勤続3年目の28歳女性です。
4月に新たな職場に配属されました。

配属先で、いちばん気さくな男性社員に、そっけない態度をとられるようになりました。
誰にでも明るく話しかける方で、男性、女性問わず、とても人当たりが良いと評判の方です。
配属当初はよく話をしていました。

ところが最近、こちらから話しかけても「あ、そうなんだ」「ふーん」とつまらなそうに相槌を打つくらいで全く会話が続きません。

職種が全く違うので、仕事上はほとんど関わる事はないので、今では朝の挨拶をする程度です。
仕事をする上で問題があるわけでは無いので、気にしないようにはしていますが…

いろいろ考えるのですが、気に障るような事をしたとは思い当たりません。
ただ、不快な思いをさせてしまったのであれば、謝りたいです。

同じ職場の人に相談してみようかと考えています。
それとも、このまま、必要が無ければ、話しかけない方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

気さくで明るく見える人の態度が変わるって、なんだか辛いですね^^


でも他人の本当の心の中は、だれにも見えないですよね。
質問者さまへの態度が変わった原因も、当人にしかわからないのですが、
あまり仕事で関わることがないのであれば、理由の一つに
他の人との人間関係があるかもしれない、とも思います。
他の人と親しく話しているのを見るだけで嫉妬を感じる人もいます。
人間の気持ちってなかなかに複雑なので、質問者さんが嫌われてたり、
問題があるのではなく、そういった第三者や誰にも理解できないことが
原因だったりするのでは。。。

あからさまな意地悪をされたり、仕事上で困るような対応がないのでしたら、
自分は今まで通り自然にして、ふつうに仕事にがんばっていれば、
また相手も変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり関わらない事が嫉妬になっているとしたら、人間関係は難しいですね。
これまで通りに接するようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 21:32

私は両方の立場を経験してます。



男性なので女性とちがって個人的な嫉妬や妬みの類ではありません。

はっきり言うと、あなたの仕事ぶりが気に入らないのです。

例えば同じミスを繰り返すとか隣にいるのにメールするとかいろいろです。
あなたが気づいてないだけ。
立場上、上司でもない場合、注意指導する役目がないので
相手はあなたに対してそういう人。言っても無駄な人だと思ったのだと思います。

そして、仕事上は支障がないようにする大人の対応です。
これが女性だと仕事でも無視を平気でします。

あなたにしたら気に入らない至らない点をはっきり言ってもらいたいのでしょうが、
いちいち、ストレートにぶつかるのを避け、「自分で気づけ!」という人も多いです。
私もそのタイプです。

今後のあなたですが、まわりに相談するのは逆効果なのでやめてください。
女性の影の群れをもっとも男性は毛嫌いします。
あなたなりに仕事をがんばって自分を認めてもらうことです。
それがあなたの仕事上の謝罪でもあります。

間違っても、やり返したり、ほっておけばいいなんて対応はやめましょう。
相手はあなたの先輩なのだから。

あなたの「謝りたい」という謙虚な考えは私は評価します。
そういう心はずっと大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が気付いて無いだけで、
不快な思いをさせているのかも、と感じました。
両方のご経験のある方からのご意見、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 20:12

 放っておけば良いと思います。

職場は仲良しクラブではなく、それぞれが生活をかけて仕事をする場所です。仲が悪くても、気に入らないことがあっても一緒に仕事をしないといけないのです。近づきすぎず、離れすぎず、適度な距離を保つことが重要です。同僚男性があなたから離れたいのなら業務遂行上問題がない限りは、理由も聞かずに無条件で認めてあげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩社員はお友達では無いですしね。
仕事を邪魔されるとか、支障があるわけでは無いし、
先輩がそうしたいのなら、そのまま受け入れようと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩から言われた言葉にの意味

 学生時代の頃、先輩に
 「お前、成長してきて調子にのってきているな。このあたりで叩き落しておいたほうがいいな」と、めちゃくちゃかわいがって頂いている先輩に言われました。
 柔道部の3年の先輩に言われ、今でも、なんでそういうことを言われたのかわかりません。
 練習して、結果を残し、徐々に強くなり出してきたがんばっている時にいきなり言われ、びびりました。

 この先輩の言葉の意味、先輩にしか真相はわかりませんが、近い意味で教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく貴方は一生懸命稽古して強くなったと思います。
しかし、今は稽古すれば勝てる相手ですが、幾ら稽古しても勝てない
相手もいるのです。
そのとき、必ず挫折してしまい素質がありながら潰れてしまうことが
良くあります。
その傾向が、奢りや見下した態度が人には必ず現れてきます。
恐らく貴方にその傾向が出てきたのでしょう。
先輩は今後の貴方の成長を考えて言っていると思われます。
悪い方向で考えれば妬みなどもあるでしょうが、質問の内容から
そんな尻の穴の小さい先輩ではないと思われます。
何をやるにも挫折がありますが、その挫折にうち勝つには相当な精神力が必要です。
また、挫折に勝つことで更なる飛躍ができますし、勝たなければ明日の貴方がないと思います。
もしかすると、将来は主力メンバーになって重要な大会に出したいのだと思いますよ。
先輩の期待に応えるかは、貴方次第です。
上記のことは先輩に聞いても普通は教えてくれません。

Q先輩社員がこわい。 先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がし

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、コピー機を長時間使っていて、先輩がコピーしたいのに気づかなかったら、ものすごくブチキレられました。声をかけてくれれば、気づいたのに。まだかかる?って一言言って立ち去られたので、声もかけられず、さすがに謝ったけど、みんなのだから。とか、5回くらい見たけど使ってたからとか。声をかけないって感じ悪くて、何か素直になれません。

モヤモヤしたままよりはスッキリしたいのですが、無理に話すよりほっとくべきでしょうか?悪いところは気をつけてるつもりですが、そうそう変われないみたいで、またイラつかせてしまいそうですが。お互い様にはならないんでしょうか…

先輩社員がこわい。
先輩社員が怖いです。怖いけど、最近自分のことは棚にあげて人のことばかり言う気がして、素直に従いたくない気持ちもあって、複雑です。
私の言い方が上から言ったように 受け取られて、よく言い方直すようには言われます。
ただ私に対しての言い方はきついことがあるのに、何で言われっぱなしなの?って思います。
でも、私は先輩に対して言えないし、私は注意ばかりされて、気分が沈んでばかりで、空回りしてまた失敗してしまい、悪循環です。

私に対してよく思ってなかったときに、...続きを読む

Aベストアンサー

まぁコピー機の件に関しては、長くかかる場合はあらかじめ断ってから使うのがマナーかなと。もちろん最初から気がつく人はそんなにいないので、次回から気をつけてね程度でいいと思いますが。

無理に話す必要はないと思いますが、注意された時にそういった気持ちが態度にでているのでは?と思います。的外れな注意なら別ですが、一旦は受け止めたうえで腑に落ちない部分があれば別な人に相談してみるのもひとつの手段です。

色々言ってくれる人は貴重ですよ。
基本的には無関心な人が多いですから。

Q新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。 意味を教えてお願いします

新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。
わからない語彙:口の聞き方をする人
わからない意味:急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。

Aベストアンサー

その様な方も居るでしょう、今までそれを我慢していて、後輩が出来たら同じ事をしてやる、
体育会系の様な先輩後輩関係の方も居るでしょうが、
大抵は、今まで学生だった貴方たちに、教える先輩も同じように学生からの態度や言葉遣いを
教わった方だと想います。だから先輩ぶっても一般的に常識の範囲なら上司も何も言わないし、
上司からも頼まれている可能性も有ります。だから出来るだけ学生時代の言葉や態度や習慣は、
治して、社会や会社に貢献して欲しいから、今まで使っていない言葉は解らないし、意味も
解らないのでは、良く芸能界でタメ語で放すタレントも居ますが、一般社会では、
先輩が良いと言えば構わないでしょうが、それでも、横柄な言葉は控える事だし、上司には、
当然警護で話すし、会社の連絡方法も絶対メールは現金です。例え病気で休むにしても、
退社後に先輩などにメールOKなら、例えば飲みに誘われて断るにしてもメールで返信も大丈夫でしょう、
だからそう言う風に感じるのでしょう、先輩の良い所を見習って会社で頑張って下さい、

Q女性職場について悩みがあります。 私はずっと正社員で男性職場におり、結婚してから派遣社員になりました

女性職場について悩みがあります。

私はずっと正社員で男性職場におり、結婚してから派遣社員になりました。
派遣社員になって同僚が女性が一気に多くなったんですが、毎回どの職場でも嫌なのが、女性陣がひたすら誰かについての不平不満を言うことなんです。

正社員で働いてた男性職場ではそういうことがなく、(ほかの男性職場ではそういうことがあるかもしれませんが...)なかなか女性が多い職場に精神的に馴染めません。でも仲良くして頂いてはいるので、あちらは多分馴染めてるとは思われてるとは思うのですが...

女性が多い職場で働いてる方々はどうやって精神的にどう処理して人間関係を構築しているのでしょうか。
私も仲良くはして頂いているのですがいずれ意見しそうになってそれをぐっと抑えてる感じです。
不平不満を言うなとは言わないんですがなんかこうあまりにもええ?そんなことまで?というのが多すぎて...でも価値観の違いなのかなぁとか考えたり...

これからまた女性職場で新しいところに入るのでアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり深入りしない事です。
仲良くしてもらってるようですが、そういう集団は きっとあなたがいない時にあなたの事も おしゃべりのネタにしているはずですよ。
職場は仕事をしに行く所であって お友達を作りに行く所ではありません。
程よく、付かず離れず、広く浅く、噂話 不平不満を聞く時はうなずく程度に、決して同調しない…って感じで私は何とか乗り切ってますよ。
頑張って下さいね。

Q男が言う『じゃあね』の意味 私には気になる人がいます。 1つ上の先輩で 仲良いグループの中の1人です

男が言う『じゃあね』の意味
私には気になる人がいます。
1つ上の先輩で
仲良いグループの中の1人です。
グループでは
車で夜景見にいったり
廃墟いったり川いったり
たくさん遊びます。
その先輩とは
中学から友達ですが
前にLINEから消えてから
Twitterしか分からなくて
会ってても
先輩は人見知りなので
あんまりしゃべらなくて…
でも昨日一緒にグループで
遊びに行って
たくさんしゃべりました。
TwitterのDMでLINEもきいて
LINEで一緒にとった写メを送りました。
そのあとにお礼がきて
遅くなったこと謝ると
全然いいよ、じゃあね
ってきたんですが
深い意味はないのでしょうか?
それとももうLINEしてくんな
って言う意味なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

”じゃあね”の意味は、あなたや第三者が考えたところで、所詮は憶測。
その憶測が、合っているかどうかは、彼以外の誰も知らないわけで。
つまりは、勇気を出して、本人に聞いてみるのが一番かと。
”じゃあね”の返信として、
うん、じゃあ、またね(*^◯^*)
みたくは、送れなかったかな?
もしくは、信用のできる友人がいたら、その子に聞いてもらうのはどうかな?
いつまでも、どっちつかずが嫌ならば、当たって砕けろ精神ですよ。
頑張れp(^_^)q

Q職場の先輩の態度が気になります。

30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。
先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。
ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。
ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。
私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。
先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。
ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も読んでいて最初女性の先輩かと思ってました!
男性の先輩なんですね。

>その人に恋愛感情があるわけでなく
と書かれていますが、文章を読んでいるとちょっとは気になる存在なのかもしれませんね。
積極的に話しかけて欲しいなら尚更だと思うんですが。

>部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実
でしたら、何とも思っていない先輩に「アホじゃねーの」なんて言われたら、
私だったら二度と近寄れませんけどね・・・

部署が違い、めったに話す機会がないのなら、ほっておいたらいいんじゃないですか?
他の女子との接し方が違うのはグッと我慢ですね。
もしかしたら、好きな人に冷たく接してしまうって解釈もハズレではないかもしれないし。
本当に気になるなら、飲み会で話かけられた時ちょっと酔った振りして、なんで私には冷たいんですか?って聞いてみるとか。
私だったら聞いちゃいそうです・・・笑。
色々ありますが、お仕事がんばってくださいね!

Q金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。 これはなんか深い意味が

金曜の夜の部活後に一人暮らしの大学の先輩の家にDVD観るからと呼ばれました。
これはなんか深い意味があるのでしょうか?

それとも全くもってなんも意味ないのでしょうか?

その先輩のことはすごく尊敬してますし、最近気になりつつありますが…不安もあって質問しました。

Aベストアンサー

当然、DVD見て「はい、じゃぁね。」とはならないでしょうね・・・。
一人で行くのは正直やめといたほうがいいのではないでしょうか。

きちんと告白されて、それからでしたら問題ないとは思いますが、なし崩しに…というのはやめといたほうがいいと思います。

最後はあなたが決めることです。

Q職場で、先輩かつ部下への言葉遣い、態度について

私は35歳女で、半年くらい前に同じ職場で上司になった男性(二つ歳下)に対して悩んでます。プライベートではいいのですが、職場のマナーとして歳上に対しては丁寧語で話してほしい、敬語ができない人に対しては、腹立ちを超して憎しみさえ覚えます。私でも、歳上のパートさんに対しては敬語です。それは多分立場はどうであれ、きっとため口では嫌だろうなっていう気遣いからです。
もともと優しくていい人で、言葉遣いに対しても本人は悪気もなさそうです。私は専門職みたいな立場で部下なんですけど、語学や特殊なコンピュータに対しての知識は彼よりもずっとあり、新しく入った上司に対してはいつも教えるのも仕事です。ただ年下は初めてなんです。
私が気になるのは、○○して、とかこっちきて、とかあと手まねきされたり、、、。ほかのひとから見たら、どうしてそんなの気になるのっていうくらいささいなことに見えると思います。別に怒鳴られたり叱られたりすることもないし、誰も私が気分を害してるって気付いていないと思います。しかもそのこと以外はいい人です。
私が特別プライドが高くて、認識が甘いのでしょうか??
すっごくカチンときて、正直最低限のことしか教えてあげたくなくなり、助けを求められても無視したこともあります。それはわかってほしいからです。時々わかったみたいで、言い方を気をつけているような態度を見せて、ほっとするのですが、でもまたもどってしまったり。。。
わたしがおかしいのでしょうか?厳しいご意見でも結構です。みなさんの職場ではどうですか?ささいな事でも自分にとってヒントになるかもしれません。どんなことでもご意見お願いします。

私は35歳女で、半年くらい前に同じ職場で上司になった男性(二つ歳下)に対して悩んでます。プライベートではいいのですが、職場のマナーとして歳上に対しては丁寧語で話してほしい、敬語ができない人に対しては、腹立ちを超して憎しみさえ覚えます。私でも、歳上のパートさんに対しては敬語です。それは多分立場はどうであれ、きっとため口では嫌だろうなっていう気遣いからです。
もともと優しくていい人で、言葉遣いに対しても本人は悪気もなさそうです。私は専門職みたいな立場で部下なんですけど、語学や特...続きを読む

Aベストアンサー

年下の部下に職制上タメ口を聞かれるのは
よくあることです。

二十代の会社役員が四十代のおっさんを顎で使ったり
大学出たての警察官僚キャリアの若造が
知識も経験もあるベテラン警察官をののしったり

程度の差はあることとは言え
まあ、世間ではよくあることです。

私は部下から尊敬されたいので
決して年上部下をぞんざいに扱うような
ことはしたくありません。

その上司はあなたに別に尊敬されたいとは
思っていないのでしょう・・たぶん。

あなたもある意味、組織の人間ですから
職制上は上司ですから表面上はその上司に従うべきです。

しかし、内心の自由(心の中はどう思っても自由ということ)は
日本国憲法で保障されています。

「年下の癖にくだらん男だね~このクズ男!!」と
心の中でののしっておけばいいことです。
要はその上司はコミニケーションスキルが
低い人なのですよ。それだけの報いはすでに受けています。
(その証拠に部下のあなたにすでに嫌われている)

世の中、等価交換の法則なのですよ。
えらそうにするものは他人からは尊敬されない。
尊敬されたければ腰を低く、頭(こうべ)を低く垂れることですね。
これは古今東西いの時代もそうです。

でも、「感情的な」上司はもっと嫌ですよ。
そのタイプの上司でなくてよかったと思いましょう。笑

くれぐれも参考まで

年下の部下に職制上タメ口を聞かれるのは
よくあることです。

二十代の会社役員が四十代のおっさんを顎で使ったり
大学出たての警察官僚キャリアの若造が
知識も経験もあるベテラン警察官をののしったり

程度の差はあることとは言え
まあ、世間ではよくあることです。

私は部下から尊敬されたいので
決して年上部下をぞんざいに扱うような
ことはしたくありません。

その上司はあなたに別に尊敬されたいとは
思っていないのでしょう・・たぶん。

あなたもある意味、組織の人間ですから
職...続きを読む

Qどういう意味で言ったのかわからない。 大好きな先輩夫婦がいます。 先日先輩(旦那さんの方)と偶然会

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知ってる先輩はそんな事を冗談でも言うような人じゃないので驚いたのもありました。
その時、苦笑いしかできなくて、私の返事が曖昧だったからか、先輩はまた同じ事を言ってきました。
それでも何も言えませんでした。
そんな事言わないでくださいよー笑
とかなんとか言えばよかったんですが、気が回らず…
先輩は奥さんと仲が良いです。
先輩の見方が少し変わってしまいました。
男の人って軽い気持ちでそんな事口にするものなのでしょうか?
大好きな先輩夫婦だから仲良くいて欲しいし、これからも良いおつきあいをしていきたいんです。

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知って...続きを読む

Aベストアンサー

遠くても大変でもオレが帰る家は大切な我が家なんだ、という一種のノロケかもしれませんよ。

Q職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。

職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。

28歳、入社2年目の女性です。
同じ職場の1年上の先輩(年下・男性)の行動でとても悩んでいます。
半年ほど前から、異様に私を監視し、
私の仕事の取り組みについて逐一口出しし、拘束しようとしてくるようになりました。
私に少しでも隙があれば揚げ足を取り、すかさず「オレ流」を押しつけてきます。

彼が優秀な先輩であれば良いのですが、
某旧帝国大出身というだけあって絵に描いたような理屈人間で、しかも手抜きばかりします。
本当は詰めないといけないようなところまで手抜きし、
彼の中では完璧に見えているらしい屁理屈を付け、その手抜きぶりを正当化します。
ですから、几帳面な私は彼の仕事ぶりが嫌いです。
たまたま一年先に入社しただけであって、見習いたいとかスキルを盗みたいなんて一切思いません。
詰めなければならないところはきっちり詰めて仕事を進めたいと思っています。

半年ほど前までは特に口出しすることもなく、私自身は彼の仕事ぶりを「ダサいな」と思っていましたが、
一応は先輩ですし、彼の担当業務内で手抜きをするだけなら彼の自由だと思ってきました。

しかし、前述の通り最近になって「オレ流」を押しつけたがるようになり、とても不快です。
仕事はきっちりするべきだと思うし、
私が手間ひまかけて仕事を進めるからといって、彼に迷惑をかけることはありません。
上司でもないのに、屁理屈で固められた手抜きオレ流を押しつけてほしくありません。

ストレスのせいか、突発性難聴になる始末で・・・本当に困っています。

どうにかして私への口出しをやめさせたいのですが、どうすれば角が立たずに回避できるようになりますか?
やはり、一度はっきり話さないとダメでしょうか?

職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。

28歳、入社2年目の女性です。
同じ職場の1年上の先輩(年下・男性)の行動でとても悩んでいます。
半年ほど前から、異様に私を監視し、
私の仕事の取り組みについて逐一口出しし、拘束しようとしてくるようになりました。
私に少しでも隙があれば揚げ足を取り、すかさず「オレ流」を押しつけてきます。

彼が優秀な先輩であれば良いのですが、
某旧帝国大出身というだけあって絵に描いたような理屈人間で、しかも手抜きばかりします。
本当は詰...続きを読む

Aベストアンサー

私に意見です。参考程度に。

 勤続年数的にそろそろ自分の考えが出て、人の意見が客観的に見えなくなる場合がありますのでそこはご忠告します。

 仕事が丁寧なのはよろしいと思います。ただ、これがいつまでも期日までに出来なければ意味がないですし、遠回りしているだけで顧客満足につながらないことや利益に還元されえない場合もあります。そういう意味では仕事は「ベスト」ではなく「ベター」が求められることもあるのは理解できますか?
 あなたの先輩が評価されているならそれは要領よいといえます。また、頭の良い人は決して説明上手というわけではありません。そもそも、指導を受ける側のどこから分からないのかがわからないのでとりあえず自分のやり方を教えるのです。実はもっとシンプルなところでかみ合っていないということもあります。苦労人はその辺を経験から察するのでしょうが・・・

私の経験から話しますと、一度素直に聞き、客観的に判断できるようになるとあなたの社会人としての器がもう一段広くなると思います。仕事ではその都度答えが違う場合があるから臨機応変に対処しましょうという理屈です(これは3年目くらいで私が上司から言われ始めたことですが)

そのうえで評価できないなら反面教師として活用するだけのことと思いますが?

私に意見です。参考程度に。

 勤続年数的にそろそろ自分の考えが出て、人の意見が客観的に見えなくなる場合がありますのでそこはご忠告します。

 仕事が丁寧なのはよろしいと思います。ただ、これがいつまでも期日までに出来なければ意味がないですし、遠回りしているだけで顧客満足につながらないことや利益に還元されえない場合もあります。そういう意味では仕事は「ベスト」ではなく「ベター」が求められることもあるのは理解できますか?
 あなたの先輩が評価されているならそれは要領よいといえます。ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報