こんにちは。色々悩んでタイトルにも書きました、ファインピックスの4500または4700を購入しようと思いました。私は旅行先などや気楽に友達と撮ったりしてはがきサイズにプリントアウトして使っていきたいので、特にプロっぽい映りでなくても、まぁ普通にキレイ!っていうものが欲しいと思っています。なのでカメラのスタイルや携帯性、そしてまぁ肌がきれい写るという写りでも定評もあるファインピックスの4500が欲しいなと思っていました。でも光学ズームが無いのと、4500だと感度が200までしか無いのとでお店の人には4700を薦められました。
自分としてはスタイルや携帯性を考えると4500がいいな
と思うのですがやっぱり買ってみると光学ズームが
無い事や感度が200までしかない事は、私のような使用用途でも「あれば良かったなぁ~」
と後悔することになるのでしょうか?
どちらを買えばよいかいまいち踏み出せずにいます。

写りに関してはどちらもあまり変わらないのでしょうか?

この2つのどちらかを使用している方にも何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思いまして投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。
あと、使用されている方に伺います。お店に人に2つともとても電池の持ちが悪いですよと言われました。実際どうですか?そして不便に感じたりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4700Zの所有者です。


光学ズームはあったほうが写真の表現が圧倒的に広がります。
私も最初に買ったデジカメはSONYのDSC-F55Kというデジカメで
これは光学ズームが無いものでしたが、
使っていくうちに光学ズームの必要性が高まってきました。
最初は普通にきれいに撮れればいいやと思っても、
使っていくうちにもっといい写真を撮ろうと思って来るものです。
ちなみに4500にもデジタルズームが付いていますが、
この使用はあまりお勧めできません。
デジタルで強引に引き伸ばすようなもので、
画質の劣化がとても激しいです。
大きさ・形からすると4500の方がいいと思いますが、
何を撮るか、光学ズームの必要性はあるのかよーく考えて見て下さい。
写りに関しては両機ともかわりはほとんどありません。
また、前の回答された方にもかいてあるように
電池のもちは悪い方であると思いますので、
変えの充電池は4本くらい用意した方がいいと思います。
普通に売っているアルカリ電池を使うと
液晶画面つきで撮影するとビックリすつくらい
すぐになくなるので気をつけてください。
以上、参考にしてもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 0

4500所有者としての意見です。


素人目に見てハガキサイズであれば4500で充分だとおもいます。
電池ですが、みなさん言われてるように消耗が激しいです(涙)。でも、充電用の電池なら数百円と安いのでもう一組買ってます。出かけた時もすぐに交換できますし。
    • good
    • 0

4700所有者です。

光学ズームは絶対に必要だと思います。感度は200位あれば問題はないと思いますが、「光学ズームに高感度」の魅力は「買って良かった-」といまでも思っています。ちなみに従妹がカメラ屋に勤めていますが、偶然4700でした。従妹は「あっ4700だ。やっぱりこれ最高だよね」と言ってました。オートでは無く、マニュアルで撮影することをお勧めします。

電池はすぐ無くなるんですよー。不便には思いませんが・・・。

(でもこの間、子供が床に落として・・・かなしー)
    • good
    • 0

はじめまして。


私はFinePix4500を持っています。
私は見た目から4500に入っていったので、4700と悩む、ということはありませんでしたが、
私なりに満足しています。
お店の人に、「画素は200万あれば普通にキレイ」と言われ、
4500は300万画素くらいまであるらしいんですが、ほとんど200万画素モード(?)で撮っています。
素人目ですが、かなりキレイです。

電池についてですが、
私はFinePixが初めてのデジカメなので、他の機種はよくわかりませんが、
確かに消耗が早いな~、と感じました。
そのへんはwyvern0さんを参考にされるといいかもですね。
私も参考にさせていただきます(^-^*

ではでは。
    • good
    • 0

私はFine Pix 4700ZBを使っています。


初めて購入したデジカメがこの機種です。

購入前にFine Pix 1500を会社の先輩に何度か借りる機会がありました。
4700とは性能がかなり違うので比べるのがかわいそうかもしれませんが、撮った画像があまりにもきれいで感動しました。
4500は触ったことはないのですが、光学ズームはやはりあったほうがいいと思います。
私が購入したときは4500と言う機種はなかったので悩まずに済んだのですが、価格差があまりにもあるようなら4500のほうがコストパフォーマンスはいいのかもしれません。
ただ、使い慣れていくうちにほしい機能が無いという状況になると悔しいでしょうから、4700がお勧めです。

バッテリーについてですが、付属してくる充電機で充電すると、なぜかすぐになくなってしまいます。(しかもフル充電に13時間もかかったりします)
別売りの急速充電機+バッテリー4本セット(4500円くらい)を使うといいですよ。
これを購入してからはバッテリーに関して不便だと思ったことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あまりにもきれいで感動しました。」という部分がぁぁぁ~~~。心が4700に傾きつつあります。お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/04/25 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報