ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

エクセル関数にて、1年後の年月日の出し方を
教えてください。

例えば。。。 

セルA1        セルB1
平成15年10月15日 → 平成16年10月15日
           (関数設定したいセル)

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

間違っていました。

y は 西暦で 和暦は e でした。

"gge年mm月dd日" や "ggee年mm月dd日" で やってみてください。
    • 0

Function After1Year(pStr) As String

After1Year = Format(DateAdd("yyyy", 1, pStr), "gggyy年mm月dd日")
End Function

もしくは、

Function After1Year(pStr) As String
After1Year = Format(DateAdd("yyyy", 1, pStr), "gggyyyy年m月d日")

で、どうでしょうか?

"ggg yyy mm dd" の桁数で調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました>^_^<
さっそく試してみます。

' 単に、こういう関数を作って、

After1Year = DateAdd("yyyy", 1, pStr)

' B1 に =After1Year(A1) としてはどうでしょうか?

' [ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]
' [挿入]-[標準モジュール] で追加してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました>^_^<
申し訳ないんですが...
2002/10/15 → 平成15年10月15日への
表示の仕方を教えてください。
単純にセルの書式ではダメでした。

• 0

ちょっと間違えました。

「平成12年2月29日」→「平成13年2月28日」
のパターンの数式は、

=DATE(YEAR(A1)+1,MONTH(A1),DAY(A1))-(TEXT(A1,"mmdd")="0229")

です。
回答No.3の数式、

=DATE(YEAR(A1+1)+1,MONTH(A1+1),DAY(A1+1))-1

だと、
「平成11年2月28日」→「平成12年2月29日」になってしまいますので。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

分析ツールが使用出来れば、

=EDATE(A1,12)

です。
分析ツールが使用出来なければ、

=DATE(YEAR(A1)+1,MONTH(A1),DAY(A1))

です。
ただし、A1が「平成12年2月29日」の場合は、「平成13年3月1日」を表示します。
もし、「平成13年2月28日」と表示したいなら、

=DATE(YEAR(A1+1)+1,MONTH(A1+1),DAY(A1+1))-1

にして下さい。
なお、閏年の2/29以外は、両数式とも同じになります。
ちなみに、最初のEDATE関数は、「平成13年2月28日」になります。

この回答への補足

回答ありがとございました>^_^<
やっぱり、うるう年まで計算させるのは
難しいのでしょうか??(>_<)

• 0

=DATE(YEAR(A1)+1,MONTH(A1),DAY(A1))

で1年後が計算できます
    • 0

B1に =A1+366

ではだめですか?

この回答への補足

回答ありがとございました。
私も単純にそう思ったのですが、
これだと、うるう年なんかの場合
ずれてこないかと思ったのですが、
どうでしょ~か??(・・)

• 0