断しない方が良いと思います。定型内のハガキ・封書の値段なら誰でも知っていると思いますが、
封筒類は大きさ・重さ・普通か速達か?
料金表を見てもハッキリと理解している人は少ないと思います。
まして小・中学生であれば。

郵便局へ持って行けば正しい切手料金を貼ることが出来たでしょうが、
宛先・文面などから「これは何?」と局員に疑われてしまいますから、自分で切手を貼ったのでしょう。

例えば、料金表を見て2kg以内の小包と判断し310円を選んだのかもしれません。
それが、小包なのか封筒なのか?割り増し料金なのか合計額なのか?速達は「至急」と書いておけば事足りるのか?だめなのか?
鬱々として投函した小中学生が間違えてしまったとしても無理はないと思います。
或は料金を調べるのが面倒だからこれぐらいの切手を貼っておけば充分だろうと考えたのかもしれませんし。

次ぎにこれが悪戯であった場合、
封筒には投函者(・・・悪戯の場合は悪質な犯人となりますが)の汗や唾液、指紋などが遺されている場合があります。
多くの人の手に触れ証拠が消えてしまうのを防止するため、複写して公開したのだと思います。

この自殺予告は「真に切実な訴え」である可能性と「慌てふためく様子を見て楽しむ悪戯」と二つの可能性があると思います。

本物の予告である場合、投函者は小学生若しくは中学生である可能性が高いです。
ならば郵便料金が必ずしも正規の金額と判断しない方が良いと思います。定型内のハガキ・封書の値段なら誰でも知っていると思いますが、
封筒類は大きさ・重さ・普通か速達か?
料金表を見てもハッキリと理解している人は少ないと思います。
まして小・中学生であれば。

郵便局へ持って行けば正しい...続きを読む

Q手紙をどのように書いたらいいのですか

 先日、ある会社へ就職が内定しました。内定後の会社からの通知に『住みたい場所があればお知らせください。就業場所を変更しなければならない場合があります。』ということがかかれていました。私は自宅通勤ではなく、一人暮らしをしたいと考えています。それには就業場所をA町ではなくN市にしていただきたいのです。どのようにかいていいのかわだりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すばらしい会社ですね。それともあなたがよほどよい人材なのか・・・まぁ、関係ないですが・・

「通知書でお尋ねがあった件で,お知らせします、N市で就業希望します」というようなことが書かれていれば、とくにややこしい挨拶はいらないです。

形式にこだわるなら、左上に宛名、右上に日付差出人
次に中央タイトルがあって、内容。必要に応じて箇条書きの部分をつけます。
レイアウトは、こんな感じ
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei/bun081.txt

手紙で、回答するという指定なら仕方ないですが、FAXの方が手っ取り早いのでは?
また、そこまでいってくれる会社ですから、電話で担当者に事情を告げても充分でしょうけど・・

#ちょっと気になったんですが、「自宅通勤」が内定の条件に関係しているなんてことはないですよね。もしそうなら、話は一気にややこしくなります。

Q封筒の手紙は50円切手で届きますか?

封筒の手紙は50円切手で届きますか?
封筒の手紙を出したことがないのですが、50円切手のみで届きますか?
同じ東京都内なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

届きます。が、80円ですから、先方さんが不足料金を支払う事になります。
以降、貴方は信用ガタオチになります。

Qロレンスの表現する詩的表現について

ロレンスは、男女間の第一の動機として人間の官能の力を正面に据えていますが、自己を主張する表現は、自然の万物を最大限に利用していると感じます。ロレンスについて詳しい方、彼の詩的表現が感じられる一節をいくつか知りたいのですが、どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

専門外で、こういう意見はどうか、という程度の意見なのですが…

(ご自分では読まれた上でのご質問でしょうか、という…も気になります。たしか、ロレンスも詩集を出していたと思いましたので、その中に詩的な表現が意識されていない、ということなのでしょうか、という前提で、書き込みます。)
ロレンスのテーゼは、marticaqさんのおっしゃるようなものだと思います。そして、それがその社会においては、露骨に語られてはならないものでした。それをあえて語ることは、彼にとって熟慮の上だと思いますし、その根拠として自然の万物の営みを引用しているのだと思います。
そして、詩的な表現というものが、その当時の社会の覆い隠した表現の最たるものと、私には映ります。
ロレンスにとってもそう映っていたかはわかりませんし、そこらへんは専門家の裏付けが欲しいですが、何かを言い換えることなく、率直に語るということは、詩的表現とは相反するものに私は思います。
ただ彼の表現が、写実主義とは少し違う所は、フロイト以後であること、宗教批判の意味もあることであると思います。科学的なエッセイや(専門的なものではないですが)、論文的なものも記していたので、純粋な文学者というイメージは私にはあまりありません。(もしかしたらそれらのエッセイの翻訳書はないかもしれません)(詩は、"complet poems"という形ででていたのをネットでちらっとみたことがあります。)(手元には、penguin booksのD.H.LAWRENCE "SELECTED ESSAYS"がありました。これは読みやすくて、個人的にも参考になりました…。)

回答になっていない気もしますが、参考までにです。ただ日頃さまざまなものを、乱読多読をしているので、何となく感じたまでです。

専門外で、こういう意見はどうか、という程度の意見なのですが…

(ご自分では読まれた上でのご質問でしょうか、という…も気になります。たしか、ロレンスも詩集を出していたと思いましたので、その中に詩的な表現が意識されていない、ということなのでしょうか、という前提で、書き込みます。)
ロレンスのテーゼは、marticaqさんのおっしゃるようなものだと思います。そして、それがその社会においては、露骨に語られてはならないものでした。それをあえて語ることは、彼にとって熟慮の上だと思いますし、そ...続きを読む

Q珍しい切手(実際に手紙に貼りたい)

私は手紙を書くことが好きなのですが、切手にもこだわりたいと思っています。
珍しい切手はどこで手に入りますか??

Aベストアンサー

こんばんは

珍しいとは限定販売の切手でしょうか?
私の子供の頃と違い、切手ブームが去り、郵便局に行けば、定期的に販売される限定切手なら額面にて購入可能です。

または、時々購入しますが、ヤフーオークションやコイン商にて30~40年以上前の切手で当時の価値は額面の何十倍~何百倍も価値だった切手が、昔の価値から考えれば嘘の様に安価に販売されてます。
そんな切手なら相手は大変驚くのでは?
古くても切手の状態(折り目が付いてたり、裏の糊に染みが出てしまった切手)や人気から安価な切手も有ります。
割高では有りますが、希少価値の切手で手紙を送る事自体も驚きです(笑)
参考に。

Q日本語として日本人に添削していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

これは私が書いたものです。正しいかどうか自信を持っていないのです。日本語として日本人に添削していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

日本語は、世界の文明国の言語の中でも多様性のある珍しい言語だと言われている。
『女言葉』と『男言葉』とが違う言語は、文明国の言語の中では珍しいとされている。
「めし」というと『男言葉』であるが、「お食事」というと『女言葉』になる。昔は小説の会話で「めし」「お食事」と言うような会話があるとすれば、これが男でこれが女だといちいち書かなくてもよかったである。しかし、最近は女性語が段々男性に近くなってきた。これも、現代の若い娘たちは男性と同じような乱暴な言葉を使うので、その相違がなくなっていくというのが大方の見方である。確かに、「てよ」「だこと」といった明治ごろの女性らしい文末の止め方は聞かれなくなった。
日本語の中になぜ女性語があるのか、いつ生まれたのか、将来の成り行きはどうであるのか私は本論文で女性語の「女性語の起源」「女性語の特徴」「女性語の現状と展望」というみっつの方面から女性語を述べてみたいと思う。

これは私が書いたものです。正しいかどうか自信を持っていないのです。日本語として日本人に添削していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

日本語は、世界の文明国の言語の中でも多様性のある珍しい言語だと言われている。
『女言葉』と『男言葉』とが違う言語は、文明国の言語の中では珍しいとされている。
「めし」というと『男言葉』であるが、「お食事」というと『女言葉』になる。昔は小説の会話で「めし」「お食事」と言うような会話があるとすれば、これが男でこれが女だといちいち書...続きを読む

Aベストアンサー

これは私が書いたものです。正しいかどうか自信がありません。日本語としておかしくないかどうか日本人の方に添削していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

日本語は、世界の文明国の言語の中でも多様性のある珍しい言語だと言われている。
『女言葉』と『男言葉』とがある言語は、文明国の言語の中では珍しいとされている。
「めし」というと『男言葉』であるが、「お食事」というと『女言葉』になるという。昔は小説の会話で「めし」「お食事」と言うような会話があるとすれば、これが男でこれが女だといちいち書かなくてもよかったそうである。しかし、最近は女性語が段々男性に近くなってきた。これも、現代の女性たちは男性と同じような乱暴な言葉を使うので、その相違がなくなっていくというのが大方の見方である。確かに、「てよ」「だこと」といった明治ごろの女性らしい文末の止め方は聞かれなくなった。
日本語の中になぜ女性語があるのか、いつ生まれたのか、将来の成り行きはどうであるのか私は本論文で女性語の「女性語の起源」「女性語の特徴」「女性語の現状と展望」という3つの視点から女性語を述べてみたいと思う。

----
言葉としておかしいところ以外は直しませんでした。

ときに「お食事」は男の人も言うと思います。
どちらかというと「公的で丁寧でコレクトな日本語」と「くだけて乱暴な日本語」とがあり、
小説に登場する女性は上の言葉を使わされる(作者によって)ことが多いということかと思います。
なぜなら作者と主人公が男性の場合、「女性の登場人物」は「外の人」「公的な面をつけて登場する人」になるからです。

現代の小説やドラマでも女性が「~だよ」と言うと、「男の子みたいなキャラ」として描かれている感じになりますが、
現実には「~だよ」は普通に言います。乱暴というわけでもなく「普通のくだけた口語」として使います。

私は「女性語」という概念・感覚は、小説や漫画・ドラマの中で登場するまぼろしではないかとニラんでいます。
「のよ」「わ」を女性語らしい使い方で使う実例が古い文献の中に出てきたとしても、それは小説の中のことなので、その同じ時代に現実にも使っていたかどうか分かりません。

これは私が書いたものです。正しいかどうか自信がありません。日本語としておかしくないかどうか日本人の方に添削していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

日本語は、世界の文明国の言語の中でも多様性のある珍しい言語だと言われている。
『女言葉』と『男言葉』とがある言語は、文明国の言語の中では珍しいとされている。
「めし」というと『男言葉』であるが、「お食事」というと『女言葉』になるという。昔は小説の会話で「めし」「お食事」と言うような会話があるとすれば、これが男で...続きを読む

Qアメリカの未使用の古い切手を持っているのですがこの切手はアメリカから日本に封筒で手紙等を送る際に使用

アメリカの未使用の古い切手を持っているのですがこの切手はアメリカから日本に封筒で手紙等を送る際に使用できるでしょうか?

Aベストアンサー

Global Forever または International mail stampと書かれてる切手であれば、国際郵便用の切手として使えます

Global Forever または International mail stampと書かれていない切手で、単価(額面)が書かれている切手ならば、国際郵便料金に相当する額が貼ってあれば、国際郵便として使えます。

Q宿題で税についてというのがあるのですが。どう書けばいいかわかりません。 自分の体験などと書いてあるの

宿題で税についてというのがあるのですが。どう書けばいいかわかりません。
自分の体験などと書いてあるのですが…学んだことなどって。調べても難しくて…教えてください

Aベストアンサー

例えば税金がなかったらどうなるか、少し考えてみましょう。
税金は大きく分けて、国が徴収する国税と、地方公共団体が徴収する地方税があります。
身近な税としての消費税は国税です。でも生活に直結する税金は圧倒的に地方税のほうが多いと思います。住んでいる市の住民サービスは当然市民税を中心とする地方税です。
自分が捨てたごみの回収やその処理にも税金が使われているのです。もし税金を払わないでいたらごみはそのまま、悪臭や景観を損なうことになるでしょう。(数年前のイタリアでそのようなことが起こりましたね。)

そういったことを考えながら、自分の体験と絡めて書いていけば税が身近に感じるという内容の作文になるのでは?と思います。


人気Q&Aランキング