アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日高速を走った時のことです。

走行車線(左車線)の車だまりを追い越そうと
追い越し車線(右車線)を走っていたら、左からすっと私の車の後に入ってきた車がありました。
割と急な入りかたがったので『もしかして覆面?』と思いすぐに左車線に入りました。

ところがその車もすぐに私の後ろについて左車線に入りました。
どうやら覆面ではなさそうだったのでまた右車線に入ったところ、またしても後ろについてきて、今度はスモールライトを点けたり消したりし始めたのです・・・・・

ライトも付けっぱなしではないし、特に変な運転をしたわけでもないのに『なんで??』と気味が悪くなり、
再度左車線に逃げましたがまたも後ろに入ってランプを点けたり消したりしてくるのです(>_<)

怖くなってしまい、それからはずっと左を走っていたらしばらくしてから右を走り去っていきました。
追い越される際、見てみるとふつーのおじさん二人でした。
いったいあれはどういう意味だったのでしょう?
何かの警告なのでしょうか??
ちなみに車は特に何でもありませんでした。

A 回答 (3件)

変な経験をしてしまいましたね。


単なる悪戯にも思えますが、注意しなくてはいけない事があります。
それは「当たり屋」です。良く前後に仲間で車を挟み込み
後方車が気をそらせるようにライトをつけたり、クラクションを鳴らしたりし、運転者が後続車に気を取られているときに前方車が減速(急な場合もあります)し追突させる物です。
この場合は後続車は事情を聞かれるとまずいので立ち去りますが、前方車の運転手から請求される手口のようです。
中にはその手の人もいるようで注意が必要ですが・・・
今回の場合は事故になっていませんし、単なる悪戯にも思えますが、注意しておくことに弊害はありません。
運転自体に不安を覚える行為に直面した場合は、高速道路に限らず回避することが無難と思います。
まずは巻き込まれないように前方に注意して遠ざかることです。
ちょっと考えすぎかも知れませんが、以前こちらで似たようなことがあった物ですから、
その時は追突で200万円位かかったとか言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
うわぁーそういう可能性があったんですね!何事もなくて本当によかった~。改めてぞっとしました・・・・
気をつけなくてはなりませんね(>_<)
たしかに後ろばかり気になっていたし、自分の車の不備ばかり考えていました。危ない危ない・・・・・

お礼日時:2003/10/15 11:31

  mitumaruさんこんばんは。


覆面パトカーでないという根拠はあったのでしょうか。覆面パトカーでも交通取締り警官は普通の服装をしている場合があります。そして、必ず2名乗車しています。

 動きからすると、単なるからかいのような気もしますが、何もなく良かったと思います。

 私も高速道路はちょっと飛ばすときがありますが、急に後ろに付いてくる車には特に注意します。そして気になる車は一旦やり過ごして先に行かせてから直ぐに後ろについて車の様子や、乗っている者を良く見ます。そして、問題なさそうであれば、また追い抜いて行きます。

 ここ数年違反はないのですが、とにかく安全運転に心掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。覆面じゃないと思ったのは県外ナンバーだったことですね・・・・あとミラーその他の仕様が普通だったので。
私も急に不審な動きをする車にはyu-taroさんのように様子を見るのですが、今回は怖くて『とにかく離れよう!!』という気持ちでいっぱいでした・・・・・・。
でも飛ばしすぎはよくないですね・反省です。
からかわれただけだったのでしょうか(*_*)それだけですんでよかったです。

お礼日時:2003/10/16 07:02

単に「煽られた」だけじゃないでしょうかねぇ…。


煽る人っていうのは、こっちが気付かないキッカケでムカついたりして
煽ってくることがあります。
当然、こちらの走り方が向こうを怒らせて煽られることも考えられます。

ライトの点滅をさせたというなら、パッシングということなのかも知れません。
(普通はハイビームを使いますが。危険に対する警告などで)
これもまた、相手に対する「警告」とか、「煽り」という意味がありますし。

走行車線が混んでいて、追い越し車線に入ろうとしていたら、前に割り込まれた。
で、ムカついた。だから煽って来た…ということも考えられます。
また、追い越し車線を「相手の認識」で言う「チンタラ」な速度で
走っていたから、ムカついて絡んで来たとも考えられます。
煽る人の心理というのは、多分考えても答えは出ないと思いますよ。
どう見ても前がずっとつながっていて混んでいるのに、
最後尾の車に絡んで煽ってくる奴っていますからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。煽りですか・・・・あまり堂々とは書けないのですが決してちんたらしたスピードではありませんでしたよ(^^ゞ だから覆面かと思ってひやっとしたわけです。でも何が他人の気に障るかわかりませんものね・・・・・。おとなしい運転を心がけます。

お礼日時:2003/10/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A