プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2本ある折れ線グラフの範囲をVBAで更新したいと考えております。
excel2003を使っています。

グラフ1の中に系統がひとつなら以下の内容でうまくいきますが、2本ある場合どうすれば
良いか分からず困っております。

Sub サンプル()
Dim myPicture As StdPicture
Dim buf As String
Dim myR
With Worksheets("Sheet1")
myR = Application.WorksheetFunction.Count(Worksheets("Sheet1").Range("A5:A100"))
End With
row1 = "5"
row2 = myR
col1 = "A"
Sheets("Sheet2").Activate
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
ActiveChart.ChartArea.Select
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range(col1 & row1 & ":" & col1 & row2 + 4), PlotBy:=xlColumns

End Sub

系統を増やした場合の書き方をどなたかお教え頂けませんか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的なマクロは,次のように手がかりを得られます。

手順:
シート2に,2系列載せた折れ線グラフを描いておく
新しいマクロの記録を開始する
グラフの系列1を右クリックして,元のデータから系列タブで値欄のセル範囲を実際に書き換えてみる
続けて系列2についても元のデータの系列タブで新しいセル範囲に付け替えてみる
記録終了し,採取できたマクロを分析する

で。そこで記録されたvaluesプロパティのヘルプを確認し,使用例を参考にしてみると結局次のようなマクロでよい事が見えてきます。

作成例:
シート1のA列に「項目軸」のデータが並ぶ
B列に系列1の値データが並ぶ
C列に系列2の値データが並ぶ
いずれも4行目はタイトル行で,5行目から実データである
シート2にグラフ1が作成済みである。

sub macro1()
 dim r as long
 r = worksheets("Sheet1").range("B65536").end(xlup).row
 with worksheets("Sheet2").chartobjects("グラフ 1").chart
  .seriescollection(1).values = worksheets("Sheet1").range("B5:B" &r)
  .seriescollection(2).values = worksheets("Sheet1").range("C5:C" &r)
  .seriescollection(1).xvalues = worksheets("Sheet1").range("A5:A" & r)
 end with
end sub
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことが、そのまましっかりできました。

ありがとうございました。