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鉄道ファンです。
僕は、臨時列車の情報がうまく調べられません。今は、
交通新聞社の鉄道ダイヤ情報と、鉄道ファンの2冊買って調べています。
しかし、雑誌に掲載されていない臨時列車が走っているときがあります。
なので、パソコンで調べられるサイトを教えてください。

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A 回答 (3件)

こっちの方が分かりやすいかも。


http://rail.hobidas.com/news/info/list/1.html

ですが、「雑誌に掲載されていない臨時列車」をWeb上で検索することは、ほとんど不可能です。理由は

1.そもそも、Web上で公表する列車は、一般集客を前提にした臨時列車だけで、一般集客を予定しない列車や、集客する場合でも地元だけの場合の列車は、Web上には殆ど公表されません。

2.雑誌に乗るのは、編集部の場所の関係上「JR東日本管内の列車」「複数のJR社間を通り抜ける列車」「宗教団体等咽喉を公表することに同意している列車」のみで、「JR東日本以外の各社が社内完結で運転する列車」は、雑誌編集部では入手できません。雑誌に載らないということは、Webに容易に流れるソースが無いということでもあります。

3.さらに、現在JR各社では「臨時列車の運行は直接運行に携わる社員以外にはアクセスできない」ようになっているだけでなく、アクセスできる社員でも直前にならないとアクセスできないために、臨時列車情報について「一次ソースを知っている人」はかなり限られるんです。

4.こういう状況の下で臨時列車運行をWeb上に流すと、「流した人間」が即座に特定されてしまうわけで、知っている人も「Web上に漏らさないこと」を前提に、本当に親しい友人にしか情報を流しません。実際、新車回送の時刻をWeb上に流した某車両メーカー社員が懲戒解雇された、という話も「信頼できる筋」から聞いています。

とはいうものの、「実際に走った」という「見たまま情報」を流すことは問題のないこととされていますので、2chの鉄道情報版などを頻繁にチェックして、「走った」という情報をもとに駆けつける・・・という方法しか現実にはできないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌の情報がほとんど正しいんですね

お礼日時:2011/06/21 23:06

団体列車の場合


旅行会社主催の場合調べることが出来ます。

団体列車で行く・団体臨時列車で行くでネット捜索すればヒットします。
発車日がすでに過ぎている場合もあるので注意が必要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう調べ方もいいですね。
今度からやってみます!!

お礼日時:2011/06/15 23:36

的外れな書き込みだったら、ゴメンナサイです。



http://www.tetsudo.com/
の中のニュースやイベントなどは、参考になりませんかね。
これも補足ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのサイト初めて知りました!!
これからもっと活用していきたいです

お礼日時:2011/06/12 03:18

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Q鉄道ダイヤ情報で臨時列車を調べるには

私は、武蔵野線(東浦和~東川口区間)での
臨時列車や団体列車等の通過する時刻を知りたいと思っております。
過去の記事から「えきから時刻表」や「鉄道ダイヤ情報」を
参考にしているのですが、恥ずかしながら上記区間での調べ方がわかりません。
(私には上記区間を避けて他の路線に移動しているように見えます。)
実際にカラフルな車両が通過することは多々目撃しているので、
必ず記載されているとは思うのです。
そこで皆様に教えていただきたいことがございます。
(東浦和~東川口区間)を通過する臨時列車を確認する際は、
雑誌で表記される区間はどの区間になるのでしょうか。
例(鉄道ダイヤ情報):大宮638ー40→浦和648

また現在「鉄道ダイヤ情報 2007年8月号No280」を購入してありますので
本日(8月8日)以降で前記区間に通過する臨時列車等を雑誌の列車名や
雑誌のページ数で指摘していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>8月18日に485系(新潟車)
>発駅:東京 列車番号(途中駅の時刻)回9783M~西船橋(819-23)回9782M 着駅:東大宮操

発駅が東京で着駅が東大宮操という場合、東京駅と上野駅の間は山手・京浜東北
(あ、新幹線もだ(笑))以外の線路が繋がっていませんので、東京駅の地上
ホームから出発するとすれば、品川から山手貨物線(湘南新宿ラインの線路)を
経由するしかなく、途中駅に「西船橋」は出てきません。ですので、この列車は
出発が「東京駅京葉線地下ホーム」だと推測されるわけです。

ということは、経由は京葉線、即ち東川口駅に姿を現すコトは決定です。

で、通過時刻ですが、武蔵野線はその配線上、途中駅での列車退避が難しく
なっています(貨物用の中線しかない)。ですので臨時列車はほとんどの場合
定期列車を追い抜かず、また定期列車に追い抜かれず、続行で現れます。

9782Mは西船橋発8:23ですが、時刻表を見ると8:19に836E列車が西船橋を発車
しています(西船橋に8:19から4分も止まっているのは、南船橋から来る
この列車に道を空けている可能性が高いです)ので、この列車に続行して通過する
と推測できます。即ち9782Mの東川口通過は8:58頃(途中駅が全部通過なので
もう少し早いかも)じゃないかと。

他の列車もこういう風にして推測すれば、かなり正確に時刻が分かりますよ。

>8月18日に485系(新潟車)
>発駅:東京 列車番号(途中駅の時刻)回9783M~西船橋(819-23)回9782M 着駅:東大宮操

発駅が東京で着駅が東大宮操という場合、東京駅と上野駅の間は山手・京浜東北
(あ、新幹線もだ(笑))以外の線路が繋がっていませんので、東京駅の地上
ホームから出発するとすれば、品川から山手貨物線(湘南新宿ラインの線路)を
経由するしかなく、途中駅に「西船橋」は出てきません。ですので、この列車は
出発が「東京駅京葉線地下ホーム」だと推測されるわけです。

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Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q甲種回送?配給列車?

JR東日本を例にしますが新津車両製作所で新造した車両を配置先に輸送する際は自社の機関車が牽引していると思います。これは配給列車の扱いで良いのでしょうか?

逆に川崎重工など自社エリア外で製造された車両はJR貨物の機関車による甲種回送(貨物列車の扱い?)で輸送されると思うのですが、輸送が自社から自社の場合のみ配給列車とできるのですか?

輸送上、当然自社でまかなった方がコスト的には有利かと思うのですが新製車両輸送上での配給列車と甲種回送との違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

よく間違って使われますが、甲種回送という列車はありません。甲種車両輸送です。

新津車両製作所から首都圏の新製電車の輸送は、おっしゃるとおり配給列車の扱いです。配給列車とは、鉄道会社が自社の事業に必要な貨物の輸送を行うために走らせる列車で、新車の輸送以外では、工場と車輛基地間での部品運搬などがありますが、最近はめっきり減りました。

甲種車両輸送とは、貨物列車の形態です。甲種は鉄道車両そのものを機関車で牽引する形態の列車です。今の規程では甲種しかありませんが、昔は乙種もありまして、乙種は大物車などの貨車に積んで運ぶ方式でした。小型機関車の輸送でよく見られる形態で、入換用の貨車移動機の検査や転属に使われていました。

だれが言い出したのか、乙種はトレーラーでの陸輸、丙種は船での海運という冗談があるのですが、これを真に受けて、某老舗鉄道趣味月刊誌の記事に書かれていました。

車両メーカーで新製した車両の輸送を受け持つのは、車両メーカーです。つまり、仮にJR東日本が川崎重工に発注した車両をJR東日本の管内まで運ぶ場合の輸送の手配や費用の分担は、川崎重工が行います。川崎重工はJR貨物と輸送の契約を行い、JR貨物が必要な機関車の手配や、旅客会社とのダイヤの調整を行います。

JR西日本やJR北海道では、車両の契約をするときに値切るのか、メーカーからの受け取り場所を自社エリアに入ってすぐの場所にするようですね。例えば、新潟トランシスで新製したJR西日本の気動車は糸魚川で受け取り、糸魚川からはJR西日本の手で回送するようですし、JR北海道の電車も五稜郭で受け取るようです。

なお、輸送をメーカーが受け持つのは、重工製品では一般的で、見積書や契約書で「お引渡し場所:貴社ご指定の場所」とか「お引渡し場所:貴社○○事業所」などのように書かれます。

つまり、配給列車と甲種輸送の違いは、その輸送をだれが依頼したかの違いになります。

よく間違って使われますが、甲種回送という列車はありません。甲種車両輸送です。

新津車両製作所から首都圏の新製電車の輸送は、おっしゃるとおり配給列車の扱いです。配給列車とは、鉄道会社が自社の事業に必要な貨物の輸送を行うために走らせる列車で、新車の輸送以外では、工場と車輛基地間での部品運搬などがありますが、最近はめっきり減りました。

甲種車両輸送とは、貨物列車の形態です。甲種は鉄道車両そのものを機関車で牽引する形態の列車です。今の規程では甲種しかありませんが、昔は乙種もあ...続きを読む

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

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Q通過標識灯(急行灯)の必要性について

私鉄を中心として、通過標識灯(急行灯)を車両に装備させている鉄道会社がいくつかありますが、素人考えでは、あんなものなくてもイイのではと思ったりしておりますが、やはり必要なのでしょうか。

関東地方のかつて通過標識灯(急行灯)を使用していた私鉄では、種別表示器の充実のためかこれを廃止したところもあります。

実際のところ、いかがでしょうか。

できれば、鉄道会社にお勤めの方からご教示をいただければ幸です。

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>素人考えでは、あんなものなくてもイイのではと思ったりしておりますが、やはり必要なのでしょうか。

そうですね。
素人の方からすれば、無くても良いのではと思うのは道理です。

昔の首都圏の私鉄の多くは、
「各停」は種別無表示でした。回送なのか分かりませんよね。

踏切もポイントのある駅(停車場と言います)も駅係員による操作だった事もあり、
優等列車なのか、停車列車なのかを示す意味でも点灯していました。

今は殆どの会社では「普通」なり「各駅停車」と表示するようになりました。
また、手動の踏切など殆ど無くなり、停車場のポイント操作も運輸司令所による遠隔操作(コンピューター制御)になった事もあり、省略するようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みに、私の勤める会社では、優等列車は急行灯を点灯させています。
理由として、

○乗務員が携帯し、駅にも常備している運転取扱基準(古い方だと「運心」と言ったりします)の条文改正作業が大変。
○今時、停車場でのポイント操作が手動。モニターでポイント操作している「駅長」(閉塞取扱者の意味での駅長であり、いわゆる駅長とは別)が発着を監視している。
○線路内立ち入り作業時の注意喚起の意味合い。

・・・・上記背景があり、
無くす理由がないので、点灯させています。

線路内立ち入り作業、もちろん見張り担当が居て通常時は点灯しようがしまいが関係ないのですが、
人が行う作業です。

不注意の場面の可能性も、無きにしもあらず。
過去に、不注意や不運な場面が多く重なって事故になった事例もあります。

何重もの安全配慮し、日ごろ貢献は少ないものの無くす必要もない故、引き続き残されています。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>素人考えでは、あんなものなくてもイイのではと思ったりしておりますが、やはり必要なのでしょうか。

そうですね。
素人の方からすれば、無くても良いのではと思うのは道理です。

昔の首都圏の私鉄の多くは、
「各停」は種別無表示でした。回送なのか分かりませんよね。

踏切もポイントのある駅(停車場と言います)も駅係員による操作だった事もあり、
優等列車なのか、停車列車なのかを示す意味でも点灯していました。

今は殆どの会社では「普通...続きを読む

Q到着直前に運転席から聞こえる謎の音

電車に乗っていると、駅の到着直前にたまに「ジリリリン」というベルの音の後、「ピッコピッコ……」と、メトロノームのように、一定の間隔で刻まれる謎の音が、運転席から聞こえることがあります。

何だか、緊急事態が起こったようで、毎回ちょっと不安な気持ちになるのですが、あの音は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジリリリン」というベル音は前方の信号が赤であることを運転士に知らせる音、メトロノームのような音は、運転士が赤信号を確認し、制動操作を行なった後もその先が赤信号であることを注意喚起するための音です。

鉄道の路線というのは、見た目は1本であったとしても、信号システム上では運行管理のために細かい区間に分かれています。

ベル音は、走行中の列車の運転士に「その次の区間が進入できない区間(赤信号現示)なので停止せよ」と警告するためのATS(自動列車停止装置)の警報音なのです。
次の区間が進入できない区間である場合、信号は赤なので必ず停止しなければならないのですが、運転士が信号を見落としたり、見誤ったりした場合に備え、ベルを鳴らしてその先の信号が赤信号であることを注意喚起しています。

ベルが鳴った時点で運転士はブレーキ操作を行い、「ATS確認ボタン」を押すとベル音は鳴り止みます(引き続き、チャイム音が鳴り続けます)。

また、もしベル音が鳴っている5秒間にブレーキを操作しない場合は、非常事態ということで自動的に非常ブレーキがかかるシステムになっています。
(この、5秒後に非常ブレーキがかかるシステムは、1962年(昭和37年)5月に常磐線三河島駅で信号見落としにより発生した「三河島事故」の大惨事を契機に整備されたものです。
三河島事故:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E6%95%85)

ベル音の後の「ピッコピッコ……」(車両によっては「キンコンキンコン」)というメトロノームのようなチャイム音は、制動・確認操作を行なった後も、その先が赤信号(進入禁止区間)で停止しなければならないことを運転士に引き続き注意喚起するために流れています。

実は、前述の停止信号の注意喚起のベル音と非常制動の組み合わせで安全性は劇的に向上したはずなのですが、ベル鳴動停止後(「ATS確認ボタン」押下後)の制動・停止操作は運転士に全て任されており、(所定の操作を行なった安心からくる)停止信号失念や操作遅れをしてしまってもそのまま赤信号を突破できてしまうという欠点がありました。

このシステムの欠点を突く形で起こったのが、1967年8月に新宿駅で起こったタンク車転覆炎上事故で、死者こそ出なかったものの繁華街のど真ん中で大火災が発生し、中央線は丸一日以上停止、影響を受けた乗客数200万人という被害を重く見た国鉄(現在のJR)が、事故の反省から整備したのがこのチャイム音連続鳴動による停止信号への注意喚起機能なのです。

(米軍燃料輸送列車事故:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%BC%B8%E9%80%81%E5%88%97%E8%BB%8A%E4%BA%8B%E6%95%85)

赤信号の手前で停止した後、「警報持続ボタン」を押すとチャイムが止まります。
また、チャイムが鳴っている最中に前方の赤信号が赤でなくなった場合にもチャイムが鳴り止みます。

・余談
上記のベルやチャイムの改良を加えてもATSのシステムには「停止までの最終制動操作は運転士に一任されている」という欠点が残ったため、この欠点を突く形で中央線東中野駅での追突事故や、飯田線北殿駅での正面衝突事故が起こっており、これらを契機に現在では赤信号を突破した場合は直ちに非常ブレーキが動作するように改良されました。

「ジリリリン」というベル音は前方の信号が赤であることを運転士に知らせる音、メトロノームのような音は、運転士が赤信号を確認し、制動操作を行なった後もその先が赤信号であることを注意喚起するための音です。

鉄道の路線というのは、見た目は1本であったとしても、信号システム上では運行管理のために細かい区間に分かれています。

ベル音は、走行中の列車の運転士に「その次の区間が進入できない区間(赤信号現示)なので停止せよ」と警告するためのATS(自動列車停止装置)の警報音なのです。
次...続きを読む

Q首都圏で貨物列車がいっぱい見られるところを教えてください

貨物列車好きの子供(5歳男)に、今日(29日)貨物列車を見せに連れて行ってあげたいのですが、首都圏で貨物列車がたくさん走っていたり、停めてあるのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

首都圏と言ってもかなり広いですが、
東京なら、首都高太井南出口そばの「東京貨物ターミナル」
http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/31ft/4505.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%A7%85

東京都品川区八潮3-3-22

中には入れませんが、大井中央陸橋上から見る事ができます
新幹線の大井車両基地にも隣接していますから、新幹線の車両も見られますし、大井埠頭側の線路沿いの道を行くと、たまに臨海線の車両も止まっています

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?

電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?。駅によってすべて停止位置が違うと思うのですがどうやって正確に停止しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 
停止位置目標

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E6%AD%A2%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99
 

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。


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