以下の二つの環境があります。

1.パソコンA(W2kserver)---ルータ--(ISDN)--インターネット網

2.パソコンB(W2kPro)--ハブ--ADSLモデム--(ADSL)--インターネット網

このとき、パソコンAとパソコンBとの間でIPSecによるVPNを実現させようと考えているのですが、可能でしょうか。
パソコンAとルータ,パソコンBとハブの間に何か機器を入れて実現させたいと思うのですが、その様な機器はありますでしょうか?
というのも、2の環境のハブには複数のPCが接続されていて、それらのPCはVPNしたくないのです。

要点がまとまってなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows2000ServerにIPSecサーバ機能はあるのでしょうか?


なければIPSec対応ルータを購入するのがベストです。

仮にWin2000にIPSecサーバ機能があったとしても、ルータがIPSecパススルー機能がないとダメです。IPSecのパケットが通過させる機能のことです。

既存のルータをIPSec対応ルータにすれば問題ありません。また他のパソコンはIPSecを使わせたくないのであればルータの設定でそのようにすればよいだけです。

ADSL用のIPSecルータとしてはアライドテレシスのAR450SやヤマハのRTX1000などがお手ごろです。
ISDN用でしたら古川のMUCHO-EV/PKなどが有名ですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



全然詳しくないんですが、Win2k ServerならばオプションコンポーネントでIPSecを使えるみたいです。

>2の環境のハブには複数のPCが接続されていて、それらのPCはVPNしたくない

ということなので、両端末のみの設定だけで済めば機器を入れる必要もないし、他の端末をVPNに参加させることもないんですけどね。
ただ適切な設定がわたしにもわからないのでアドバイスってことで。

あとは、共にグローバルIPが動的っぽいので、それぞれDDNS登録を行って、IPが変化してもアクセスできるようにしないといけないかなという気がします。使い方によってはサーバ側だけ固定にすれば大丈夫かな、と。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMaintenance Updateについて

Solaris9のMaintenance Update 4について教えて下さい。
先日、Solaris9をインストールしたのですが、OSのバージョンを最新のバージョンにアップデートを行う場合、「Maintenance Update 4」だけを行えばいいのでしょうか?
それとも以前の「Maintenance Update 1~3」をあてる必要があるのですか?
あと、「Maintenance Update 4」をあてる場合、必要なパッチはあるのでしょうか?
ご存知の方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

遅くなりましたが回答いたします。

結論は「Maintenance Update 4」だけを
当てればOKです!
update1~3に追加した形で4がリリースされているので
4だけで結構です。

ちなみに、update4を当てるために必要なパッチはありません。update4に必要なパッチはすべて含まれています。

Q無線設定について教えてください。環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAHA)&パソコンB

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫だった事は、
無線のアクセスポイントの認識OK
電波状態OK
有線で試すとネット接続OK
YAMAHAにもNECにも,
電話でですが、色々詳細設定を見てもらったので基本的な問題はなさそうです。

ルータは少し古いのですが、Vistaにも適応している、とのことだったのですが、細かい部分でしていないのか・・?
PCの方がなにかに適応していないのか・・・?

何かほかに注意すべき点はございますでしょうか?
よくご存知の方教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

暗号化キーは入力されましたか?

「無線のアクセスポイントの認識OK」とのことですが、アクセスポイントを見つけてこんどは「接続」となるわけですよね。
このとき、暗号化キーの入力画面が出てきませんか?

親機(ルーター)の管理画面で暗号化方式と暗号化キーを確認してメモ、これを間違えないように入力します。
暗号化方式はWEP128あたりが一般的だと思いますが、このときは暗号化キーは26桁の英数字表記になっています。上記管理画面では複数のキーが出てくるはずですが、その中の任意のキーを一つ使用します。

あまり賢くないので上手に説明できず、しかもご質問を読み違えている可能性もあります。そのときはご容赦くださいね。

Q微分方程式の解 積分 ∫sec^(3)x*e^(tanx+log|cosx|) dx

cosD^(2)y+secxDy+(secxtanx+cosx)y=2sec^(2)xtanx

D[cosxDy+(secx+sinx)y]=2sec^(2)xtanx

cosxDy+(secx+sinx)y=sec^(2)x

Dy+(sec^(2)x+tanx)y=sec^(3)x

y=e^(-α)*{∫sec^(3)x*e^α dx +C} (α=tanx+log|cosx|)

tanx=βとおいてみたり,部分積分を試みたのですが
∫sec^(3)x*e^(tanx+log|cosx|) dxのが求められません。
解き方わかった方教えてください。

Aベストアンサー

被積分関数は周期πの関数であることから
|x|<π/2で考えれば良いと考えられる。
この時 cos(x)>0となる。

∫sec^(3)x*e^(tanx+log|cosx|)dx
=∫e^(tan x)/(cos x)^2 dx
=∫(tan x)'*e^(tan x)dx= ←後は分かりますね。

積分範囲|x|>π/2の積分は
周期関数の性質f(x±nπ)=f(x)を利用すれば
|x|<π/2のf(x)の積分に変換できますね。

ということで不定積分で考える場合は
|x|<π/2で考えておけばいいでしょう。

定積分する際には上記のように周期関数の性質を利用して
|x|>π/2の積分を|x|<π/2での積分に変換して積分すれば、任意区間での定積分が可能になります。

QブロードバンドルータとVPNルータの接続について

いろいろと調べたのですが、どうしてもわからないので質問です。
出来れば初心者でもわかりやすく説明していただけると助かります。

引っ越しに伴い、フレッツ光を自宅に導入し、以下のような設置方法となっています。
光の大きい機械→光の小さい機械→ブロードバンドルータ(バッファロー・BBR-4HG)→各部屋
そのままPCにつないでインターネットする事は出来るのですが、自宅仕事をしているので、VPNルータを使って、会社のネットワークにアクセスしないといけません。
VPNルータをつなげると、以下のようになります。
・インターネットが出来る接続にすると、VPNルータの設定画面を接続出来なくなる。(会社にもつながっていない)
・VPNルータの設定画面につながる接続にすると、インターネットが出来ない。(会社にもつながっていない)

いろいろ調べてみて、ルータ2台のどちらもDHCPサーバになっているのが問題なのだろうと思うのですが、この場合、どちらのDHCPサーバ機能をオフにするべきなのでしょうか?
また、他に問題となる点、解決方法はありますか?
教えていただけると助かります。

補足
・OS:XP
・VPNルータ:FITEL F40

いろいろと調べたのですが、どうしてもわからないので質問です。
出来れば初心者でもわかりやすく説明していただけると助かります。

引っ越しに伴い、フレッツ光を自宅に導入し、以下のような設置方法となっています。
光の大きい機械→光の小さい機械→ブロードバンドルータ(バッファロー・BBR-4HG)→各部屋
そのままPCにつないでインターネットする事は出来るのですが、自宅仕事をしているので、VPNルータを使って、会社のネットワークにアクセスしないといけません。
VPNルータをつなげると、以下のよう...続きを読む

Aベストアンサー

 私が思いつくこととそれ以上をkoi1234さんが書いてくださいましたが、1点だけ。

F40は少々どちらかというと初期の装置でして、ipsec(3des)でスループット 6か7Mbpsあたりだったかと。(うろ覚えですが、2003年当たりにすでに使った記憶があります) 

ということで、他の人が使うのには、それでは不足ということなのでしょうね。今まで他の人はBBR-4HGに接続されていたのでしょう。

私もBBR-4HGをかまさないほうがよさげな気がしますので、ONU-BBR-4HGという接続(光電話を使ってない)だとして1案として、

 ONU--SWHUB---------BBR-4HG
       |_____ F40

こんな構成はいかがでしょう?? PPPoEを2セッション(BBR-4HGとF40)張っていまうわけです。ま、プロパイダ契約2ついります&F40がネクスト対応ルーターの表に載ってないというのが気になりますが (^^; 多分大丈夫だろうと。やったことないのでなんともですが。

Qmaintenance fluid と chemical code (drug code) order

こんにちは。

単語の質問ですが、医学関連の文書を読んでいて、調べても不明な単語
があり困っています。

(1)maintenance fluid
He was treated with maintenance fluid
という文章ですが、調査したところ、「生理食塩水」のことではないだろうかと思ったのですが、確信がもてません。

(2)chemical code (drug code)order
He had a past medical history of chemical code(drug code) order.
これは病名だと思うのですが、調査してもまだ見つかっていません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をいただければ幸甚です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) maintenance fluid

おそらくお察しのように「生理食塩水」もしくは「リンゲル液」のことではないかと思われます。
下記のページに Daily maintenance fluid requirements として
 70 Kg male = 2.5 - 3.0L water, 120 – 140 mmol sodium and 70 mmol potassium
などと出ています。
  http://www.surgical-tutor.org.uk/default-home.htm?core/preop2/fluid_balance.htm~right

(2) chemical code (drug code) とは、DEA Chemical Code Number すなわち「全米医薬品コード」のことでしょう。
 http://en.wikipedia.org/wiki/National_Drug_Code

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

QIPsecの制御について

ネットワークカメラ(Webカメラ)を用いて、カメラの映像を外部(Webサーバを構築し、WebブラウザでWebサーバをアクセスする方式)から閲覧するとき、セキュリティとして、ユーザID、パスワードが考えられますが、他にIPsecを用いたセキュリティも考えています。
クライアント(パソコン等)から、Webサーバを経由しWebブラウザで見たい場所・カメラを指定して、ネットワークカメラの映像を見る場合、全ての通信ライン(クライアント - Webサーバ - ネットワークカメラ間)にIPsecをかけたら良いのですが、クライアント - Webサーバ間はIPsecを設定しない、Webサーバ - ネットワークカメラ間はIPsecを設定するというように一部だけにIPsecをかけるという事を実現させたいです。これって、可能でしょうか。私は、このIPsecに詳しくなく上手く説明できていないかも知れませんが分かる方は教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

IpSecとは、エンドポイントを指定してやるものなので、表記のような事は可能です。
IpSecとは、AポイントからBポイント間を暗号化してトンネル化するものです。
その各ポイントには、IpPec対応の機器が必要になります。その両ポイントが同じアルゴリズムで暗号化していなければなりません。WEBカメラがIpSec対応で、WEBサーバがIpSec対応。両方で同じIpSec設定ができればOKです。
設定とは、整合性・暗号化・鍵の寿命・事前共有キー等
あります。

Qルータ経由でのVPN接続

最近、BUFFALO製(BBR-4MG)を使い始めたのですが、以前までできていた大学とのVPN接続が出来なくなってしまいました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/
にVPNマルチパススルー機能対応と書いてあるのですが、これとは別なのでしょうか?
IPsec パススルー機能も設定するにしたのですが。
いつもユーザー名とパスワードを検証中です...の所で止まってしまいます。
どうすればいいかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

PPTPでVPNをやってません?
ユーザー名とパスワードを使うのはPPTPじゃない?
使ってるルータはPPTPのパススルー機能はないみたいだから
それが原因だと思うよ

Qhigh maintenance wife と ミーハー

教えてください。ミーハーを英語では何と言うんでしょうか?それと映画の中で聞いたのですが、high maintenance wife とはどういう意味でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

high-maintenanceは
手がかかる、世話が焼ける、自己主張の強い、わがままな
という意味です。

「ミーハー」は直訳となる単語は存在しないので、文の流れによって適切に訳していくしかないと思います。


少しでも参考になれば幸いです。

QプライベートIPのVPNサーバーを公開できるルータ

プライベートIPアドレスのVPNサーバー(Windows2000ServerによるPPTPサーバー)をインターネットに公開したいと考えています。VPNクライアントはWindowsXP、2000、98、ME。
次の機能が必要だと思いますが、これに対応したルータをご存知の方は教えてください。または「この機能では実現できないよ」ということであれば、ご教示下さい。
・PPTPマルチパススルー機能
・静的IPマスカレードによって、TCP1723ポートとGREプロトコルをVPNサーバーのIPアドレスへ転送する機能

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
まず、グローバルの固定IPは持っているのでしょうか?
持っていなければDDNSなどを利用しなければならないと思うのですが。

VPNパススルーできるルーターでしたら、BUFFALOのBBRシリーズ、BLRシリーズなら可能ですね。
それとYAMAHAのRT57iなんかもOKです。
予算がわからないのでとりあえず。


人気Q&Aランキング