プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生です。
最近中間テストをしました。
その結果がでて面談などで親と先生が話をしました。

中間の結果は学年1位でした。

友達や親にはそんなに勉強していない感じを装っていましたが
実は夜こっそりしていました。

でも、テスト期間の最初は、遊び続けて、切羽詰ったころから勉強し始めたんです。
それも、9時、10時から1時2時までテレビを見たり漫画を読みながらという勉強時間でした。

ノートにたくさん文字を書いても適当にしていたといえばそれまでです。

それなのにまさか学年1位がとれるとは思っていませんでした。


私はその学校ではキツい方に入る部活にも所属しています。
進学を考える生徒が自主的にうける補習にも行っています。
なので、「学年1位で意欲的な生徒」と他の学年の先生からも注目をうけているそうです。


私は専門学校希望としていたので考え直してみないかということも言われました。
大学もいいなとは思ってきました。



期末テストはもうすぐです。
とてもプレッシャーがかかっています。
1位をまた取れたらと思いますが、特別頭が良いわけでもなく
中学のときから頭が良い子も近くにいるので焦りもでています。

プレッシャーに弱いくせにプライドも高いので
いろんなことが混ざってパンクしそうです。


このままプレッシャーをかけ続けるべきですか?
楽に気持ちを持つべきでしょうか?

また効果的な勉強法などもよろしければ教えてもらいたいです。

人生の先輩にぜひアドバイスをもらいたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

私は中学3年間を通じて、学年一位になったことが8割ほどありました。


ところが高校1年の1学期の最初の試験である中間テストの結果は、学年7位だったため、ショックで落ち込んだ記憶があります。もう50年近く昔の話ですが・・・。(その当時と今とではかなり事情が変わっているかも知れません)

でも高校3年間を通じると、学年1位になったのは3割位だったでしょうか。
大学進学を考えると、決して満足だと思ったことは一度もありませんでした。
というのは、中間テストや期末テストというのは、学校で学習した範囲しか出題されませんので、真面目にやっていたら高得点を得るのは比較的簡単なのです。
でも実力テストということになると、どこから出題されるのか分からないし、内容も応用を必要とする問題となってくるので、高得点を取ることは難しくなってきます。
親はその辺の事情に疎いため、1番になると単純に喜んでいましたが、本人の気持ちからすると、悩みは一杯でした。

実は実力テストで常に上位に来るライバルがいたのです。
その男は中間・期末テストでは、10位以内には入るものの、1,2番を取ったことはありません。
それは高校3年間を通じて、大学進学を目標とした、自分なりの勉強を計画してやっていたため、中間・期末テストなどは捨ててかかっていたからです。
県内や市内共通テストとか模擬テストになると、力を発揮していたのです。
結局は自分の通っている高校で何番になろうがどうでもいいことで、もっと広く外部も含めてどの辺のレベルにあるかが重要と言えます。
高校3年になると、自分のやり方は間違っていたなと後悔しました。

そんな私からアドバイスするとしたら、まず将来の目標をどこに置くかを決めることが先決です。
そして目先の結果にとらわれずに、目標に向かって邁進することです。

検討をお祈りします。
    • good
    • 8

あーわたしも一位とったことあります




でもねー全国からしたら大したことねえっす。
あと周囲はそんなに常に1位を期待してるわけじゃないんですよ。
ネタにはしますが。

あなたはあなたにしかなれないし、
家族が望むのはあなたの幸せであって成績が1位というような数字じゃないです。

本当に大事なのは1位を取ることじゃなくてその先に何を目指すかですよね。

1位とったことで、未来が広がった気がしたのなら
唯一、それは良い変化でしたね。
    • good
    • 8

1位は素晴らしいですね。


2位、3位というのとは別物ですので。

でも、客観的に物事とを見ることも大切です。
高校1年生、1学期中間テストは、実力がほとんど同じもの同士が、
受けているということを心に留めておく必要があると思います。

周りの人も、大して違いはありません。今回のテストで、ビリだった人も、
もしかしたら中学時代の成績はあなたとそう変わらないかもしれません。

ちょっと勉強すれば一気に順位は上がりますが、サボれは一気に順位は下がります。
だから、そんなことに一喜一憂することなく、自分ができることをしっかりとやっていくことが重要です。


もし次の試験で、順位が100位下がったとしても、落ち込む必要なんかありません。
たまたま前回のテストが、山があたって、今回のテストが山が外れた程度のことです。

大切なことは、今はほとんど一位とビリに差はないですが、
三年経つと、一気に差がつくということです。

順位を気にせず、今できることをしっかりやることが大切ですよ。

でも、一位というのはそれを差し置いても素晴らしい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

友達の目だけではなく、先生の目も気になってしまって。
今できること、がんばります。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/11 20:39

こんにちは。



貴方が目指しているものはなんなのかをはっきりさせましょう。そして、もっと冷めた目で現実を見てください。

大学合格を視野に入れるのならば、校内テストの順位にこだわってはいけません。貴方の通っている高校が毎年数十人も東大に合格するような進学校ならば、校内テストでトップを取るために努力するのは大学合格に直結するでしょう、高校のカリキュラムが大学に合格するために特化された優れたものなのですから。でも、一般の高校では、教師の能力にも限界があり、学校のテスト良い点を取ること=大学受験の対策とはなりません。もっとはっきり言うと、高校のカリキュラムに沿って素直に勉強していると、全国のライバルに後れを取ってしまう恐れが十二分にあるのです。学区で1,2位を争う高校でもそうなのですよ。

つまり、校内テストで1位を取ることにこだわったところで、それは単なる自己満足にしかならず、必ずしも大学受験で効果のある勉強が出来ている証拠にはならないのです。早い話が、ご質問のプレッシャーをかけたところで無駄です。何の役にも立ちません。

目指すのならば、全国模試での上位を目指してください。大学受験は、貴方の高校の生徒だけで実施されるものではありません。全国のライバルと肩を並べた時にどれだけ上位に食い込めるのかが大切なのです。井の中の蛙で満足してはならず、大海の中で勝ち抜く実力を磨くべきです。それが大学受験というものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先生に全国模試の用紙を渡されました。
これはうけるべきでしょうか。
大学進学に力を入れたいと考える学校なので
それなりの目を向けられていると思うと少し窮屈にも感じます。
全国も視野に入れてみようと思いました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/11 20:37

私も1番でしたよ(^-^)≪下からですが≫


頭良いと大変ですね、
もっと気楽に行きましょう、それでないと本来の貴方の実力が発揮されないと思います
1番と言う事は追われる者ですが、2番がいなければ1番はいません
そう考えたらどうですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A