アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、デジカメを買う予定にしています。

子供のスポーツ撮影(野球)の瞬間が撮りたいのです。
何分、初心者なので分からず・・・
お勧めのデジカメや、購入時の見るポイントが
あれば、教えてください。

予算は、3万円以下です。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

野球は何度も撮影していますのでわかりますが、3万円以下で買えるようなコンパクトデジカメでは、満足のいくような絵を撮ることはできません。


一眼レフに、35mm換算にして300mmとか400mmの望遠レンズは不可欠です。

野球はスポーツの中では比較的撮りやすいですが、ある程度カメラの知識がないと難しいです。
シャッタースピードも最低1/1000秒以上ないと、バットをスイングしたときやボールを投げたとき、バットや腕だけのブレではおさまらず、肝心の顔までブレてしまいます。
天気の良い日の昼間なら、コンパクトデジカメでもなんとかなるかもしれませんが、曇り空や夕暮れ時の試合だと、使い物になる絵はなかなか撮れません。

また、スポーツのような動きモノの撮影には、動体予測AFというピントを合わせ続ける機能が必要で、そのためにも一眼レフということになります。
安い一眼レフを買ってスポーツモードで撮れば、そこそこの絵に仕上がるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、一眼レフがいいんですね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:04

残酷なようですが、この予算と何も分からないからと○投げにするようでは、思うような写真は撮れないと思ってください。



しかも、カメラさえおススメの物を買えばそれなりの写真が撮れると思われているように思います。

スポーツ撮影は難しい被写体の一つです。
激しい動きの一瞬を切り取るため、レスポンスが重要になり、撮影する側も選手の動きを先読みし、常に一歩先を考えてシャッターを押さなくてはなりません。
また、安易に連写に頼るのも良くありません。

コンデジでは、上級者なら何とか物になる写真を撮る事も出来るかもしれませんが(限られた条件内で)、質問者さんなら最低でも初級機のデジタル一眼レフのWズームキットを10万前後出して購入し、練習時などに撮影のコツをつかみ、上手くいかない点は書籍などで自分で調べて改善していくくらいの努力をしないと、プレー中の写真はそれなり以下の写真しか撮れません。

お子さんのせっかくの成長の記念、プレー時の姿はその時その時違うので、2度と同じ姿は見る事(撮る事)はできません。
そんな貴重な写真を撮るために3万という制限をかけるのなら、それなりという事です。


最後に、この質問全体に対して、一言で回答すると
「予算内のカメラを購入すれば、撮影可能です。」
どんなカメラでも、シャッターを押せば「写真」は写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞き、私には難しいということが
大変分かりました。参考にさせていただきます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:03

予算3万円以下では何を買っても一緒だと思います。



打席に入っている写真を撮るなら3万円以下のデジカメでもそれなりのモノは撮れるでしょうが、2塁に走塁している時とか、1塁や3塁にいる時に反対側から撮る時ではズームが足りないと感じることもあるでしょう。それが外野の守備となると顔の表情がわからなくなるかもしれません。

買うとしたら予算内でなるべく高倍率ズーム搭載機を選びましょう。


プロ野球の写真ではレンズだけで100万以上するモノを使用していたりしますからね。
3万円ではどう頑張ったって値段なりのモノしか撮れませんので妥協が必要です。
置きピントかAFロックというテクニックが必要になるので、カメラを買ったら練習が必要になります。

集合写真程度なら携帯のデジカメでも十分ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協を考えたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:02

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
SDカードまで買うと、予算をオーバーしてしまいますが、コンパクトな割に望遠に強い機種です。
ただ、こういうコンパクトデジカメですと、野球ならバッターボックス内にいるときとか、お子さんがピッチャーならマウンド上のようにあまり動き回らない状態でないと難しいです。
ランナーになって走塁中とか、守備でボールを追いかけているというような状況ではうまく撮れない方が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:01

求めるレベル次第ですよ。


スポーツ紙に載るような写真は、何百万もする機材を使っています。
アマでも、其れなりの写真を撮りたい人は、百万円以上もの投資も惜しみません。

はっきり言って、3万円以下では、満足できるような写真は撮れません。
また、機材を揃えたからと言って、スキルが伴わなければ、どうにもなりません。

何も、スポーツ紙に載るような写真でなくても、スナップで良いなら正直、今時のカメラなら何でも構いません。
まずは、そう言ったカメラで、練習する事です。
そうすれば、自らカメラ選びも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えれば、その通りだと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 00:00

>子供のスポーツ撮影(野球)の瞬間が撮りたい


>予算は、3万円以下
厳しい条件です。
理想は一眼レフですが新品は難しいでしょう
中古なら
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214156 …
発売日:2006年 7月21日です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/body/DS …
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/ds …

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214309 …
発売日:2007年 6月29日です
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model …

キタムラは全国の支店から取り寄せてくれるようです。

中古が嫌なら高倍率ズームカメラ
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
型がちょっと前なら3万円以下で買えます。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

ハイスピードに特化したカシオ
http://casio.jp/dc/products/ex_fh25/
実力は?
販売店で確認して下さい。

どのカメラを買ったとしても
動きを予測して連写でガンガン撮ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く丁寧に、また、たくさんサイトも載せていただき、
大変参考になりました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:59

そのような質問する人がそのぐらいで買えるカメラをつかうなら上手く取れないのでどのような機種を使っても同じです


せめて望遠側の大きいのが良いかもしれないていどですが、一眼レフの高いカメラに比べると性能はかなり落ちます

 私がその3万円ぐらいのカメラを使って撮るならば、ベンチの様子とか試合前や試合後の表情とかのスナップ系を撮りますが質問者さんの思っているスポーツ撮影は雑誌や新聞に載るような写真を撮りたいと考えているなら無理です
    • good
    • 0

この手の質問は毎週のように出て、毎回常連さんが同じ回答をしています(笑



その予算ではデジタル一眼レフも買えませんね。
コンパクトデジカメではAFもシャッターレスポンスも遅いため、スポーツ撮影で瞬間を撮るなんてのは不可能とは言いませんが、大変難しいです。
置きピンといって、シャッターを半押しした状態でオートフォーカスを被写体に固定し、その情痴のままシャッターを深押しで何とか撮れるレベルです。

快適に撮影したいなら、最低限、エントリークラスの一眼レフ+Wズームキットで6万円程度からです。
それでもエントリークラスの望遠レンズのAF速度は速いとは言えず、こういうのを趣味に撮影している人は、少なくとも中級クラス以上の一眼レフと、AFの速い望遠レンズを使用しています。
そのほうが楽だからです。シャッターに集中できます。ここぞと思った瞬間にシャッターが切れますから。
もちろん、エントリークラスの一眼レフでも、コンパクトデジカメよりは数段快適です。

キヤノンでいうところのEOS 60DやEOS 7D、ニコンだとD7000やD300S、ペンタックスだとK-5。予算はレンズ込みで十数万円から、といったところです。


予算3万円で買えるコンデジなら、300mmクラスの望遠まで撮れるカメラは今ではたくさんあります。
でも、快適に撮影できるかというと、それは別の話です。少なくとも、スポーツ撮影に強いというなら、予算3万円は全く持って不足しています。
それほどスポーツ撮影は難しく、ウデも機材も高度なものが要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人が質問されているのが、検索出来ていなくて
すみませんでした。ただ、検索しても、最新のが
なかなか見当たらなかった気がしたので、質問
させていただきました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:57

スポーツ写真というのは一番難しい写真のひとつです。

イメージする写真に近いものを撮るには、いろんな点で反応が早いことが望ましいです。鈍いとなかなか思うような写真にはなりません。なので、一眼レフ、しかも高価なものが、希望する写真を撮れる確率が高いです。(ある程度撮影経験を積んだ上での話です) それでも確率が高い、というだけで失敗写真の山になることもしばしばです。

でも、野球はスポーツの中ではまだ撮り易いので、300mm相当の望遠のあるカメラなら、タイミングを限定すればよい写真は撮れると思います。あとは経験を積むことでしょうか?

補足: 野球が比較的撮り易い、というのは屋外で、動きの予測が比較的しやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者には難しいんですね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!