エクセル関数にて、1年後の年月日の出し方を
教えてください。

例えば。。。 

セルA1        セルB1
平成15年10月15日 → 平成16年10月15日
           (関数設定したいセル)

宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

間違っていました。



y は 西暦で 和暦は e でした。


"gge年mm月dd日" や "ggee年mm月dd日" で やってみてください。
    • good
    • 0

Function After1Year(pStr) As String


After1Year = Format(DateAdd("yyyy", 1, pStr), "gggyy年mm月dd日")
End Function

もしくは、

Function After1Year(pStr) As String
After1Year = Format(DateAdd("yyyy", 1, pStr), "gggyyyy年m月d日")
End Function

で、どうでしょうか?


"ggg yyy mm dd" の桁数で調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<
さっそく試してみます。

お礼日時:2003/10/17 09:26

' 単に、こういう関数を作って、



Function After1Year(pStr) As String
After1Year = DateAdd("yyyy", 1, pStr)
End Function

' B1 に =After1Year(A1) としてはどうでしょうか?

' [ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]
' [挿入]-[標準モジュール] で追加してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました>^_^<
申し訳ないんですが...
2002/10/15 → 平成15年10月15日への
表示の仕方を教えてください。
単純にセルの書式ではダメでした。

補足日時:2003/10/15 16:05
    • good
    • 0

ちょっと間違えました。



「平成12年2月29日」→「平成13年2月28日」
のパターンの数式は、

=DATE(YEAR(A1)+1,MONTH(A1),DAY(A1))-(TEXT(A1,"mmdd")="0229")

です。
回答No.3の数式、

=DATE(YEAR(A1+1)+1,MONTH(A1+1),DAY(A1+1))-1

だと、
「平成11年2月28日」→「平成12年2月29日」になってしまいますので。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

分析ツールが使用出来れば、

=EDATE(A1,12)

です。
分析ツールが使用出来なければ、

=DATE(YEAR(A1)+1,MONTH(A1),DAY(A1))

です。
ただし、A1が「平成12年2月29日」の場合は、「平成13年3月1日」を表示します。
もし、「平成13年2月28日」と表示したいなら、

=DATE(YEAR(A1+1)+1,MONTH(A1+1),DAY(A1+1))-1

にして下さい。
なお、閏年の2/29以外は、両数式とも同じになります。
ちなみに、最初のEDATE関数は、「平成13年2月28日」になります。

この回答への補足

回答ありがとございました>^_^<
やっぱり、うるう年まで計算させるのは
難しいのでしょうか??(>_<)

補足日時:2003/10/15 14:32
    • good
    • 0

=DATE(YEAR(A1)+1,MONTH(A1),DAY(A1))


で1年後が計算できます
    • good
    • 0

B1に =A1+366


ではだめですか?

この回答への補足

回答ありがとございました。
私も単純にそう思ったのですが、
これだと、うるう年なんかの場合
ずれてこないかと思ったのですが、
どうでしょ~か??(・・)

補足日時:2003/10/15 14:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q関数について教えてください。宜しくお願いします。

Excelの関数が苦手で試行錯誤しております。
ぜひ、お知恵をお貸しください。

シートが5つあります。

1.統計
2.A
3.B
4.C
5.D

各シートには、

上級 200/150/100/90/80/70
中級 150/100/80
普通 80/60/50

合計12種類の項目があるとします。

例       1月 2月 ・・・・・・・・・・12月
上級 100   5100 2300
上級 150   2850 8900
普通 80    550 4300
・・

これを、2~5のシート各「上級」「中級」「普通」ごとに
統計側に各項目で数字を合計したいのです。

各シートごとで、上級/中級/普通で合計をして、最後に統計に
反映すればいいのでしょうが、面倒なので、統計のシートの中で、
関数にて、2~5の合計値として

例       1月  2月 ・・・・・・・・・・12月
上級     10000 24000
中級     58000  9500
普通     34000 32000 

と一気にしたいのです。

もしご存知であれば、すばやく簡単にできる関数や方法を
教えてください。


以上、宜しくお願い致します。

Excelの関数が苦手で試行錯誤しております。
ぜひ、お知恵をお貸しください。

シートが5つあります。

1.統計
2.A
3.B
4.C
5.D

各シートには、

上級 200/150/100/90/80/70
中級 150/100/80
普通 80/60/50

合計12種類の項目があるとします。

例       1月 2月 ・・・・・・・・・・12月
上級 100   5100 2300
上級 150   2850 8900
普通 80    550 4300
・・

これを、2~5のシート各「上級」「中級」「普通」ごとに
統計側に各項目...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じでよいのでしょうか?

質問文の内容とこれから説明しようとしている内容を合わせるため
念の為、下記のように仮定義しておきます。

シート5つの名称を仮にそれぞれ
統計、A、B、C、D、Eとして

例として出されているシート(?)の
「例」の文字の所がA1セルとして、
1月、2月~~が順にC1、D1~~セル。
続いて上級、100、5100~~がA2、B2、C2~~セル。
12種類の項目ということなので、
ひとまず13行(A13セルの行)までとします。

統計のシートも同様に
「例」の列がA列、B列が空欄で、1月がC列…。
質問文では上級、中級、普通の3つとなっているので
4行(A4セルの行)まで。

以上の前提の時、
統計シート、上級の1月(C2セル)の内容は次の通り。

=SUMIF(A!$A$2:$A$13,"上級",A!C2:C13)+SUMIF(B!$A$2:$A$13,"上級",B!C2:C13)+SUMIF(C!$A$2:$A$13,"上級",C!C2:C13)+SUMIF(D!$A$2:$A$13,"上級",D!C2:C13)

あとはこれをコピペしたセルを元に、
そのセルを囲っている黒い太枠の右下部分の黒ポツを
適当なセルまでグリグリのズリズリとドラッグすればOKだと思います。
中級、普通についても"上級"の部分を置換するだけで使えます。

ちなみに、ABCDのシートのA列を見たうえで集計しているので
各シートでのデータの行位置(上級、中級、普通の順序)はバラバラで構いません。

更にちなみに、

=SUMIF(A!$B$2:$B$13,200,A!C2:C13)+SUMIF(B!$B$2:$B$13,200,B!C2:C13)+SUMIF(C!$B$2:$B$13,200,C!C2:C13)+SUMIF(D!$B$2:$B$13,200,D!C2:C13)

とすると、12種類の項目別の集計にもなります。
(この場合は、上級で200の場合のデータが対象。)
但し、セルに格納されている項目の部分が数値データの場合。
文字データで格納しているなら 200 が "200" になります。

とりあえずこちらで簡単な動作確認をしてみたものではありますが、
意図しているのと違う値で集計されたりした場合は
ご連絡ください。

こんな感じでよいのでしょうか?

質問文の内容とこれから説明しようとしている内容を合わせるため
念の為、下記のように仮定義しておきます。

シート5つの名称を仮にそれぞれ
統計、A、B、C、D、Eとして

例として出されているシート(?)の
「例」の文字の所がA1セルとして、
1月、2月~~が順にC1、D1~~セル。
続いて上級、100、5100~~がA2、B2、C2~~セル。
12種類の項目ということなので、
ひとまず13行(A13セルの行)までとします。

統計のシートも同様に
...続きを読む

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q平成**年**月**日に在籍確認したい!

Access 2002を使用しています。

従業員管理で退職日付を入力しています。
8月20日で退職した社員でも、8月19日には在籍しているわけですが、
この指定したの日付時点に在籍者の名簿を出力したいのです。

過去に遡っても、退職予定日が入力されていても指定した日付で・・・

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

SQL文だと
"SELECT * FROM 従業員マスタ " & _
"WHERE 退職日付 Is Null Or 退職日付 > #" & 日付 & "#"

日付は、フォームのテキストボックスの値ですかね。

退職予定日は関係ないってことですよね。

Q英語科の学習指導案を英語で書かれたことのある方…。

こんにちは。いつもお世話になっています。

とある事情で高等学校で授業をすることになり、英語科の学習指導案を書かねばならないのですが、日本語ではなく英語で書かなければならないようです…。

もし学習指導案を英語で書いた経験がおありの方がいらっしゃったら、どのように書いたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の経験からの話ですが、日本国内での英語の教案は、ほとんど、日本語でのそれを単に英訳したものです。

手元に自分の作ったものがないので、インターネット上で見つけたものをいくつかご紹介します。
この他にも、googleで"teaching plan"を引けば、多くヒットします。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27125/gakkyo/PDF/sakashita.pdf

benesse.jp/.../open/kou/view21/2006/sp/selhi_database/detail/tohoku/fukushima/058/material/tachibana06.doc

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/English/Top/Senior/Teaching_Plans/Shoyo/Teaching_Plan_1.htm

http://www.eduref.org/cgi-bin/printlessons.cgi/Virtual/Lessons/Language_Arts/Phonics/PHN0202.html

最後のものを除いて、日本国内のもの。

自分の経験からの話ですが、日本国内での英語の教案は、ほとんど、日本語でのそれを単に英訳したものです。

手元に自分の作ったものがないので、インターネット上で見つけたものをいくつかご紹介します。
この他にも、googleで"teaching plan"を引けば、多くヒットします。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27125/gakkyo/PDF/sakashita.pdf

benesse.jp/.../open/kou/view21/2006/sp/selhi_database/detail/tohoku/fukushima/058/material/tachibana06.doc

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/E...続きを読む

QエクセルのMATCH関数でセルの2行目の検索はどのように・・・。

エクセルの初心者です。

MATCH関数について、
1つのセルの中に5行以上の文書が入っていて、その中の2行目の頭から5文字目までで検索をしたいのですが・・・。

左から5文字目までは”Left”を使えばいいと思うのですが、2行目の指定はどのように命令すればいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 質問がダメだったのかもしれません。

この数式がなければ、この質問文から、言いたいことを読み取るのは至難の技だと思いますよ。
それで、「ALT+Enterで改行してあるのですね?」と聞いているのに肝心なことを書いていませんが、改行はAlt+Enterでやってるのですね?改行記号がはいっているのですね?そうでなくて自動改行なら打つ手なしです。

A1の頭から5文字が、C1の中で改行された2行目にあるかどうかを探すんですね?
それならとりあえずあいているD1にC1の2行目だけを取り出します。改行記号で改行された、3行以上あるデータなら、以下の式で2行目だけ取り出せます。

=MID(C1,FIND(CHAR(10),C1,1)+1,FIND(CHAR(10),C1,FIND(CHAR(10),C1,1)+1)-FIND(CHAR(10),C1,1)-1)

取り出したD列を
=MATCH(LEFT(A1,5)&"*",$D$1:$D$100,0) で検索したらいかがですか?

Q中学校との接続を重視した学習指導案(数学)

今週中に中学校との接続を重視した学習指導案(数学)を提出しなければならなくなりました。
今自分自身考えていますが、どなたか心あたりがあるかたおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。さて、さっそくですが、中学校との「接続」とありますが、とすると専門は中学校ではなく、小学校、もしくは高校になるのでしょうか?学習指導案は他の人も言ってましたが、数をこなすのが大切です。そのためにはどうやって作成すればいいのか?と思われるでしょうね。う~ん、私も数学に携わっていますが、扱う単元で「どこを授業中の一番のポイントにしたいか」を明確にすること、指導案は授業者が行う授業の計画表であると同時に、指導案を見れば今日の授業の流れ、授業者の伝えたい・教えたいポイントはどこか、そのために何を準備し、生徒にどう接すればいいのか等、授業者も見る者もわかりやすくなるよう心がけて作成するとよいでしょう。中学校学習指導案(数学)をじっくり見る時間があるとよいのでしょうけど…苦労するかもしれませんが、自分の身になると信じてがんばってくださいね。

QFilemaker10での繰り返し関数

お世話になっております。

一つのフィールドに日付を入れたく、
繰り返し数を31に設定しております。

新しいレコードを作成したときに、このフィールドに
1~31までの数字を入れるようにしたいのですがどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

計算フィールドにして、式を=Get ( 計算式繰り返し位置番号 )にする。とか。

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

QINDEX関数とMATCH関数を組み合わせてできません

早速ですが質問です2つのエクセル表で


  A B         C       D
1 青通山岳     11L9R3
2 青通山岳     11L9R4
3 青通山岳     11L9R5
4 青通山岳     12
5 青通山岳     13
6 池監東     3R12R5R1
7 池監東     3R12R5R2
8 池監東     3R13
9 池監東     3R14
10 池監東     3R15
というファイルと
  A B        C       D
1 青通山岳     11L9R4     台41-034
2 青通山岳     11L9R5     台41-034
3 青通山岳     11       台41-034
4 青通山岳     13       台41-034
5 池監東     3R12R5R1    台41-034
6 池監東     3R       台41-034
7 池監東     3R13      台41-034
8 池監東     3R       台41-034
9 池監東     3R15      台41-034
というような感じの二つの別のファイルがあり
上のファイルと下のファイルのABC項目が一致するものに下のファイルのD欄を反映させたいのですが何かイイ方法はないでしょうか?上のファイルのD欄には何も入力されてません。
データが半端ない量なので宜しくお願いします。

早速ですが質問です2つのエクセル表で


  A B         C       D
1 青通山岳     11L9R3
2 青通山岳     11L9R4
3 青通山岳     11L9R5
4 青通山岳     12
5 青通山岳     13
6 池監東     3R12R5R1
7 池監東     3R12R5R2
8 池監東     3R13
9 池監東     3R14
10 池監東     3R15
というファイルと
  A B        C       D
1 青通山岳     11L9R4     台41-034
2 青通...続きを読む

Aベストアンサー

>INDEX関数とMATCH関数を組み合わせてできません

VLOOKUP関数が良いのではないでしょうか。
その前に質問内容に疑問点があります。「下の方の(ファイル2)の
”D”の内容を検索したいのに何故9行とも”台41-034”なのでか?」

○ファイル1,2共A,B,C列を接続して”F列”に入れます。
 (F2 に次の式を入れて下方向にコピーする =A2&B2&C2 )
○ファイル2の D列をG列にコピーする
○ファイル2のF2~G10をドラッグし「表示」「名前」で表に適当な名前をつける(例えば”B表”)
○ファイル1の G2に次の式を入れ,下へコピーします。
 =VLOOKUP(F2,B表,2,0)
○検索結果をE列に”値”のみコピーする。
 (ファイル1のG2~G11をE2に”形式を選択して貼り付けで”値”の み貼り付け)  これでやってみて下さい。


人気Q&Aランキング