国際興業社長の小佐野隆正氏の情報が掲載されている本やホームページ等、なんでも結構ですので、情報ください。
そもそも、国際興業とはどういう会社なのですか。例の小佐野賢治さんで有名みたいですが、運輸とか観光とかをやる会社なのですか。国際興業のホームページにはそれしか書いてありません。何か興味のある会社なのですが、実態が良くわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正確さは保証できませんが


こんなHPがありました。

Yahooでも 小佐野隆正で検索すると
何件かヒットしますよ。

参考URL:http://www.abba-net.ne.jp/~mito/uramichi14.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港発の国際興業バスでのSuica利用可否

羽田空港から国際興業バスのリムジンバスに乗る予定ですが、Suicaは利用できますか?

Webで検索すると、京急バスは使えるという記載を見かけましたが、国際興業バスを利用された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://5931bus.com/pasmo/area.html

ここに記載されています

空港連絡バスは利用できません。

Q【神戸の朝日興業って暴力団ですか?】 それとも真面目な堅気の会社ですか?

【神戸の朝日興業って暴力団ですか?】


それとも真面目な堅気の会社ですか?

Aベストアンサー

ただのパチンコ店です。

ま~兵庫県のパチンコ業界の長ですけど。

Q入社するなら国際興業と東急バスどちらがいい?

営業所まではどちらも同じくらいの距離で、もし入社するなら国際興業と東急バスどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

東急バスは、健康保険は旧大東急(京王、京急、小田急、相鉄なども含まれる東京西南私鉄連合健康保険組合)の規模で運営されていますから、福利厚生は充実していると思います。

Q日本興業銀行と日本政策投資銀行

すみません。質問です。
日本興業銀行と日本政策投資銀行が非常に似た性質を持った銀行に見えます。
過去に日本興業銀行が行っていた産業育成の業務は、現在日本政策投資銀行が行っている業務と本質的に同じように見えるのですが、もし、明確な違い等ありましたら、どうぞ教えてください。

銀行の成り立ちの歴史等は勉強しましたので、その辺の違いは知っております。また、経済に関する用語も若干ならわかりますし、調べますので、できましたら、専門的な内容でお願いします。

Aベストアンサー

細かくは調べていませんので以下概要のみにて失礼します。

資金調達の主要原資が片や債券(旧IBJ)、片や財政投融資(DBJ)というところで、自ずとその業務の性質が違うと考えるのが良いかと思います。

前者(IBJ)は広く市場から資金を集め(借用し)、それを返済していく義務を負うため、必然的により高い利回りが望める企業への貸付等を行うことになっていきます。
一方後者(DBJ)は、国が集めたお金を運用するため、前者に比してより低い利回りでの貸付を行うとともに、より公共性が高いと見られるものへの貸付が中心となってきます。

なおDBJの場合は、企業そのものへの貸付、というより、事業に対する貸付が中心となっています。これも、公共性の高さを判断するため方向性かと考えてよいかと思います。(実際的には、国の施策とバンドルさせて、表に国の施策があり、裏でDBJが低利融資などを実行する、というスキームになっている事が少なくありません)

なお、DBJはブローシャー(企業案内)を発行しており、ダウンロードできるはずです。それに目を通していただくと、いわゆる商業銀行との違いが随所でお分かりいただけるのではないか、と思います。(IBJも産業育成関連の貸付が多かったとはいえ、事業形態的には商業銀行ですから。)


以上、手がかりにいただける部分あれば幸いです。

細かくは調べていませんので以下概要のみにて失礼します。

資金調達の主要原資が片や債券(旧IBJ)、片や財政投融資(DBJ)というところで、自ずとその業務の性質が違うと考えるのが良いかと思います。

前者(IBJ)は広く市場から資金を集め(借用し)、それを返済していく義務を負うため、必然的により高い利回りが望める企業への貸付等を行うことになっていきます。
一方後者(DBJ)は、国が集めたお金を運用するため、前者に比してより低い利回りでの貸付を行うとともに、より公共性が高いと見られるものへの...続きを読む

Q国際興業バスの乗り継ぎ

練馬区内を運行の国際興業バスでA地点からC地点に行きたいのですが、
直接行くバスがなくA地点から一旦B地点まで行き、B地点からC地点まで行くとします。
この場合、運賃は片道210円の場合は420円かかってしまうのでしょうか。
乗り継ぎの場合は運賃は免除にならないのでしょうか。
ちなみに支払はPASMOを使用します。

Aベストアンサー

乗継割引は有りません。210円×2になります。

3回以上乗るのであれば1日乗車券(500円)の方が安くなります。

Q国際ビジネスと国際経済、違いは何でしょうか?

国際ビジネスと国際経済という言葉がありますが、
この違いは何でしょうか?
それぞれ「国際ビジネス」と「国際経済」について関心のあることを書きレポートで提出しなければいけません。1つは「牛肉輸入問題」について書こうと決めているのですが、これは国際経済でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

個々の企業が如何に金儲けができるかを考えるのが「ビジネス」。
一国の国民経済全体で、「牛肉輸入問題」がどのような影響があるかを考えるのが「経済」です。

レポートということなら、「牛肉関連企業の経営者になったつもりで」論じればビジネス、日本(米国?)の「政府関係者・官僚になったつもりで」書けば経済の論説になると思います。

Q国際興業バスってガラ悪いんですか?

国際興業バスのことを調べているとパッシングをしてくるなんて書き込みを見ました。
そのほかにも↓で悪く言われていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tadonchan78/62997834.html

自分もたまに利用しますがそんなに悪いとは思わないのですが、全体的にはガラが悪いんですか?

Aベストアンサー

他のことは知りませんが、ブログの一件は不正乗車ですからしょうがないですね。
料金の計算式も実は良心的ですよ。
そもそも定期は乗車回数ではなく乗車できる期間を売っているものですし、本当に通常3倍以上が相場です。
たとえその時一回限りでのことでも発覚してしまった以上は言い逃れできません。
払えっていうのは許せない、職務怠慢などと言って責任転嫁っていうのは盗人猛々しいだけです。
その場で料金の受け取りしなかったのは、特に通学定期ですから本人が知らなくても新規発行している場合があるからでしょうね。
車上で確認できませんし、後で怒鳴り込まれたら面倒でしょう。
この方の対応は、定期の意味の論点がずれてますからクレーマーのようですね。
ブログの件に関しては良心的な会社です。

パッシングの件は、路線バス?に煽られてパッシングされる運転はどういう運転かなと興味が出たので見てみました。
検索で一番上に出てきたyoutubeの動画は、投稿者の車の位置が当初ずいぶんセンターライン超えているように見えますね、走り出した後戻ってますし。
それに煽りパッシングにしてはのんびりしてますから、何らかの合図のようです。

他のことは知りませんが、ブログの一件は不正乗車ですからしょうがないですね。
料金の計算式も実は良心的ですよ。
そもそも定期は乗車回数ではなく乗車できる期間を売っているものですし、本当に通常3倍以上が相場です。
たとえその時一回限りでのことでも発覚してしまった以上は言い逃れできません。
払えっていうのは許せない、職務怠慢などと言って責任転嫁っていうのは盗人猛々しいだけです。
その場で料金の受け取りしなかったのは、特に通学定期ですから本人が知らなくても新規発行している場合があるから...続きを読む

Q会社四季報とかどうやって情報を仕入れるのですか?

会社四季報とかの情報ってどこから入るのですか?
社員も知らないような情報とか載ってますが。

また、帝国データバンクなどの情報って資産から家族構成から趣味まで載ってますよね?
個人情報漏洩にはならないのですか?

Aベストアンサー

上場企業には広報宛にアンケートを送りつけてきます。
特に理由がない限りは協力しますが、あくまでアンケートなので、うそをついてもそのまま掲載されます。ただし、過去の情報と齟齬がある場合、公表されている情報と照合されたりすることがあります。そのため、公開されている情報もしくはそれに順ずるものに限り返答することが多いです。(特に上場企業の公開情報以外の情報開示は、株価に影響を与える恐れがあるので慎重です。)

帝国などの信用情報会社は、上記と同様アンケートを送る先と、自社の調査員が調査にいく両方で情報収集しているようです。取材に丁寧に応対して、きちんと答えると、そういった情報まで掲載されます。また、「側聞」ということで、まわりから聞き込んだ情報も掲載されます。これは信用度が低いです。

Q国際興業バス

お世話様です。再度の投稿です。今月東北から上京して、国際興業バスで、「南橋」~「十条駅」まで乗車予定ですが、そこで質問です。そのバスの料金はいくらですか?また、前乗りですか?そして料金は前払いですか?お分かりになる方ご教示下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤50系統 赤羽駅西口行」
ですね。

前乗り、前払いです。
運賃は、現金払いなら220円、東北からとのことでSuicaがあればSuica払いで216円です。

Q主要企業の2008年度の決算見込み額を一覧にしたホームページなどはないでしょうか。

東芝やSONYの2008年度の決算見込みが赤字転落する見込みだとのことですが、主要企業の2008年度の決算見込み額を一覧にしたホームページなどはないでしょうか。あれば教えてください。ちなみに特に知りたい企業は三菱電機、富士通、日立のような電器大手会社のものです。

Aベストアンサー

http://www.shinko-ri.co.jp/dynmc/gcnt.php/DL0000003175/03/01/denki121081031.pdf

経常利益だけですが、ここに出ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報