アクリルの毛糸で編んである、食器を洗うときに使うタワシを100円ショップで買っていたのですが、最近まったく見かけなくなってしまいました。
スポンジ嫌いの私には必需品なのに、買いだめしたストックも底をつき焦っています。

タワシと言ってもトゲトゲは無くて、中に手を入れて使えるように編まれています。外寸で10cm×5cmくらい、ミトンの親指無しみたいな形でぶら下げひも付きです。

都内かその近郊で売っているところをご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、通販で手に入るところだけご紹介。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/492771/492 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、@150円、しかも送料も・・・あまりに悔しいけど最終手段はこれかしら。

お礼日時:2003/10/15 21:08

どこで売っているのかはわからないのですが、


自分で編んでみるのはどうでしょうか?
アクリル毛糸をただのボーダー編みですぐたわしができます。

それをかがって、手を入れるようもでき、大体15分くらいでできると思います。

手芸屋さんにたわしをつくるのに、どの毛糸がいいか聞くと教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、編んでも大した手間ではないんだけど、アクリルの毛糸も残り糸があるんだけど(^^;)
仕事と家事と母の介護で毎日ぐったり、元々怠け者の私としてはどうしても気力が涌かないので買って済ませたいんですぅ・・・。

お礼日時:2003/10/20 12:31

私もアクリルたわしを使っています。


以前、本にアクリル毛糸でそのたわしを編むのが書かれていて、作ってみようと思っていたんです。
でも、怠け者で、毛糸を買ったはいいけど、少し経つと、まったく編もうという気が起きなくて、そのままにしてたんです。
で、ある日、押入れを整理していたら、着なくなったセーターが数枚出てきました。
もう捨てようと思って、何気なくタグを見たら「アクリル100%」・・・。
これ、使えるやん。
その日から、そのセーターが私のアクリルたわしになりました。
セーターを自分の手にあう大きさに切って、使っています。
油汚れなんかも、ちゃんと落ちて、使えますよ。

回答になってませんが、よろしかったらご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクリルセーターは掃除では大活躍しているのですが、キッチン仕様ではアクリルタワシの使い勝手に敵わないので、やっぱり買いたいのです。
手編みも考えたんだけど、100円と編む手間を考えると・・・買いたい(^^;)。

お礼日時:2003/10/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Q例えば3辺がそれぞれ100cm,80cm,60cmの立方体があるとした

例えば3辺がそれぞれ100cm,80cm,60cmの立方体があるとしたら、一般的に高さ、幅、奥行はそれぞれどこを指すんでしょうか?
2辺が同じ場合などもどうでしょうか?

Aベストアンサー

その立方体を置いた状態によってそれぞれの数値は変わってきます。
全面の左右が幅、高さは勿論判りますよね。
それ以外が奥行きとなります。

Qガラスとアクリルの接着剤(液状)

ガラス水槽に、アクリル板の仕切りを接着したいのですが、できるだけきれいに仕上げたいので、液状の接着剤を流し込むのがいいと考えています。

ボンドメーカのカタログを見ても、アクリルとガラス両方に適用できるのは、粘性のあるチューブ入りばかりで、液体のものがありません。
あるいは、光硬化型であればあるようですが、水槽メーカでは、光硬化型を使っていませんし、成分や価格面でも不安があります。

液状のガラス・アクリルに適用できる接着剤(恐らくシリコン系)を教えてください。

Aベストアンサー

水槽の大きさ、仕切りの入れ方が判りませんが、ガラス・アクリルを接着することは、出来ると思います。(水槽の大きさも関係すると思いますが。)シリコンは、プラスチック用を使います。そして、ガラス面には必ず、プライマー処理をしてください。プライマーを塗らないとはがれます。(プラ用のシリコンなので、プラ面には塗らないでもOK。)
光硬化型(フォートボンド)は、接着面が密着しないと、強度がありません。アクリルとガラスの接着は、したことがありませんが、ガラス同士の接着は、強固です。一度固まると接がせません。(補修不可能)
天気の良い日でしたら、数十秒で硬化します。

Q横12cm、長さ190cm、幅2cmの板が2枚あります。剥き出しです(箱無し)。これを新宿から函館ま

横12cm、長さ190cm、幅2cmの板が2枚あります。剥き出しです(箱無し)。これを新宿から函館まで運びたいのですが、一番安価で済む手立てはどんな方法でしょうか。
ヤマトや日通に尋ねたら運べるけど料金2万とか言われて辟易しました。手荷物扱いで飛行機に乗るとかも厳しいでしょうか。運ぶ手立てが皆無、なんて事があるものですか?

Aベストアンサー

#1 補足
> 私が板を持って電車に乗るという話でしょうか??=その通りです。荷物の管理責任者と所有者として、荷物の安全管理義務があります。

 飛行機の場合:
 スキーの板であれば、飛行機なら、機内は持ち運びはできませんが、預け荷物でOKです。但し長さがかなりオーバーしていますので、予め問い合わせた方が良いと思います。
 但し、その際も、むき出しでは無理です。単なる板の場合には、搭乗する飛行機会社との交渉になると思います。その場合も、袋に入れる等して、梱包は必須です。
 場合によっては、超過手荷物の有料扱いで、400円支払えば、許可が得られるかもしれません。そもそもサイズを超えていますが、スキー板に準ずると判断された場合には、預かるかもしれません。
 https://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_bag_151025-160326.html

 但し、問題なのが、飛行場に運ぶまでの費用です。モノレールは制限があり、持ち運べません。重量オーバーも不可です。 
 http://www.jalabc.com/airport/index31.html
 その場合、車の利用ですか?上記に書いた通り、スキー板とみなされた場合、それなりの梱包をして、予め許可を得ないと難しいですよ。

 後は、3,618 円を支払って、佐川急便で、ラージサイズで運ぶしかありませんね。 その場合も、袋をかぶせたり等の梱包は必須です。
 http://www.sagawa-exp.co.jp/send/fare/list/sagawa_faretable/faretable-1.html#ft01

 いろいろ考えると、数千円で送った方が良かったり、電車に変更して、運んだ方が良いと思います。

#1 補足
> 私が板を持って電車に乗るという話でしょうか??=その通りです。荷物の管理責任者と所有者として、荷物の安全管理義務があります。

 飛行機の場合:
 スキーの板であれば、飛行機なら、機内は持ち運びはできませんが、預け荷物でOKです。但し長さがかなりオーバーしていますので、予め問い合わせた方が良いと思います。
 但し、その際も、むき出しでは無理です。単なる板の場合には、搭乗する飛行機会社との交渉になると思います。その場合も、袋に入れる等して、梱包は必須です。
 場合によっ...続きを読む

Qスチレンボードとアクリル板の接着剤は?

スチレンボードとアクリル板の接着剤は?
テープでなく何が強力ですか?

Aベストアンサー

スチレンボードって発砲板ですよね?スチレンボードとアクリル板を接着するには、ウレタンコークが一番有効です。必要なのは「コーキングガン(300円程度)」と「ウレタンコーク(700円程度)」です。

Q油が付着してしまったタワシ・・・

夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。

実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。

生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

Aベストアンサー

こんばんは。

>生活の知恵がある!と、豪語されるお方!
いや、あのぅ…豪語するつもりも大した知恵もないんです
けど、こんな回答でよければ参考になさってみてください
ませ(;^_^A

「鍋にお湯を沸かし、重曹を1/2カップ入れてタワシを煮込む」

この方法でやってみるといいかもしれません。ただ、失礼
乍ら私はそこまでタワシを油づけにした経験がないので、
自信はありません、ごめんなさいm(__)m

今はタワシも100均ショップで売られていますから、手間を
考えると買った方が早いかもしれませんね~。

Qアクリル接着剤の入手法

 科学実験で、アクリル接着剤を使いたいのですが、どこで入手したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 アクリル用の接着剤(2塩化メチレン)のことでしょうか?
 ホームセンターで売ってます。
http://www.acrysunday.co.jp/products/article/index.html

Q乾電池は買いだめしておくと自然放電するの

乾電池ってしばらく使わないでおくと、いつの間にかパワーがなくなっていることがありますよね。

これは自然放電しているからだと聞いたことがありますが、それなら、店においてある電池も自然放電しているのでしょうか?

単3電池など必要な時に手元にない時があり、買いだめしておこうと思っているのですが、買いだめして置いておくと、自然放電してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

常温の場所に保管した場合、1年間に約3~5%自然放電するとのことです。
保存温度が低い方がよいのですが、冷蔵庫なんかの場合は、結露しないように気を付ける必要があります。

下記URLの「 電池の自然放電の量は?」「使用推奨期限とは?」をご覧下さい。

参考URL:http://faq.sonydrive.jp/fMain.php?cid=2124&OK_Session=9ebe2ee1cd6f3d47f0b259e9a1ed5397

Qアクリル系接着剤を溶かす方法

アクリル系接着剤を溶かす方法がありましたら教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

アクリル系接着剤の商品名など教えてください
2液混合タイプならばまず無理です。エポキシと同じですから。

Q一人暮らしの必需品って

一人暮らしを始めようと思っている♂です
ベッド・冷蔵庫・洗濯機・レンジ・ポットなどの家電製品はそろえたのですが,みなさんの経験上でこんなのがないと こーゆう時に苦労するぞ!!
とかこんなのがあると便利だよー
みたいな物を紹介して欲しいです
どんな小物でも結構です みなさんで揃えたと思っていたら買い忘れていた物や後々気が付いたコレいらんかったな・・・みたいな物でもいいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。少し思いついたので、#1再度書き込みます。

クイックルワイパーは、皆さん使ってみえるようですね~。どんな感じか見つけられましたか?
モップのような物で、床などを拭く面に、使い捨てのシートを取り付けて、掃除し終わったら、シートごと捨てられるという物です。シートも種類があって、埃取りのからぶき用とか、はじめからマイペットなどの洗浄剤が染み込んでいて、水ぶきができるものなどがあります。シートはいろんなメーカーの物があって、100均でも売っているのではないでしょうか。これで家中の床が掃除できます(^^)v

私が思いついた物は、ワゴンです。お風呂場に脱衣所はありますか?ワンルームだと、ない場合が多いと思うのですが、お風呂から出た時使うバスタオルや着替えなどを置く所がありません('0')。お風呂に入る時にお風呂場の前において使ったり、ほかの方も言われるように、料理をされるなら、まな板で刻む場所や、ちょっとした物(ちょっとやかんを置いたり、お皿を置いたり…)を置くのに重宝しますよ♪
後は、延長コード。(男の方の様なので、このあたりはしっかりしていらっしゃるかな…(^^;)私は長すぎるものを買ってしまい、(--;でした…。
布団圧縮袋も省スペースには便利です。

なんだかエンドレスですね…(^^;
一人暮らし、楽しみですね☆☆

こんばんは。少し思いついたので、#1再度書き込みます。

クイックルワイパーは、皆さん使ってみえるようですね~。どんな感じか見つけられましたか?
モップのような物で、床などを拭く面に、使い捨てのシートを取り付けて、掃除し終わったら、シートごと捨てられるという物です。シートも種類があって、埃取りのからぶき用とか、はじめからマイペットなどの洗浄剤が染み込んでいて、水ぶきができるものなどがあります。シートはいろんなメーカーの物があって、100均でも売っているのではないでしょうか。こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報