「おしん」の再放送をずっと見ているのですが、4回ほど見られないうちに話が飛んでしまいました。おしんがサカタで飯屋をやっていて幸太がそこへ来て、竜三に手紙を出して竜三の母がその手紙を勝手に開けたところまでは見ました。昨日見たら、おしんは知らない漁師町?に来ていました。あれはどこですか?またどうしておしんは飯屋をたたんでそこへ行くことになったのでしょう。そして竜三はおしんの安否を知らないままなのでしょうか?ずっと見ている方、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん。

貪るようにおしんからの手紙を読む竜三。
竜三はさっそくおしんに長い手紙を書きます。
「干拓がうまくいったら必ず迎えに行く。」と・・・。
竜三からの手紙を嬉しそうに読むおしん。
しかし、浩太は「干拓なんて、いつ実現するかわからない。」と言う。

ある日、刃物まで持ち出すような酔っ払い同士の喧嘩が店であり、おしんのキップの良さで諌めることができますが、それを見ていた浩太は、
「こんな店いつまでも続けていてはいけない。僕はおしんさんがあんな風に客にからまれたり、身体を触られるのは嫌だ。」
と告げます。

数日後、浩太は伊勢に親戚がいるから、伊勢で魚の行商をやらないかと話を持ちかけてきます。
おしんはしばらく考えますが、加代の母親から、そろそろ加代を加賀屋に返して欲しいと言われていたので、伊勢に行く決心をします。
加代はおしんに行かないでくれと言いますが、おしんの決心は固く、加代は怒ってしまいます。
しかし、おしんが旅立つ前日の夜、お酒を抱えて加代がやってきます。そして3人(おしん、加代、浩太)でおしんの送別会をします。

2日がかりで、飲まず食わずで伊勢にやって来たおしん。
それから後は見てのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、ありがとうございます!
竜三は浩太の手紙ばかりか、これまでのおしんの手紙も読むことができたんですね。良かったー!ほんと、恒子さんも取っておいてくれたなんて・・やる~ぅ。
それにしても、詳しく、しかもわかりやすく教えてくださって本当にありがとうございました。おかげさまで大変よくわかりました。多大なお手間を取らせてしまいましたが、Nyorobonさんの名文で、見なかった分も見たように感じられました。ご親切に感謝申し上げます。

お礼日時:2003/10/17 01:46

昔は見ていましたが、再放送は見ていませんので進行状況がよくわかりませんが、


NHKのHPがありますので少しは参考になると思いますが。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1013.html#14

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1013.html#14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPで大まかなあら筋は読めるんですね。再放送なのに結構力入ってるんダ。次から参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

NHK HP」に関するQ&A: NHK見てるとばれる?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS2「おしん」10月9日~13日のあらすじを教えて下さい。

「おしん」の再放送をずっと見ているのですが、4回ほど見られないうちに話が飛んでしまいました。おしんがサカタで飯屋をやっていて幸太がそこへ来て、竜三に手紙を出して竜三の母がその手紙を勝手に開けたところまでは見ました。昨日見たら、おしんは知らない漁師町?に来ていました。あれはどこですか?またどうしておしんは飯屋をたたんでそこへ行くことになったのでしょう。そして竜三はおしんの安否を知らないままなのでしょうか?ずっと見ている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん。

貪るようにおしんからの手紙を読む竜三。
竜三はさっそくおしんに長い手紙を書きます。
「干拓がうまくいったら必ず迎えに行く。」と・・・。
竜三からの手紙を嬉しそうに読むおしん。
しかし、浩太は「干拓なんて、いつ実現するかわからない。」と言う。

ある日、刃物まで持ち出すような酔っ払い同士の喧嘩が店であり、おしんのキップの良さで諌めることができますが、それを見ていた浩太は、
「こんな店いつまでも続けていてはいけない。僕はおしんさんがあんな風に客にからまれたり、身体を触られるのは嫌だ。」
と告げます。

数日後、浩太は伊勢に親戚がいるから、伊勢で魚の行商をやらないかと話を持ちかけてきます。
おしんはしばらく考えますが、加代の母親から、そろそろ加代を加賀屋に返して欲しいと言われていたので、伊勢に行く決心をします。
加代はおしんに行かないでくれと言いますが、おしんの決心は固く、加代は怒ってしまいます。
しかし、おしんが旅立つ前日の夜、お酒を抱えて加代がやってきます。そして3人(おしん、加代、浩太)でおしんの送別会をします。

2日がかりで、飲まず食わずで伊勢にやって来たおしん。
それから後は見てのとおりです。

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん...続きを読む

Qおしん 小林綾子さんの出演

小林綾子さんが演じた少女時代は意外に短いと聞いたのですが、テレビ放送のときに、具体的にはどのぐらいの期間出ていたのかご存じの方はいらっしゃいますか?

ネットで検索してみたのですが、最近(?)の舞台の話題とかしかヒットしなくて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1話から36話ですから、1983年4月の番組開始から6週間ということになります。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/681658.html

Qもしもおしんがタイガージェットおしんだったら

もしもおしんがタイガージェットおしんだったら。

7歳で奉公に出され、子守りなどでこき使われるが
大根めししか食べさせてもらえないタイガージェットおしん。
空腹に耐えかねてサーベルを口に
くわえて飢えをしのぐのであった。

タイガージェットおしんのおもしろい
ストーリーがあったら是非教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ある日、奉公先のいのきおかみにいじわるをされ、
「むっきー」とサーベルでおかみを突き刺すおしん。

そのため奉公先を追い出され、
どこも雇ってくれるところもなくさまようおしん。

「私はサーベルで突いてない。
束の部分でこづいただけなのに」

困っていたおしんをみかねて、
隣の全日屋のばばおかみがおしんに声をかけてくれて
ようやく奉公先をみつけることができました。

続く

QNHKドラマ「おしん」

先日までNHKで「おしん」が再放送されてましたが、続きは
衛生放送でするそうで私の家では見る事ができず、ビデオを借りてきて見ることができたら・・と思うのですが「おしん」はビデオとなって貸し出されているのでしょうか?
今日、家の近所のレンタルビデオ屋さんで探したのですが見つからなっくて・・。レンタルビデオ屋さんでは貸し出されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1の御回答に補足的になりますが、レンタルされているかどうかわかりませんがセルビデオは完全版があるようです。
 
 参考URLをクリックして真ん中あたりに「連続テレビ小説」という所をクリックしてそのまた真ん中あたりに「おしん完全版」とあるので御覧になってみてください。DVDでも順次完全版が発売されるようです。

 他の「連続テレビ小説」は総集編しかないようですが、「おしん」はさすがに完全版があるようです。

 レンタルが見つかればいいですね。それでは。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/

Q「圭」の、おばあちゃんは「おしん」ですか ?

BSで今年中ある再放送の「おしん」ですが、
今、旅の最中で一緒の大学生の「圭」は、おしんを「おばあちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいます。
でも、「圭」のお父さんは陶芸家で、おしんの子ではないですよね。
それならば、「おばあちゃん」ではないです。
「おばあちゃん」は誰ですか、教えて下さい。

Aベストアンサー

> おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。」と言うことは、一生言っていません。秘密にしています。
> これは何故ですか ?

たしか最後のほうでそれは言ったはずです。

> 更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
> 養子ならば、氏は同じなはずです。

BSを見ていないので、今どのあたりなのかわかりませんが、圭の父・希望の戸籍は元のままです。
つまり、法的には八代希望のまま。
それが明らかになるのは仁、希望が小学校にあがるとき。
ただ、法的にはともかく、実質は養子です。
現実にそういうことが許されるかどうかは不明です。

> そして、隠すことはないと思いますが。

ただし、実際は少々複雑な雰囲気です。
というのも、圭の母親・ユリはもともと希望と義兄弟の仁(おしんの実子)の恋人でした。
で、仁が金に目がくらんで相手を乗り換えた後、ユリは希望とくっつき、すぐに圭が生まれます。
ですから、物語は暗に「圭は仁の子であり、おしんの実の孫」、「希望と圭は血が繋がっていない」を匂わせています。
この伏線は回収されることなく終わっています。
つまり真相は闇の中です。

おしんのモデル・丸山静江さんのお孫さんあたりに確認するしかないでしょう(笑)。

> おしんは圭に「おばあちゃんは加代です。」と言うことは、一生言っていません。秘密にしています。
> これは何故ですか ?

たしか最後のほうでそれは言ったはずです。

> 更に、圭が小学生のころ、お兄ちゃんと氏が違うことを知り、それをおしんに攻めていました。
> 養子ならば、氏は同じなはずです。

BSを見ていないので、今どのあたりなのかわかりませんが、圭の父・希望の戸籍は元のままです。
つまり、法的には八代希望のまま。
それが明らかになるのは仁、希望が小学校にあがるとき。
ただ、法的にはとも...続きを読む

Q「おしん」のゆりはどうして死んだの?

 ちょうどその前後の放送を見逃してしまいました。ええ~~!なんということに!と。いったいどうして、ゆりは死んだのですか?そして、ひとしとゆりの過去が美智子にばれたのはどういう経過があったのですか?見てご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

のぞみの新居が完成し、明日は引越しをするという日に、おしんと初子がお祝いに行きました。
その後、おしん達が田野倉の家に帰宅後に、新居の台所の電球が切れていたため、ゆりが買いに出かけ、交通事故にあったようです。

過去の関係がばれたのは…
ゆりの葬式の日に、参加するつもりで田野倉の家に来たひとしと美智子に、おしんが「ゆりは死ぬまでこの家には来なかった。おまえのことを許していない。おまえが葬式にでてもゆりは喜ばないから、美智子とおまえは行かなくていい。」と言ってしまったのですよ。突然の訃報に美智子を気遣う余裕がなかった…ということらしいです。

Qおしんがいびられた理由

古い話で恐縮です。
「おしん」が、結婚相手の郷里(佐賀県?)で、激しい嫁いびりに遭ったと思います。
高森和子さん演じる姑が、コワい形相でおしんを罵る場面が記憶に残っているんですが、そもそもなぜおしんは姑に嫌われたんでしたっけ?
働き者のいい嫁なんじゃないかと思いますが、農作業に慣れてなかったから? 方言が通じなくて?
なにか理由があったかどうか、急に気になって困っているので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

最近CSのファミリー劇場で再放送されたのを見たばかりなので、具体的な状況も分かりますけど長くなるのでかいつまんで。
まず基本的な考えの根底にあるのは先の私の書き込みの通り。
落ちぶれつつあるとは言え地主の嫁に氏素性の分からない、髪結いの娘はまず有り得ないので、やる事なす事気に入らない。

具体的には
言いつけを守って開墾をしていれば良いものを、髪結いで稼がせてくれなどと言い出す。
付き合うなと言いつけた女郎上がりの小作人の嫁と仲良くする。

自分の言うことを聞かない、身分や職業で差別をしなかったり、髪結いで小金を稼ぐような事は地主としての体面上出来ないという事を理解しないおしんの革新的な思考への不理解。

他人としての初対面の印象は良かったものの、その後嫁として身内の人間になった時は最初から良い印象を持ってない所へ来て、更に自己主張をするおしんと姑の関係は悪くなる事は有っても良くなる事は無かった。
というのが大まかな流れです。
物語上はもう少しいろいろありますけど。

ちなみに渡辺えり子さんは山形の兄の嫁です。

Qおしん

連ドラのおしんを観たことありますか?

Aベストアンサー

時間を惜しんで観たものです。

Qおしんは最後は幸せになるのですか?

NHKで今再放送されているおしんについてですが、おしんは最後幸せになるのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーの経営者になって、でも息子(仁)や嫁や孫とはうまく行かず、
実の子ではない子どものほうが大切にしてくれて、初恋のコウタさんとは別々な人生を歩んでいるのだけど、時々茶飲み話をしたりする。お加代さんの息子(自分の息子として育てている)の息子(孫にあたる)は、おばあちゃんと仲が良くて、おばあちゃん(おしん)の思い出をたどる旅について歩いて、おばあちゃんの人生について話を聞く、、
特に幸せでもないけど、不幸じゃない、って感じだったと思います。

Q世界で放送された「おしん」のすばらしさ

「おしん」は、当時、その内容などが高く評価された作品なので、総集編の再放送でも、現代でも通じるものだったと思います。
演技のうまさもさることながら、映像も古くささを感じさせないもので感動しました。
このよう目がうるうるする作品がなぜ作られないのかと考えたとき、ほかの人は、それほどよいと思っていないのかなという疑問を持ちました。
よかった点や、あまりよくなかったと思うところを教えてください。

Aベストアンサー

昨日の朝日新聞の夕刊を見て思ったのは「視聴率」というものが、今は影響力を持っていて、くだらないお笑いの方が視聴率が取れるのかも知れません。
昔はもう少し、ためになる番組もあったと思います。
お笑いが悪いとは言いませんが、しっかりした芸として見たいと思います。
今の若い人が考えない番組を見る傾向が強いではないでしょうか。それとTV以外の娯楽の選択肢が多すぎるのかもしれません。TVはゲーム機と競争しようとしているのではと思います。結果として目先の視聴率ということになるのでしょう。
「おしん」も子供と見ていましたが、意味が分かっていないようでした。
世界中の半数以上の人は「おしん」の頃と同じかそれ以下の生活だと思います。
TV50周年とか盛り上がっているようですが、選択肢がなかった頃は、TVのチャンネル権は親が持っていたように思います。
話がそれ過ぎましたが、私は良いと思った番組でしたが、それを理解しようとする人が減ったことが残念です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報