アメリカは飛行機の預託荷物のチェックがかなり厳しくなったと聞きました。検査官が怪しいと思ったら、本人立会い無しで勝手にスーツケースを開ける。鍵がかかっていたら壊す。弁償なし。なんだそうですが、実際の運用状況はどうなんでしょうか?(逆に鍵を掛けないと、空港のバック・ヤードのアンチャン達のほうが心配なんですが)

特にホノルル空港でそんな目に遭った、あるいは不愉快な思いをされたという方はいらっしゃいますか?

ここで「そんなことなかった」「検査は甘かった」などという情報がテロリストの耳に入って・・・までは、考えなくてよいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日このサイトでスーツケースを壊された方がいらっしゃいましたね。



ただ、私自身は旅行の仕事をしており、自身も渡米していますし、お客様も送っていますが、今まで特に嫌な思いはしていません。
まぁ強いて言えば検査で空港が混雑することと、NO.2さんもおっしゃっていますが、靴を脱がされること位ですね。
もちろんお客様には鍵をかけないように事前にご案内をしていますし、実際空港ではカウンターの職員が指示を出しています。(ホノルルの場合、航空会社によっては、目の前で検査が終わり、鍵がかけられる航空会社もあるので・・・)

tamraさんはこういう検査があると言うことをご存知で、鍵をかけない方が良いということをご存知な訳ですよね?
それってアメリカ側からすれば「知っていると言うことは同意するということだから、鍵をかけていれば壊していいんだよね?」と言う解釈になります。
つまりアメリカ線に乗るからには、全員強制的に同意と言うことで・・・
航空会社には安全に航空機を運行させる責任がありますから、現在のような状況下では仕方のないことでしょう。

荷物が消えるとか、中身が紛失するとかは、アメリカ線とか、鍵とかには関係ないようです。
鍵がかかっていない預け荷物に貴重品を入れる人は少ないわけで、そう考えると鍵のかかっていないスーツケースから物を盗むのは効率が良いとは言えないですよね?
欲しければ高級品が入ってそうなバッグを、丸ごと盗めばその方が簡単だし。
スーツケースがなくなる可能性は、乗り継ぎがある場合に可能性が高くなります。
そういう意味でもホノルル線はロストの可能性は低いと言えます。

まぁまず、スーツケースには貴重品は入れない。
盗まれたら困るような物は入れないことが大前提です。
もちろん、どんなものでも(靴下1つでも)無くなれば不快ですが、現状では他人の衣服(中古、サイズも合うかどうか不明)をそうまでして盗むメリットはあまり無いですよね?(特にアメリカでは)
ですから貴重品を入れていない限りは、あまり心配する必要は無いと思います。
あとは心配だったら保険をかけていって下さい。

【結論】
検査はウワサどおり厳しいです。
でも荷物が無くなったりする確率は低いし、スーツケースは鍵をかけていなければ壊されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵がかかっていないから貴重品は無い -> 物を盗むには効率が悪い。なるほど!言われてみればそうですね。

厳しい検査は、乗るほうにしても安心なことなのでしっかりやってほしいし、開けられるのが嫌だということではないんです。実際にはどんなもんなのかなぁという気持ちで質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 17:05

今のご時世,仕方ないでしょう。

2月に渡米した折,鍵をかけてあったら,壊してでも検査する,と書いてあったような気がします。

荷物の紛失についてはあり得ます。
盗難ではない(開けた際に落ちた)と思いたいのですが,成田でチェックイン直前に機内持ち込み荷物からスーツケースにポロッと移し替えた,長年愛用していたカッターナイフが無くなり,残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おそらく移し替えた時に落ちた」と思っていたほうが精神的に楽な気がします:-)

そういえばスーツ・ケースにベルトだけだと、何かの拍子に開いてしまうのではないかという不安もあるんですよね・・・

ちょっと前までは「しっかり鍵を掛けましょう!」だったんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:05

先日、シカゴに行ったとき 検査のところでパイロットの人達も厳しくcheckされていました。

アメリカのなかでもシカゴとロスアンゼルスは特に厳しいと言っておられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ本土は切実ですもんね。
それにしてもかなり厳しくなったものですね。2000年にParisに行ったときにはなんということも無かったんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 17:07

米国在住で、国内線は良く利用しています。

仰る通りかなり厳しくなりました。
荷物の預け時に、「鍵を掛けるな」「自分でパックしたか」「危険物はないか」「フィルムは無いか」を聞かれますし、英語の不得意な同行者の代わりに通訳を行おうとすると、「直接本人の口から」回答を要求されます。

鍵を掛けないのが当たり前になったので、全世界的にそうなのかと思っていたらそういうわけでもないのですね。
(成田からAAに乗る際にカウンターで聞いたら「鍵を掛けてOKと言われました。)
(台湾では米国行きのみ、チェックインの前に係官が荷物を本人立ち会いでチェックし、鍵を掛けてOKでした)

米国において係官が ?_? と思った荷物は開けて彼らのチェックが行われます。で、その後「中を開いてチェックしました」と書かれている紙がスーツケースの中に残されます。
ですので、鍵が掛かっているスーツケースは当然「無理矢理開ける」という状態になります。

まぁ、個人のプライバシーよりも、国家&多数の安全を重視する関係上仕方ないかなと思っています。

私の友人で、今の所荷物が消えたと言う話は聞いていません。 が、先日イタリアへ(乗り継ぎ便で)行く際にはさすがに「荷物の一部が途中の乗り継ぎ時に消えるのでは?」なんて考えていましたが無事に出てきています。

スーツケースに鍵が掛けられなくなったため、貴重品(PC・カメラ)をハンドキャリーすることが苦痛です。


さてハワイ(ホノルル&カウアイ)ですが、普段と代わりのない米国式の検査でしたので私にとっては特別厳しいとか不愉快といったことは有りませんでした。

それより「素足or靴下にサンダル」なのに、手荷物検査のゲートでサンダルを脱がされ、機械を通すのはちょっと勘弁ですね。
革靴orブーツ 100%; スニーカー80%; サンダル50%
で脱がされています。(私の経験より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかいつの間にかずいぶん厳しくなっているんですね。靴を脱がされるのは初耳でした。しかもサンダルまで・・・

検査が厳しいのは歓迎すべきことなんですが、どの程度のものなのか事前に知っておきたいと思ってお伺いしました。

荷物を預けるときに英会話の試験があるんですね :-)
ホノルルを発つときが心配です。

お礼日時:2003/10/15 17:00

こんにちは。


ついこの間、行ってきました。
行くのは個人ですか?ツアーでしょうか?
と言っても、ツアーでも個人でも変わらないようですので、関係ありませんね(苦笑)。
手荷物検査は、tamra様のおしゃっているように、『検査官が怪しいと思ったら、本人立会い無しで勝手にスーツケースを開ける。鍵がかかっていたら壊す。弁償なし。』です。
この「検査官が怪しいと思ったら」の他に、「抜き打ち」もあるそうです。
これは、上(?)の決定で、「今日は抜き打ち検査をやりま~す」と言うことになったら、一つの便で、ランダムサンプリングで行うそうです。
ですから、私は一応あけておきました。
あけておいて、バンドはつけておく、という方式です。
しかし、私が旅行した1週間、アメリカの空港を国外→アメリカ→アメリカ国外→アメリカをしましたが、
「開けられてもーーーたーーー!」って人は、外国人を含めて聴きませんでしたよ。
それよりもX線がが厳しいので、必要ないのかもしれません。
あの「通り過ぎるやつ」、「ポピン♪」って人がやたらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうそう、「抜き打ちがあるので云々」という注意書きがパンフレットに挟まっていました。

開けられる確率はそんなに高そうではないですね。まあ、開けられたってどうということも無いんですけど。

お礼日時:2003/10/15 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!オークションの年代別利用者数の推移、または年代別落札数の推

Yahoo!オークションの年代別利用者数の推移、または年代別落札数の推移についての質問です。

現在大学でネット犯罪についての研究をしています。
今はネットオークション(特に利用者数の多いYahoo!オークション)を取り巻く環境について調査していて、年代別利用者数(※)の推移または、年代別落札数の推移のデータを調べています。
しかし日別の落札数や出品数しか見つけることが出来ず立ち往生してしまっている状態です。
そこで過去のデータをお持ちの方や、そのようなデータを掲載しているページがあれば助かるので、お力を貸していただけたらと思っています。
よろしくお願いします。
※利用者数は観覧者は除いた出品者数+落札者数+入札者数で考えています。

Aベストアンサー

yahooの公式データ:月次ベースは下記にて見る事が出来ます(年次ベースは出していない模様)
http://ir.yahoo.co.jp/jp/archives/monthly/
上記の、月次データ推移表の所から、2005年7月以降と、2005年6月以前の分(但しデータは2002年から)は見られます
・・出品数・落札数等はわかりますが、利用者数、年代等のデータは載っていません
  また、オークションは1999年から開始されていますが、2002年2月以前のデータは載っていません
・・多少の参考程度になれば幸いです

Qホノルル空港からの交通手段

春休みにハワイに行こうと思っています。ツアー参加ではないので、ホノルル空港からホテルまで自己負担なので、なるべく安くいける方法を探しています。
いろいろ調べたのですが、やはり市バスを使うのが一番安いみたいですね。
でも大きい荷物は断られるということで・・・。大きい荷物とはスーツケースのことをさすのでしょうか?それとも旅行者が持つような大き目のバッグも含まれてしまうのでしょうか?
安さにこだわるとやっぱり市バス!!
回答お願いします☆★

Aベストアンサー

基本的に、ひざの上に乗らない荷物は持ち込めません。泣いてもダメです(笑)

私はエアポートシャトルを利用します。乗るときに帰りの分まで予約してしまうと割安になります。
チップもいりません。

下記サイトを参考になさってくださいネ。

参考URL:http://www.hawaii123.com/travelinfo/info20.html

Q世界中で携帯電話の利用者数は?

世界中で携帯電話の利用者数は何億人くらいでしょうか?

Aベストアンサー

2011年末時点で、世界の携帯電話加入件数は60億件に達したそうですが、あくまで契約件数であり、一人が複数台契約しているケースも多くあり得、純粋に「利用者数」として把握できている統計はないのではないでしょうか?

Qホノルル空港近くの安い宿泊施設

ホノルル空港の近くに一泊のみなどの格安ホテルはありますか?シャワーがあびれて寝られればいいです。
3月にホノルルに行きます。知人と現地集合なのですが、飛行機の時間の都合で、私だけ1日早く現地入りします。
翌日の朝7時頃に空港で待ち合わせをしたいので、空港近くの安いホテルか泊まれる場所を探しています。
ワイキキまで言ってユースホテルかB&Bなどでもいいかなと思いますが、翌日が朝早いのでバスがあるのかなども知りたいです。できるだけ節約したいので何かいい方法を探しています。
どなたかいい方法ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

「ホノルル エアポート ホテル」というホテルが空港から5分のところにあり、料金は参考のサイトで120ドルくらいです。もっと安いホテルをお探しとは思いますが、参考までに。24時間無料シャトルも運行していますし、ワイキキまで行くよりは結局安く上がるかもしれません。

宿泊経験はありませんので、あくまで参考までということで。

参考URL:http://www.hoteltravel.com/jp/usa/honolulu/honolulu_airport.htm

Q上野東京ラインが開通したJR常磐線の年末年始の特急利用者数の減少という衝撃についてどう思いますか?

JR常磐線の年末年始の特急利用者数が発表されました。
上野東京ラインという抜群の利便性インフラが開通したのにもかかわらず、
なんと、前年比で利用者数が減少しています。

この結果について、みなさんはどう思いますか?


……………………



参考情報として、ゴールデンウィークや夏のお盆シーズンは増加しています。

Aベストアンサー

(1)沿線はアウトドア系の観光地が多い一方でスキー場等のスノーリゾートは無いことから、GWやお盆と違い、年末年始は沿線観光地への観光客が少なかったことが予想されます。

(2)確かに東京/品川に一部特急列車が乗り入れたことで若干便利にはなりましたが、高速バス利用の茨城/福島県民の移行を促すほどの決定打にはなっていません。
東京駅八重洲口からの高速バス利用者は、東京~上野の山手線混雑を理由にしていた層は少なく、あくまでも料金/本数の優位性により選択している層(水戸/日立/いわき方面)が大部分と考えられます。
また、羽田空港からの乗継の場合、浜松町に停車しないことから、京急+品川から特急と、モノレール+東京から特急でほぼ同等接続となってしまい、モノレールルート(空港駅から東京駅までは、平均すると京急より速い。各空港Tでも、到着口からより近い位置)の速達性が生かされづらくなっています。
(3)フレッシュひたち特急回数券の廃止により、朝夕の茨城県南地域のホームライナー的利用が目立って減少しました。

Qホノルル空港からワイキキへ

もうすぐ個人でオアフ島に行くのですが、ガイドブックを見ると「The Bus には膝に載せる程度の荷物しか持ち込んではいけない」と書いてあります。だとすると、空港にあるバス停は通勤する人専用で、観光客はシャットアウト、ということになります。上の規則は、厳格に施行されているのでしょうか?

Aベストアンサー

空港からワイキキまでの交通手段はいろいろあるので、大きなスーツケースを持ってThe Busに乗ろうとする観光客がもしいれば、バスを待っている現地の人やバスドライバーに止められると思います。
けっこうちゃんと施行されていると思いますよ。
私、そういえばワイキキ近辺で、テイクアウトしたスムージーのカップを(持込禁止とは知らずに)バスに持ち込もうとしたとき、ドライバーに止められたことがあります。
The Busは、全米で賞を取るような優良な交通機関だそうですよ。

ホノルル空港からワイキキへは、1~2人ならタクシー以外の手段として、相乗りのバンの送迎サービスが安めで便利だと思います。
運行業者は複数あります。日本人の業者が運行していて事前予約できるものもあったと記憶しています。

Q知恵袋とこちらとどちらが利用者数が多いと思われるでしょうか?

知恵袋とこちらとどちらが利用者数が多いと思われるでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に回答します。
最近2週間のOKWave(教えてGoo!・MSN相談箱はじめ100前後のパートナーサイト全て含む)の投稿数は、1日平均で、
◆質問数:約1850件/日、回答数:約5400件/日です。
知恵袋は、
◆質問数:約48500件/日、回答数:約109000件/日です。
従って質問数で約【26倍】!、回答数で約【20倍】の開きが有ります。

年々差が開く一方で、今年初めくらいには投稿数の差で20倍程度に収まっていたのですが、とても寂しい状態です。知恵袋は投稿数が増えていっているのですが、OK(Goo!他)はどんどん投稿数が減っていってしまっています。

Qホノルル空港での手荷物一時預かり

こんにちは。来年の1月3日より家族旅行でハワイに行きます。私は、渡ハ4回目ですが、ブランクがかなりありまして、(1992年以来です。)いろいろ、もちろん変わってきていますが、昔は、入国してから手荷物受け取り、またまた一時預かりをしてくれていたみたいですが、テロ事件以来そのシステムがなくなったようなことを聞いています。今現在もそうですか?入国してからチェックインまでの間、パールハーバーの方へ(アリゾナ記念館とミズリー記念館に行きたい)行きたいんです。ザ・バス利用したらすぐの場所にいるのにワイキキまで出てしまうのは、時間と料金がもったいない気がして..。どなたか素敵な提案をください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

kokiyukimamaさん ALOHA
テロ事件まではコインロッカーが設置されていましたが、以後荷物を預けるような場所はありません。
ホテルへ直行され、荷物をフロントに預けてから行かれるのが良いと思います。
なお、これもテロの関係で、アリゾナ記念館や戦艦には袋を持って入れません、
カメラとかは大丈夫ですが、ポケットに収まるものだけですから、ご注意下さい。
一時預けの場所はあります、そこに預けてから入って下さい。
 MAHALO

Qサイト利用者数

いろんなサイトの地域別利用者数を見ると関東地方がすごく突出してます。ネットショッピングやこのOKWEBもそうでした。インターネットの普及率を見るとそこまで関東と他の地方に差はありませんでした。
ネットショッピングの場合、関東圏の人は東京などに出向いて自分の目で見たり試着したいと思わないのでしょうか??
なぜ関東圏の利用者数が突出しているのですか?
ただの地域性なのかも知れないと思いましたが何か違うような気がします。ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

人数の問題では?

例えば、関東に1000人の人が住んでいます。東北には100人の人が住んでいます。ネットの普及率はともに50%とするとネットを使っている人は、
関東500人
東北50人
ネット利用者みんながこのサイトを使っているとすると
地域利用者数は
関東500人(約90%)
東北50人(約10%)
結果、ネット普及率が同じでも関東が突出していることになります。

あと多少は年齢層も考える必要はあります。地域によっては年代が上の方が多く、ほとんどメールにしか使っていないとか、ネットで物を買うことに抵抗があるとか、そういう地域的影響はあるかと思います。また田舎の方は案外カードを持っていない人もいますよ。コンビニで受け取れるというサービスも近くにコンビニがないとかもありますし、配送料が高いとか、そういうこともあるかも。

Qホノルル空港からワイキキまでの行き方を教えて

 誰かハワイに詳しい方教えてください。

 実は、11/24から12/19までホノルルマラソンの為、嫁さんと2人でオアフ島に行きます。空港からはThe Busでワイキキのホテルまで行こうと思っていたのですが、スーツケースがあるためThe Busには乗れないみたいです。誰か安く空港からワイキキまで行く方法を教えてください。帰りも同じです。やはりタクシーしかないのでしょうか?
 それから、ホテルでチェックインまで荷物を預かってもらいたいのですが、英語で何と言えばいいのでしょうか?
 誰か心優しい方、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かにThe Busでは大きなスーツケースは持込みできませんね。

こうなるとホテルのシャトルバスか、タクシー利用しかないでしょう。タクシーだとチップを除いて片道40ドル前後です。Express Shuttleだと片道12ドル。大きな荷物もOK。ただし混載なのですべてのお客さんのホテルに停車しますから、あなたのホテルに到着するまで時間もかかる可能性があります。

チェックインまでこの荷物を預かってくれませんか?

Could you keep these bags until my chek-in ?

この際にあなたの予約情報や宿泊クーポンの提示を求められるかも知れません。

マラソンでの完走をお祈りしています。楽しい旅を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報