出産前後の痔にはご注意!

現在、小学校の講師として、2年生の担任をしています。
産休の先生の代わりとして、その後は育休も取られる予定なので、
「3月末まではお願いします」と教育委員会から言われています。

実は3月に初めて講師登録をした際、
第一希望を特別支援学校、第二希望を小学校として登録しました。
子どものママ友に支援学校の教員の方がいて、
当時は私が障害者の作業所で働いていたので、
「免許を持ってるのにもったいない!!うちには講師の先生がたくさんいるし、
先生自体たくさんいるから常に誰かが産休・育休・病休を取っている」と言われたのが
きっかけでした。

そして、そのママ友が年度末の校長先生との面談で、「知り合いに紹介したい人がいる」と
声をかけてくれ、その後教頭先生から「非常勤でどうですか?」とのお電話をいただきました。

が、私自身シングルマザーなので、非常勤では生活ができないので、泣く泣くお断りしました。
教頭先生には「常勤の空きができたら優先的にお電話します」とおっしゃっていただきました。
その後、別の自治体からも「非常勤で…」とのお話はありましたが、お断りしました。

そして今回、常勤でのお話だったので、受けたのですが、
(校長先生が教育委員会に声をかけてくれたら転勤はあっても、
来年度の更新はあります、と言われました。)
それをママ友に話をすると、
「そうか~。何か病休とかの動きがありそうだけど…」と言われました。

私自身、やはり「支援学校で働きたい」との思いは捨てきれません。
今の学校でも支援学級を見てはうらやましく思っています…。

もし、3月までに支援学校の方から話が来たとき、
現在の小学校の講師をやめてそちらに移ることはできるのでしょうか?

産休自体は9月末で終わり、その後育休になるそうです。
一番始めに教育委員会で事務手続きをした際に、
「9月末で更新になる時にまた出向かないといけませんか?」と聞いたところ、
「こちらで手続きしますからいいですよ」と言われました。

A 回答 (3件)

元校長です。

引き受けたからには、3月まではやるべきだと思います。
担任が途中でかわるというのは子どもや保護者にとっては大きなことですので、お気持ちはわかりますが、9月からも引き続きやってほしいなと思います。

校長としては、子ども第一に考えたときに、やはりある一定のところまでは勤務してほしいと思うものです。

あなたが書かれているようにしたとすると、講師としての信用は確実に落ちます。校長としては今後、その人を講師として赴任させないように委員会に要望することにもなりかねません。

だから、ここは大人の対応として、3月までは引き続きやるほうがいいと思います。
小学校の担任の重みってすごく重いものです。その責任を自覚してもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元校長先生のご意見、とても身に染みました。

私も自分の子どもの担任の先生が、と考えた時、
やはり年度途中で担任が何度も変わるということは「ちょっと…」と思います。

担任をさせていただいている子どもたちのことはとてもかわいく思っています。

でも全く現場の経験がないことも、教員免許を取得したのも10年以上も前であることも
履歴書を見れば分かるのに、
それでも引き継ぎたった1日で一人で教壇に立たせ、
担任まで持たせる教育委員会に、少し疑問も持ってはいます。
それほど教員が足りないのか、もしくはそれがこの世界の常識なのでしょうか…。

来年度に向けて、「第一希望は支援学校」ということは
校長先生にお話しておいたほうが良いのでしょうか?
(ただし、来年度があれば、の話ですが)

またお話を伺えるようでしたら、お願いいたします。

失礼ですが、質問者様はいわゆる非常勤でしょう。

なぜなら、常勤者は正規の職員、つまり、あらたに採用試験を受けて職員として採用されない限り、毎年度更新の非常勤にすぎないでしょう。
非常勤の間は、なかなかご自分の希望は難しいと思いますよ。どうしても、職員の空いたところへの補充となるでしょうから。
    • 0

同じ自治体でないのなら、途中で辞めることは可能でしょう。

現実にした人も知っています。ただ、途中で辞めたという記録は残りますから、当然、次の採用はなくなる可能性が高くなります。

同じ自治体なら、難しいのではないかと思います。実例を知らないので、絶対とは言えませんが。

支援学校や支援学級で働きたいとの希望を出しておかれれば、次の時に考慮してもらえるのではないでしょうか?生活のためのウェイトも大きいのであれば、目先の状況で動かない方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ自治体ではないのですが…
将来的なリスクをいろいろと考えると、やはり年度途中でというのは
避けたほうが良いのかな、と今は思っております。
一番初めに教育委員会から電話をいただいた時は、
「第一希望が支援学校になっているのに、申し訳ないのですが、小学校での依頼なんです」と
始めに前置きされました(>_<)
なので、教育委員会には「支援学校希望」は承知していただいていると思うのです…。
次の機会に(あれば、が前提になってしまいますが)考慮してもらえたらと願っています。