こんにちわ。よろしくお願いします。

猫ごはんに生肉を与えていらっしゃる方、なかでも、ネット販売や肉専門店の高価なものではなく、普通にスーバーで売っている肉で手作りされている方の経験談をうかがえればと思います。

フードオンリーの愛猫のために、猫ごはんを手作りしようと思い立ちました。いろいろ勉強したところ、生肉のレシピが多く、「加熱するより生のほうが、栄養的には良い」というのが大方の意見でした。
ここで気になるのは、O-157、104などの食中毒菌の問題です。これについては、「猫は消化吸収のしくみが人間と違うから大丈夫」「猫でも食中毒菌に感染するので、生肉は避けたほうが無難」と賛否ありました。
なかには、「ずっと生肉をあげてるけど大丈夫。毛ヅヤもよくなって病気知らず♪」などのコメントもいくつか見受けられましたが、こういう方は、先に述べたような「高価なお肉」を使っているのでは?と思ったりして・・・。おサイフ事情に厳しい身としては、「安価なスーパー肉」でも大丈夫なのだろうか、との疑問があります。

そこで、実際に生肉で猫ごはんを作っていらっしゃるかたの体験談をお聞きしたいと思います。

「スーパーのお肉でOK」「高価な肉とスーパーの肉、両方ためしてみたら、こう違った」「高価なお肉でも食中毒になった」などなど、いろんな体験談をお寄せいただければ助かります。
知識だけですと、賛否両論あるのはわかっておりますので、ここは実際に試されたかたの、「生のみ」のご回答でよろしくお願いいたします。

猫ごはんビギナーの私に、いろいろご指南ください。よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの猫はスーパーで売ってる普通の鶏の手羽元(8-10本で350円ぐらい)の身を切り刻んだ生肉を食べさせています。

ゆでエビと塩分少なめのかつお節をまぜて与えるとぺろりと平らげますね。胸肉やもも肉はあまり食べなかったので今は手羽元だけです。豚肉、牛肉の生肉は細菌感染することがあるので与えたことはありません。(検索するといろいろ出てきます)

以前はペットフードのかりかりを食べさせていたのですが、一度病気になってしまい懲りました。冷静に考えてみれば防腐剤とでん粉質を食べさせて健康のわけはありませよね。新鮮な鶏の生肉に代えてから驚くほど元気になりました。お腹のでぶでぶも今では引き締まってすっきりです。口内炎もあったのでビオフェルミンとナチュラルヨーグルト+魚のすり身も与えてましたが、今では歯茎の出血も口元の臭いもありません。猫はもともと肉食動物なので(特に鶏)生肉で元気になるのは自然なんですよね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご体験をお寄せいただき、ありがとうございます。

その後もいろいろ調べて、「スーパーの生肉で大丈夫そう」と思っていたところだったので、回答者さんのお答えに力付けられました。
手羽元は皮が多いので、猫が好むのかもしれませんね。胸肉やもも肉を食べなかったら試してみようと思います。同じ種類の肉をあげ続けると飽きて食べなくなる、と聞きましたが、トッピングなどの工夫次第で食べてくれるのでしょうね。

カリカリは、知れば知るほど、安価なフードは怖いなぁ、と思います。本当に良質なフードもネットで探せばありますが、価格はスーパー肉で手作りするのと変わらないくらいになります。ネットショップの生肉は新鮮だと聞きましたが、送料だけでスーパーのブランド鶏肉が買えるなぁ・・・と思ったりして。

とりあえず、スーパー生肉で挑戦してみます!貴重なご意見をありがとうございました。

回答者さんの猫ちゃんが、ずっと元気で健康でありますようお祈りしています。

お礼日時:2011/06/21 11:18

あくまでもおやつやご褒美として鶏ムネ肉、砂肝、鶏レバーなどを時々与えています。

お刺身一片程度ですが…
ちなみにマグロの赤みの刺身も好きです。

鶏肉は洗っても問題無いですし、厚みがあるので切り開いて中側の部分を与えます。
我が家は犬も居て、ドッグフードのトッピング用にとり肉を加熱して使用するので「ついで」なんですが。

買って来たばかりの新鮮な物でないと猫のほうが嫌な顔して食べません。
また、2匹いる猫のうち1匹は生ものが嫌いです。(狩りしても獲物は食べません)

今のところ下痢をした姿は見たことがありません。
田舎で放し飼いなので、田圃の水なんか飲んでて腸内細菌が強力なのかもしれませんが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験をお寄せいただき、ありがとうございます。

「スーパーの生肉、生内臓を与えてOK」というご意見として読ませていただきました。
鮮度管理の良いスーパーのお肉なら、生でも大丈夫なのかも知れませんね。
猫は肉の鮮度にこだわると聞きましたが、やはり本当なんですね。

田舎で放し飼いですかぁ・・・良い環境ですね。ストレス無く、自由にのんびりさせてあげられそうですね。

ワンちゃんネコちゃんが、ずっと元気で健康に過ごせるとよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 09:13

最近見つけたヤフーブログで 生食で多頭数ねこちゃんを飼育されてます。

参考になれば
http://blogs.yahoo.co.jp/nekomataikka98
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく見てみました。いろいろ参考になりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q17才の老猫について よろしくお願いいたします。 17歳の老猫がいます。2週間ほど前から食欲がな

17才の老猫について

よろしくお願いいたします。

17歳の老猫がいます。2週間ほど前から食欲がなく、静脈点滴、皮下点滴に通いました。

全ての検査をしましたが、確かに糖尿と、
腎臓の数値は上だけど、重症の子程では
ないと言われました。

食欲は無いけど、水は飲むし、おしっこは
まだします。フラフラだけど歩きます。

私を呼んだりします。
子猫に話しかけたりします。

なので、ここ1週間は病院に行くのを
やめました。
だけど急激に痩せてきて食欲意欲はみせる
ものの、水と、ちゅーるのみになりました。
ちゅーるには炭を入れてます。

そこで強制給餌をしてみようと思い、
4時間おきにキドナ10cc
腎臓サポートペーストを10ccづつ

3日くらいやりました。

そしたら、もう私がイヤになり
ご飯は飲み込んでくれますが、
強制給餌始める前までは数粒カリカリと
ちゅーるも進んで食していたのに、

一切、拒絶をみせました。

もしかすると、うちの子は最後の準備を
しているつもりなのかも…と、
勝手に思うようになり、

強制給餌して、また回復するなら無理に
しようとは思いますが、色々なブログを
読みあさり、

強制給餌することで準備をしているのに
また口に餌をいれるのは、どうなのか、
わからなくなりました。

強制給餌で20cc入れると全部吐き出したのでちょこちょこ与えてきましたが、
本来はもっと食べられるハズですよね?

もしも、鼻にチューブをさして強制給餌に
したら延命だとしても、老衰しないで、
苦しまないで死ねますか?

鼻チューブの場合の老衰ブログが見当たらなくて…

鼻チューブと、自宅皮下輸液してたら、
苦しまないで老衰で死ねますか?
それなら病院でお願いしようかと思いますが

無駄に延命しても、しなくても、
苦しいのならば、強制給餌をやめようかと
考えています。

彼の好きに…

と、思いますが老衰と絶食がとても苦しい記事を読むと怖くてたまりませんし、

うちの子は足がフラフラだけどトイレで
何回もおしっこします。
強制給餌でまだご飯も飲み込みます。

でも、フラフラです。

これは、まだ末期じゃないのでしょうか?
2キロです。

ここ、1週間皮下輸液してません。

皆さんはどのような最後でしたか…

17才の老猫について

よろしくお願いいたします。

17歳の老猫がいます。2週間ほど前から食欲がなく、静脈点滴、皮下点滴に通いました。

全ての検査をしましたが、確かに糖尿と、
腎臓の数値は上だけど、重症の子程では
ないと言われました。

食欲は無いけど、水は飲むし、おしっこは
まだします。フラフラだけど歩きます。

私を呼んだりします。
子猫に話しかけたりします。

なので、ここ1週間は病院に行くのを
やめました。
だけど急激に痩せてきて食欲意欲はみせる
ものの、水と、ちゅーるのみになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

猫は絶食栄養失調だと、肝臓まで痛めます。

最期チューブ生活なら体力的に猫も人間も全然キツくないですよー。
むしろ医療にかけず飲まず食わず自然に任せ〜の方がキッツイと思います。
ま、介護に正解はないですが。

猫 経鼻カテーテル
猫 食道チューブ
猫 胃瘻チューブ
などで調べてみてください。

案ずるより産むが易し、です。

これは獣医さんのブログ
抜粋します

餓死って つらいし、さびしいですよね
慢性腎不全の猫を飢餓(栄養失調)で死なすことはやめましょう
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫のごはんについてアドバイスをお願いします

今年10歳になる年長組が時期は違うけど、同じ病気を発症しました。
(完治済)

実家を含めて30年使っていたキャットフードに疑問を持ち、
カナガンに完全に切り替えようと思い購入したのはいいのですが、
10日で1.5kg食べ切ってしまいました(切り替え中なのに)

10歳2匹♂5.8kg 4.4kg
約1歳1匹♂4.4kg
不明1匹(若いママ)♀4.4kg

保護したママ猫が授乳中で通常の倍食べているから仕方ないことなんで
すが離乳したら(472g~585g1ヵ月程度♂2♀1)全部で7匹になります

1日60gx7=420gx30日=12600g÷1.5kg=8.4
30日で8.4袋必要になります……20%offでも約28000円…
人間の食費超えです…苦笑

それでもやはり使っていたフードには戻したくないのが本心です

色々自分で調べてみたのですがわからなくて…
これ以上にコスパのいいグレインリーのキャットフードはありますでしょうか…


最終手段としてはグレインフリーを諦めて(少しでも少ないもの)少しでも本人たちにいいものを…とも思っています(できればしたくない

10歳猫は昔からチキンばかりあげていたので 魚はあまり食べませんが
時間をかければ食べてくれるとは思います…(缶詰もなめる程度しか食べない)

約1歳とママ猫は野良上がりなのでなんでも食べます

希望としては数がいるのでオールステージ対応だと助かりますが
それも値段に寄り切りなのが現状です
夜は監視してられるので分けて与えられそうだけど。


ウチはこうしてるよ~
こうだったよ~
こんなんどうかな~等々
色々アドバイスいただけたらと思います

今年10歳になる年長組が時期は違うけど、同じ病気を発症しました。
(完治済)

実家を含めて30年使っていたキャットフードに疑問を持ち、
カナガンに完全に切り替えようと思い購入したのはいいのですが、
10日で1.5kg食べ切ってしまいました(切り替え中なのに)

10歳2匹♂5.8kg 4.4kg
約1歳1匹♂4.4kg
不明1匹(若いママ)♀4.4kg

保護したママ猫が授乳中で通常の倍食べているから仕方ないことなんで
すが離乳したら(472g~585g1ヵ月程度♂2♀1)全部で7匹になります

1日60gx7=420gx30日=12600g÷1...続きを読む

Aベストアンサー

猫だけで10匹います。イヌも居ます。
病気の子には高い処方食をあげていて、それにあわせて全員処方食にしたため、異常な金額の猫食費です。
分けていましたが、将来を考えるとそのうち全員が発症すると恐ろしい医療費になるため、まだ食費のほうがマシです。

時期により、仔猫の保護があると、ミルク代、ウエット、と、食費だけで1匹プラス1万円になります。
(その上治療費、手術費が必要です)
うちは人間が食べないことでしのいでいます(笑)。
たまにはまぜてもいいか、と、安い餌を与えるとすぐに病気に逆戻りしました。諦めて高いものをあげています。
これ以上はみられない、と諦めるか、更に自分の仕事を増やすか、どちらかでしょう。
良いフードは限られていて、どれも高価です。買う人が多くなればもっと安くなるかもしれませんが、やっすいフードを買う人が多いので、あんまり需要がないため、どうしても高くなっているんでしょう。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q突発性下部尿路疾患の猫の食事について、教えてください。よろしくお願いし

突発性下部尿路疾患の猫の食事について、教えてください。よろしくお願いします。

突発性下部尿路疾患かもしれないという診断を受けた3歳の去勢済みの雄猫です。

食事の事なのですが、今まではウォルサムメールケアとモンプチゴールド(まぐろ)を1日で1缶、ササミを茹でた物をひとかけ(もしくは、無添加ササミジャーキーを小指の爪大)をあげていました.
これからは、いったい何を食べさせれば良いのでしょうか?

結石は無いので、Phは考えなくても良いそうです。
BUN(30.3)とクレアチニン(1.6)が正常範囲ですが、少し高めなので腎臓に優しそうなものをと、現在は、メールケアとウォルサムの腎臓サポートを半々にして移行中、モンプチゴールドはティースプーンに1日に1杯に激減させ、良質の蛋白質をと主治医に言われたので、茹でたササミをひとかけあげています。

しかし、モンプチゴールドをやめると全くご飯を食べてくれないので、極力減らしましたが、これでもダメでしょうか?

モンプチゴールドの変わりに、味付けしていない良質の白身の生魚を焼いて食べさせるのはどうでしょうか?

腎臓サポートだけ食べてくれたら一番良いのは分かっているのですが、なにぶん食べないと長い闘病に勝てません。

この病気はストレスもいけないと聞きます。
モンプチゴールドを欲しがるのを我慢させてばかりいると、ストレスになるのかと気になります。
皆さんはどうなさっていますか?

また、どうなさっていましたか。

突発性下部尿路疾患の猫の食事について、教えてください。よろしくお願いします。

突発性下部尿路疾患かもしれないという診断を受けた3歳の去勢済みの雄猫です。

食事の事なのですが、今まではウォルサムメールケアとモンプチゴールド(まぐろ)を1日で1缶、ササミを茹でた物をひとかけ(もしくは、無添加ササミジャーキーを小指の爪大)をあげていました.
これからは、いったい何を食べさせれば良いのでしょうか?

結石は無いので、Phは考えなくても良いそうです。
BUN(30.3)とクレアチニン(1.6)が正...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。

どうして下部尿路疾患で、腎臓なのでしょう?
通常は膀胱から下を下部尿路と呼ぶはずですが・・・。

BUN,CREAも食餌の種類(蛋白含有量の高い)によって、
あるいは体質(普段から水を飲まない)によってそのくらいの数字になることはよくあることです。
もちろん何かしらの腎臓疾患があるのかもしれませんが・・・。

結石もなくて、なぜ下部尿路疾患と診断されたのですか?

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q埼玉の川越とか近くの地域の方で猫の直接譲渡が出来る情報おもちの方よろしくお願いします。私は18才の女

埼玉の川越とか近くの地域の方で猫の直接譲渡が出来る情報おもちの方よろしくお願いします。私は18才の女の子❓を飼っています。もう一匹子猫で女の子が欲しいのですが、直接譲渡出来る所がわかりません、情報お持ちの方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動物愛護団体 譲渡 埼玉   で検索してください

一人暮らしとかですと、譲渡の審査クリアできない恐れがあります
 



 どうしても欲しいというのであれば
猫 里親募集 埼玉ジモティ で検索してください

動物愛護団体さんよりは譲渡の敷居が低くなるとおもいます・・が、
 病気をもっていたりした場合、譲渡後のトラブルなど応じてもらえない可能性があります

愛護団体さんですと、最低限 血液検査や寄生虫検査
 なにか病気をもっていないか調べている状態での譲渡になります


ちなみに、ファブリーズ・リセッシュなどの 人間の生活用の消臭スプレー
  ペットにとっては有害で テレビで報道はされませんが、肝疾患などの被害が顕著にでています
                                   飼育の際は 注意してください

http://kitsunekokonkon.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
 猫のトイレ選び 砂えらび  かなり費用が抑えられます

 ペットショップじゃなく、保護されたネコちゃんを飼育するというあなたは素晴らしい!(´;ω;`)ウッ…
  少しでも楽しい時間をおくれますように!

 予防接種(混合ワクチン) などは、近所に提携している動物病院があるとネット予約をすることで
   費用が安くおさえられるサービスなどもあります
(fc2の猫系ブログでランキング上位の節約情報にのってました)  

 猫ちゃんのブログなどみていると、自然に上記のようなさまざまな情報があつまりやすいですよ

動物愛護団体 譲渡 埼玉   で検索してください

一人暮らしとかですと、譲渡の審査クリアできない恐れがあります
 



 どうしても欲しいというのであれば
猫 里親募集 埼玉ジモティ で検索してください

動物愛護団体さんよりは譲渡の敷居が低くなるとおもいます・・が、
 病気をもっていたりした場合、譲渡後のトラブルなど応じてもらえない可能性があります

愛護団体さんですと、最低限 血液検査や寄生虫検査
 なにか病気をもっていないか調べている状態での譲渡になります


ちなみに、ファブリ...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫が嫌いなんて言う方もいらっしゃるみたいですが、何故でしょうか? 猫はやっぱり可愛いですし、肉食獣な

猫が嫌いなんて言う方もいらっしゃるみたいですが、何故でしょうか?
猫はやっぱり可愛いですし、肉食獣ながら、人や家畜(牛や羊とか)を襲ったりしないだけ、まだ良いですよね?

Aベストアンサー

猫は可愛いと思いますよ。

…けれど、放し飼いされてる猫の飼い主は好きではありません、、、。
どう言った主張で放し飼いをされ、勝手に人の敷地に排泄させているのか、一度理由を問いたいものです。(うちも度々被害に遭っています、、、。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング