ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo

A 回答 (2件)

"Otchi-Tchor-Ni-Ya"は、ロシア民謡で英題"Dark Eyes"であると検索で出てきましたから、そうなると「黒い瞳」として知られている曲のことですね。



ルイ・アームストロングの音源では、クレジットに「Gross/Lawrence」と書かれたものと、「Public Domain」とか「Trad.」とか書かれたものがありましたので、いわゆる作者不詳ということで、前者はアダプトした人の名が書かれているのではないかと思うんですが。JASRACの管理楽曲としては出てきませんでした。ちなみに曲目のスペルは、"Ochi-Tehor-Ni-Ya","Ochi Chernyie"となっているものもありました。

参考URL:http://www.frontiernet.net/~wwwords/nontabledlis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア民謡だったんですね。とってもすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 15:44

 所有しているルイ・アームストロングのEP(DECCA DEP-9)を見ると、なるほどA面の「ベイジン・ストリート・ブルース」にはSpnner Williamsの記載はありますが「オッチ・チョー・ニ・ヤ(当時の記載のまま)」には記載がありませんね。



 ご存知と思いますがこの曲は「グレンミラー物語」の中で演奏されたものですが、当時のサントラには収録されていないようで、私が所有しているものもファンの希望があり特別にリリースされたように解説に書かれています。

 あとでもう少し調べて連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速で親切な対応ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q於血の症状を改善できる漢方薬は?

頭痛やイライラ等の要因で血が滞る症状の於血。
この症状を改善できる漢方薬はどのようなものがありますか?
また、その漢方薬はコンビニやスーパーで手軽に買う事が出来ますか?

Aベストアンサー

私も、お血の症状があります
でも水毒の方が症状がひどいため、漢方の病院で
漢方薬を貰ってます
「当帰」という生薬はお血によく使われるようで
私が冷えが酷かったので、当帰四逆加互しゅゆ生姜湯
という漢方薬を飲んだ時に、不正出血しました
これは体が温められたために出た古い血だそうで・・・

でも、同じ症状でも漢方薬は体質によって違ってくるので
診断受けたから飲んだ方がいいですよ
もし合わない薬を飲んだら胃の調子が悪くなったりしますから
自分の体質に合った漢方薬がわかれば、スーパーなどで
買ってもいいかと思います
でも、病院の方が3分の1くらいの安い値段で漢方薬が
もらえますよ

Qルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏っぽい曲

最近JAZZに興味を持っています。そこでルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏のラッパ(サックス?)の陽気な雰囲気がとても気に入りました。

こんな感じの陽気なラッパがメインの曲が主に収録されているCDってありませんか?もしくはどういう単語で検索すればこういう感じの音楽って探せますか?JAZZも幅広いようでうまく見つかりません。

できれば海外のアーティストで古いものがいいです。オムニバスでも構いません。ボーカルはあってもなくてもOKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディキシーランド・ジャズとかニューオーリンズ・ジャズとかですね、多分。
ルイ・アームストロングのほかデューク・エリントンとか
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=800&style=803&theme=803002&subtheme=803002008

Q於血について

先日薬局にて、血液を顕微鏡で見る検査をした所、赤血球がつぶれていて、しかもそれが連なっていて、かなり悪い状態でした。

食生活は甘いものが大好きで、油物はそれほどとりません。
過食気味のところはあります。
運動不足です。

そして一番気になるのは体が異常に冷たいです。

薬剤師さん曰く、血の巡りが悪い「於血」ではないかとのことで説明してくたところ、まさにそのとおりの症状でした。

この、於血を根本から治すには、どんな治療がありますか?
「とりあえず体暖まる」的なものではなく、本気で治したいと思っております。何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>食生活は甘いものが大好きで、
 過食気味のところはあります。
 運動不足です。

残念ながらこのリラックス過剰が冷えの原因の一つ、しかも重大な原因でお血に繋がっています。

そうすると自ずと治療法は決まってきますが、いかがでしょう。冷たいようですが、自分で作った原因は自分で治すしかありません。もし甘いものを減らしたり、運動したり、小食にすることを億劫に思ったり躊躇するようなことがあれば改善は望めないでしょう。

他に頼ることなく自ら決意し動き行動を起こすことです。ただ漢方薬や鍼などは補助的に有効なこともありますので利用されるのも良いかと思います。

Qルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」

以下のようなルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」ですが,どのアルバムに収録されているかなど,何か情報をご存じの方がおられましたら教えていただけますでしょうか。概要は次の通りです。

演奏時間は約9分です。
チンドンヤ風のトランペットで曲が始まります。
2分20秒あたりから女性のヴォーカルが入ります。
4分30秒あたりからサッチモのヴォーカルが入ります。
6分10秒あたりから二人の掛け合いになります。

Aベストアンサー

失礼しました。下記です。文字化けしているようですが、これでもちゃんとリンクしているようです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BBW-C-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B000024HGD/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1218979260&sr=1-2

アルバム名は
プレイズ・W.C.ハンディ ルイ・アームストロング です。
ルイ・アームストロング

Q「改善すべき点」は問題点。では「さらに伸ばすべき点」は?

「改善すべき点」は問題点などですよね。
改善した点は、改善点。
では「さらに伸ばすべき点」はなんといえばいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伸長点というのもありますね。

Qルイ・アームストロングに詳しい方お願いします

ルイ・アームストロングの曲で有名な曲だったのですが、
なんだったか、忘れてしまいました・・・
なんか、やたら「パパパパパ」ばっかり言ってる曲だったと思います。
ついこの間、テレビで山ちゃんがものまねとしてやってました。

ヒントが少ないですが、心当たりのある方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
山寺宏一さんがものまねしていた曲でしたら
「What a Wonderful World(この素晴らしき世界)」だと思いますが・・・
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E4%B8%96%E7%95%8C

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1440394

Q鬱病が改善するには。 鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だ

鬱病が改善するには。

鬱病と診断され、その後改善された方、どのような経過で改善されましたか?病院だけで改善しましたか? 何か自分でケアしましたか?
お聞かせできたら幸いです。

Aベストアンサー

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する方向を選択肢として用意することを決めました。
私の場合は仕事だったので、退職という選択肢があるということを認識することです。
これによって一気に気持ちが軽くなって、導眠剤さえあれば普通に眠れるようになりました。
ただ薬で無理やり通常状態に近づけているだけで、まだまだ自力でどうにかできるレベルではないとの主治医談です。
この時点でまだ抗うつ薬は処方可能な最大量だったことがそれを物語っています。
10ヶ月ほど経った頃、多少良くなってきているのでリハビリを開始することになりました。
妻を手伝っての家事(家事は基本的にマルチタスクなので、うつ病には良いリハビリだとか)、散歩など。
12ヶ月ほど経った頃には、電車で職場の最寄り駅まで行くなどの行為もしました。
徐々に一般的な行動が可能になってきた頃(14ヶ月頃)、減薬に入りました。
約2〜3ヶ月ほどで薬はゼロになり、医師から感懐が告げられました。

>病院だけで改善しましたか?
はい、と言って差し支えないかと。

> 何か自分でケアしましたか?
自分からと言うより、主治医から勧められてというものがほとんどです。
やはりとにかく眠ること、食べること、日光を浴びること、体を動かすこと。
この4つを大事にしました。
病気の最中は外出するのが嫌でしたが、頑張って昼間外出するようにしたりなど、しんどいですがやって良かったと思っています。

とにかく大事なことは、相性の良い医師を主治医とすること。
私は初期の頃に一度転院しています。
そして服薬と医師の言いつけを守ること。
自分だけの判断で服薬量を減らしたり増やしたりなどは絶対に避けること。
何より周囲の理解と助けが必要です。
病気の主な原因を排除できれば治療もよく進むかと思われます。

以前、重度の典型的なうつ病と診断されました。

>どのような経過で改善されましたか?
最初の半年くらいはとにかくゆっくり休みました。
その半年は、ほぼ毎日焦燥感やイライラ、絶望感と戦う。
食欲ゼロは薬で比較的緩和されて食べられるようにはなりますが、不眠は結構難しかったです。
初期の頃は導眠剤と睡眠薬ダブルで使用してなんとか眠れるといった感じ。
ある程度症状が落ち着いてきた頃(半年過ぎくらい)から、意欲が出てくる薬とやらが追加されました。
この辺りで病気の原因となったものを排除する...続きを読む

Qルイ・アームストロングのアルバム

アームストロングの深くて絶妙なボーカルが、無性に聞きたくてたまらない今日この頃です。(笑)
「素晴らしき世界」ぐらいしか知らない素人におすすめのアルバムは何でしょうか。
とりあえず1枚買いたいと思っていますが、結構いろいろなアルバムがでているみたいなので迷っています。

皆さんのおすすめ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですねえ、彼はその長い活動の中で様々な録音を残して来ましたが、そもそも時代が古い事もあって、今の感覚で言う1stアルバム、2ndアルバムの様な作品はありません。
本来彼の全盛期とも言うべき時代は戦前の演奏者時代でしょうか。(トランペット/コルネットを担当)
良く知られるボーカリストとしての姿は後年~晩年のものです。
(「この素晴らしき世界」は亡くなる4年前のリリース)

そう言う意味での入門編はこの辺でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HU9T

全キャリアをある程度俯瞰したければこの辺。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HRZL

Q教えて改善隊の質問は信用できるか?

「より多くの回答をもらうためにはどんな機能があると便利だと思いますか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9128325.html

これは、昨年の12/10に「教えて改善隊」がした質問ですが、

>みなさまのご要望の中からベストアンサーに選ばれたものを教えて!改善隊が改善します!

改善はおろか、ベストアンサーさえ決めていません。
どういうつもりなのでしょうか?

Aベストアンサー

改善するフリじゃないですか?改善しろ!という声を落ち着かせて、「ベストアンサー検討中」で長引かせるとか…

Q【JAZZ】ルイアームストロング

よろしくお願いします
国内盤
「ハロー・サッチモ!~ミレニアム・ベスト」
DECCA UCCC-3028 に収録されている
What a Wonderful Worldと
輸入盤
GRPレーベルからリリースされている
What a Wonderful Worldが
同じアレンジの物かどうか御存じの方が
いらっしゃれば教えて下さい

GRPから出ているアレンジの方を購入希望なのですが
なかなか売っていないくて困っています
よろしくお願いします。

追伸:独り言...
昔のレコード屋は『どれどれ....』なんて言って
視聴させてくれたのに~なんて思ってしまうのは
年のせいでしょうか(T^T)号泣

Aベストアンサー

yahooショッピングで、音楽、ルイアームストロングで検索たくさん出てきます。そこで、アルバムを選ぶと、ショップ名が出てくるので、質問メールだすと、回答が、返ってきますよ。この方法だと確実なので、私はそうしています。

参考URL:http://www.soundinfo.net/artist/l/louis_armstrong.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報