アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来の夢が決まってなかったのでどうしようとあたふたしながら 文系を選びました。

けれど理系の友達が…
なんで文系にいったの?
文系の人って大学いくの?
文系って有名なとこにはいけないでしょ?

と言われ。
なんだかんだ流しながらも
内心文系じゃ無理なのかなと思うようになってしまいました。
私は大学進学を考えても
いいんですよね?

A 回答 (4件)

文系大学出身者です。


きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」と私も聞かれたことがあります。
好きだから大学まで行って勉強しているんですけどね(笑)
教育学部や語学関係の学部なら就職をまだイメージしやすいですけど。

大学は好きなことができる素敵な期間です。
ただ、文系の人は理系に比べて専門性が薄いせいで、
就職のときの倍率がきついことが多いです。
(誰でも入社できる会社を受けるから←入社後はそうも言えませんけれど)
在学中に外国後をマスターしたり、資格をとったり、
公務員試験の対策の予備校に行ったり、行きたい企業でバイトしたりと
対策を練らないと3年の秋に差がついてきます。

でもいいものですよ~
大学生活はなんだかんだ言いながら時間も自由に使えるので楽しかったです。
素敵な大学生活を送れるような、自分にあった学部・大学を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく励みになりました!
ありがとうございます☆
最近までもう就職するか…
と思ってたんですけど大学楽しそうですね(*^o^*)

勉強がんばります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/11 14:48

高校によります。


何でも一般論で回答するのもありなんでしょうが、ご自身の話なので、ご自身やご自身の学校のことを知らない私たちに回答を求めるより、学校で答えを探すべきです。

高校によっては、進学コースに理系しかなく、他のコースの生徒は、受験指導をしないというケースもあります。理科や数学は、部分部分を抜き出して教えるというのはむずかしいですから。

ご自身の高校の進路の先生に、進学実績を見せてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
きいてみます(*^o^*)

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2011/06/11 15:33

 その友人の様な人を世間では「社会常識の欠落した人物」と申します。


就職に際してもメーカーは単に「開発技術者」のみを採用するのではなく、営業や財務などに従事する人も採用しています。ソニーやパナソニックなど有名企業も次年度採用予定者数を発表する時に「文系」「理系」の採用予定数を別々に示している新聞記事を御覧になったことがありますよね。
 その人は恐らく「コンプレックス」を持っているのでしょう。文系科目が不得意で大した点数を取ることも出来ず、その一方で自分の得意とする科目のみを基準として相手を見下す最悪の価値観しか持てない気の毒な人です。言いたい人には言わせておいて相手にしなければそれで済むことです。自らが選択した道に誇りをもって学問の道を志して下さい。大学で「歴史学」を生業としてるオジサンからの言葉でした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないほうがいいですよね!
その友達が頭がいいのかは教えてくれないからわからないのですが 人間そうゆう時はあるんですよねきっと(*^o^*)

自分の人生楽しいものにしていきたいと思います!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/11 15:37

私は文系大学生ですが、大学進学の有利とか不利に文系理系関係あるんでしょうか??


関係ないでしょう。就職では関係あるんでしょうけどね。でも、数学だけは、分析のためにはどうしても必要なので文理関係なくやっとくべきだと
思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系だからといって
数学をさぼってはいけないと言う事ですね(*^o^*)

あまり深く考えないようにします!
回答してくださりありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!