プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンの方いらしたら、気を悪くしないでくださいね。
僕はガンダムシリーズでもこの作品はどうも見る気になれないのです。
というのも、何か「ガンダム○○」というのがやたら出てくるでしょ?(笑)
それに出てくるキャラももう一つ好きになれなくて・・・・。
いかにも美形の少年とか多いし(^^;(何か違うジャンルでそういうブームありましたね)

話の内容とかはどうだったのですか?
見た方がいいんですか?
思うのはわざわざ「ガンダム」にする理由ないような気するんです・・。

ちなみに初代からF91、あと0080,83くらいまでは見ていました。
(僕が思う、正当派ガンダム(笑)はすべて見てます(「機動戦士」と付く作品(Vも))
(ただ、第8ショウタイ?は途中までしか見れてないです。)
G・W・Xはまったく見ていません。
(∀は最初の数話のみ)

A 回答 (8件)

ど~も、女性です。

GW好きです。08小隊も好きです。
女性ですので、アニメはハッピーエンドなのがいいですね。
さてWの内容は・・・
とても大まかに言うと、
白いモビルスーツで登場したヒイロと、
リーオー(ザクもどき)に乗ったゼクスが戦うところから始まり、
ヒイロとリリーナ(ゼクスの妹)と恋に落ち(?)、
ゼクスは自分の国(親父は殺されている)を復興し、
その後地球軍の総帥になり、トレーズと対立する。
ゼクスが、ヒイロに「ならば同士になれ」といって断られ、
コロニー落しを計画するが、ヒイロ達に止められて終わる。
という感じです。
トレーズは坊やだから(?)死にました。
続編(ビデオと映画、内容は一緒)は、
トレーズの娘だという少女(ミネバっぽい)を擁立する軍と、
5人+ゼクス、ノインが戦うというようなもんです。
そんな感じで面白いです。
やっていた時代が時代なので、「殺さず」ですけどね。
よかったら見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ennoさん、ご意見ありがとう。
なるほどね~。
お話聞いた限りでは何となく「ファースト」と「逆襲の~」重なってしまう所あるような・・・(笑)
簡潔なあらすじ説明どうもです。(^-^)

ガンダムWはですねー、良い作品ではあると思います。

ただしかし、個人的にはあまり好きじゃないですね。と私が言うと「女の子って好きなんじゃないの?」と言われる辺り、対象がちょっと女の子向けなのでしょう。っていうか、あれは完全に女の子受けを狙った作品であることは間違いないでしょう。でも、男の人が見ても感動でできる作品だと思います。
ただ、私的にはニュータイプが存在しないガンダムはガンダムじゃないので(時代的にニュータイプいないとかは除く)好きじゃないのです。あ、でもGは良いですよ、あれはあれで。
ガンダムでなくてよいというのは私も思いました。でも他の方が答えていらっしゃるように、主題のようなものは似通うところありましたし……人によってでしょうね。
よく「ガンダムで何が一番好きか、何はガンダムではない」とサークルで討論になります。
    • 0
この回答へのお礼

tudukiさん、どうもありがとう。
「ガンダム」ってすごくファンが多いですね
それぞれが思い入れあるし、考え方とか違ってて
熱く語り合うのも、また楽しいです。(笑)

私もいわゆる正当派の人間でした。

でもWはおもしろかったですよー。
なかには“何もガンダムじゃなくても・・”
っていう意見もあったけど、あれはガンダムだから
おもしろかったっていう感じですね。
メカニカルデザインも大河原邦男がやっていますし、
これこそサンライズがおくるロボットアニメの神髄という感じで
戦闘シーンもよかったし、ストーリーもかなりよかったと思いますよ。

あとはXですか・・・。
確かに視聴率の関係で朝に回されましたが、
レンタルで通して見ましたけど、駄作じゃないですよ。
これもかなりおもしろかった。ただ4クールじゃなく、
3クールで終わっちゃたのが残念かな?
お金に余裕でもできたら、レンタルでご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

arc-kouさん、ご意見ありがとう。

なるほど、筋はしっかりしてたんですね。
機会有れば見ようかな?

そのまえに「MS8小隊」、全部見ないと(笑)

ガンダムが好きな方はやっぱり沢山いらっしゃいますね。

こうやって意見が交わせるということが、とても嬉しくて仕方がありません。

Wについての私の意見ですが、アニメとしては面白い作品だったと思います。(今でも暇な時とか掃除してる時とかに適当なトコを垂れ流しで見てます。)もともと私がガンダムファンだったために受け入れやすかったということもあるかもしれませんが、私にとってガンダムという存在はあまり特別ではなく、『飛びぬけた性能を持った兵器』でしかなかったため、ガンダムがいっぱい出てきてもそれに関してショックは受けませんでしたね。(機械系だからかな?)

Wの設定で凄く納得したところがありました。ガンダムを作ったのが機械メーカーなどではなく、個人であるというところです。現実的に考えると、あのデザインは工業製品や兵器の枠を越えて芸術作品のレベルに達していまし、生産性をあまり考えていませんからね。(すごいパフォーマンスを持っていない限り、角アンテナの量産は却下されると思います…。)

GやWやXについてですが、これは私たちのようにガンダムを好きな人たちが、自分の考えを『ガンダム』という形を借りて表現したり、自分の中の『ガンダム』を形にした結果だと思います。ですから、自分の中の『ガンダム』が絶対だという方にはガンダム作品として見ることはお勧めしません。(前述したとおり、アニメ的には悪くないと思います。)

ガンダムに関して書きたいことはいっぱいあるのですが、とてもじゃありませんが書ききれませんし、Wについてのトコですからよしておきます。あと、ターンAについてですが、私もこの作品はよく見逃したのでよく分からないのですが、「ファーストからXまでがターンAの時代の前に全部あった」ということになっていたとか友人が言ってました。だから、掘ると昔のMSが出てきたみたいですね。私の見解では宇宙世紀(Vまで)までは、資源の枯渇とか考えていなかったので、土に戻らない素材でMSを作っていて、それ以降は環境問題などを考慮して、土に戻りやすい素材でMSを作ったので、あまり新しいMSが出てこなかったんじゃないか?なんて考えています。

長くなってすみませんでした。あと、ここに書くのもなんですが、ターンAの最終話ってやっぱり見た人少ないんですかね?特番か何かで延期になって変な時間に放送したらしいのですが…(私も未だに見ていません。)

本当にダラダラとすみませんでした。参考になれば幸いです。あと、下記あたりで『ガンダム』で検索するともっともっと色々と調べることができると思います。

参考URL:http://www.google.com/
    • 0
この回答へのお礼

yo-1さん、ご意見どうもです。
なるほどね~。
かなり深く見られて考えておられるのですね~。
でも僕は何となく角があって、唇が出てる?(笑)のが
ガンダム!って感じします(^^;ゞ(笑)

皆さんはどうでしょう?

気を悪くはしませんでしたが(笑)……、実はいちばん好きだったりします。

設定とか、メカニックとか……偏見かもしれないけど男性がこだわりたがる部分では確かに「ガンダム」じゃないかもしれません。
メカはそれぞれバカみたいに強くて……でも、致命傷な欠点もあったり。銃火器打ち尽くしたら、あとは自爆とか。
強いんだけどパイロットの精神に支障をきたすとか……(あ、でも、これは強化人間に通じるモノがあるかな?)。

ただ、パイロットの精神的な葛藤とか、社会的な挫折や、仲間との関わりかたとか、そういう精神的なドラマでは「ガンダム」でいいんじゃないかと思いますよ。
よくもここまで救われない設定に出来たものだ、と感心しますけど。実は、私が好きな部分もここだったりします。
主人公達の気持ちに同化して、暗く重く浸りたいときにはいいかも。

あと、ヒロインが、社会的に主人公と正反対の立場で係わっていく……という点では、後期の「ガンダム」のお約束というか……。

「ターンエー」って、過去のガンダム掘り起こすってヤツですよね。なんかガンダムの集大成とか一区切りっていう意味で制作されたようなことを雑誌で読みましたが。
    • 0
この回答へのお礼

「暗く重く浸りたい」時にですか(^^;ゞ
「Z」の最後も何か救われないですよね(笑)
ていうか、ニュータイプは皆不幸になるみたい(笑)

reisさんご意見ありがとうです。

たしかにWは、正当派とは繋がっていません。

が、GやXよりは、内容は正当派に一番近いと思います。
内容は、地球に支配されたコロニーの人たちが、その支配から解放されるために、鍛えられた少年達が戦っていくという物語だったと思います。
たしかに、少年達はニュータイプではありませんが、雰囲気?的には一番近いと思います。私は・・・

「ガンダム」にする理由ないのでは、という事ですが
個人的な意見ですけど、やっぱり「ガンダム」とつけた方が何かと注目されるし、あと、商業的な兼ね合いもあったのではないかと思います。

あと、「ミノフスキー粒子」は出てこなかったような気が・・・(違ってたらすみません。)

ちなみに私はW・Xはまだ納得できますが、Gは全然違うものじゃないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

hiro-yamaさん、ご意見どうもありがとう。
「W」はニュータイプ出てこないんですね~(^^;
「ゼクス」でしたっけ?ちらっとみたのですが、
いかにもシャアを意識したようなマスク着けてませんでした?(笑)

聞いた話ですが、「X」はあまりの低視聴率のため、
放送時間が早朝になってしまい、おまけに打ち切られたらしいのですが、
本当なのでしょうか?(^^;

あと、「∀」は「機動~」ってついてませんね?何故?(笑)
それから「ザク」とか「カプール」(だったかな?)といった
MS出てきてたの見たのですが・・あれはお遊びだったのかな?

arcadia0725さんのおっしゃる通り、Wはかなり女性ファンを意識したつくりに

なっていると思います。
また、Wはいわゆる「宇宙世紀もの」(正統派?)にはつながりがないので、
そちらを追いかけておられるのなら、全く見る必要のないシリーズだと言えます。

内容は、一部のモビルスーツがべらぼうに強力だったり、主人公が生まれた時から暗殺技術を教え込まれていたりと、
なかなか現実離れ(まあガンダムも非現実ですが・・)したものになっていますが、
その辺を許せるのならば、けっこう楽しめる作品だと思います。(私は許せるので好きなんですけどね)

回答になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

oka-pさん、どうもありがとう。
やっぱり繋がってないんですね(笑)
それじゃなぜ「ガンダム」っていう名前使ったんでしょう?

まったく新しいのじゃあんまり見てくれないからなのかな?
ちなみに「ミノフスキー粒子」は出てくるんでしょうか?(^^;ゞ

好きなら見たら良いのでしょうし、

どうも見る気になれないのなら
結構ご覧になっているようだし
無理やり見ることも無いのでは?

趣味嗜好を誰かから押し付けられることは
とてもストレスだろうし
それだけご覧になっていらして話しの内容がわからないのなら
何をかいわんやです。

私はシャアが好きですが、安彦良和さんの絵が
なんとも言えず良いのです。脹脛の曲線とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとう。
極論を言えばそうなんでしょうが、ゲームに(スーパーロボット大戦シリーズ)よく出てくるので、
気になってたんです。特に女性でWファンな人多い気がしますが・・?
それじゃ、話自体は繋がってないのかな。

「シャア」は人気ありますよね。
ファーストで主人公だったアムロより断然人気ありましたし、
ファーストの時はでは21やそこらで、「よくあんなに難しい言い回しいえるな~」って感心します(笑)
(ブライトも同様に(笑)