アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウチは明日から普段着だ」ではダメなんですか?

こんにちは。

普段着って言えばいいじゃないですか、クールビズなどと言わず。
クールビズって言ってしまうと又それ用に新商品を作って、
(お金使って、電気使って、ガソリン使って、人使って、その他使って)
で消費者に売ろうとします。
なんかそれのファッションショーまがいのことしてましたよ。

マスコミが言うのはしょうがないが政府がなんで言うのか?
「ウチは明日から普段着だ、但し常識はわきまえるように」
会社でも役所でもこの一言でいいのだ。

(常識はわきまえてほしいですね、勘違いしている人が取材されています)

●どう言う神経なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 


「ウチは明日から普段着だ、但し常識はわきまえるように」
言葉が長いので「クールビズ」としてるだけですが....

常識をわきまえた普段着を知らない人が多いからマスコミが手本を見せてるだけでしょ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識をわきまえた普段着を知らない人が多い
>マスコミが手本を見せてる

なんか悲しくないですか、これ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 17:55

万を超える人間に対して指示することの難しさを知らないからそんなお気楽なこと言えるのでしょう。


特に服装って個人の任されることならなおさらです。

また、外部の一般人のも認識されるようなアピールをする必要があります。
クールビズ初期に役所に対して「服装」が乱れているとどれだけの苦情があったか知ってますか?
そんなとき、クールビズですと新しい言葉があるからこそ説明がしやすいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万を超える人間の中には犯罪に走る人もいる訳で、
だからおかしなクールビズもいる訳で。

それでいいんじゃないでしょうか。

役所っていつも後ろめたいから苦情がイヤなんでしょう。
こんなんで苦情する方もどうかとも?

説明のしやすさ、これ大事です。
クールビズの良い所が一つ解りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 19:38

日本の場合には、必要以上に言葉の「言い回し」が大切です。



ですから、皆が受け入れるためには耳障りの良い言葉でないとダメなのです。
たとえば「マネーゲーム」の言葉が登場した途端に、株取引やFXがそれだけですべてが悪のような雰囲気になってしまいました。
また「パフォーマンス」などもよく使う言葉で、気に入らなかったら「パフォーマンス」と言えば、それだけで簡単に否定できてしまいます。

そして「言い回し」だけの問題であるため、言葉を置き換えるだけで簡単に否定されてしまうものも出て来ます。
たとえば「計画停電」を「無計画停電」と言葉を置き換えたりしただけで、さも真の「無計画停電」にでもなった方がまだ良かったかのような評価になってしまいました。

菅首相も「空き菅首相」などと言われるようになってから、茶化す対象となり現在に至ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、普段着、言い回しとして一番的確で正しいと思うのですが。
逆にクールビズって言っちゃうとクールビズとは?
なんて疑問を投げ掛ける人がいて現在のような状況になります。
ばかみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 18:10

>「ウチは明日から普段着だ」ではダメなんですか?



普段着。じゃなくて、クールビズだからです。

普段着じゃダメなんです。


>政府がなんで言うのか?

国が率先してこの国のビジネスのあり方を
かえましょうということだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと、国が仕事の時に着る服までご指導します、
てことになりますね。

そんなのおせっかいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 18:06

>どう言う神経なんでしょうか?


神経も何も、「あなたの常識、社会の非常識」で、
常識を知らないのだから、本人にとっては常識的。
おかしいと気付いてもいません。

>「ウチは明日から普段着だ」ではダメなんですか?
ダメです。
スーパークールビズは外出着ですが、普段着は家庭着。
家庭着だと、パジャマ替わりの部屋着(リラックスウェア)
でOKと勘違いする人が続出します。
そのまま外出できる格好の普段着の方も多いですが、
外出できない部屋着の人も多く、その部屋着で平気で
外出する人もいます。
普段着にすると、常識を知らない人だと、外出できない
部屋着で平気で出社します。
今年、省エネで部屋着もOKなステテコが流行していて、
ステテコで外出する人がいるので、当然、ズボン替わりに
ステテコ履いて出社する人が出ます。

常識が一般常識とズレている人が少なからずいるので、
そういう人には、具体例を示した方がわかりやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段着=家庭着(部屋着)

一般的な捉え方(常識?)において上記は成り立つのですか?
成り立たないですよね、普通。仕事に行くのだから。

少なからずそう言う人はいますが、
そのうち気が付いたり、廻りが解らせてあげないと。
(あれ、俺ちょっと変か?)

政府とかはそこまでおせっかいする必要があるのかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!