これからの季節に親子でハイキング! >>

アウディ TT クーペ 3.2 クワトロ Sライン(~2006あたり)購入を考えてるんですが・・
購入時、注意する点や、実際の燃費、メンテナンス、ちょっとここが気になる等、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 04式 TT(8N) 3.2 クワトロ S-Line に乗っていますが、トルクも太く、駆っていて楽しいですよ。



私の場合ですが、燃費は市街地走行でリッター9前後、高速では14前後にまで伸びます。

スポ-ティさで牙を剥いても市街走行では大人しい従順な羊でいてくれます(中途半端という人もいますが、これがTTの持ち味、素晴らしいところだと思っています。お買い物からサーキットまで…です)

これまでは何を乗られていたのでしょうか? それによっても異なりますが、恐らく細かなところで難点はいくつか出てくると思いますよ・・・(カワイイものばかりですが)

・スタート時、丁寧なアクセルワークが必要かも(トルクがあるためか、私のようなダッシュ好きな運転者ですとガコンっとショックがきます)

・交差点一番前停車では信号機が見づらい (屋根が低いのかフロントガラスが狭いのか・・・覗き込むことしばしばです・笑)

・後部座席に人を…などと考えない方がいいです (あくまで荷物置きと位置付けましょう)

・モデファイをお考えでしたら1.8のターボ車を選択した方がいいかもしれません (何をとっても1ランクお高くつきますので…事としだいによっては3.2だけ改造ができなかったりしますし)

・あと、皆さんよく言われますが、ドアミラーの開閉が自動でできない (なんのなんの、このくらい手がかかればこそ愛着が湧くってモノですよ)

まぁ、ざっとこのくらいでしょうか… このクラスは現在の価格帯から考えて絶対お買い得です!

是非オーナー様になって下さいね。
    • good
    • 4

本当に楽しい車です。


この車に乗るのに、燃費やメンテナンスなんて気にした事
ありませんでした。
走ると!そんな事忘れちゃうぐらい、楽しいですよ!
    • good
    • 2

TTならコンセプトが走りを重視しているので、大きな問題にはなりませんが、Sラインという仕様はノーマルよりかなりハーダーサスで、車高も2~3cm下げられているため、運転手にとってはコントロールしやすい反面、同乗者にとっては乗り心地という点で、苦痛を強いられます。

運転していると気にならないことが、ただ乗っているだけの同乗者にはかなり気になるのです。3.2リッターということで、トルクが厚く、乗りやすいですが、反面燃費は悪いです。高速走行は欧州車の常として伸びるのですが、市街地やアイドリング時にかなり燃料を消費します。あと走行距離にもよりますが、タイミングベルトの交換に予想外の出費を強いられます。これはアウディのエンジンレイアウトの問題で、部品代というよりも、手間=工賃が何倍もかかるからです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAudi TTクーペってどうでしょう?

Audi TTクーペってどんな車ですか?
走行性能など特徴や、維持費などいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程度ケツが滑るのを計算しながら、若干のカウンターステアを当てるのが醍醐味のはずなんだけど!滑んないから。。。コレがクワトロだったりするといっそう滑んないから。今時のチキンな若ゾーでも安心、って奴っすね。でも危機回避のために必要なテクニックと経験から理解している大人には、退屈に感じる奴っすわ。

それにクワトロ乗せる基準で作ってるから、FFだとクワトロのシャフトとかデフとか取り払った結果ドイツ車1車重が軽い。コレが軽快感に繋がってるんっすね。人によってはFFのほうが好きになるかも。軽いとね。。。加速が違うんです。
で、クワトロになると実はBMW3シリーズどころか5シリーズも捲るんじゃねえか、っつー位のポテンシャルなんっすよ。カタログスペックでは語り切れない安定感があるんっすね。重量配分と言い、空力によるダウンフォースと言い、おそらくドイツ車秀逸の奴なんじゃねえのかな。

で、基本クーペっつーのはフェラーリやランボルギーニみたいに後ろあるのは座席じゃあないからね?本来ただの段とただの平らな空間、なんだけどジャガーに乗るようなリアルなリッチマンが「荷物置き場も、ソファみたいに室内にマッチングしたものを作ってくれ」って注文出したのが受けてそのまま採用されてるだけだからね?だから狭いし足元ほとんど空間ないんで、そこに荷物置いて足元広かったら荷物が転がり落ちちゃうでしょ?クーペって、そういうモンなんです。
それを貧乏丸出しの陸運局が椅子の形してるからってだけで「4人乗りだね」って杓子定規で決めちゃったから車検証では4人乗りなんっすよ。でも実際にそこに人乗せたらただ貧乏くさいだけだからね?金のない若ゾーがやる事で、みっともないだけだからね?そもそもTT位のクルマに乗る若ゾーって、それだけで社会から顰蹙買うからね?昔から若ゾーは金がない、って相場は決まってんだから。なぁに生意気こいちゃってんだよ、って同年代からおじいちゃんまでの顰蹙、買うからね?TTは、ある程度の大人の乗り物っすよ。

でも個人的にはそういう背伸びして大人の乗るものに手を出したがる鼻っ柱の強い若ゾーって、好きだな。

維持費は、A4やA5以上になると例のタイベル交換で100万円コース、だけどA3と共用しているメカニズムはゴルフGTIと一緒だから、維持費は国産車並みです。この辺はある程度収入があるおじさんのほうが分があるっすね。食事代や光熱費切り刻む無茶が出来る若ゾーのほうが有利、って説もあるけど。
あとはドライビングスペースの狭さっすよね。そもそもクーペってのは身体を完全固定させて膝だってサイドインパネに押し付けてカーブに突っ込む前提で作るからたいていタイトっすよ。超タイトなの。それこそシートをある程度寝かさないとお腹がステアリングに当たるだの息が出来得ねえだのと言ってるようなメタボだと、乗る事自体が自殺行為っす。A3に乗るべきっすね。この辺若ゾーのほうが分があるかな、と思ったけど「こいつ、俺より年上だよね?」っつー若メタボな若ゾーをそこかしこで見るんでドロー。


とりあえず、こんな感じっすね。

おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程...続きを読む

QAudi TTクーペ(中古)の購入を考えています。維持費はどのくらい?

20代会社員・男です。
TTのスタイリングに惚れてしまい、現在貯金中です。
正直年齢も若いし、年収も良いとは言えないので、実際問題どれくらい金がかかるのかが知りたいです。
外車ということで、故障が多いとか、車検がすごく高いとか・・・気になります。
いろいろなサイトなんか見てると、そこまで壊れまくるようなクルマじゃないみたいですけど笑
実際にTTを所有されているオーナー・元オーナーの方の意見が特に聞きたいです。

ちなみに「新車は手が届かない」「フルモデルチェンジ後のデザインはあまり好きではない」という理由から中古物件を探しています。
年式は00~02年のMTモデルが本命ですが、程度の良いのが少ないようなのでそれ以降のATモデルも視野に入れてます。
だいたい車両価格250万円くらいをみてます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もTTのスタイリングが好きでセカンドカーとして2002年モデルの中古を2年前(2005年)に購入しました。それ以来、必要な費用としての整備関係の出費は車検代(税金を含め14万円位)の他、別の時期に足回り関係の整備(4~5万円)をした程度で、幸いにも大きな故障・トラブルと言えるようなことは今のところありません。整備・車検はディーラーではなく外車を得意とする一般の整備業者です。なお、維持費とは別に魅力的な純正外のアクセサリーが多く販売されていますので、その誘惑に負けると出費という意味では危険ですね..。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/606/

QアウディTTクーペと、TT Sクーペの違い?

アウディTTと言う自動車がありますが、アウディTT Sクーペもあります。年式で違うのかと思ったのですが、そうでも無い気もします。何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の説明は最新モデルについてです。


TT SクーペはTTクーペのチューニング版で、より走りに振った車と言えます。エンジンや足回りなどが強化されています。


TTクーペは、エンジンが2Lターボ(211ps、35nm)または1.8Lターボ(160ps、25nm)の2種類で、前者は駆動方式として4WD(クワトロ)も選択できます。

一方、TTSクーペの場合は、グレードが2.0、4WDの一つしかありません。エンジンは2Lターボ(272ps、35nm)となっています。外観には専用のフロントグリルやバンパー、4本出しマフラー、アルミ調ドアミラー、18インチアルミホイールなどが奢られ、内装も専用のスポーツシートが採用されています。

QアウディTTについて。

よく欧州車、アメ車等はすぐに故障したり、修理代が高い(これは部品の取り寄せもあると思いますので)、とか色々聞きますが、アウディTTには、そのような故障する部分等あればお願いします。年式、また駆動も種類がありますが、問わずにお願いします

Aベストアンサー

アウディだから、TTだからってのは、意外と少ないっすよ。

基本はね、ブローバイガス出しすぎないとかメンテナンスをキッチリやってる、っつー事っすよ。たいていね、「故障だ」って大騒ぎしてるのってろくに整備をしないしエンジンルーム1度も見た事ないのを自慢するような、怠け者とセレブリティを履き違えた残念な方しか見た事ねっす。
単にね、欧州車やアメ車って、本国の安全基準が厳しすぎてオイル減ったとか電球切れた程度で動かなくなっちゃうようにプログラムされてんっすよ。日本車みたいにね、ブレーキランプ全部切れても走っちゃうガサツな安全基準じゃねえんっすよ。そこを動かねえって文句言う人って、完全に社会生活不適合者じゃね?

っつー事で人の言う言話半分、っつー事をまず言っといて。。。所詮は1800cc、日本で言えばシルビアや180のイイ奴位で見ると、意外とハードルは低いっすよ。シルビアや180だって、ターボが逝っちゃうとかLLC漏れちゃうみたいな事は充分起こるでしょ?でも買う人はあんまり気にしない。何故ってそこが逝っちゃうのって、意外と少ないから。シルビアでもK’s以下のグレードだとターボそのものが付いてねえし。
パーツそのものはね、ディーラーで頼めば日本車でもやたら高いっすよ。でも蛇の道は蛇っつってね、純正品を本国から取り寄せる整備工場ってのが今じゃ露骨に多いっす。どんなクルマでもカムシャフトやクランクやエアマスなんかのセンサー類は基本消耗品なんっすけど、ディーラーで買うより半額は安くなるっすから、ね。日本車でも消耗品だから交換したほうがイイんだけど、警告をギリ廃車になる所(ならない所じゃねっす)で設定してるから相当誤魔化してるっす。だからたかが8万km程度で燃費がすごく悪くなるでしょ?
試しに『febi bilstein』って楽天やYahoo!ショッピング検索掛けるとアウディ程度のメジャーな輸入車ならゴロゴロ出てくるっすよ。純正品のお値打ち品が。これが国産車だとユーロ安とか円高の恩恵ゼロっすけど。

自己紹介欄を見るとオートバイのカッコイイ奴が貼られてるほどだからある程度分かるものとしてザックリ言うとね、センサー類が逝かれちゃうのってエンジンオイルが多すぎるのが原因だったりするんっすよ。レベルゲージの見方知らねえで国産車と同じ見方するモンだから1L多く入れちゃう、当然ブローバイガスが出まくってゴム類をダメにしちゃう、ダメになったゴム類からオイルの洗浄成分とかがセンサーに悪さしてセンサーをダメにしちゃう、って悪循環っすよ。1L余計にオイル入れたのはメーカーの責任じゃねっす、整備工場の人災っす。
つまりね、「オイルゲージの上限点と下限点の中間に来るのが、欧州車の適正値」っつー大基本を守ってれば「故障だ!」って大騒ぎする事はまずねえっす。ブローバイガスが想定以上に出なければ平気っすから。

以上は欧州車全体に言える事っすけど、AUDIは。。。縦置きエンジンでしょ?もしV6・3.2なんつったら。。。ただでさえキッチキチにエンジンルーム占拠してるから、タイベル交換だけでバンパー外しぃの→ピラーバー外しぃの→ラジエーター下ろしぃの→で、ようやくタイベル外す作業に入れる、って感じっす。この辺の脱着しないと手が入らねっすから。っつー事でAUDIに限って言えば金は掛かっちゃうっす。FFでも縦置きエンジンの宿命っすね。メンテが楽でおなじみの欧州車でもAUDIだけは例外、ってこういう点にあるんっすよ。
あとは他の欧州車と同じっす。頭使って人脈増やす勢いで行くと下手な国産大衆車より安く乗れちゃう。。。ある意味踏み絵的っすね。「お前さんはエンジンルーム開けた事ないって自慢するような、ダメ人間なのかい?」「このクルマを、キッチリ乗るだけの経験を積む覚悟は、出来てるのかい?」的な?かなり挑発的な踏み絵っすね。

だからね、昔から「欧州車は人を選ぶ」っつわれるんっすわ。

アウディだから、TTだからってのは、意外と少ないっすよ。

基本はね、ブローバイガス出しすぎないとかメンテナンスをキッチリやってる、っつー事っすよ。たいていね、「故障だ」って大騒ぎしてるのってろくに整備をしないしエンジンルーム1度も見た事ないのを自慢するような、怠け者とセレブリティを履き違えた残念な方しか見た事ねっす。
単にね、欧州車やアメ車って、本国の安全基準が厳しすぎてオイル減ったとか電球切れた程度で動かなくなっちゃうようにプログラムされてんっすよ。日本車みたいにね、ブレー...続きを読む

QアウディTTクーペについて教えてください!(出来れば北海道の方)

現在アウディTTクーペのスタイルにほれ込んで購入を考えています。(札幌在住)
心配なことがいくつかありまして宜しくお願いします。
一つ目は冬の走行性!
昨年BMWに乗っていて気がついたらフロントスポイラーが無くなってびっくりしました。
4WDを検討しているのですがどうでしょう?
スキー場にいけますか?
又、上記に関連してスキー2セット位は乗るのでしょうか?(ぎりぎりでもよいのですが)

Aベストアンサー

知人のTT3.2quattro情報ですが、ご参考までに。

諸費用込みで600万円少々は安い!
全長4m/1.5ton少々の2+2コンパクトボディー
V6 3.2L 250馬力+32.8kgmの大パワー、Quattro(4WD)を6速DSGで操る。
実用的なハッチバック・クーペのデザインは、洗練されて上品。そして上質なインテリア。
オトナのスポーツカーとして何とも楽しいじゃありませんか!

>4WDを検討しているのですがどうでしょう?
◎どうでしょうって???
何を聞きたいのでしょうか?
quattroは、3.2Lモデルにしかありませんが、それで良いか悪いかは個人の考え方の問題以外のなにものでもありません。
お気に入りなら購入するしかありませんね。

>スキー場にいけますか?
◎ケースバイケースです。
スキー場とその天候や道路状況次第。
最低地上高は、120mmですから豪雪地帯では厳しい。
ワダチのできたところではスグに腹をこするので要注意。
また、できれば225/40R18タイヤを選びたいところですが、
そうすると、225/45R17などのサイズダウンしたスタッドレスをワンセット用意する必要があり、高くつきそうです。

>スキー2セット位は乗るのでしょうか?
◎リアシートを倒して(格納して)ショートタイプなら可能と聞いています。

いずれにしても、
趣味の車ですから、スキーの積載ごときを悩むなど問題外でしょう。
例えば、宅配便利用、キャリア装着などいくらでも方法はありますから。

スキーならSUVやクロカンなどでノンビリ安楽に出かけたいものですが。
そこを「あえてTTクーペでカッコ良く」は理解できまるとしても、それなりの覚悟と工夫が必要であると。
そのうえで「涼しい顔」でquattroの威力でスイスイ乗り付ける・・・。
粋ですねー!

ちなみに友人は、昨シーズンの信州スキー行きでは極めて快適であったとのことでした(実は怖い思いを何度もしたそうです^^;)。

知人のTT3.2quattro情報ですが、ご参考までに。

諸費用込みで600万円少々は安い!
全長4m/1.5ton少々の2+2コンパクトボディー
V6 3.2L 250馬力+32.8kgmの大パワー、Quattro(4WD)を6速DSGで操る。
実用的なハッチバック・クーペのデザインは、洗練されて上品。そして上質なインテリア。
オトナのスポーツカーとして何とも楽しいじゃありませんか!

>4WDを検討しているのですがどうでしょう?
◎どうでしょうって???
何を聞きたいのでしょうか?
quattroは、3.2Lモデルにしかありませんが、それで...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q初代 アウディTT チューニング

失礼します。初代 アウディTT FF 1.8 モデル のチューニングですが、当方いままで国産車、それもマツダ車一辺倒でして、さっぱり知識がありません。アウディTT という存在もあまり知りませんでした。ボディの大きさもちょうど良く、RX-8を考えていましたが、吹っ飛んでしまいました。TTには、どのようなチューニング方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうっすねぇ。。。マツダに対するMAZDA SPEED の関係的なのがVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)のCOXっすね。日本国内ではマフラーとスタビとブレーキパットは売ってるっす。あとは国産車でもフツーにやってるようなサス/ダンパーをビルシュタインにするかコニにするかアイバッハにするかザックスにするか、とかマフラーをレムスにするかフォックスにするかスーパースプリントにするか、とかイグニッションシステムやインテークシステムをアルミ化するか、とかスポーツエアフィルターに替えるか、とかっすね(アウディのアフターパーツ通販で売ってるっす…http://www.afterparts.co.jp/audi.html)。基本ドレスアップ的なノリっすね。。。もちろんインチアップとかイリジウムプラグチューンはあって当然っす。ドレスアップに至ってはデビルアイなんか、アウディがオリジナルっすから、ね。

でもね、例えばraidとかが出しているECU配線に噛ませてトルクを操作するユニットとかチューン用のECUチップとかbremboの大口径キャリパーキットとか、色々あるんっすよ、ドイツやイギリスには(イギリス人って、日本人以上にクルマ好きっすから)。この辺はリンク貼るとむやみにパワーアップ狙っていろんな意味で失敗しちゃう人が続出するの目に見えてるから敢えてリンクは張りません、悪しからず。
それじゃあまりにも意地悪なのでレスポンス向上チューンとしてSPRINT BOOSTER for AUDI(http://www.hans.co.jp/09/online/shop/show_unit.cgi?start=144&mode=search&h_type=2&cond=and&search_name=AUDI&sort=)を紹介しとくっすわ。国産車から乗り換えるとどうしても「なんか、軽くドン臭くね?。。。いや、軽くだよ、軽く。。。」って感じがどうしてもついてきちゃう。VAGはそういう傾向が強いっす。それを解消する+いざという時にはチョイ暴れる仕様にするっつー電磁アクセルの調整装置っす。これ紹介したのはボタンでモードを選択できるから常に走る暴力であるのを防げるんっすよ。だから勧めるっす。

でもね、マツダ一辺倒だった人がTT乗ったらね、しばらくチューンとか考えなくなると思うっすよ。何故ならあまりにもキャラクターが違うから。

どっちが良くてどっちが悪い、で割り切れるような簡単な話じゃねえんっすよ。どっちも良いけど、違う、っつー世界っす。
カタログスペックだけを見てるとね、TTっつっても大した事ないんっすよ、前看板の割には。下手すりゃマークXが上回ってたりするっすから、ね。でもそれは紙の上の数字だけの話で実際に転がしてみると「うわっ。。。太ってえ。。。」って面食らうっすよ。もちろんイイ意味で。
こうなるとね、国産車みたいに『お約束で』交換する箇所を見直す必要が出て来るんっすよ。と同時にキャラの違いを楽しむと同時に驚かされる、の連続でどこからいじったらイイか分かんなくなっちゃう。イイ意味でのフリーズ状態に陥るっすわ。で、元々オーナーはクルマいじってきた人だからしばらくすると「ココ、こうしたほうが良くなるんじゃね?」って閃くっす。おそらく最初はアクセルのレスポンスだと思うっすよ。だからSPRINT BOOSTERなんっすけど、ね。

あとは。。。基本国産車と一緒っす。メーカーが違うだけで。でも欧州車ってライトチューン実施後の国産車と同レベルだから、しばらくはそれを確認していく事になると思うっすよ。何気にシートはRECAROが純正装着だし(刺繍がない奴だから通称『隠れレカロ』)。

そうっすねぇ。。。マツダに対するMAZDA SPEED の関係的なのがVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)のCOXっすね。日本国内ではマフラーとスタビとブレーキパットは売ってるっす。あとは国産車でもフツーにやってるようなサス/ダンパーをビルシュタインにするかコニにするかアイバッハにするかザックスにするか、とかマフラーをレムスにするかフォックスにするかスーパースプリントにするか、とかイグニッションシステムやインテークシステムをアルミ化するか、とかスポーツエアフィルターに替えるか、とか...続きを読む

Qアウディの車両維持についての注意事項

先日 中古の11年落ち 走行距離13万キロのアウディE-8DADR を購入しました。
 外車は壊れる 維持費が高い 修理代が高い 
 そんな風評は十分承知の上での購入です。
 
 今の所 問題なく 動いていますが
 今後、何らかのトラブルが有る事は年式から考えて十分有りうる事なので
 
  事前の心構えとして
  日常自分で出来る点検である程度回避できるポイントや注意点等
  有りましたら お聞かせ頂きたくて質問しました。

  ネット上で検索しても 人気が無いのか(だから安い)少ないので
  参考に出来る様な サイトもご存知でしたらお教え下さい。

  心構えとして 故障を楽しむ余裕持って車と付き合う
  そんな 気持ちで買ってます。

Aベストアンサー

素晴らしい。

俺もメンテナンスを楽しみたい、20代の頃夢中でクルマをいじっていた“いじりたガリー”で大人のいじり方をしたいと思ってオペル・ベクトラワゴン(Bボディ)を買ったので、とてもシンパシー的なものを感じるっす。


俺の場合 OK WAVE と楽天市場・Yahoo Shoppingで自分のクルマを入力して検索を掛けて、片っぱしから使えそうなサイトをブックマークしてますわ。

ひとつはそのクルマ独特のウィークポイントを知る、もうひとつはOEMや社外品の取り扱いをしている店を押さえておくっつー地味な作業っす。
けど必要な時やっといて良かった、となりますわ。


それにイギリスの書籍で“Haynes Service and Repair Manual(邦題:ヘインズ ワークショップマニュアル)”っつーのを買っておくんっすわ。
イギリスの本だから当然英語だし、オペル・ベクトラ(http://www.amazon.co.jp/Vauxhall-Vectra-Service-Repair-Manual/dp/1859609465/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1251040948&sr=1-1)の場合V6/2500ccとトランスミッションは非対応っつー制約はありますが、イラストを見れば大体分かる構成になっているし、翻訳エンジン(GoogleやYahooやMSN、Goo、Exciteなんかにあるっす)で翻訳すれば何とか読めるっす。

っつー事でアウディのワークショップマニュアル(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=haynes+manual+audi&x=15&y=21)を1冊購入しておくことをお勧めしますわ。


それにドイツ車は勿論欧州車の最大の弱点である電装系。。。っつっても基本的な回路とか配線とかっつー設計上の問題はまるでねえっす。

けど使っている皮膜は湿度に弱いっつー性格を持っているので、コネクターとかの曲がりやすい部分・ストレスが掛かる部分から皮膜が剥けて断線を起こしかねないっす。
っつー事で100円ショップのガムテープで構わないので絶縁テープであらかじめ補強しておくとトラブルを最小限に抑える事が出来るっす。

欲を言えば配線を束ねている樹脂製のコードカバーも経年劣化でバリバリ割れて中の配線が丸見えになっちゃいます。
エーモンの奴で構わないのでコツコツ交換しておくと完璧っす。


あとは足周り。。。サスやダンパーは勿論っすけど、アッパーマウントが逝っちゃってて当然の走行距離っすから、交換していないようならまずはアッパーマウントとスタビライザーブッシュ(どちらもゴム部分)の劣化・亀裂をチェックしたい所っす。

ここを変えるだけで劇的に走りが復活しますからね。

ついでにエキゾーストマニホールドのガスケットもチェックしておきたいっすね。なんかバイクのハーレーみたいな音になってきたっつったら、真っ先に疑う所っすね。



ところで、ウォーターポンプの交換は済ませました?欧州車は意外とタイミングベルトは丈夫っすけど、ウォーターポンプかプーリーが固着してタイミングベルトが切れるっつーややこしい事態が起こりますから。。。本来なら『ウォーターポンプ交換』っつーべきで、タイミングベルトは、ついでで交換している場合がほとんどっす。

素晴らしい。

俺もメンテナンスを楽しみたい、20代の頃夢中でクルマをいじっていた“いじりたガリー”で大人のいじり方をしたいと思ってオペル・ベクトラワゴン(Bボディ)を買ったので、とてもシンパシー的なものを感じるっす。


俺の場合 OK WAVE と楽天市場・Yahoo Shoppingで自分のクルマを入力して検索を掛けて、片っぱしから使えそうなサイトをブックマークしてますわ。

ひとつはそのクルマ独特のウィークポイントを知る、もうひとつはOEMや社外品の取り扱いをしている店を押さえておくっつー地味な...続きを読む

QアウディA4タイミングベルトとウォーターポンプ交換

現在車の購入を考えています。
あえて輸入車の中古車を考えており中古車販売店にて2002年式のA4 3.0 クワトロ スポーツ(ワンオーナー)を勧められました。
走行距離は25000km、9年前のモデルとなりますがタイミングベルト(ウォーターポンプも同時)の交換は必要と思われるでしょうか?
国産車ではだいたい10年、10万kmが交換ですよね。
アウディのマニュアルには12万kmで交換、年数は表記されていませんでした。
輸入車は初めてのことで分からず色々調べたりして、なにやら早めの交換が良いような感じに捉えておりますが・・・。
どなたか分かる方ご返答お願いします。

あと、大まかな目安にしたいので交換費用が分かれば教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古車の場合、前オーナーがメーターを交換したとか、何があるかわからないので、この先長く乗られるなら、交換しておいても損ではないと思います。ただし、アウディの場合、タイミングベルトの交換に様々な部品を取り外さないといけない設計なので、工賃が予想外の高額になります。私の場合も、見積もってもらったところ、ディーラーで30万円、知り合いの修理工場でも18万円といわれました。みんからなどで色々情報収集すると、もっと安いところがあると思いますが、安い業者でもどれだけ信頼できるかですね。それでも走行中に切れたら、エンジン載せ換えを覚悟しなくてはなりませんから、この先心理的にも保険だと思えば安いものかもしれません。

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古...続きを読む

Qアウディ中古車の購入について。教えてください!

Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。

・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか?
・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか?
・購入をオススメできるような車ですか?

ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。

車両:Audi A3 FSI 2.0
年式:2005年
走行距離:4万キロ程度
事故歴:なし
ワンオーナー(私の友人です)
価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・)

また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち主の友人に聞いて納得できれば購入すればいいかと思いますが

修理代を払うのが嫌ならばやめておいたほうがいいと思います。

私は以前5年落ちのオペルアストラを購入しました。

5年落ちでしたが破格に安い割に見た目は国産よりもよく

走行感にも大変満足していましたが

故障が多くメーカー保証が切れていましたので当然実費修理になりました。

田舎でしたので近くにディーラーもなくエンジンが掛からなくなったときにヤナセに電話したら
持ち込んでくれれば修理しますと言われてもう外車は買うまいと思ってしまいました。

年間5万~10万程度国産よりも金が掛かるのは仕方ないと思えるのならイイ買い物じゃないかと思います。


人気Q&Aランキング