プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9か月です。

7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。

1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。
トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。

一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。
運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。

ただ、気になるのが足のむくみです。
太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。
最近では正座できないくらいパンパンです。

もしかして体に水分がたまっていて、それで体重が増えているのでは…と不安になりました。

(ちなみに尿蛋白・尿糖は指摘されたことがなく、血圧は高めですが上が120台くらいです。)

足のむくみを改善した場合、体重が減ることも考えられますか?

もし足のむくみに効く方法などご存知でしたらアドバイス頂けたら幸いです。

現在は着圧ソックス、足を高くあげる、マッサージ、食事の塩分を気を付けるくらいです。

おすすめの食べ物などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

体重の増加は浮腫みからくるものですから、浮腫みが取れれば体重も減ります。


私の場合は重症(手足顔まで浮腫みました)だったので、絶対安静で3kgも減りました。
体重が最高12kgまで増えたのですが、産後4日目で-8.4kg、2週間で元の体重になりました。

おなかにさらしや何か使っているようでしたら、外してみてください。締め付けない方がいいですよ。

トイレに行く回数は減っていませんか?

食事はカリウムの多い食品、りんご、バナナ、納豆、豆腐などもいいです。
塩分、水分などもきちんと取りましょうね。取り過ぎはダメですが、まったく取らないのもダメです。

あともう少しですね。
後期になると、多くの妊婦さんが浮腫みがでるので、特に不安になることはありません。
ほとんどの方が軽度(足の浮腫み)な状態で出産しています。

家に血圧計があるのなら、毎日測って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手や顔までむくんでしまうこともあるんですね!
そういえばひどいときは、手もむくんでいました…。

トイレに行く回数はすごく多いのですが、尿量が非常に少ないです。
代謝があまりよくないのでしょうかね。
「カリウム」も意識して食事に気をつけます。

あと少し、頑張りますね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/13 07:14

私もむくみはひどく、毎回の検診で指導されてました。



でも、塩分とカロリーの摂取量を減らして
ウォーキングをし、お風呂で足裏を一生懸命マッサージをし、
ショウガ紅茶を毎晩飲むことで、少しは軽減されました。

ショウガ紅茶というのは、
すりおろしたショウガにあたたかい紅茶を注ぐだけの飲み物です。
カロリーが気になるのでわたしは、砂糖を入れずに飲んでました。
実際、おいしくはなかったですが、体がポカポカと温まるのを実感できましたし
そのためか、安眠もできました。


結局、お産の日までむくみはとれませんでしたが
ものすごく安産で、産後の肥立ちもよく、
赤ちゃんも元気でしたヨ!

尿蛋白と、尿糖の方も、今後も気をつけて見てみて、
この2つがマイナスならそんなに心配はいらないと思います。

今、運動もされているようですし
食べ物も気をつけられてさえいれば、
きっと元気な赤ちゃんに会えますよ!

良いお産になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
むくみ、改善するのはなかなか難しそうですが、悪化させないようにだけはしたいです。
私も足マッサージや、生姜紅茶、まねしてみます。
最近では安眠もできない(何度も起きる)ので…。
まだ出産まで時間もありますし、食事も生活ももう少し気を付けようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/13 07:18

こんにちは


私は3児の母です。

私も37週以降の体重増加は凄かったです。
足のむくみもありましたし、1週間ごとの検診では尿蛋白はプラスで
母子手帳に先生から要注意のハンコを押されました(^^)ヾ

胎児がおおきくなる中期~後期にかけては、足の付け根にある
リンパなどを圧迫するので、より血流がわるくなって足のむくみの
原因になるのだそうです。

それ以外で足のむくみ、尿蛋白プラスだと妊娠中毒症を疑いますが、
それは検査で指摘されておられないようですので、食事バランスと
適度な運動をこころがけておられれば問題はないのではないかと・・・・


足のむくみが強いようですので、それを改善する利尿作用のある食物、
今ならスイカやきゅうり、ブロッコリーなどカリウムを含んだ食事を
とることや、体を締め付けすぎないようにも言われましたので
参考になさってください。

もうあと少しですので、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こんなに太りやすくなるとは、想像していなかったです…。
むくみもリンパの血流が要因だったりするのですね。
利尿作用のある食べ物、食べ過ぎに注意しながら積極的に摂取していきたいと思います。
早速今夜のメニューに胡瓜を加えてみますね!

出産までまだ少し時間がありますが…頑張ります!!
温かいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!