win98を使用しています。 
.lzhファイルをlhacaで解凍しているのですが、ドラッグしてlhacaの上に乗せたら .dxfファイルで開きます。
ここまではいいのでしょうが、ダブルクリックすると「書類を開く祭のエラーです。ファイルが%PDF-で始まりません。」とメッセージがでてきて開きません。何処で間違っているのでしょうか。。お手上げ状態でゴメンなさい。出来るだけ早く解決したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



DXFファイルは、他社CAD間のデータ変換の為の中間ファイルですので
DXFに対応したソフトが無いと開くことが出来ません。

Jw_cadと言うフリーのソフトがありますので、
こちらをインストールして開いて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。。JW-cad無事にインストール済みました。開いてみたのですが、図面がダブったようになっています。これは相手側のcadソフトの違いが原因なのですか? 

お礼日時:2003/10/16 09:29

#3です。



CAD担当が居られるのなら、お願いするのが妥当かも知れませんね!

ある意味、CADは特殊ですから、覚えなければ乗り遅れると言うことは無いですよ(^^ゞ

今回の事でDXFファイルは、CADの中間ファイルであると言うことが解っただけでも勉強に!
少しずつ勉強していけば宜しいと思いますよ。

ここのサイトは、分からないことが在れば聞く、
分かることが在れば教えると言ったサイトですから
大いに活用しましょう(^^ゞ

それと同時に、インターネットで調べることも良い勉強になります。
私は、良くgoogleを利用します。
http://www.google.co.jp/
用語なんかは、こちらのサイトで検索します。
http://e-words.jp/

話が大分ずれてしまいましたね(^^;

参考URL:http://www.google.co.jp/,http://e-words.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこのサイトは頼りになります。その道に詳しい方が親切にアドバイスしてくれるので私のようなものはどんなに助かっているか。。私は質問するばかりでお恥ずかしい限りで。。今回も解決が出来て皆さんにとてもとても感謝しています。 CAD2さん有難うございました。

お礼日時:2003/10/17 12:03

#3です。



>図面がダブったようになっています。これは相手側のcadソフトの違いが原因なのですか?

図面の書き方などにもより異なってくると思いますが、
ダブっているのは、文字列ではないでしょうか?

文字の場合、CADによってはストロークフォントなど
全角、半角文字ではなく、文字の高さ、幅で制御するのものがあり
DXFの変換時に全て全角に変換すると、文字列がずれてしまうことが多々あります。

これは、変換先で編集し直すしか方法はありませんね(^^ゞ

逆に、線など図形の場合はX,Y座標で制御されているので
ずれることは無いと思いますよ!

どの様な部分が、どの様にずれているのでしょうかね?
アドバイスできるかどうかは分かりませんが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に返信して頂きまして有難うございました。私は、CADを使って編集するという技術を全くもっていません。単純に一枚の図面が開いてくれるものとばかり思っていました勉強不足の者です。。 本社のCADのできる者にファイルを送ることにします。なんとかこちらで処理したかったのですが・・愚痴になりますが、営業はいつも「やっといて!!」の一言で私に振ります。パソコンを全くというほど扱えない人ばかりで、一年前にこの会社に入社した私はびっくりです。もう少し勉強しないと「時代の乗り遅れ」てしまうのに。。と経理事務の私が心配しているしだいです。余談になりましたが、有難うございました。。

お礼日時:2003/10/16 14:45

dxfは、CADソフトが無いと開くことは出来ません。



参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/aj_dxf/dxf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。。有難うございました。本社の方でオートCADを使って開いてもらうことにしました。

お礼日時:2003/10/16 14:47

ショートカットが別のものにリンクしていませんか?


ショートカットを右クリック→プロパティでリンク先を確認してみてください。
リンク先が「Lhaca.exe」になっていなければ、もう一度インストールしてから
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局オートCADのソフトが入っていて使える技術のある本社の者にファイルを添付しました。

お礼日時:2003/10/16 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報