一般に大学生の場合就職活動は3年の後半からと聴いたことがあるのですが、ここで疑問

真面目に単位を取ってる学生はいいとして、4年で卒業できるか微妙な学生もいますよね
そういう場合でも一応就職活動するんですか?

A 回答 (3件)

留年経験者です。

一回目の3回生の時は単位数がかなり微妙で、就職活動どころじゃなかったです。試験の方が大事ですからね。ですから、一切就職活動はしてません。

二回目の3回生の時は「就職なんて適当でいい」としか思ってなく、危機感もゼロだったので4回生に上がった今年4月後半からやっと始めました。

実際に3回生の後半からとか、夏からとかいいますがどのように活動しているのかまでは知りません。周りにもいませんでしたから。まあ、就職サイトに登録して企業研究してる奴はいましたけど。
    • 0

#1です。

> そういう会社もあるのですか

ごめんなさい・・・
どういう「会社」だと思われたのでしょうか。
結局私は留年していないのですが(^^;
それとも「卒業証明」が必要である点ですか? 新卒であればどの会社でも
必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました
留年しても退学して拾ってくれる会社だと思っていました

就職活動はするのではないでしょうか?

明らかに「留年決定」なら、する意味はないでしょうけど・・・
入社時に、卒業証明がいりますので、卒業できなかった場合は、内定取り消し
なのでしょうかね。
私は出席日数で卒業が危うい感じでしたが、6月頃に内定をいただいており、
もし留年しても会社が「いい」と言えば、退学(?)で就職しようかと思って
いました。
    • 0
この回答へのお礼

そういう会社もあるのですか
参考にします
どうもでした