お世話になります。
ドライバーのヘッドを抜きたいと思っています。
暖めれば抜けるのでしょうか?
会社工場に、小型バーナーとか万力とかあるので
やってみたいと思っています。
(焦げても気にしない)

また、ヘッドをつける時は、接着剤でよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゴルフをした事が無い一般人(自信無し)です。



シャフトを熱すれば抜けるはずです。(金属シャフト)
変色するほどには熱しないように。

シャフトをまた使うなら、接着剤などこびりついていたら綺麗に落とし、挿入する部分をよくサンディング(ヤスリで少し荒らしておく)して接着すると抜けにくくなるかと思います。(もちろん脱脂は基本(笑))

接着には2液性エポキシ接着剤が良いはずです。
硬化時間がある程度長めのものが適してると思います。

以下のURLのページがヒントになるかと思います。

参考URL:http://www.dynamicgolf.co.jp/club_make/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
参考HPも読まして頂ました。

さっそく抜きました。

お礼日時:2003/10/15 15:43

一応、ネックの部分を熱すれば接着剤が溶けて抜けますが。


通常カーボンシャフトを抜く場合は専用の機器(4~5万円)を使ってシャフトが溶けないように抜きます。シャフトが使えなくなってもよければ普通にバーナーで暖めてください。
シャフトが使える状態で残したいのであれば、ショップに頼むのが一番ですが・・・。
一か八かでしたらヘットを傷つかないように万力で挟み、シャフトを軽くねじりつつ引っ張りながら暖めると使える状態で抜けることもあります(50~60%あまり期待しないように)
一見大丈夫そうでも強度はかなり落ちていますので普通に再利用すると折れることがよくあります。
先端をカットしてバット側で長さ調整してアプローチウェッジやパターに入れても面白いです。

ヘッドの接着は前出の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
さっそく抜きました。

抜いた方のシャフトは使用しないので、乱暴にしました。
でも、うまくいきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング