アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児評論家みたいにひとの育児に口を出したり、批判したりするママってよく見掛けるんです。
そんなに育児を始めて2、3年みたいな方がひとの批評とか育児論とか語るのが不思議です。
ひとの批評はするんだけど、自分のことは棚においてたり矛盾します。
と、いうのも最近あまりはなしたことないようなママから私の育児を批判されたのでなんでここまで言われなきゃいけないのと悩んでしまいました。
こんなママに出会った時のうまく会話を逃げ切れる方法あったら教えてください。

A 回答 (6件)

勉強したことを相手に伝えたくて仕方がないんでしょうね。



または人の悪いところ、というのは目につきますが
自分の悪いところは見えない、という典型的な自己中心型です。

関わること自体を避けたほうがいいですね。
すみません、今忙しいんで、とか。
そのうちそういう人はどの人からも敬遠されますから。

でも、そんな親を持つ子供がかわいそうですね。。
あなたも気にしないことです。
「お前にそんなこと言われる筋合いはない」と思っていれば十分です。
あまりにうるさかったり、失礼なことを言うようであれば保育園?幼稚園?学校?の先生に相談しましょう。
たいてい、「あぁ、同じようなことを相談されましたよ」って言われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わりを持たないほうがいいタイプの人ですよね。
知識をひけらかすってまともな人ならしないですよね。
相手にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 07:51

一言、「あなたに言われたくない。

」でよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみたい一言です。
ただ私は小心者なので言えずに心で思ってるだけかも・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:16

「でも、ウチはこれでいいの。

」と返してはいかがでしょうか。(くりかえし)

結構、味方に付いてると頼もしい。というのは無いですか?

あと、自分んとこが良くできてるから、人の事が目に余るんではないと思います。
ただ、見たものに対して批判してるんでしょう。

気付いていない人も多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判したいだけの人なのかもしれないですよね。
自分の育児を信じてやればいいんだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:13

話を上の空で聞いていたらいいんじゃないですか?



やいのやいの言われても、子供に話かけたり、メール来たとか態度で

(あんたの話はつまらんのじゃいを全面に)示す。

毎回そんなことしてれば、その人もあなたに話しても聞いてないからつまんないってなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手にしないほうがいいんですね。
うまくかわしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:07

いますよね、そういうお母さん。



私は、そういう場合
カドが立たないよう頷きつつも、

「どういう育児をしても、結局
10年後にどんな子に育ってるか、だよね。」

と最後に言っています。
これであまり何も言えなくなるものです。

育児ってほんと、親も子どももまさに組み合わせは
十人十色ですよね。

「うちは自由にさせてるからー」
が、人からは単なる放任に見えたり

「何を言っても言うこときかない子でー」
って、アナタただ口で叱ってるだけでしょって親だったり、

何が正しいかも難しいですよね。

そもそも、例えば幼稚園年長のお母さんが
年少のお母さんにアドバイスできるのって
共通点があってもほんの少しだと思います。

それなら高校生くらいの子を持つお母さんに
「大丈夫よ、うちの子も小さい頃そうだったけどだんだん変わるから」
と言われたほうが説得力がありますよね。

育児は短いスパンもあれば長いスパンで見ることも大事だし、
正解ってきっとないのでしょうけど
あるとすれば、その子がどんな大人になったかを見れば
自ずとわかるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ正解なんてわからないですよね。
育児をわかりきったようなことをいうママに会ったら回答者さまみたいに言えたらいいなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 08:05

>こんなママに出会った時のうまく会話を逃げ切れる方法あったら教えてください。



相手の言うことを否定しないで聞き役に徹してみてください。
同意したり反論めいたことを言わないで、ただ「へぇ、そうなんですかぁ」と聞くだけです。
腹の中でどんなにムカついても顔に出さなきゃ気づかれません。
頭の中で冷めた目で分析しつつ話を聞いて、あ・げ・る 
そういうお付き合いは一過性のものです、一生続くわけじゃないので
今はテキトーに切り抜けましょう。ガンバッテ、ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうタイプって意見されることが嫌いですよね。
とりあえず相槌だけうっておきます。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!