お世話になります。
ドライバーのヘッドを抜きたいと思っています。
暖めれば抜けるのでしょうか?
会社工場に、小型バーナーとか万力とかあるので
やってみたいと思っています。
(焦げても気にしない)

また、ヘッドをつける時は、接着剤でよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゴルフをした事が無い一般人(自信無し)です。



シャフトを熱すれば抜けるはずです。(金属シャフト)
変色するほどには熱しないように。

シャフトをまた使うなら、接着剤などこびりついていたら綺麗に落とし、挿入する部分をよくサンディング(ヤスリで少し荒らしておく)して接着すると抜けにくくなるかと思います。(もちろん脱脂は基本(笑))

接着には2液性エポキシ接着剤が良いはずです。
硬化時間がある程度長めのものが適してると思います。

以下のURLのページがヒントになるかと思います。

参考URL:http://www.dynamicgolf.co.jp/club_make/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
参考HPも読まして頂ました。

さっそく抜きました。

お礼日時:2003/10/15 15:43

一応、ネックの部分を熱すれば接着剤が溶けて抜けますが。


通常カーボンシャフトを抜く場合は専用の機器(4~5万円)を使ってシャフトが溶けないように抜きます。シャフトが使えなくなってもよければ普通にバーナーで暖めてください。
シャフトが使える状態で残したいのであれば、ショップに頼むのが一番ですが・・・。
一か八かでしたらヘットを傷つかないように万力で挟み、シャフトを軽くねじりつつ引っ張りながら暖めると使える状態で抜けることもあります(50~60%あまり期待しないように)
一見大丈夫そうでも強度はかなり落ちていますので普通に再利用すると折れることがよくあります。
先端をカットしてバット側で長さ調整してアプローチウェッジやパターに入れても面白いです。

ヘッドの接着は前出の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
さっそく抜きました。

抜いた方のシャフトは使用しないので、乱暴にしました。
でも、うまくいきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー場でヘッドバンド

スキー場でヘッドバンドは、周りから変な印象を受けてしまいますかね?

Aベストアンサー

昔は、良くいました。ヘッドバンドやツバ付き帽子。しかし、今では、転倒での頭部保護のためメットが増えてきていますし、最低でも毛糸の帽子は被っています。ボーダーでヘッドバンドは、当然居ません。
スキーでも、カービング中級以上の人はスピードがありますので、今では見たことはありません。
ゆっくり、流して遊ぶ程度でしたら良いのではないですか。

Qドライバーヘッドがシャフトから抜ける~

ドライバーのヘッドが、シャフトから抜けたので、サンドペーパーで磨いて
瞬間接着剤でくっつけましたが、練習で、500回程度ボールを打ったら
また抜けてしまいました。 
何か他に、良い接着方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

"ヘッドとシャフトの接着”で検索すると
商品名も方法もヒットします。

Qヘッドホン(headphone)の意味

英語音痴です。
ヘッドホン、ありますよね。あれの言葉の意味がわかりません。
exciteの翻訳で調べたところ
headphone → ヘッドホーン
head → 頭
phone → 電話
と、分かりやすい回答が返ってきました・・・。(笑)

耳に装着して音楽を聞くものなのに、どうして「頭電話」なのでしょう。
なんとなく言わんとしてること、近からず遠からずといった感じなのですが。
ひょっとして和製英語?!でも翻訳で出てくると言うことは、
英語圏でも通じるということですよね。

ふと疑問に思いました。お暇なかた、回答ください・・・。

Aベストアンサー

れっきとした英語です。
勿論、英語圏でも通じます。
HEADは頭ですが、Phoneは一般的には電話ですが、音声装置とか楽器と言う意味もあります。

ですから、頭で聞く電話ではなく、頭で聞く音声装置ってことでしょう。

QバーナーTPとバーナーについて

先日、バーナーTPをレンタルし、ラウンドしました。某HPの飛距離ランキングにも掲載の通り、確かに飛びました。
で、購入意欲が出てきたのですが、どうもTPのオープン1.5度がきになります。
当方、HS44でたまにスライスが出るので、できたら
スクエアのノーマルのバーナーの方がいいのかな?
もしくは新しく出たバーナードローを待つか?
といろいろ考えてます。
バーナーTPとバーナーのヘッドはフェース角だけの
違いで、材質・飛びなどには差はあまりないんでしょうか?
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

私もバーナーTPを愛用しています。クラウンのデザイン以外は気に入ってます(笑)

バーナーとの違いは、
フェースアングルはTP=OP1、バーナー=CL1、DRAW=CL1.5となっていますがDRAWはヘッドの返りを良くする為にヒール側に重心をずらしているのでしょうか。
リアルロフトがTPよりノーマルの方が寝ているようです。(TPは表示9.5でリアル10.0)
一番の違いはシャフトだと思います。量販店内の試打しかしていませんがTPに比べかなり柔かいですよね。

「たまに出るスライス」の許容範囲が問題ですので試打されてフィーリングの合うクラブにお決めになられることをお勧めします。

ご存知かとは思いますが、GDOでのマーク金井さんの比較レポートです。
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/impression/mark/2007/0529taylormade_01.asp

通り一遍のことしかお答えできなくて申し訳ありません。

Qレディオヘッドを越えるアーティストを教えて下さい。radio head 

こんにちは、radio headを越えるアーティストがいれば
教えて頂きたいです。
友人の進めで coldplayやmuze、travisなど、そこらへんは一通り聞いたのですが、radioheadを越えるアーティスト(それ系で)が現在見つかっておりません。
マイナーな方でも結構ですので、何か知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超えるっていっても人それぞれ好みがあるので
難しいですよね。
radioheadでも「the bends」「ok computer」「kid A」他
好きなアルバムってありますよね。
自分は「ok computer」が最初に聴いたアルバムで
一番聴いていて良いと思えるアルバムです。
「kid A」のサウンドもすごく好きですが^^

気に入ってもらえるか、わかりませんが
おすすめは、
「MEW」「SIGUR ROS」「Manic Street Preachers」
「Primal Scream 」「keane」
はお気に入りです。

あと、radioheadとは正反対ですが、
「the white stripes」はいいです!
ライブにも行きましたが、迫力はすごかったです。
機会があったら聴いてみて下さい!

Qヘッドの接着剤。

コ●シの2液混合エポキシ接着剤を使ってシャフトの交換をして6ケ月ほど。
アタリがおかしいなぁと感じて、ふとヘッドを見るとネックのスリーブに隙間が。力を入れてひねったら、抜けてしまった。
どなたか、良い接着剤教えてください。

Aベストアンサー

私はアラルダイト スタンダード を使っていますが一度も抜けたことはありませんよ。
硬化時間の短いラピットもありますがスタンダードをお勧めします。
どちらもハンズなどで30g入り600円前後で手に入ります。

参考URL:http://www.hands-net.jp/

Qarrowhead(アローヘッド)

松井証券を利用しているのですがarrowhead(アローヘッド)が導入されてからページの表示が急速に遅くなりました。
注文画面に切り替えても表示までに10秒ほどかかり思うように取引が出来ません。
それだけでは無く同時に起ち上げている他のサイトもめちゃくちゃ表示に時間がかかります。
松井証券の取引画面(株価ボードなど)を表示していない時は他のサイトもサクサク表示できます。
何が問題なのでしょうか?
ちなみに回線は光ファイバーです。

Aベストアンサー

1です。
OSがXPなら、まあまあ、ビスタなら、ちょっと不足気味のように思います。

Qドライバー、大型ヘッドから小型に戻す人はいますか

あまり、意味のない質問ですが、
ドライバーを460とか510ccのヘッドから300cc前後のヘッドに戻している方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そういう人もいると思います。
例えば大型ヘッドでヘッドの重心がトゥ側に移動することによって、つかまりが悪くなります。それが原因で球が右に行き加減の人はコンパクトヘッドでヒール寄り重心のモデル(と言っても最低300ccは必要ですがね)に戻す人はいるでしょうね。
また、アナクロニズムもゴルフの世界ではあります(でなければ、ブレードアイアンがこれだけの需要があるとも思えないですし)から、旧来のパーシモンの感覚というお年を召された方の感覚があれば、コンパクトヘッドの潜在需要はあるでしょう。
自分も球のつかまりという点ではあまりいい方ではありません。が、アドレスして大型ヘッドで不安も感じませんので次回ドライバーも460ccになるでしょう。が、440ccのモデルと少し迷っている部分も実はあります。

また、今後多分大型化は頭打ちになる気がします。やはりアマチュアの横スピンのミスの原因の第一がスライスである以上、構えた時の安心感だけで、実際はつかまりにくいクラブを売っていいのかということにメーカーが気付きだしていますからね。

Q私はヘッドハンティングされました、の訳し方。

私はヘッドハンティングされました、というのはI was headhunted.でいいのでしょうか。ネイティブの人だったらheadhuntedという動詞の部分をどういう表現を使って言うのでしょうか。最もポピュラーな口語表現を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
おっしゃる通りで通じると思いますよ。
ネットで以下のような文を見かけます。
She was headhunted by a rival firm.
I've been headhunted twice this month already.
それから、getを使う形も多く見かけます。
Do you want to get headhunted?

参考まで

Qお世話になります。軽量のドライバーを探しています。当方HS45m、身長

お世話になります。軽量のドライバーを探しています。当方HS45m、身長172cmです。重いドライバーだと、力を入れてしまう傾向にあります。軽量ドライバーで検索しましたがあまり良いサイトが見つからず、どなたかドライバーの重さ(g)が載っているサイト、もしくはこのドライバーは、軽量で、どこのメーカーなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在何gのドライバーを使っておられて重いとお感じなんでしょうか?
一般的にはH/Sが45くらいであれば310~320g前後の物が適正範囲と考えられますが・・・・

どんなメーカーのHPでもクラブの総重量は概ね掲載されていますので
お目当てのメーカーなどあれば一度ご覧ください。

ゴルフクラブのセッティングにおいて"ウェイトフロー"は大事な要素です。
もし軽いドライバーに替えて調子が良くなったなら、FW以下も少し軽い物に替えられた方が良いと思います。アイアンなら5番の総重量がドライバー+80~100gの範囲が適正値です。


●ゴルフクラブ数値.com 『総重量』
http://www.golfclubsuuchi.com/0210_total_weight.html

●ゴルフ用品界 『メーカーリンク』
http://www.gew.co.jp/links/


人気Q&Aランキング