プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の内容にあてはまるものを全て答えよという問題で
選択しが
ATP カルモジュリン グルコース コレステロール ナトリウムイオン ナトリウムポンプ リボソーム

の中から選ぶというものでした。
とりあえずナトリウムイオンとATPと考えたのですがATPはそもそも水溶性なのか?と疑問が出てきました。
コレステロールも分子量は375程度とかいてありましたがそもそも水溶性かどうかもわかりません。

この道に詳しい方お教えいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

(無機イオン)

ナトリウムイオン

(分子量1000以下の水溶性分子)
ATP、グルコース

他のタンパク質は桁違いに大きいし、コレステロールは脂溶性です。

ligaseさん、これは何の問題なのですか?宿題なの?本の名前は?

ご自身の勉強にならないといけませんよね。

この道もあの道もないです。あなたの足で歩むべき道です。
    • 0
この回答へのお礼

宿題ではないです。友達から聞かれて普通にわからなかったのでOKwaveで質問しました。

理系の人間ではまったくないのですが興味を持ったので伺ってみました。
回答ありがとうございます。

ligaseさんは理系大学生なのですか?

リンクの(解説)を読んでみて下さい。ノートに分子ごとのページを作って、今後、その分子について知ったことを書き足してみてはいかがですか。
「分子モデル一覧」(目で見て操作する「分子の世界」-そのミクロ構造と物性-)(科学技術振興機構)
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0200a/model …
(赤球)が酸素原子(O)、(白球)が水素原子(H)です。(とりあえず現段階の質問者さんが知るべき傾向は、)水酸基(OH)、つまり赤球と白球の突起、の数が多いと水溶性が高まります。

本やネットで調べて、考えて、考えて、それから質問の方が勉強になりますよ。「考える」とは調べてまとめてあげていくという過程のある作業です。ただ分からないと頭をひねっていても考えていることにはなりませんよ。
勉強がんばって下さい。
    • 0