一般に大学生の場合就職活動は3年の後半からと聴いたことがあるのですが、ここで疑問

真面目に単位を取ってる学生はいいとして、4年で卒業できるか微妙な学生もいますよね
そういう場合でも一応就職活動するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

留年経験者です。


一回目の3回生の時は単位数がかなり微妙で、就職活動どころじゃなかったです。試験の方が大事ですからね。ですから、一切就職活動はしてません。

二回目の3回生の時は「就職なんて適当でいい」としか思ってなく、危機感もゼロだったので4回生に上がった今年4月後半からやっと始めました。

実際に3回生の後半からとか、夏からとかいいますがどのように活動しているのかまでは知りません。周りにもいませんでしたから。まあ、就職サイトに登録して企業研究してる奴はいましたけど。
    • good
    • 0

#1です。



> そういう会社もあるのですか

ごめんなさい・・・
どういう「会社」だと思われたのでしょうか。
結局私は留年していないのですが(^^;
それとも「卒業証明」が必要である点ですか? 新卒であればどの会社でも
必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました
留年しても退学して拾ってくれる会社だと思っていました

お礼日時:2003/10/15 17:04

就職活動はするのではないでしょうか?


明らかに「留年決定」なら、する意味はないでしょうけど・・・
入社時に、卒業証明がいりますので、卒業できなかった場合は、内定取り消し
なのでしょうかね。
私は出席日数で卒業が危うい感じでしたが、6月頃に内定をいただいており、
もし留年しても会社が「いい」と言えば、退学(?)で就職しようかと思って
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう会社もあるのですか
参考にします
どうもでした

お礼日時:2003/10/15 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Qなぜ学生は就職活動で会社から不採用通知が来ると、「

なぜ学生は就職活動で会社から不採用通知が来ると、「自分自身が全て否定されているようで死にたくなる」と言うのに、大学受験に落ちると「自分の実力がなかっただけ」と軽く受け止めることが出来るのでしょう?その違いは何ですか?

Aベストアンサー

大学受験は基本的に、学力勝負。
就職活動は、自分の能力勝負。

就職活動については、
人格・ストレス耐性・人間関係等での判断です。

勉強ができるに越したことはないですが、
大学受験では答えは基本的に1つ。
就職活動については、特に答えは無い。自分を上手く表現できるか?だと思います。

だから、就職活動で上手くいかないと
「自分を上手くアピールできない」→「今まで何をやっていた…」→「全否定された…」
みたいな感じでしょうか?

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q編入した場合の就職活動について

就職活動についてアドバイスなどをお願いします。
私は4年制大学の3年生に編入をしたため、大学時代に頑張ったことや自己PRの欄を書くことに苦戦しています。
私は短期大学から4年制大学に編入をしました。編入をした大学は短期大学の姉妹校で、編入希望者の成績希望者が編入することができます。一応、編入するため勉学は頑張りました。短大時代は運動部を作り、大会には参加しませんでしたが、体を動かす程度の活動はしていました。編入後はクラブやサークルには所属せず、単位を取得するため授業を優先していました。成績は良くもなく、悪くもなく、中の上ぐらいです。
 就職活動のクラブ、サークルの欄に短大時代に所属していたクラブなどを書いてもいいのでしょうか。
 そして、この場合大学時代に頑張ったことや自己PRにどんなことを記載すればいいかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答にもあるように、事実や事柄より質問者様の気持ちや熱意をアピールする事が大事だと思います。
伝えたい事があればそれが短大に通ってた事でも全然構わないと思います!
短大時代に所属してたクラブでどういう仲間とどういう事を経験してそこからどんな事を学んだのか。
そしてどうして編入を選び、大学通って良かった点とか、何かありますよね?
言葉でまとめるのは難しいと思いますので、とりあえず思いつく事を紙にたくさん書いてみましょう☆
自分が人を雇う側になったら、どんな人を採用したいですか?



受ける企業別に自己PRの例が載ってるサイトがありましたので参考にしてみて下さい(^_-)
http://type.jp/s/pr100/

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q大学2年、このままの大学生活だと就職活動がとても不安です

こんにちは。初めて質問させていただきます、大学2年生女です。
私は現在バイト、サークルどちらもやっていません。
1年生のときは両方ともがんばっていましたが、精神的につらくなり、2年生になったのを機に辞めてしまいました。
それ以来は学校と家の往復だけの毎日です。バイトは夏休み1ヶ月間リゾートバイトをしただけです。
サークルはまた入ろうとは思いませんでした。
しかしこのままでは自分が成長できないと思ってバイトを探しても、前のバイト(接客業でした)での辛さや自分の性格(精神的に弱い、対人恐怖ぎみ)を考えると応募できないでいました。
せっかくの大学生活、何もせず過ごしたら後悔しそうです。特に就職活動が不安でたまりません。学業成績普通、バイト、サークルなしだと自己PRや面接で不利というのは本当でしょうか。
大学生活、頑張ったことがない状態ですが何か挑戦するべきでしょうか。でも挑戦しようとすると怖じ気ついてしまい逃げてしまうのです。
極端に失敗を恐る性格からか、自分を傷つけないように楽な方へ逃げてしまう癖がある自分が嫌でたまりません。

長文、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
皆様には就職活動を視野にいれながら、これからの大学生活どうするべきかアドバイスしていただきたいです。
情けない私を叱るなり励ますなりしていただけたら幸いです。

不愉快な思いをした方がいらっしゃったらすみません。

こんにちは。初めて質問させていただきます、大学2年生女です。
私は現在バイト、サークルどちらもやっていません。
1年生のときは両方ともがんばっていましたが、精神的につらくなり、2年生になったのを機に辞めてしまいました。
それ以来は学校と家の往復だけの毎日です。バイトは夏休み1ヶ月間リゾートバイトをしただけです。
サークルはまた入ろうとは思いませんでした。
しかしこのままでは自分が成長できないと思ってバイトを探しても、前のバイト(接客業でした)での辛さや自分の性格(精神的に弱い、...続きを読む

Aベストアンサー

面接では自分をアピールする材料がないと面接官の印象には残りづらいですね。
ではどんな点をアピールすればいいのか。
正社員に求められるのは,どんな仕事でも責任を持ってやり通せる能力です。そういう人というのは往々にして困難に突き当たってもそこから逃げずに乗り越えた経験があったり,自分なりに工夫をして困難をクリアした経験があります。
辛いから逃げる人は企業はいりません。せっかく採用したのに辞められては困るからです。

>精神的に弱い、対人恐怖ぎみ
このように自分を分析しているならそれを克服するような経験をしてはどうでしょう。
サークルはもう遅いでしょうから,アルバイトはどうでしょう。
接客業じゃなくてもアルバイトであれば人と関わる機会があると思います。少人数で行っているアルバイトなんてどうでしょう。
漠然とアルバイトではそれも意味がありません。自分がどうなりたいかを考えて選びましょう。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q大学院希望の場合の就職活動

自分は大学院を希望しています。
現在3年で応用化学科です。

大学院に進む場合、それを決めた時点で就職活動はしないものでしょうか?
たとえば、就職活動をすれば、企業のこと・自分の本当にやりたいこととか色々見えてくるからエントリーをしている友人もいます(その友人も院行くと言っていますが)。

自分の考えは、4月から研究室での生活が始まると中途半端な気持ちで就職活動はできないと思うし、中途半端な気持ちで就職活動したくない、できない(時間的に)と思っています。
でも、じゃあ本当に働くことってどうゆうことか分かっているの、希望業界(食品・化粧品)のこととか分かっているの、と自問自答してみると、・・・・です。

ありきたりですが、今は将来研究職につきたいと思っているので、まずは今興味の持てる研究テーマの研究室を選んで3年間(修士まで)頑張ってみようかなと思っています。

でも就職活動することで、院行く意味とかより深く考えられたり、色々な会社のことを知ったりとかできると思うのです。

研究職につきたいから、とにかく修士まで行こうという考え方は悪くはないと思うのですが、なんかそれだけだと、「自分の意思・考え甘いんじゃないの」とか思うのです。
考えすぎですかね?

なんか書いていて、まとまりのない文章になってしまいしましたが、就職活動を経験した方、研究職の方など、体験談・アドバイスをいただけたらうれしいです。

自分は大学院を希望しています。
現在3年で応用化学科です。

大学院に進む場合、それを決めた時点で就職活動はしないものでしょうか?
たとえば、就職活動をすれば、企業のこと・自分の本当にやりたいこととか色々見えてくるからエントリーをしている友人もいます(その友人も院行くと言っていますが)。

自分の考えは、4月から研究室での生活が始まると中途半端な気持ちで就職活動はできないと思うし、中途半端な気持ちで就職活動したくない、できない(時間的に)と思っています。
でも、じゃあ本当に...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動の必要はないと思います。
…というか、できないと思いますよ。(^_^;)

私自身、化学系の修士を取った後に食品業界に研究者として勤務していますので、自分の経験を踏まえてちょっとお話させていただきます。

まず、4年次に就職活動をする場合、研究なんてやってられません。
4卒で就職活動した友人は、夏が終わるまでは研究室にすらこれない状況でした。
また、私自身が院生だった頃は、下の4年生は学校にいませんでした。(^_^;)
卒論の実験は院生が代打でやっているようなモノでしたね。
私は他大学の院に進学したのですが、卒業した大学も、進学した大学も、両方とも似たような状況でした。

院に進学する場合、↑のような状況は非常に好ましくないです。
教授によってはかなり気を悪くされる方もいますし、印象としては「中途半端」で「本気で研究やる気あるのか?」という気分になります。
基本的に4年生は一人で研究はできません。
大体、院生が上について指導します。
そんな状況で行く気もない就職活動をされると、指導する立場の人たちは迷惑しますよ。

それに、院試の勉強もあります。
自分の大学の院に進むのならさして困難ではないのですが、やはり勉強は必要です。
どっちつかずの状況だと、自分の首を絞めると思います。
せっかく「院に進む」ということが分かっているのなら、今はそちらに集中すべきだと思います。

> 研究職につきたいから、とにかく修士まで行こうという考え方は悪くはな
> いと思うのですが、なんかそれだけだと、「自分の意思・考え甘いんじゃ
> ないの」とか思うのです。

意気込みと気持ちは分かるのですが…今のcoach305さんの考えもかなり「甘い」です。(^_^;)
就職活動はそんなに甘くないです。
ちょっと触ってみて企業の雰囲気が分かるものではありません。
本気にならないと何も見えてきませんよ。
「本気で就職する気がある人間」と同じものが見えるとは思わないで下さい。
感じ取れるのは、「就職活動の試験はこんなものか」「面接はこんな感じか」程度です。
後は、自分の気迫のなさを実感することになるかもしれないですね。
いずれにせよ、自分が実際に就職活動するときには何の役にも立たないでしょう。
本気で就職する気があるからこそ、その厳しさも企業のカラーも見えてきます。
そもそも、本気で就職する気がなければ、受ける企業自体も少ないですよね。
食品業界や化粧品業界で就職活動をしましたが、数社見た程度で「働くこと」の意味も、「企業のイメージ」もつかめません。
「働くこと」について知りたければ、アルバイトのほうが余程マシです。
中途半端な行動で失う時間の方がもったいないですよ。

中途半端な就職活動では、研究の時間が割かれて自分が苦しくなった割には得るものが少ない…ということになりかねません。
「研究者を目指す研究」ならば片手間にできるものではありませんし、「何かを感じ取りたい」就職活動も片手間にできるものではありません。

色々と厳しいことを書きましたが、実は、私自身3年の終わりから4年のはじめにかけて実際に就職活動をしていました。
coach305さんのような理由で、です。
ですが、実際に修士2年で就職活動をする際に何の役にも立ちませんでした。
ちょっとかじるくらいじゃ何も分かりません。
「就職活動を体験」っていう軽い印象が残っただけで、その厳しさも真剣さも企業で働くということも、なにも感じ取れなかったですよ。
もちろん、実際に活動していたときはそれなりに感じたつもりだったのですが、本当に就職活動を始めたときに「何の役にもたたない」ことを実感しました。単なる自己満足だったんです。
自己満足で自分の時間をつぶし、周囲に迷惑をかけるのはあまり得策とは言えません。
「体験」程度の気分で就職活動する人って、周囲を不愉快にさせますよ。
進学するのであれば、自分にとってもあまり利益はないと思います。
私はそう考え、4年の最初に就職活動を止めました。

研究は大変だと思いますが、楽しいですよ♪
頑張ってください!

就職活動の必要はないと思います。
…というか、できないと思いますよ。(^_^;)

私自身、化学系の修士を取った後に食品業界に研究者として勤務していますので、自分の経験を踏まえてちょっとお話させていただきます。

まず、4年次に就職活動をする場合、研究なんてやってられません。
4卒で就職活動した友人は、夏が終わるまでは研究室にすらこれない状況でした。
また、私自身が院生だった頃は、下の4年生は学校にいませんでした。(^_^;)
卒論の実験は院生が代打でやっているようなモノでしたね。
私...続きを読む

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q大学3年の後期(単位・就職活動)

大学三3年の後期ぐらいから就職活動が始まると思うんですが、
3年の前期までに卒論以外の単位を取得するべきなんでしょうか?

また、3年の後期に何単位ぐらい残しておいても就職活動に支障をきたさないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
後期は必修2科目、選択2科目で週2日でした。
現在は必修1科目だけなので週1日です。
それでも、部活・バイト・就活・資格の勉強等で忙しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報