NHKの朝の連ドラ「てるてる家族」を見て
ふと、疑問に思ったのですが、
このドラマは、原作者の、なかにし礼さんの
奥さんの実家が舞台だそうですね。

ドラマでは、春子、夏子、秋子、冬子の
四姉妹が出ていますが、女優のいしだあゆみさんは、誰に当たるのでしょうか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

早速のご回答ありがとうございます!
ご紹介いただいたULRも大変参考になりました!

お礼日時:2003/10/15 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(ドラマ)いしだあゆみさんがご出演なさった番組が思い出せません

女優のいしだあゆみさんが、以前ご出演なさったドラマが思い出せません。
(記憶していること)
・2時間ドラマ。
・ラストでいしださんが真犯人であると分かるが、主人公がいしださんを説き伏せている最中、いしださんが毒饅頭のようなものを食べて自殺を図る。
・放送枠は、「金曜21~23時」 or 「月曜21~23時」。
ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
もしかしたら、的はずれかもしれませんが
主人公は片岡鶴太郎さん(金田一耕助役)の
ドラマじゃなかったですか?
それは確かに犯人が「いしだあゆみ」さん(青池リカ役)です。
若い3人の娘が殺されていくのですが、
その死体の姿が手毬唄の通りの形をなしているという・・・。
横溝正史の「悪魔の手毬唄」のドラマ化で、
今から10年以上前のもので、まだ存命中だった祖母に頼まれ
ビデオに録画した記憶があるのです。
ラストのリカの死に方が、原作と違っていて
毒入りまんじゅうでの自殺だったかと・・・。

何分昔の話で記憶があやふやな上に、きちんと見ていないので
全く違うドラマのお話だったらごめんなさい~。

Q●○てるてる家族となかにし礼さん○●

いつもてるてる家族を見ています。

このドラマは実話を基にしているということは有名だと思うのですが、なかにし礼さんの奥様でいらっしゃるドラマでの冬ちゃん。

彼女と恋仲にある和ちゃんがなかにし礼さんなのでしょうか。
なかにしさんといえば、作詞家で、歌謡界で有名な方なのに、パン職人の和ちゃんがなかにしさんであるとは考えにくいような気がします。
それともローリーがなかにしさんなのでしょうか。

それとも、なかにしさんと冬ちゃんが知り合う前の話であって、劇中になかにしさんに該当する人物は出てこないということなのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ドラマは実話を元にしていますが、あくまでフィクションです。ドラマでは冬子は宝塚音楽学校卒業後、パン職人の道を選びましたが、モデルとなった中西由利子さんは、宝塚歌劇団に入団され、その後歌手として芸能界入りしています。(その縁で、ご主人のなかにし礼さんと知り合われました。)

従って、和人君やローリーとのこともフィクションであり、なかにし礼さんとは関係ありません。
全てが実話ではない、そう思ってください。

Q20年程前いしだあゆみさん主演のドラマタイトル

今から20年位前にどの局かも覚えていないのですが、いしだあゆみさん主演の(エンディング曲が中森明菜さんの「リフレイン」?だったと思うのです)ドラマタイトルを知りたいのです。連ドラではなく、1夜完結だったように思います。

いしださんが「哀しい女」の役を熱演されていて感動したのを覚えています。
どなたか、ドラマタイトルがわかったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

このどれかでしょう!
お探し下さい。

NHK
青春家族(1989年)阿川麻子 役(清水美砂とW主演)
君の名は(1991年 - 1992年)小野瀬綾 役
春よ、来い(1995年)花井涼子 役

日本テレビ系
火曜サスペンス劇場「ガラス細工の家」(1991年5月、テレパック) - 主演
おれはO型・牡羊座(1994年)山田依子 役
寝たふりしてる男たち(1995年)大野窓子 役

TBS系
男について(1990年)宮部灯 役
魔の季節(1995年)柚木安津子 役

フジテレビ系
世にも奇妙な物語「昔みたい」(1991年)
金曜ドラマシアター→ 金曜エンタテイメント
「松本清張スペシャル・疑惑」(1992年、レオナ)白河球磨子 役
「松本清張スペシャル・Dの複合」(1993年、レオナ)
「悪魔の手毬唄」(1993年、共同テレビジョン)青池リカ 役

テレビ朝日系
ミカドの淑女(1992年)

Q「てるてる家族」の秋子は?

「てるてる家族」の主人公冬子はなかにし礼さんの奥さんで、実際に宝塚音楽学校を卒業して歌手としてもデビューなさったと聞いています。
パン屋になることも、和ちゃんも、ドラマの中だけですよね。
夏子はいしだあゆみさん。
姉の春子も実際にスケートのオリンピック選手。

では、秋子は実際にカップヌードル(日清食品)の開発とかかわった方なのですか?
実家はパン屋さんだったのですか?
そもそも実際は4人姉妹だったのですか?

Aベストアンサー

#1です。

モデルになった石田家を知っていると思われる方の日記(というか掲示板ぽいが…)があるサイトがあって、そこに
『当時無名の安藤百福氏がインスタントラーメンの研究に自宅の庭に研究室と言う小屋を建てて研究開発しておられました。そこに、石田家の姉妹の一人が安藤氏と知り合い、一緒に遊び半分で開発をしたのです。
そして大人の発想では考えられない発想を子供の一言で現在の「チキンラーメン」が完成しました。』
とドラマそのままのことが書かれてました。(ドラマの「てるてる家族」を見て、当時のことを思い出して書いた、ということらしいです)現在進行中のカップヌードルではなく、昨年OAされた少女期のエピソードですけど。これが事実なら、安藤氏と石田家は関わりあることになりますね。

Qいしだあゆみさん

こんにちは。

以前、YouTubeで見かけたのですが、いしだあゆみさんの若い頃の『ブルーライトヨコハマ』を観る事のできるサイトをご存じないでしょうか。

確か、白っぽい大き目の丸いイヤリングをされていたように思います。
近年では見ることのできない、清楚で可愛らしい女性だと感じました。

Aベストアンサー

続き
昭和43年の貴重な映像だそうです。
20秒後あたりから始まる画像は
カラオケの衣装と違いますが、イヤリングも同じに見えます。
http://www.dailymotion.com/video/xp1hth_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E6%A8%AA%E6%B5%9C-%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF-%E8%B2%B4%E9%87%8D%E3%81%AA%E4%B8%80%E7%B7%A8_music

Q「てるてる家族」:秋子の「カップヌードル」開発はどこまで本当?

NHKのドラマ「てるてる家族」にはまっています。(あと6回で終了ですね)
先週の冬子の失恋話には泣かされました...

さて、ドラマ中に出てくる4姉妹について
・春子のオリンピック出場
・夏子の紅白出場
はあちこちのファンサイト等から、ほぼ史実(?)を下敷きにしていることは納得できました。
・冬子の宝塚入学
までも事実らしいですね。(あの歌唱力で?はオイトイテ)

さて、問題は秋子の「カップヌードル」開発エピソードなのですが、
NHKにも関わらずドラマ中で「すぐおいしい・すごくおいしい」や「人類は麺類」と
連呼している割には、日清食品の公式HPにも『安藤百福オーナーの発明秘話』はでてくるものの、秋子らしき女性の存在をうかがわせる記述はありません。
別にこだわっている訳ではないのですが、このあたりの事実関係についてお詳しい方。情報おねがいします。

Aベストアンサー

こと「カップヌードル」に関しては完全にフィクションでしょう。
以前の質問(参考URLです)で「チキンラーメン」に関しては関与をうかがわせる回答もありましたが、
もし「カップヌードル」の開発に関与(というか中心人物ですが)していたら、
同じNHKで以前放映していた「プロジェクトX」のカップヌードルの回に多かれ少なかれ出てくるはずですが、
そんなシーンはありませんでしたから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806627

Q萩原健一さんの最初の奥さんは?

こんばんわ。
萩原さんが、今は別居状態の奥さんと結婚したのは、
萩原さんと娘さんの喧嘩の仲裁に入ってくれたから・・・
みたいな事を言っていたのですが、どなたとの間の子供なのでしょうか?
いしだあゆみさんと倍賞美津子さんとの間にはお子さんはいなかったと思うのですが?

Aベストアンサー

最初の奥さんは元モデルの方だったそうです。

2番目の奥様は女優のいしだあゆみさん。

賠償美津子さんとは入籍はされていません。

お子さんは最初の結婚の時に女の子が生まれています。

3度目の結婚はヘアメークアーティストの方で、既に離婚されています。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFNp-et-tp0-041219-0010/

Qドラマ「抱きしめたい」の夏子の弟

ドラマ「抱きしめたい」の再放送を観ています。
夏子(浅野ゆう子)の弟役の子役の名前がわかりません。
確か、役名は「義之」だったと思います。
子役の名前、そして今でも活躍している俳優さんか、わかる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

No1さんのは連ドラ11年後、「世紀末スペシャル」の配役ですね
昨日放送したCSのLaLaTVで見られたのなら、その岡田氏でしょう

昨日のフジでの連ドラ版再放送を少し見たのですが(画面が粗くてキツイので)、出てきた子役であれば、たぶん野坂研ではないかと

現在は不明です

Q松井、イチロー、などが飲んでるマルチビタミンの商品

松井、イチロー、高橋尚子、稲本潤一、丸山茂樹、元星野監督など各スポーツ界から代表チームやオリンピック選手まで、さんまやタモリ、中村江里子、いしだあゆみ、大竹しのぶ、永作博美、MIE,KEIなど
だ飲んでるマルチビタミンの商品は何か教えてください。

Aベストアンサー

ライフパックです。
ファーマネックス社の。
通信販売なのでお店には売っていませんよ。

Q小学校が舞台のテレビドラマをいっぱい教えてください!かっこいい小学生がでてくるドラマを教えてください

小学校が舞台のテレビドラマをいっぱい教えてください!かっこいい小学生がでてくるドラマを教えてください!

Aベストアンサー

ハガネの女とか、モンスターペアレントとかかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報