11月初旬に夫婦で初ハワイです。

往復の飛行機で、カップルで隣どうしの席に座れなかった方、いらっしゃいますか?

ツアーのパンフレットをいろいろ見ていたら、『隣どうしの席確保オプション』という、私にとっては目が点のオプションがあるツアーがけっこうありました。

それで、「この時期のハワイって、そんなに混むの?」と思って空席状況を調べてみたら、その日は確かにエコノミーは満席です。でもこれってツアー会社が丸ごと押さえているだけではないのかなぁ?それとも本当に満席なんでしょうか?日曜発だから? うー、わからん。

キャリアは NorthWest (NW10便) です。NWAはパッケージでも事前にチケットを渡してくれるので、「これで2時間前にツアー・デスクに集合しなくても、ゆっくり行って自分でチェックインすればOK」と思っていたのですが、もし混んでいるとしたら逆に早めに行って席を確保しないとマズいかな~と思い始めています。

この時期(11月2日発)のHNL往復便はガラガラなんでしょうか?それとも本当に混んでいて離れ離れに座らされちゃったなど、情報をいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NRT-HNLが「ガラガラ」と言うことは、まずないですねぇ。


空席無しでなくても、「ほぼ満席」でしょう。

事前にチケットをお持ちでも「パッケージ」なんですよね?
この場合団体用の格安航空券を利用しているので、航空会社側からすれば、座席指定に関する優先権は低いわけです。
まず正規運賃など、高い航空券を買っている人は事前に座席も指定できますし、マイレージなどによっても変わってきます。
最終的に当日に残った席が団体向け航空券の席になります。
残った席を割り振りするわけで、当然グループでもカップルでもバラバラの人が出てきてしまいます

NW010はB747を機材に使っています。
通常B747は座席配列が3-4-3になっています。
まぁ普通に考えてカップルとか多いと思うんですが、3-4-3ということは奇数席の方が多い計算で、当然席がバラバラの人が出てくる計算にもなります。
例えば普通運賃で航空券を買ったカップルが事前に通路側の席を2人で押さえたとすると、窓際が一つだけ残るわけで、こういう席が最終的に団体に残されたりするわけです。

ですから当然パッケージツアーでは席がバラバラになる確率が高い、と言うことになります。
私の経験則から行くと、日系より米系の航空会社のほうがこの傾向が強く、UAの本土便などは、多分ビジネス客が多いからだと思いますが、グループの席は3列の真ん中の席縦並び、4列の真ん中に2席、何列かおいて1席とかいうことも珍しくありません。

グループ席のために残された座席の中から、少しでも良い席を押さえたければ、2時間とは言わずもっと早く行って、カウンターのOPENと同時にチェックインを済ませた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガラガラ」はまず無いですか・・・

そうなんですよ、ジャンボなんですよね。3-4-3ですよ。通路を隔てて隣どうしなら良しとしないといけませんね。

早めに空港にいいって、早めにチェックインですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 16:41

ハワイには毎年のように行っていますが、いつの時期でもほぼ満席ですよ。


連休でなければ旅行に行けない人もいますし、連休を避けて旅行に行く人もいます。
特にハワイは料金も手頃になりましたし、人気のある場所です。

6月に6人でハワイに行きましたが、その時も1組は離れた席になってしまいました。
隣り同士の席を確保されたいのでしたら、早めにチェックインされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ、やっぱり混んでいますか・・・『隣どうしの席確保』なんて、伊達ではなかったんですね。

早めに行って、早めのチェックインですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報