プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルから1行づつ読み込んで
変数に格納する方法がわかりません。

具体的に言うと・・・
ユーザIDが詰まった(1行に一人分)ファイル user.txt
を1行づつ読みこんでいき、
ユーザアカウントをチェックするプログラム
user_chk に引数として渡して行きたいと思っています。

簡単だと思っていたのですが、
さっぱりわかりません。

Cシェルを使用していますが、
Bシェルでもかまいません。

A 回答 (1件)

Cシェルはもう忘れてしまったのでBシェルで。

。。

基本的にはcatで標準出力に出してあげればいいと
思います

↓こんな感じ
#! /bin/sh

cat user.txt | while read line
do
 user_chk $line
done

それでは頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

user_chk(perl)内でファイルをオープンするように
作り直そうかとあきらめていました。
シェルだと、数行でできるんですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!