人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

SOHOワーカーです。
源泉徴収されるときの請求書と領収書について、分からないことがあるのでお教え願います。
クライアントからビデオ編集の仕事をギャラ20万円でいただきました。報酬の振込みについて説明されたのですが、源泉徴収するので10%徴収した金額を振り込むとのことでした。
この場合、請求書と領収書はどのように書けばよろしいのでしょうか?
以前、質問されている逆の立場の方の投稿(No.659250)を読んで勝手な想像をしているのですが、請求書は20万で発行し領収書は18万とし、何か但し書きで「2万円を源泉徴収とする」みたいなことを書くのかなと考えています。
また、この際の帳簿への記帳はどうしたらよろしいのでしょうか?
よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.請求書は20万円で発行します。



2.領収書は実際に振込まれた18万円で発行しても、20万円で発行して、摘要欄に「振込18万円・源泉税2万円」などと記載してもどちらでもかまいません。

3.次のような仕訳となります。

銀行預金 180.000 / 売上 200.000
事業主貸  20.000

つまり、売上は20万円で計上し、源泉税は事業主が負担するものですから、事業主貸しとして処理します。

なお、この源泉税は所得税の確定申告のときに、所得に対する年間の所得税から既に納付している源泉税として、控除することが出来ます。

年間の所得税よりも源泉税が多い場合は、差額が還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業主貸しになるとは想像できませんでした。大変助かりました。ご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書の書き方

領収書の書き方について質問です。10,500円(消費税500円)の報酬から源泉所得税1千円を差し引いて9,500円を受取りました。このときの領収書の書き方ですが9,500円と書けばよいのでしょうか?それ以外に源泉の金額などは書かないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 受け取った金額9,500円で領収書を切れば結構です。
特に源泉所得税の金額を付記する必要はありません。

 質問内容からすると士業の方と思われますが、この報酬にかかる
請求書のほうで源泉所得税について記載はしなかったのでしょうか?
 請求書で記載してあれば、依頼者もそれで源泉分の処理もできます
から問題ないです。

Q源泉徴収がある場合の報酬請求書の書き方

税抜き3万円の報酬に対して10.21%の源泉徴収をしてもらう場合、請求書の書き方についてお尋ねします。

報酬 30000円
消費税  2400円
源泉税  3063円

請求額 29337円
※源泉税は御社にて納付願います

と書くのはおかしいでしょうか。
源泉徴収漏れを防ぎたいのですが、どのような表記が一般的なのか教えてください。

Aベストアンサー

【標準的な表記法】
報酬額(本体) 30000円
消費税等の額   2400円
源泉所得税額(△)3063円
=================
差引き請求額  29337円

「※源泉税は御社にて納付願います」は余計です。顧客によっては「そんなことは言われなくても解っているよ」と不愉快に思うかもしれませんよ。


そもそも、なぜ源泉徴収漏れを防ぎたいと考えるのですか。私があなたの立場なら、源泉徴収を忘れてくれないかな。忘れてくれればラッキーなのだが………と考えますね。だって、源泉徴収を忘れて32400円を振り込んでくれればうれしいじゃないですか?

私の請求書:
報酬額(本体) 30000円
消費税等の額   2400円
=================
請求額合計   32400円


しかし、もし顧客との間で、「請求書には源泉所得税額を表示する」との合意があるのであれば、やはり【標準的な表記法】がいいですね。

それと、私の請求書には欠点もあります。顧客の経理担当者が源泉所得税額の計算を間違えて、

報酬額(本体) 30000円
消費税等の額   2400円
源泉所得税額(△)3308円
=================
差引き請求額  29092円

報酬額(本体)30000円に所得税率10.21%を掛けるのではなく、消費税込金額32400円に所得税率10.21%を掛けるという間違いをするかもしれないので、【標準的な表記法】はその間違いを防止する効果を期待できますね。

【標準的な表記法】
報酬額(本体) 30000円
消費税等の額   2400円
源泉所得税額(△)3063円
=================
差引き請求額  29337円

「※源泉税は御社にて納付願います」は余計です。顧客によっては「そんなことは言われなくても解っているよ」と不愉快に思うかもしれませんよ。


そもそも、なぜ源泉徴収漏れを防ぎたいと考えるのですか。私があなたの立場なら、源泉徴収を忘れてくれないかな。忘れてくれればラッキーなのだが………と考えますね。だって、源泉徴収を...続きを読む

Q講演料の手取り額と領収書

以前に類似の質問をして、お答えをいただいたのですが、
新たな疑問がでてきまして再びご相談させていただきます。

手取りで\18300を講演料として払うのですが、

その際の領収書に記載する額はいくらか?
ということです。

以前お答えいただいた方法から計算すると

(A)
1.本体\17429
2・消費税\871
3.源泉所得税\1742
1+2が手取りでそれに3を加えた
\20042が領収書の金額

となると思うのですが、
(B)
1.本体\19263
2.消費税\263
3.源泉所得税\1926
となり
1+2=\20226が領収書の額で
そこから3の源泉所得税\1926を引いて
\18300を手取りとして払うわけなので
領収書の記載額は\20226となると言われました。

数字のトリックみたいで困っているのですが、
はたしてどちらが正しいのでしょうか?

お手数ですが、どなたかお教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

>(A)
>1.本体\17429
>2・消費税\871
>3.源泉所得税\1742

3.は引き算です。
実支払額が、
17,429 + 871 - 1,742 = 16,548
にしかなりません。
よってあなたの誤りです。

>(B)

19,263 + 963 - 1,926 = 18,300・・・実支払額
19,263 + 963 = 20,226・・・帳簿上の支払額

Q領収書の額面について

領収書の額面についておたずねします。

1.個人事業主(外注)に支払をしました。
 源泉徴収税を預ってます。
 この場合、領収書は源泉徴収税額込みでもらってよいのでしょうか。
 
 100000円のうち10000円を源泉徴収して
 90000円支払
 領収書の金額は100000円で問題ないのでしょうか。
 それとも、100000円と記載し、注意書きとして
 内源泉10000円とすべきなのでしょうか。

2.相手先の会社から支払を受けました。
 請求額に振込手数料を込みで支払ってきました。
 この場合、領収書はどうすればよいのでしょうか。

 100000円のうち315円の振込手数料が差し引かれ
 99685円が振り込まれました

 領収書の金額は99685円で問題ないのでしょうか。
 それとも、100000円にすべきなのでしょうか。
 ちなみに、振込手数料は支払ってもらえそうにありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

領収証記載額は、額面通りになります。

ところで、領収証は必要とされているのでしょうか。
領収証は課税文書のため印紙の貼付が必要です。請求書は不要です。
請求書でのやりとりが可能ならば、請求書をもらう方式に変更したほうがいいのではないかと思います。

(2)のケースで、振込手数料は集金の手数料にあたるので支払いを受ける側の負担という解釈があります(特に古い人の場合)。「本来ならば集金に来るもの。その交通費や手間賃は集金するほうの負担。だから振込手数料は支払いを受ける側の負担で当然」という解釈です(たしかに新聞とかの集金に来る人の手間賃は払いませんね)。
契約書に明記するか、そうでない場合は請求書にはもれなく「振込手数料はご負担ください」と記載したほうがいいでしょう(それでも引いてきた場合でも契約がなければなかなか文句は言えないですが・・)。

Q至急! 源泉込みの請求書の書き方について

請求書の書き方について、質問させてください。

フリーでデザイン業をしております。(フリーになって半年程)
この度、源泉税を明記した請求書を書く事になったのですが、書き方がいまいちわかりません。

例えば、制作費(手取り額=実際に振り込んで欲しい額)が20万円の場合、

項目名:●●円
項目名:●●円
-------------------------
小計:200,000円
源泉税(10%):22,222円
-------------------------
請求総額:222,222円

というような書き方が良いのでしょうか?

それとも、源泉税といった項目は設けず、

項目名:●●円
項目名:●●円
-------------------------
請求総額(源泉税込):222,222円

と書いた方が簡潔で良いのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

項目名:●●円
項目名:●●円
-------------------------
小計:222,222円  ← ここが注文書とか契約書の金額に一致するはず
源泉税(10%):△22,222円
-------------------------
請求総額:200,000円

上記のやり方でいいですよ。


人気Q&Aランキング