私は歴代のドラマや映画のからみる恋愛のかたちを、当時の通信方法を関連づけてしらべてみたいと思ってます。(例えばーポケベルか鳴らなくてーだったら、ポケベル。ーWITHLOVEだったらEメール)どなたか参考になる資料等を知っていらっしゃったら教えてもらえませんか?お願いします。あと、同時に歴代のヒット曲からみる恋愛の形(これも通信方法を関連付けて)っていうのもいいかなっておもってるのでなんという曲の中にどんな通信方法があるかおしえてもらいたいです。例えば宇多田ヒカルの♪枕元のPHS♪とか、パフィーの♪私と彼氏の携帯電話がりんりんりん♪など・・・。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

歌謡曲に関しては、古茂田信男・島田芳文・矢沢寛・横沢千秋編著「新版日本流行歌史」全3巻(社会思想社 1994年)という本で調べてみるのがいいかと思います。

この本には、明治元年から平成6年までの主要なヒット曲の歌詞が掲載されています。

あと自分が思いつく曲としては以下のようなものがあります。

電話が出てくるもの
「お別れ公衆電話」(歌=松山恵子、作詞=藤間哲郎、作曲=袴田宗孝 1959年)
「明日があるさ」(歌=坂本九、作詞=青島幸男、作曲=中村八大 1963年)
「恋のダイヤル6700」(歌=フィンガー5、作詞=阿久悠、作曲=井上忠夫 1973年)
「あなたを・もっと・知りたくて」(歌=薬師丸ひろ子、作詞=松本隆、作曲=筒美京平 1985年)

手紙が出てくるもの
「恋文」(歌=由紀さおり、作詞=吉田旺、作曲=佐藤勝、1973年)
「心もよう」(歌・作詞・作曲=井上陽水 1973年)
「カナダからの手紙」(歌=畑中葉子&平尾昌晃、作詞・橋本淳、作曲・平尾昌晃 1978年)
「大きな玉ねぎの下で」(歌=爆風スランプ、作詞=サンプラザ中野、作曲=嶋田陽一 1989年)

あと、ウェブ上の文献として、「ポケベルと歌謡曲」という文章がありました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k990528.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イロイロと教えていただいてありがとうございました★
おかげさまでうまくまとまりそうです!
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q社団法人共同通信社と株式会社共同通信社の違いや必要性って何ですか?

 社団法人の方は、新聞各社やTV各社がおカネを出資して設立したマスコミにニュース配信するいわゆる「通信社」なんですよね?
 じゃ、株式会社共同通信社は何のために設立されたのでしょうか?
 会社概要を見ると、世界でも珍しい「双子の通信社」らしーですが、イマイチ設立の主旨が飲み込めません。

 また、記者クラブ制度が批判されて久しいですが、ちょっと前に各省庁発表などをインターネットで配信することを検討した際、恐らく社団法人の共同通信社からもの凄い圧力がかかってボツになった経緯があると、情報ソースが定かではありませんが見たことがあります。

 今の時代の通信社の必要性や株式会社を設立することの必要性、2社の相違点など、分かりやすく解説していただけると幸いです。

Aベストアンサー

 社団法人(以下(社)と表記)のほうは、ご指摘のとおり、出資各社に
対してニュースを配信するための組織です。それゆえ(社)からの配信を
受けられるのは加盟社のみで、新聞社とテレビ・ラジオ局 = いわゆる
マスメディアに限られます。

 いっぽう、ニュースを必要とするのは新聞社やテレビ局だけでなく、
たとえば出版社もそうですし、一般の企業でも外信記事を入手したい
というケースがあります。共同通信社が配信するニュースは数多く
ありますが、そのすべてが新聞に載るわけではないですからね。

 ですが、(社)のほうはその設立の趣意上、加盟社以外にニュースを
販売することができません。そのため、(社)の100%出資で(株)を
設立し、その(株)が出版社や企業、さらには個人に対してニュースを
販売しているというわけです。

 とくに出版社では、自社では取材しきれない報道写真を必要とする
ことが少なくありません。芸能記事やスポーツ記事などがそうですし、
社会ネタを取り扱うときもそうです。たとえば楽天とTBSの駆け引
きを雑誌で取り上げるとき、三木谷氏の写真を自社で撮影していない
出版社はたくさんありますよね? そんなとき、(株)から写真を購
入して掲載するというわけです。

 そのため、雑誌の記事にはよく「 写真提供:共同通信社 」という
クレジットが入っていることがあります。それは共同通信社が著作
権をもつ写真を購入して掲載していることを意味します。

参考URL:http://news.kyodo.co.jp/kikaku/profile/k_pro.html

 社団法人(以下(社)と表記)のほうは、ご指摘のとおり、出資各社に
対してニュースを配信するための組織です。それゆえ(社)からの配信を
受けられるのは加盟社のみで、新聞社とテレビ・ラジオ局 = いわゆる
マスメディアに限られます。

 いっぽう、ニュースを必要とするのは新聞社やテレビ局だけでなく、
たとえば出版社もそうですし、一般の企業でも外信記事を入手したい
というケースがあります。共同通信社が配信するニュースは数多く
ありますが、そのすべてが新聞に載るわけではないですか...続きを読む

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q自分が被害者だったら、実名報道はどう思いますか?

常々疑問に思っているのですが、殺人事件などの被害者の実名や顔写真を報道することにどういった意味があるのでしょうか?
もし自分や自分の家族だったりなどと想像すると、報道されたくないと思います。
皆さんはどうですか?
性犯罪などは多少考慮されるのかもしれませんが、全裸遺体が見つかった時など同じように嫌だと思います。
しかも、誰が流したのだか、20歳以上でも大概中学の時の卒業アルバムとかを出すことが多いですよね。
ご家族が名前も写真も報道して欲しくないと言えば、対応してもらえるものなのでしょうか?
皆さんのご意見などをお聞かせいただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も疑問に思っています。
もしも当事者だったら絶対に報道されたくないです。
なぜ、○○県(or市or町)のAさんではだめなのでしょうね?

同時に下着泥棒などが盗んだ下着を体育館のような所に整然と並べられている画ヅラも

「何並べてるんだよ!誰が並べてるのか知らないけどそんなの並べるほど暇なのか!?」

と思います。(横道にずれてすみません)

とかく日本は容疑者には寛容(と言ってしまっていいのかどうか判りませんが)で、亡くなってしまったり、被害を受けた方の方の人権はひどく傷つけられていると思います。
私は、もし自分が被害に遭ってしまった時は、絶対に個人名や写真は歳がいくつであれ公表はしてほしくありません。

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Q新聞というのはなぜ売れるんですか? 報知、朝日、ディリー、毎日など。 例えば、新興の新聞は売れそう

新聞というのはなぜ売れるんですか?
報知、朝日、ディリー、毎日など。

例えば、新興の新聞は売れそうにないですが。

何か右翼か左翼が働いているんですか?

ペーパーレス化でマスコミ産業は縮小される?

Aベストアンサー

文化、のような気がします。

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q韓国関連の放送

いま本当に韓国ブームなんでしょうか?
自分にはマスコミが煽ってるだけのような気します。
実際に回りに韓国好きはおりません。。

皆様のご意見お待ちしております。。。。。。。

Aベストアンサー

既にお気づきの通り創価学会とマスコミ主導の煽りです。
創価と総連と民団の意向とそれに乗っかったマスコミと電通が仕組んだ自家発電。それが真実です。

目的はいくつか考えられますが、主に以下の通りです。

・在日外国人選挙権付与
・韓国人ビザ免除
・北朝鮮崩壊後の難民受け入れ

創価学会というのは在日の人たちが多いです。
そして教祖である池田大作氏も在日です。
さらに創価学会の政党ともいえる公明党にも多いです。
公明党は韓国での学会の布教を条件に永住外国人地方参政権の付与を約束したとされています。
やはり創価学会メンバーの中の在日韓国人の票が欲しいのが理由であるのがミエミエになっています。

いずれにせよ一般国民や日本国には何らメリットはありません。言わば計画されたソフトテロです。

地方参政権については下記スレッドを参照して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071177

参考URL:http://anti-korea.jugem.jp/

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Q紅白での全裸騒動に関連して

紅白で歌手のバックダンサーが全裸と見間違うような衣装で出場し、問題になった件に関して質問させてください。

数百件の抗議の電話があったそうで、その中で「公共性の高い場面において不適切」という意見が多いと聞きました。
それでは、以下のものについては、どのように扱われるべきなんでしょうか。

1.電車の週刊誌の広告
2.電車内でポルノ雑誌を平気で広げる男性

NHK、または歌手自身が今回の件で「公共性の高い場面において不適切」「見ていて不愉快」という点で批判されるのであれば、
電車内のほうが、より身近な「公共の場」だと思うのですが。
これらを批判したり、無くしたり、禁止するという動きは、私が知る限り少ないように思うのですが、なぜでしょうか。

世界の中で(といっても、世界すべてを見たわけでないですが)
ポルノ広告が電車の中で公然と許されているのは、日本だけのように思います。
このような広告が、子供や青少年・少女に悪影響
を与える可能性もあるような気がします。
(ポルノに限らず、いじめを助長するような内容の記載も含めて)
なぜ、政府や交通機関は対策をとらないのでしょうか。

ちなみにこの質問は、日本に滞在暦のある外国人と話していて、
私自身うまく答えられなかったので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

紅白で歌手のバックダンサーが全裸と見間違うような衣装で出場し、問題になった件に関して質問させてください。

数百件の抗議の電話があったそうで、その中で「公共性の高い場面において不適切」という意見が多いと聞きました。
それでは、以下のものについては、どのように扱われるべきなんでしょうか。

1.電車の週刊誌の広告
2.電車内でポルノ雑誌を平気で広げる男性

NHK、または歌手自身が今回の件で「公共性の高い場面において不適切」「見ていて不愉快」という点で批判されるのであれば、
...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりで思ったことを書きます。
まず、1ですが、私は全裸、或いはそれと見まがうようなレベルの写真は、宙づり広告には無かったように記憶しています。水着や、鎖骨部分までの写真くらいならありますが。どうでしょう。
2ですが、NHK騒動にせよ、車内のエロオヤジにせよ、言ってしまえば、「それを取り締まる法がない」から、何をやっても基本的には自由なのだと思いますが。仮にも国営放送たる物、自粛せよという論理であり、違法ではないと思いますよ。我が国のお役人や政治家は企業と繋がっていますから、モラルだけであれだめこれいかんと規制することは到底無理でしょう。


人気Q&Aランキング