会社を経営していく上で
管理会計の必要性を感じています。
その中で、管理会計の勉強をしたいです。
でも基本的に会計のこと、経理のこと
よく知りません。
入りやすく、実践しやすい管理会計の本等
ございましたらご紹介ください。

A 回答 (2件)

参考URLにこんなページがあります。

「インターネットで学ぶ管理会計」
このコーナーでは、テーマごとに関連するホームページ(HP)を紹介しています。研究・教育・実務のための情報収集にご活用下さい。

書籍では。これなどはどうでしょうか。
加登豊 著 管理会計入門
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks99-8-1/10794 …

参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jcaa/internet.htm
    • 0

管理会計といってもご承知の通り簡単にひとくくりに出来ないところがあります。

それは、原価や利益と直結して財務諸表を形成していくのに大事な要素だからではないかと思います。管理会計を本当に理解するためには簿記の知識も必要となるのではないでしょうか?まず書店で簿記と原価計算の基本書を読まれては如何でしょうか?日経文庫から簿記や原価計算について簡単にまとめた本が売っています。
また、管理会計の部分で実際のメーカーでの例を掲げて個人的には良書だと思っている本があります。管理会計の概念は本来アメリカの方が先天的なのでしょうか?
アメリカの教科書を解り易く訳して書かれています。ちょっとお値段は高めですが
私も購入しました。『マネジメント・アカウンテイング』TAC出版から出ています。ご参考までに。
    • 0