高校で習いそうな事で大変申しわけありませんが
キレ-トとはどういう化学変化をいうのでしょうか?
また「キレ-トレモン」という清涼飲料水がありますが
あれはどうしてそういう名称なのでしょうか?
ご教授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キレートは、確かラテン語か何かで「はさみ」みたいな意味です。


金属イオンなどに配位して、それを沈殿させたり取り除いたりすることができます。

キレート剤は両側から金属イオンを「はさむ」ように配位するので、このような名前がついているのです。

たいてい「はさみ」の「刃」の先には負に帯電していて、金属陽イオンを結合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とてもわかりやすかったです

お礼日時:2003/11/07 18:00

> キレ-トとはどういう化学変化をいうのでしょうか?



 以前に類似質問に回答した事がありますので,そちらの回答を御覧になって見て下さい。

 なお,「キレ-ト」とは「化学変化」ではなく,「ある状態」または「その状態を取っている化合物」の事です。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41307
  QNo.41307 キレート剤とは?。

> また「キレ-トレモン」という清涼飲料水がありますが
> あれはどうしてそういう名称なのでしょうか?

 ポッカコーポレーションのサイト(↓2番目)の「商品情報」の「キレ-トレモン」のページの「雑誌記事の紹介」に出ている記事の内容を見ると,この商品の特徴は「1本(40 ml)中にキレート作用を有するクエン酸をレモン一個分(1350 mg)含む」と言う点のようです。

 そこからの名称じゃないですか?

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41307, http://www.pokka.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2003/11/07 18:01

以下でしょうか?


「ポッカ キレートレモン」
このページの文章にも記載がありますが、
「クエン酸」と「カルシウム(イオン)」「鉄(イオン)」とのキレート化合物からネーミングされたのでは・・・??

http://www.chem.s.u-tokyo.ac.jp/~sschem/shimada/ …
(キレート)

ご参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/softdrink/4902471800232 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2003/11/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税クレジットカード

東京都在住です。
固定資産税の支払いをクレジットカードでする事はできますか?
自動車税は2011年から可能になった、とわかりましたが固定資産税はわかりません。
また可能な場合どこで申し込みができますか?

どなたかどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

市町村によって対応が違いますのでお住まいの地域の役所で聞いてください

Q清涼飲料水ビタミンC残存について

 清涼飲料水の開発をしている者です。先日弊社でPBを造りたいと言うお客様にビタミンCの表示をしたいと言われて、ビタミンCは保存しておくと損失してしますので経時確認しなければいけないと伝えたのですが、すぐに造ってくれと言われてしまいました。
 そこでビタミンCの残存について調べているのですが、あまり良い資料が見つかりません。(液の種類や環境によって残存率が変わることはわかっています。)何か参考になることがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ビタミンCに関しては酸化してしまっても構いません。
なぜなら酸化型でも効力があり、表示は酸化型と還元型の合算値で示すからです。
もっとも酸化が強烈に進み、構造自体が壊れるようではだめですが
清涼飲料程度であれば100度程度の過熱でしかありません。
しかも保存期間も短い(PETだと長いし殺菌温度も高いですが、それでも構造が壊れるとは・・・)
従ってビタミンCの減少はほとんどないと思われます。
ただpHや光の影響などいろいろあるので一度検査する必要はあるでしょうね。
とりあえず元のNBで検査してみてはいかがですか?
PBオンリーの配合であれば強制劣化試験でもして概算で出すしかないですね。

参考URL:http://www.intermed.co.jp/eiyousi_s04_seibun.htm

Q固定資産税をクレジットカードで支払うには

固定資産税をクレジットカード(JCB)で支払うには、どうすれば良いでしょうか。
年金や、GEOなどのレンタルショップでもクレカが使えるようになっているこの頃、税金も払えないものかと思うのですが・・

Aベストアンサー

地方税法の改正により、一部の自治体では
税金のクレジット払いは可能になってきています。
質問者の固定資産税を管轄する自治体にお尋ねください。

参考URL:http://koukin.yahoo.co.jp/

Q清涼飲料水にアスコルビン酸をふりかけると?

アスコルビン酸は酸化防止剤に使われていますが、清涼飲料水にアスコルビン酸の原末をふりかけておけば、少しは日持ちするのでしょうか。

Aベストアンサー

アスコルビン酸が酸化されたデヒドロアスコルビン酸はアスコルビン酸との混合状態でアスコルビン酸ラジカルを発生してしまいます。
こいつが難物で、酸素との結合力が高くペルオキシラジカルを発生し、いわゆる活性酸素種になるのです。
アスコルビン酸自身は活性酸素種失活剤ですが、デヒドロアスコルビン酸は活性酸素種の発生源になってしまいますので中途半端なアスコルビン酸添加はおやめ下さい。
これは私の米国留学時の研究テーマでした。

Q固定資産税

固定資産税をクレジットカードで払えると聞いたのですが、何処で払うことが可能ですか?

Aベストアンサー

固定資産税は市町村税で、やり方は市町村で違いますので、市町村にお尋ねください。
コンビニ払のできるところでは、コンビニで受け付けられるところもある、と聞いています。
私の住んでいる市でははいずれもだめです・・。

Q有機化学についての質問です。Aの物質をBr2とH2Oと反応させると、BとCの物質ができると習いました

有機化学についての質問です。Aの物質をBr2とH2Oと反応させると、BとCの物質ができると習いました。Br2やH2Oが付加する場所はどうしてこのようになるのか教えていただきたいです。またそれぞれの生成物をニューマン投影式、フィッシャー投影式で表すとどのような図になるのかも教えていただきたいです。
DとEの物質についても教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

置換基の数によって付加の方向が決まり、反応機構上の制約でOHとBrが形式的にアンチ付加になるということであり、有機化学の教科書を見れば書いてあることです。D、Eに関してもそれを踏まえて回答すれば済む話です。

Q固定資産税の算出方法について

昨年、マンションを購入しました。
今年度より、固定資産税を支払うことになりましたが、固定資産税標準額、都計課税標準額の算出方法がわかりません。
分かる方があれば、お教えてください。

課税標準の特例額が、73,109,700で固定資産税標準額、都計課税標準額がそれぞれ1,265,013と3,024,646となっています。
この部分の算出方法がさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

まず、公示価格などを参考に3年に一度改定される固定資産税評価額というものがあります。
で、この固定資産税評価額から、課税標準額が算出されます。

課税標準額から実際の納税額は税率で決まりますからわかると思います。

問題なのは、

固定資産税評価額がそのまま課税標準額とはならないことで、実はこれは役所に聞かないとその情報を得ることは出来ません。というのも多分「負担水準」なんて項目があると思います。これが標準課税額算出に大きく影響しており、更にこれに加えて新築の軽減とか土地の軽減措置などややこしい話があり、決定するわけです。

なのでご自身で直接算出するということは実は出来ません。
役所に一度お聞き下さい。

Q1.キレ―ト滴定 2.緩衝能の強さ

1.キレ―ト滴定について説明しなさい。なお、分析対象となる成分、原理、使用する標準液(ビュレットに入れる試薬)、終点を知る方法が分かるように書くこと。
という問題なのですが、どういうふうに書けばいいでしょうか。

2.「弱酸とその共役塩基の濃度比が1のときが最も緩衝能が強い。」と教科書に書いてあるのですが、なぜ濃度比が1のときなのでしょうか。

3.「弱塩基性化合物はプロトンを供与する力の強い溶媒を用いるほど塩基性が強くなる。」のは、なぜですか。

Aベストアンサー

分析化学の教科書を読んでください。
1.と2.は超基本的な事柄です。
これに答えられなければ単位はあげられません。(怒
3.は出題者がアホだ。

Q固定資産税の評価額

課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万
都市計画税課税標準額1008万で
17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか?
同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか?
土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか?

家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか?

今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の
固定資産税評価額が見直されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,そうですね、固定資産評価額は3年ごとに見直されることになっています。しかし、評価替えにともなって税負担が一挙に増加するのをさける目的で、前年度の税負担を基礎とした段階的な負担調整措置がされることがあります。ですから、評価替えの年でなくても税額が増加することがあるようです。

2,都市計画税は、固定資産評価額に税率をかけて計算されるものですが、0.3%だかの制限があるだけで、条例で勝手に決めるようです。評価替え年でないのに税額が上がっているのは、税率が上がったか、固定資産税と同様に「調整」しているのではないでしょうか・・・

Q温度変化と圧力変化

質問です。
空調管理をしていない室内に保管しているフタ付き容器に対して、一日の温度変化に伴って圧力の変化は生じますか?
室温ですので温度変化は5℃前後だと考えています。
そのくらいの温度変化でもポリ容器(の口部)にかかる圧力は変化しますか?
色々と調べてみたのですがよくわからなかったのでもしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。訂正ですm(_ _)m

27℃ → T1=300K P1=nR*300
32℃ → T2=305K P2=nR*305
        ↓
27℃ → T1=300K P1V=nR*300
32℃ → T2=305K P2V=nR*305

Vが抜けてました。けれど、体積が変化しない容器を考えているので、結論(1~2%程度の変化)は変わりません。


おすすめ情報