最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうしてドライブスペースにこだわるのでしょうか?


そもそもドライブスペースのような圧縮方法はかなりイレギュラーな使い方だと思っています。
現状でドライブスペースを使う必要性も無いと思うのですが・・・今HDDって1G単価にすると350円くらいですし。
FDを圧縮するならMOやCD-R/RWを使ったほうが安全確実高速だと思いますし、いくら圧縮したとしても容量だって桁違いです。

Windows98が有るのでしたら、LANでFDを共有にしてWindows2000側から見るようにすれば、Windows98環境で読めるFDなら読めると思います。
もしくは圧縮されたFDに保存されたデータを全てWindows98の共有したフォルダにコピーしてもいいでしょう。

この回答への補足

先程書こうと思ったのですが説明が長くなると思い省きました。やはり説明が足りなかったようですね。会社で使っているパソコンがWIN98で安物の古いパソコンでLANもUSBもないしインターネットに繋いでいるわけでもないドライブも普通のCD-ROMドライブでCD-R/RWではありません。CD-Rでは一方通行ですし、普通一般に出回っている圧縮ソフトを会社のパソコンにインストールして使いたいのですが会社の所有物ですから会社の書類の整理以外使うことを許されていません。それに会社にはパソコンが1台しかなく塞がって使えない場合が多く、それで会社の書類をスペースドライブ(データによっては圧縮しないと持ち帰れない)で圧縮して自分の家のパソコン(WIN98デスクトップ型)でやっているのですが。パソコンが塞がっている間、時間が勿体ないのでノートを買って書類を整理すればよいと思いノートを買ったのですが、最初はWIN98かMEを買う予定でしたが。店の人がWIN2000の方が安定してトラブルが少ないので良いというので買ったのですが。スペースドライブが使えないとは思いませんでした。まあ事前にWIN2000についても勉強するべきでしたが最初から98かMEするつもりでしたから2000についてはほとんど知識はありませんでした。それで一度自分のパソコンをLANで繋いで見ますが。98と2000を共有するようにすれば外の(会社の)98の圧縮データも読めるようになるのでしょうか?

補足日時:2001/04/25 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもWIN98、2000同士単体でスペースドライブを使うにはLANやI・LINKでデーターを共有しなければ使えないようですね。shigatsuさんの言っていることは分るんですけど。こちらとしては正攻法的なやり方だけでなく裏技的な答えも期待していたんですが、やはり無理があるみたいです。98と違って2000は裏技的な資料(本屋に売っている一般の雑誌)は極端に少ないですから教えて!gooで聞けば何か分ると思ったんですけど、そう言う都合のいいやり方は無いみたいですね。それから教えて!gooサイトでWiN2000関係の事を調べていたらブートマジック(パーティションマジック)と言うソフトでWIN2000に98をインストールして複数のOSが使えるようになるソフトがあると聞き、そちらで検討したいと思っています。higatsuさんの意見も色々参考になりましたしこれからも参考にしていきたいと思いますので分らないことがありましたら懲りずに御教え願えれば幸いです。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/05/02 15:55

新規でWindows2000パソコンを購入されたのでしたら、LANなどで旧パソコンとつなぎ、ファイル共有したらいかがでしょう?


WindowsNT系のファイルシステムであるNTFSにはドライブスペースよりも高度な圧縮機能があります。

この回答への補足

LANで繋いでファイルを共有すればWIN2000でもスペースドライブが使えるようになるのでしょうか?

補足日時:2001/04/25 18:39
    • good
    • 0

参考URLにもあるように、Windows2000ではドライブスペースはサポートされていないようです。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/suppo …

この回答への補足

WIN98でのNTFSに対するサポートはどうなっているのでしょうか?

補足日時:2001/04/25 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。又何か分らないことがありましたら宜しく御願いします。

お礼日時:2001/05/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98→2000にしたら。。

お世話になります。
WIN98から2000にアップグレードしたら
画像が変になってしまいました。色々調べてみたんですが画像が16色になってしまったことが原因のようなのですがどうしていいかわかりません。
どこでデバイスをダウンロードするかもわからないです。よろしくお願いします。
パソコンはIBMのAptivaです。

Aベストアンサー

aptiva使用してます。
同じ様に98に2000をいれて、同じ症状でした。
色々調べましたが、モニターのドライバの問題ではなく
aptivaそのものが、2000に対応していないので、
当然モニターのドライバもありませんでした。
2000は、諦めて98に戻しました。

IBMサイトで、検索しますと、
Aptivaは、2000に対応していない旨、表記されています。

Qブロードバンドルータを介したWin2000ProSP4と98SEとの接続

Windows2000ProSP4のPC1台(自作)とWindows98SEのPCを3台(NEC VersaPro NX PC-VA33DWTBAA46、TOSHIBA DynaBook Satellite 2210 SA50C/2CA、SOTEC PCSTATION M360)所有しています。

これらを、メルコのブロードバンドルータ(BLR3-TX4)を介して接続したいと思っています。

実は、自作PCとVersaProとは既にルータに繋いでいて、それぞれインターネットには接続できています(フレッツADSL 12M、So-net)。

将来的には、全てのPCをルータに繋いで、それぞれインターネットに接続し、さらにそれぞれフォルダやプリンタを共有できる環境を作りたいと思っています。

そこで質問ですが、上記環境を構築するには、Windows2000ProSP4とWindows98SEそれぞれにどのような設定が必要になるのか教えていただきたいのです。

ちなみに、各PCにはソースネクストのウイルスセキュリティを入れています。

当方、初心者なので、詳しく教えていただければありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Windows2000ProSP4のPC1台(自作)とWindows98SEのPCを3台(NEC VersaPro NX PC-VA33DWTBAA46、TOSHIBA DynaBook Satellite 2210 SA50C/2CA、SOTEC PCSTATION M360)所有しています。

これらを、メルコのブロードバンドルータ(BLR3-TX4)を介して接続したいと思っています。

実は、自作PCとVersaProとは既にルータに繋いでいて、それぞれインターネットには接続できています(フレッツADSL 12M、So-net)。

将来的には、全てのPCをルータに繋いで、それぞれインターネットに接続し、さらにそれぞれフォ...続きを読む

Aベストアンサー

ここを読まれてください。
特にWindows2000は細部にわたっての理解が必要です。
tawagotoADSL編
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/adsl/

Q「PC-98にWin98再インストールできません」

以前も同じような質問があった(No.950524)があったかと思うのですが、どうしても解決できなかったので、質問させて下さい。

PC-9821 V/13を使っているのですが、ここにWindows98を再インストールしようとしたところ、うまくいかないのです。
A、Bドライブのうち、Bドラにはデータを保存しているので、Aドライブをフォーマットしたのですが、フォーマット後、電源を落としてしまったのです。

手元にある起動ディスク2枚(Toshiba Satellite 2060で作成したディスク。DOS/V?で作ったもの)では、やはり起動しません。
当然、CD-ROMを読み取ることもできません。

残念ながら、リカバリディスクは、手元にはありません。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

PC-98はDOS/VとはOSも別物です。フォーマットの際にもAドライブ(起動ドライブ)にFORMAT /Sとしてシステムを転送しなければインストールも出来ません。
手順として
フォーマットを終了しているのなら、MS-DOS(PC-98用)でSYSコマンドでDOSシステムを転送する。CD-ROMドライバ等も一緒にAドライブにコピーしておき、AドライブからMS-DOSを起動して、CD-ROMのSETUPを起動するとなります。
起動ドライブにMS-DOSがないとセットアップが出来ない点がDOS/Vと全く異なります。

Qwin98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報