宜しくお願い致します。
IDEマスタのマスタとスレーブにそれぞれHDDが接続されていてIDEスレーブにDVD-R/RWとCD-R/RWを接続しています。
今回HDDを増設するにあたりATA133カードを購入し、2台
のHDDを増設する予定なのですが、その時のHDDのジャンパ
の設定はマスタ、スレーブ、ケーブルセレクトのどれにすれば良いのでしょうか?マニュアルがあるのですがCD-ROM
で且つ完全なる英語なので・・・。解読が不明です。
ちなみにカードは玄人志向の物でOSはWin2Kです。増設する2台はATA133対応の160Gbと120Gbの物です。
説明が不明確な部分があるかと思いますが回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じような環境で接続しています


今回二台のハードディスクを購入するんですよね
それでしたら、マザーのIDEの端子に接続するように
一台目をマスター、二台目をスレーブでOKだと思います
私はこれで使用できているため、今回の回答をさせていただきました
不明の点があれば補足してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど・・・言われてみると何となく判るのですがマスタで接続したHDDが2台、スレーブで接続したHDDが2台でもキチンと認識するのですね。助かりました。早速今晩にでも接続をしてみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 10:27

#2です



書き忘れました。

同じチャンネルにHDDと光学ドライブを同時に繋ぐとパフォーマンスが下がる恐れがあります。
    • good
    • 0

M/B側         スレーブ   マスター


プライマリ**************DVD-R/RW*****CD-ROM
セカンダリ**************IDE HDD *****IDE HDD

PCI ATAカード側    スレーブ  マスター
プライマリ************** NON *****IDE HDD
セカンダリ************** NON *****IDE HDD

↑ これでよろしいんじゃないでしょうか?

「CS(ケーブルセレクト)」は誤認識が多いのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATAカードのどちらにもマスタとして接続する方法もありましたネ。どちらが効率よいのだろうか?CSは私もあまり好きでは無いのです。富○通のDESK○○○○シリーズはケーブルセレクト使っていますけど何時も増設時は悩みの種です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話を休止(解約)した場合、NTTに45日以内にジャンパを強制解除させられる?

電話を休止(解約)した場合、NTTに45日以内にジャンパを強制解除させられる
と聞いたのですが、本当でしょうか?
3ヶ月ほど、電話を休止しようと思っているのですが。

Aベストアンサー

45日は根拠がありません。
いつから休止にするかによります。
指定した日から電話は確実に使えなくなります。
休止した場合は電話番号に対する権利を失います
ので電話番号が変わります。
それで良いのなら確かに三ヶ月休止する方が安く
つきます。

QATA/100とATA/66のHDD

先日、長年使っていたPCが起動しなくなりました。
かなり古いマシンだったので、新しいものに買い換えました。
旧マシンで使っていたHDから取り出したいファイルがあるのですが、
新マシンに使っているHDがATA/100で、旧マシンのHDがATA/66。

この2台をそれぞれマスター、スレーブとしてつなげるのは問題ありですか?
ファイルを移したいだけなので壊れることさえなければやりたいのですが…
IDEケーブルがそれぞれ違うものを使わないといけないことはないですよね。

初歩的な質問でしょうが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベンチマークテストとか速度を気にしないのであれば、まったく問題なく使用できます。
ケーブルも同じです。
HDDメーカーによって「マスター・スレーブ設定」に「癖」があるので説明書きを熟読してください(多くはHDDに印刷)

QHDD換装時のジャンパピンの有無について

HDDの換装を考えています。

使っているノートパソコンは、FMV-BIBLO NF50U。
入っているHDDはBIOS画面で確認したところ、TOSHIBA MK1031GASでした。

購入予定HDDはサムスンのHM160HCか、WESTERN DIGITALのWD2500BEVEを考えています。

質問なのですが、購入したHDDにジャンパピンが付属されていなかったとしたら、別途ジャンパピンを購入しなければならないのでしょうか?

もし購入するとしたら、ジャンパーピン(小)を購入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

HM160HCはジャンパーがついていない時点でMASTERになりますので、添付されていなくても使用可能です。
http://downloadcenter.samsung.com/content/UM/200704/20070419200445968_2.5_Install_Gudie_ENG_200704.pdf

WD2500BEVEは「Single」がドライブ1台接続時の設定なのでジャンパは必要ありません。
http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1281&p_created=#jumper

内蔵光学ドライブがスレーブ接続の場合は「WD2500BEVE」Dual(MASTER)に設定してあげる必要があります。※ジャンパが1つ必要となります。

QHDD? DVD±R/RW? DVD-RAM? CD-R/RW? CPU?

パソコン購入にあたり上記の言葉の意味が恥ずかしながらわかりません。
年寄りにも理解できる様になるべく専門用語を使わずに説明して貰えませんか?

Aベストアンサー

初めまして
下記ご説明にて参考にしてみて下さい

HDD ⇒ <Hard Disk Driveの略> ハ-ドディスクはデ-タを記憶する装置。パソコン本体に内蔵されています。外付けタイプも有り。

<デ-タを読み書きする媒体>
DVD-ROM & CD-ROM ⇒読み出し(再生)専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

DVD-R & CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。

DVD-RAM & CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。

CPU ⇒ パソコンの頭脳にあたるところ。各装置に命令を出したり プログラムの実行や計算をする機能がまとめて組み込まれている

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います

QNTT西日本社員か 派遣か・・・勧誘

先日 イオンでNTT西日本のフレッツ光のキャンペーンをしていました。

一応 話は聞いたものの断りましたが その方の勧誘がしつこくて しつこくて。

イオンなどで勧誘してるのはNTT西日本の社員ではないのですか?

派遣や契約の人がノルマがあるこそ 勧誘がしつこいのでしょうか?

着ていたジャンパーにはNTT西日本と書いてあったので やはり社員でしょうか?

ちょっと 気になったので わかる方 教えてください。

Aベストアンサー

80%以上派遣かアルバイトです
社員はせいぜいそこの責任者程度です
まれに研修目的でやらせる事は有ると思いますが、売りこんだのは100%と言って良いほど派遣かバイトです
電話会社の販売店などならともかく、イベントや、電気屋などで売っている人は、そこの店の人か、電話会社から派遣された
派遣社員か、バイトです

QRedHat7Jを100GBのHDDに入れましたがHDDから起動できません

 ASUSのP5Aに100GBのHDDをつけましたら、。
BIOSが拒否というか、detecting... で固まります。
DELキーでBIOSへ行けますが、そこでIDEを全部
NoneにすればFDDかCDから起動します。しかしFDDから起動後、何故かRedHat7JがこのHDDとATAPIのCDROMを認識してインスト終了。しかしFDDで起動して
CDROMのRedHatでインストしただけなのでHDDから依然起動できないわけで・・・。
 これは40GBの壁とか、そういうものではないですよね。
BIOSは最新にしてあります。
それとも、P5Aで100GBのHDDを認識させること自体、無理があったのでしょうか。

Aベストアンサー

32GBの壁だと思いますが。BIOSのバージョンがv1011beta002以降になっていることを確認して下さい。

参考URL:http://www.asus.com.tw/support/faq/qanda.aspx?KB_ID=81666

Qハードディスクのジャンパ位置を教えてください

DELLのD333に使用されていたハードディスクですが、マスターとスレーブのジャンパー位置を忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。
  ハードディスク  8ギガ   
           MAXTOR MODEL 88455D8
DATA用に使いたいと思っていますので、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

#2

追記

Maxtorの古いモデル、旧Quantumモデル等はジャンパ設定の印刷が無いことがあります

また、IBMのように統一もされていません

QスレーブHDDを認識できない。

ウェスタンデジタル(起動用WIN98SE)とカンタムのともに30GのHDDを組み合わせて使っています。ウィルスソフトを入れ替えるのに、体験版(ウィルスセキュリティ2005)をダウンロードしインストールしたら、立ち上がらなくなりました。起動用HDDのジャンパーをMaster W'slave PresentからSingle or Masterに切り替えると、単体で立ち上がるようになりましたが、スレーブ側を接続すると認識しないどころかOSなし(HDDなし)となって、立ち上がりもしません。スレーブ側はスレーブにジャンパー設定してあります。起動用HDDのジャンパーを切り替えても変わりません。このことと関係あるかどうか、以前にMcAfeeを入れていて、立ち上がっていたときも、vshinit.vxdのエラーメッセージが出ていました。

Aベストアンサー

状況の詳細がイマイチ把握できないのですが、
1.No1に回答されてるように、セコンダリーIDEに
つないで見る。もしCDROM等が既につながれていたら
それを外して、マスターでつなぐ。
----->HDどうしの相性check。
2.セキュリティーソフトをDe-installしてみる。
----->ソフトの影響確認。
この2つで原因が特定できると思いますが、、、。

Qジャンパセッティング DEVICE0 DEVICE1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1091557に関連質問です
ジャンパーセッティング ネットで探して調べたら
DEVICE0 DEVICE1 CABLESEL の3種類みつけました

取り出したときは CABLESEL の配置になっていたので
たぶん「マスター」だと思うのですが
あとの2つDEVICE0 と DEVICE1 って 何が違うのですか
どちらかが 「スレーブ」だと思うのですが・・・

教えてください お願い します。

Aベストアンサー

ごめんなさい表現が悪いですね
マザーボードから伸びているIDEケーブルの末端のコネクタのことです。すなわち一番遠いところと表現しました。
このカテゴリではノートとなっていますが、デスクトップにノートのハードディスクを繋ぐわけですか?

Qパーティション削除後のデータ救出方法(スレーブHDD)

マスターのHDDにWINDOWS XPを再インストールした際、寝ぼけていてバックアップデータを置いていたスレーブHDD(HDD2)の方のパーティションを消してしまいました。
(OSセットアップの青い画面で選択したパーティションを削除するには…のところで削除。)
が、フォーマットはしておりません。
この状態からのデータ救出は出来ますでしょうか?

ネットで検索してみるとフォーマットしてしまったHDDからもデータ救出が可能な場合があるようなので、フォーマット前のHDDならもっと可能性があるかと思い質問しました。

OS: Windows XP Home
HDD1,2共に: 160G
詳しい状況:
マスターのOS再インストール後、HDD2が認識されなかったため、さらにセットアップ画面でHDD2に新たなパーティションを作成し今は認識されていますが、HDD2を開こうとすると"フォーマットされていません、フォーマットしますか?”というウィンドウが出てきてしまう状態です。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると

既に検索済みかも知れませんが
↓の解説を参照してみて下さい。

パーティション削除後フォーマットしていない場合には

削除したパーティションを簡単に復活する方法
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS03.html


パーティション削除後フォーマットしてしまった場合には

パーティションブートセクタの回復方法
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html


人気Q&Aランキング