これからの季節に親子でハイキング! >>

自分のブログがウイルスに感染しました。

「is a Riskware」というものらしいですが
感染ファイルがどうしても特定できません。

ブログを見る度にウイルスの警告文が出てきて
何が原因なのかわからない為、それを削除できずブログを公開できない状態です。

どうすれば具体的な原因が分かるのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>自分のブログがウイルスに感染しました



改ざん等がされていたりしますか?
ブログパーツ等に、何か怪しい物があるのでしょうか・・
利用されている、ブログの運営会社に問い合わせてみてください。

その表示は、セキュリティ対策ソフトが表示していると思うのですが、ソフトのサポートにも対処法を問い合わせてみてください。

誤検出の可能性もあるかもしれませんが、ブログを表示する時に利用するソフトに問題があるのかもしれません。
アドオン等の更新も確認してはどうでしょうか。

「ホームページからの感染対策」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

改ざんは特にされてないと思うのですが、気づかないうちに何かされてるかもしれないですよね・・。
ブログの運営会社とソフトのサポートにも問い合わせてみます!

アドバイス助かりました。

お礼日時:2011/06/13 00:03

あの、すいませんけど、常識的に考えて「is a Riskware」という表記はおかしいと思いますが。

主体が無いじゃないですか。

もうちょっと具体的に何のスキャンをかけたらどういう結果ログになってるのか書かないと。

とりあえず、以下のチェックサービスを紹介しときますよ。

http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm

http://www.unmaskparasites.com/

2つめのやつは自分のサイトのURLを入力する。このサービスは不正なコード挿入などがないかチェックするサービスです。いわゆるGumblar型の攻撃パターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

訳の分からない質問文になってしまいすみません。。
ウイルスセキュリティZEROというソフトでウイルス検査をしたら
「Riskware」という感染ファイルが見つかりました。
(↑初心者ゆえにもしかしたら検査結果の解釈を間違えてるかもしれませんが私はそう受け取りました)
ソフトのサポートに聞いてみることにします。

チェックサービスを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスセキュリティ ZEROを使っています

WINDOWS VISTA HOME
メモリ4GB
HD 1TB
HD3650の環境で上記のウイルスセキュリティ ZEROを使っています。

最近、アプリケーションの起動不能などが起こっていたので、ウイルスセキュリティ ZEROでスキャンしました。

すると拡張子 .K7v と言うファイルが問題のように表示されています。

K7vって言うのはウイルスセキュリティ ZEROの開発会社 K7コンピューティングのファイルだと思うのですが、知識がない為理解に苦しんでいます。

ちなみにトラブルの内容は
ファイル名.k7v is a Trojan (002e1e5b1)
ファイル名.k7v is a Riskware (3dfd76070) などです。

ウイルスセキュリティ ZEROでウイルス検査した、K7(ウイルスセキュリティ ZERO)のファイルがウイルスと判断されているようで、もうなんのこっちゃ? って感じです。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他サイトでの質問ですが、同じように質問されている方がいらっしゃいました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333223063

Qウイルスに感染したようなんですが。

セキュリーティソフトでチェックしていたら、”is a riskware”と表示され、駆除も削除もできず、隔離は権限がないのでできないと表示されました。

知識が乏しいためどうしたらよいか分からず、方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>セキュリーティソフトでチェックしていたら

 そのセキュリティソフトというのは、具体的に何というソフトで
しょうか?

 質問者様の PC にシステムの変更に関わるツール等が導入されて
されている場合、セキュリティソフトの仕様によってはその挙動を
リスクウェアとして検知することはあり得ることだと思います。
 それが、いわゆる誤検知と言うことではないかと…。

 そのセキュリティソフトの検出ログを確認し、その結果を添えて
ソフトのサポート担当者にでも問い合わせてみれば、何か解決への
手がかりが得られるかも知れません。


>隔離は権限がないのでできないと表示され

 たぶん、処置する権限はユーザー側にあるので、ソフトとしては
判断はユーザーにお任せしますという意味だろうと思料します。

 もし検出されたファイル名が判明しているなら「Virustotal」と
いう Webサイトに当該ファイルを送って検査してみもらってみては
如何でしょうか。 ただし、保存容量は 20MB 以内だそうです。

Virustotal
http://www.virustotal.com/index.html


 あとは、オンラインスキャンによるセカンドオピニオンを参考に
して判断材料にするのも有益でしょう。

オンラインスキャンによるクロスチェック
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html

参考URL:http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

>セキュリーティソフトでチェックしていたら

 そのセキュリティソフトというのは、具体的に何というソフトで
しょうか?

 質問者様の PC にシステムの変更に関わるツール等が導入されて
されている場合、セキュリティソフトの仕様によってはその挙動を
リスクウェアとして検知することはあり得ることだと思います。
 それが、いわゆる誤検知と言うことではないかと…。

 そのセキュリティソフトの検出ログを確認し、その結果を添えて
ソフトのサポート担当者にでも問い合わせてみれば、何か解決への
手がか...続きを読む


人気Q&Aランキング