パソコン20台が有線で社内ランで繋がっています。インターネットにつなげようとすると、「サーバーが見つかりません」となり繋がりません。その際、モデムとハブのコネクタを全て抜き直すと繋がる場合があります。毎日のこと
ですので、原因と対処方法を教えてくれませんか?
サーバーはNTです。パソコン20台は98SEです。ADSLはフレッツでプロバイダーはOCNです。

A 回答 (3件)

ごぶさたしてます#1です。



やはりモデム内蔵ルータでしたか。ルータ及びその先の不具合のように見られますね。
ルータかスプリッタか回線かの何れかでしょう。

[インターネット]-[スプリッタ]-[ルータ]-[サーバ]
                         -[ハブ]-パソコン

ってことであれば、ルータの不具合の可能性は限りなく低いでしょう。
そうするとスプリッタか回線。どちらにしても回線側のサポートを受けられるはずです。
>モデムとハブのコネクタを全て抜き直すと繋がる
とのことなので、回線が不安定なのではないでしょうか?
もしくはルータとスプリッタの相性?

あとは前回も申したランプ状態の確認ですが、たぶんADSLランプが消灯もしくは点灯しているような気がします。
もしくはWANランプの消灯でしょう。LANはたぶん大丈夫だと思いますが。

そのランプ状態の確認と、あとは配線系統を確認をできたら回線業者へ問い合わせれば良いと思います。
ケーブルが雑然としていて、色んなケーブルがごちゃまぜになっていると、稀に干渉を受けてアナログケーブルのリンクが途切れることがあります。
その辺りの基本的なことを抑えてあればちゃんとした回答をもらえるんじゃないでしょうか。

お力になれずで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした。
回線業者に連絡したんですが、回線
に問題はないといわれてしまいまし
た。もう一度連絡して見ますね。

お礼日時:2003/10/22 15:11

こんにちわ。

再度#1です。

モデムかルータかわかりませんか。。。品名とかわかればなんとかなるかもしれません。

>また、インターネットが出来なくても
>サーバーとはつながっており、ファイル共有は出来ています。
内部は生きている=ハブも生きていますよね?
[インターネット] - [モデムorルータ] - [ハブ] <パソコン達
ってつながり方ならばたぶん、そういうことかなっと思いました。

そうするとモデムが怪しそうですね。電源を上げ直すと復旧するようなので、データが流れ過ぎているか、熱くて動けなくなってているか、はたまた壊れているか、ってところでしょうか。

とりあえず必要と思われる情報は、
動かなくなったときの「モデムのランプの状態」・・・どのランプが点いていて、どのランプが消えていて、どのランプが点滅しているか。
同じく動かなくなったとき「ハブのランプ状態」・・・点灯・消灯・点滅の状態。
あとはモデムのメーカ・品名。
パソコンのIPアドレスの設定の仕方。(手動でネットワークプロパティから設定するのか、DHCPで自動取得を選んでいるのか)

あと切り分け方法の一つとして、「機器は一台ずつ」電源を落とす。「ケーブルは一本ずつ」抜いてみる。全部まとめて落として・抜いてをしちゃうとなかなか原因を追求するのは難しいかもしれません。ただ業務的に「そんな余裕はない!」って怒られてしまうかもしれないですね。。。←最近すっかり現場から離れてしまってボケボケです。

詳細な情報を取り込むことは難しいので、わかるところから一つ一つつぶしていくしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただきありがとうございます。
モデム内蔵ルータは、NTTのWebCasterFT6100Mで、
有線でサーバーに接続してあります。
インターネット→モデム内蔵ルータ→サーバー→ハブ→
パソコンというつながりになっています。パソコンの
IPアドレスは手動で1台1台設定されているそうです。
接続できなくなった時のランプ状態は見ていませんでした。これからはチェックします。
解決方法がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2003/10/17 14:07

こんにちわ。



構成が見えないので、詳しいことはわかりませんが、
1.朝一で動かないことが多いのであれば、DHCPが取得できていない
 →DHCPサーバ(NTサーバかルータかその他)に負荷がかかりすぎて、配りきれない。
2.日中繋がらなくなることが多いのであれば、サーバもしくはハブ・モデムのハングアップ
 →集中アクセスに耐え切れないでサーバもしくはハブ・モデムが動かなくなる。
 →ネットワークループなどで全てのトラフィックを切断しないと直らない。←ハブが壊れてトラフィック過多になったのを見たことがあります。

とりあえず今ある情報ではこのぐらいしかアドバイスできないかなぁと。

モデムの下はハブだけでしょうか?ルータ等はないと言うことですかね。
NTサーバは何をしているサーバでしょうか?
インターネットができない時、社内での他のネットワーク作業(ファイル共有とか)はできているんでしょうか?
もうちょっと詳しく書かれると、もっと詳しい方々が色々アドバイスしてくれると思いますよ。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
ほとんどシステムに関して素人で、申し訳ございません。
朝一でも、日中でもつながらない時があります。
そのたびにルーター?の電源や接続されている線全てを
再度抜き差しするとつながるようになります。
フレッツADSL(プロバイダーOCN)です。ルーターとモデムは一緒になっているのでしょうか?
また、NTサーバーは、ファイルとメール用のサーバーに
なっております。また、インターネットが出来なくても
サーバーとはつながっており、ファイル共有は出来ています。
申し訳ございませんが、どうしたらよいか教えていただければ幸いです。また、もうちょっと詳しく書けとのことですが、何を書けばよいのでしょうか?重ね重ね教えていただければ幸いです。

補足日時:2003/10/16 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索オプション

vistaの検索オプションに、「ファイルに含まれる単語または句」は、もしかして無いのでしょうか?または、これに相当する検索方法はあるでしょうか?使用OSは、ビジネスエデションです。

Aベストアンサー

、「ファイルに含まれる単語または句」で検索する方法としては、次のようなものがあります。

1)「インデックスオプション」で、インデックス作成の対象をドライブ全体にひろげる。
  こうしておくとスタートメニューの検索欄に語句をいれて検索すると該当するファイル名などが
  表示されます。

2)エクスプローラのフォルダオプションの中の「検索」タブを開き、
  「ファイル名と内容を常に検索する」にチェックを入れて、エクスプローラの検索欄に
  語句を入れて検索する。

3)スタートメニュー右側の「検索」ボタンを押して、検索画面に入り、右上のほうにある
  「高度な検索」ボタンをおせば、いくつかの条件を指定できます。

なお、私が使っているのはVista Ultimateです。

Q外で無線ランもできるお勧めのプロバイダーはどこ?

光またADSLどちらでもかまいません。

無線ランもできるお勧めのプロバイダーはどこですか?
出来れば成田空港で無線ランできるプロバイダであればいいのですが、

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はソネットをお薦めします。
外で無線LANする機会は私も多く従量制では払う金額が多くなってしまうので定額制を選んでますがホットスポットとBBモバイルポイントが両方定額で利用できるのはソネットだけだと思います。

Q「検索オプション」の挙動がわかりません。

自分が回答した過去質問を探すため、検索機能を使いました。

いろいろな機能を経験しようと思い、「検索オプション」の画面を開きました。

そこで、
キーワード  三鼎
すべてを含む
検索対象 質問・回答・タイトル・良回答 すべて
カテゴリ   エンタータインメント>アニメ
検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日
表示 日付順  結果表示 10件

という条件で検索したところ、
「該当する検索結果が見当たりません。キーワードを変更するなどして再度検索してください」という結果になってしまいました。

次に、「検索オプション」を使用せずに、その結果ページの左上の窓に
三鼎
と入れて、「このカテゴリーから検索」を押したところ、いくつか出た一覧の中に、探していた質問がありました。

探していた質問は、↓このページです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181350.html

質問の日付は 2008/7/16 なので、指定した期間には含まれています。
なぜこういうことになるのでしょう。
おわかりになる方、ご説明ください。

なお、「三鼎」の文字は、同じパソコンに単語登録したものから打ち出したもので、検索時の入力と、質問に対しての回答欄に書いたものは、まぎれもなくイコールです。空白等がないか確認して再度ためしても、検索オプションでの結果は同じでした。不思議です。

自分が回答した過去質問を探すため、検索機能を使いました。

いろいろな機能を経験しようと思い、「検索オプション」の画面を開きました。

そこで、
キーワード  三鼎
すべてを含む
検索対象 質問・回答・タイトル・良回答 すべて
カテゴリ   エンタータインメント>アニメ
検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日
表示 日付順  結果表示 10件

という条件で検索したところ、
「該当する検索結果が見当たりません。キーワードを変更するなどして再度検索してください」という結果にな...続きを読む

Aベストアンサー

> 検索期間  2008年9月2日~2008年5月2日

順序が逆ですね。これだと常に0件になるはずです。

検索期間  2008年5月2日~2008年9月2日
とすれば挙げられた質問も含め4件ヒットします。

QOCNのプロバイダーなのですが、ドメインを取得したメールアドレスをするには、レンタルサーバが必要ですか?

○○@好きな名前.comにメールアドレスがしたいと思っております。いろいろと質問をした結果、ドメインを取得をして、レンタルサーバ契約をしないといけないことがわかりました。

 ドメインを取得したものをレンタルサーバを使用せずにOCNのプロバイダーだけのサービスでまかなうことは不可能でしょうか??

初心者なので見当はずれな質問をしているかもしれませんが教えてやってください。。。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、OCN も「ホスティングサービス」を持っていますが、ちょっと高いですね。

http://www.ocn.ne.jp/ocnhosting/?L
独自のドメインを使うのであれば、\3,300/月からのコースになると思います。

あとは、「メールアドレスが使えればいい」というのであれば、メールの転送というのもあります。

お名前.com
だと、「メール転送サービス」
http://www.onamae.com/linux/e-mail_trans/
でしょうか。

ただし、メール転送サービスの場合に確認が必要なのは、
from: をこの独自アドレスにしたメールを、OCN が送信してくれるかどうかというところの確認はした方がいいと思います。
受信だけでしたら転送サービスでOKですが、そのアドレスを From: に書いて送信する場合に、From: のアドレスが、そのプロバイダのものでないとアウトの場合がありますから。

私は、
www.gandi.net
でドメインを取得しています。
メール転送だけだと、12ユーロ/年で、100個アドレスがもてます(もちろん、転送サービスなので、転送先をそれなりに確保する必要がありますが)

一応、OCN も「ホスティングサービス」を持っていますが、ちょっと高いですね。

http://www.ocn.ne.jp/ocnhosting/?L
独自のドメインを使うのであれば、\3,300/月からのコースになると思います。

あとは、「メールアドレスが使えればいい」というのであれば、メールの転送というのもあります。

お名前.com
だと、「メール転送サービス」
http://www.onamae.com/linux/e-mail_trans/
でしょうか。

ただし、メール転送サービスの場合に確認が必要なのは、
from: をこの独自アドレスにしたメール...続きを読む

Q検索オプションで「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が検索されない

検索機能の強化にともなって、教えてグーでも正式に「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリが追加されたみたいですが
下の検索オプションのカテゴリ指定で、「特設アンケート」と「このQ&Aコミュニティーについて」が大カテゴリで選べるのに
キーワードを入れて検索しようと思っても、検索結果が1つも表示されません。

カテゴリを指定しないと検索されますが、すごい数になるので意味がありません。
みなさんも同じ状態ですか?

Aベストアンサー

私も同じ状態でここで質問をしようかどうしようか迷っていたところです。検索オプションはほとんど使用していないのですが、いつもの検索窓で検索しても「結果が見つかりませんでした」になりますよね。

明らかにあるだろうと思うキーワードでも検索されないのは教えてgoo側の問題でしょうから、(大きなサイト変更があると結構?トラブルがあるような印象があります)スタッフに問い合わせてみようかなと考えているところです。

そういう問い合わせが来ていないのでしょうかね??でも、まだ新しくなって数日しか経っていませんし、仕方がないのかなあ・・・・。

QPC20台~30台程度のLAN構築の方々は?

現在PC10台ほどのLANを組んでいます。NT(ファイルサーバ)と
クライアント9台(WIN98)です。
10/100MのスイッチングHUBを使い、カテゴリー5のケーブルでつないでいます。

近々10台~20台のクライアントPC(win2000)を追加予定なのですが、単純にHUBを
カスケードしてつなげるものなのでしょうか。
その他に良い方法があったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

自分の回答への補足です。誤解を与えたかもしれないので。
>サーバが1台ならスイッチング の効果が薄い(無いかも)ような気がします。

例、PCがA、B、C、Dの計四台ある場合
スイッチングHUBだとAとBが通信中に、CとDが通信できます。
ダムハブだと、AとBの組かCとDの組か早いほうが通信を開始し、
遅い方の組はコリジョンとなり、早いほうの通信が終わるまで、待ちます。

Aがファイルサーバーで頻繁にアクセスする場合(高トラフィック)
BがAと通信している場合は、CやDはAと通信できません。
こうなってしまった場合は、スイッチングハブの効果は期待できません。
CやDはBが終わるのを待つ必要があります。

10や100が混在するネットワークではデュアルスピードスイッチングハブを
利用するのも良いかもしれません。最近はかなり安くなりましたから。

素人考えでは頻繁にファイルを更新しなければ、30台くらいなら
それほど問題なくいけそうな気がします。

Q検索オプションで検索してもランダムQ&Aになる

検索オプション(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/form/)で検索対象を受付中にしてカテゴリを選ぶんで検索ボタンを押すと全く関係ないランダムQ&Aに移ります。

上のような方法でそのカテゴリで受付中の質問を検索する事はできないのでしょうか?
質問受付中で質問を選びたい時はキーワード検索じゃないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

キーワード指定がないとランダムQ&Aに移動するようになっているようです。
しかしカテゴリを選択して「の」をキーワードに入れて検索をすれば、特定カテゴリで受付中の質問だけをそこそこの精度で得られるようです。
あくまでそこそこの精度なので完全ではありませんが、そこそこ使えるとは思います。

QWIN NTサーバー4.0のネットワーク

ウインドウズNTサーバー4.0のネットワークがつながらなくなって困ってます。
プログラムの管理ツールにてドメインユーザーマネージャーを開こうとすると、ネットワークパスが見つかりませんとでてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記されているIPアドレスが同じ物があってはいけません。


 また、そのサーバはドメインサーバになっていませんよね?? 
 もう少し情報を下さい。

 1.エラーの内容を正確に書いて下さい
 2.大事な資料は、FD等の持ち運べないのでしょうか?
  → 資料の取出しだけなら、いろいろと方法があります。
 3.管理者は居ないのでしょうか? 新サーバの設定と旧サーバの設定がまったく同じだと、旧サーバはネットワークに繋げられないと思います。

 4.試しに、新サーバを落として、旧サーバだけにしたらネットワークに接続出来ませんか?(サーバ名称に同じ物を使用していると、ネットワークが認識されません。)

※ SP(=サービスパック)で、マイクロソフトが提供している、パッチ(=修復プログラム)です。いろんな問題点やセキュリティの向上を行うの必要です。 なるべく最新の物を使用する様にしましょう(微妙な匙加減なのですが、必ず最新がいいかって言うと違うのですよ、目安は、マイクロソフトからリリースされて2ヶ月程度様子を見て適用するのが良いと思います。重大な問題がある場合には、早急に適用ですが...ね)

補足から...

 DHCPサービスが新・旧両方のサーバに入っているのだと思われます。旧サーバの方で、DHCPサービスを停止してみて下さい。
やり方:
 1.コントロールパネルを開く
 2.サービスを開く
 3.DHCP Serverを選択して、開く
 4.停止を行う

 後は、新サーバと旧サーバで同じIPアドレスを使用していませんか?
 確認方法:
 1.コントロールパネルを開く
 2.ネットワークを開く
 3.プロトコルタブを開く
 4.TCP/IPを選択して、プロパティを押す。
 5.そこで明記...続きを読む

QGoogle 検索オプションについて

Google検索オプションで期間を限定した
情報を抽出する方法を教えてください。

たとえばすべてのキーワードの欄に「立川市」を入力
期間は2012/04/01~2013/03/31の期間の情報がほしいです。

検索方法を教えてください。

http://www.google.co.jp/advanced_search

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のGoogle検索結果ページのメニューで可能ではないですか。

結果ページの検索窓の下に、「ウェブ」「画像」・・・「検索ツール」のメニューがあると思います。
「検索ツール」をメニューの下に、「ウェブ全体から検索▼」「期間指定なし▼」「・・」「接続サーバーの所在地名」と表示されると思います。
ここで、希望のフィルターに設定して、後は検索窓に「立川市」と入れて検索を実行するとよいのでは?

因みに、「期間指定なし」を開くと「期間を指定」から「開始日」と「終了日」を設定できます。

QNTサーバーにつながらなくなってしまいました

Nサーバー1台にクライアントwindows98を20台とxp5台
をネットワークで結んでいます。ADSLを導入したのでですが、しばしばインターネットに接続できない状態でしたので、ネットワークをいじくっていたら、クライアントをたちあげると、「入力したパスワードに合ったドメイン
サーバーはありませんでした。ネットワークリソースに
アクセスできない可能性があります。」とでて、サーバーにつながらなくなってしまいました。システムはほとんど
素人ですが、社内にシステムに詳しい人がいなかったので
ネットワークをいじくってこうなってしまいました。設定は元に戻したつもりなんですが、ダメです。
途方にくれています。どうしたらよいのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 #3のMovingWalkのレスを補足する形ですが。

その1)
 いぢくった、そして接続できなくなったWin98マシンは、1台だけなんでしょか。
 Win9x系マシンは、MS-DOSモードで立ち上げてあっけなく改変を修復できるかもしれません。

 電源投入後、メーカーのロゴが消えた直後にですね。Ctrlキーを連打して下され。そしてCommand Prompt Onlyを選択。
 「scanreg /restore」と入力して、以前のレジストリのバックアップポイントから復旧して下され。
 まさかと思うけど、「 」は入力しないように注意。

 ただ。Win98のレジストリのバックアップポイントは、何度も再起動を繰り返してると以前のは消えてまいます、ご注意。

その2)
 NT4 Serverは、NetBEUIを削除しただけなんでしょか、であれば#3のMovingWalkのレスの通り、戻しておいて下され。

その3)Windows 2000 ServerのActive Directoryと違って、NTドメインはNetBIOS名が必要だったりするんで。
 以前はNetBEUIだけじゃなく、NBT(NetBIOS over TCP/IP)を利用してたって可能性も考え。

その3-1)
 以下はscanreg /restoreで成功すれば、何とかなった項目なんですが。
 Win98マシンのコンパネ→ネットワーク→TCP/IP→プロパティ→バインドタブで、全部のボックスにチェックを入れ。そしてNetBIOSタブの「TCP/IP上で、NetBIOSを利用可能にする」のチェックを入れる。

その3-2)
 NT Serverはしばらくいぢくって無いんで、ちょい忘れてるんで、少し違うかもしれませぬが。
 コンパネ→ネットワークとダイヤルアップ設定→プロパティ→TCP/IP→詳細設定→WINS→「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェクは入ってるでしょうか。

 #3のMovingWalkのレスを補足する形ですが。

その1)
 いぢくった、そして接続できなくなったWin98マシンは、1台だけなんでしょか。
 Win9x系マシンは、MS-DOSモードで立ち上げてあっけなく改変を修復できるかもしれません。

 電源投入後、メーカーのロゴが消えた直後にですね。Ctrlキーを連打して下され。そしてCommand Prompt Onlyを選択。
 「scanreg /restore」と入力して、以前のレジストリのバックアップポイントから復旧して下され。
 まさかと思うけど、「 」は入力しないように注意。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報