プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決してノロケなどではなく、真剣な悩みです。

2年ほど付き合っている私の彼は、いわゆるイケメン(のよう)です。
ハーフのような濃いめの顔で、私はどちらかというと薄めの顔が好きなので、
最初は「濃いなぁ」くらいの印象だったのですが、
男女問わず、初対面でまず言うのが、「イケメンやなあ」なので、
たぶんかなりイケているのだと思います。

一方、私はお世辞にも美人ではありません。
どちらかというと、ブの方で、
親にさえ「器量が悪い」と言われて育ったので、容姿にかなりコンプレックスがあります。

彼自身は「外見で選んだんじゃないから」と言ってくれます。
(←これも深く考えると傷つきまが)

しかし、彼氏と一緒のときに、
「まさか?奥さんや彼女じゃないよね?」という突き刺さるような視線を受けるのが、
たまらなく苦痛です。
彼と私が付き合っていることを知らず、「奥さん絶対美人よね?」などという無神経な一言にも傷つきます。それに対して、彼はまんざらそうでもなく、私へのフォローは特別ありません。
きっと、今まで言われ慣れているせいだと思います。

そして、これは周囲から聞いたのですが、
彼の歴代の彼女は華やかな感じの美人ばかりなのだそうです。
なので、その元カノとメールしているだけでも、比べられているようで、
嫉妬とコンプレックスで悶絶してしまいます。

かといって、彼氏に、容姿コンプレックスのことを話すのも、いじけた感じで気がひけます。
化粧で多少マシになっても、根本的な作りは、かなり大がかりな整形でもしないと無理ですし、
したところで、全く別人の顔になっても、意味がありません。

彼に「私のどこが好きか?」聞くと、「優しいところ」と言いますが、絶対外見は褒めません。
でも、男なので、本当はできたら綺麗な方がよく、綺麗かつ優しい人が現れたら、
離れていくのではないかと、いつも不安でたまりません。

このようなコンプレックスをどのように解消し、
卑屈にならず、彼と堂々とつきあっていけばいいでしょうか?
コンプレックスを克服された方の経験もお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

はじめまして


私も主さんと同じ悩みを持っていました。
主人がハーフ顔で芸能界からもスカウトされるくらいの顔立ちです。

私はどちらかというとブスでおまけにデブなのでまさか私の主人だとは皆思っていないと思います。

本題ですが、私も初めはとても気にしていました。
周りから毎回毎回傷付くことを言われるたびに悩んで泣いていました。

でも主人から一言、いつもベタベタしているときに可愛いと言ってもらえるだけ嬉しいので悩むのをやめました。

主人はかなりの天然なのでイケメンだと自分のことを思っていません(笑)

主人になぜ私と結婚したの?と聞けば○(私)のことが大切だからだよと言ってぎゅってしてくれます。
知り合って5年結婚して3年です(笑)

自分を引け目に感じてしまうなら彼の為に女磨きをしまくりましょう。
私も出産したら痩せて綺麗に絶対なってやります。
相方がイケメンだとやる気がでてきますよね(笑)

お互い頑張りましょうね(^.^)b
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お幸せそうで、うらやましいです。
私の彼氏も旦那様のように愛情表現豊かだと、
誰が何と言おうと「私でいいんだ」と安心できるんですが。

けれど、それだと他力本願ですね。

少しでもマシになる、というか、自己満足でも自信がつくように、
メイクアップ教室にでも行こうかと考えているところです。
2mamachanさんのようにいつかなれるよう、頑張ります。

お礼日時:2011/06/12 12:55

> このようなコンプレックスをどのように解消し、


> 卑屈にならず、彼と堂々とつきあっていけばいいでしょうか?
失礼ながら、質問者様と彼氏殿の年齢は、いくつですか?
お互い年頃なら、結婚してしまうのが一番手っ取り早くて
一番確実な解決策かと。


> 彼自身は「外見で選んだんじゃないから」と言ってくれます。
> 彼に「私のどこが好きか?」聞くと、「優しいところ」と言います
のあたり、彼氏殿は質問者様に惚れ込んでいますね、相当に。


> 彼氏と一緒のときに、
> 「まさか?奥さんや彼女じゃないよね?」という突き刺さるような
> 視線を受けるのが、たまらなく苦痛です。
いつか、「そう、その『まさか』なんだよ....☆」という
自信満々の視線(ウィンク)を投げ返せる日が来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お互い妙齢で、結婚の話も出てはいますが、結婚しても、一生つきまとう悩みだと思うのです。
ほとんど妄想の域ですが、結婚して、綺麗な人と浮気され、
浮気ならいいですが、本気になって離婚されたら、もう立ち直れません。

ですので、彼が絶対に私のことが心底好きだという、確証が得られるまで、踏み切れません。
そんなこと思っているうちに、失ってしまいそうですね。

「優しいから」という答は、惚れこんでいるんですか!?
私はそう言われてもあまりうれしくなくて…。

ほんとなんでこんなに自信ないんだろって、思います。
彼氏に申し訳ないです。

でも、結婚してみたら、少しは自信つくかもですね。前向きに考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 13:34

悩む前に 自分を内面から磨きなさい


私みたいなブと付き合うなんて 私はブなんだからと思う心をやめなさい
彼が 外見はほめないって言いますけど じゃ何であなたと付き合っているんですか?
あなたの心が優しいからでしょ? やさしいから一緒にいて癒されるからでしょ?
もっと自信を持って 彼を愛してください
「まさか?奥さんや彼女じゃないよね?」という突き刺さるような視線  貴方が勝手に思っていることでしょ?  逆に 言われたっていいじゃない 彼があなたを選んでいるのだから
心の中では 悔しい つらいと思っていても 明るく振舞えば 自然と顔もかわいくなっていきますよ
(失礼なことだとは思いますが)「美人は三日で飽きるが ブスは三日でなれる」 とも言います
やっぱり 心が卑屈になれば顔に出てきます 心から明るくしているば顔も明るくなります 
顔は二の次、性格美人になってください そして彼をいっぱい好きになってください イケメン(?)な彼に選ばれたんだから自信を持って
あなたには ほかの人が持っていない魅力があったんだと思います 明るさ?やさしさ?癒される? 心から明るくなれば いっそう引き出されると思います
頑張って
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、内面が腐っているから、こういうヒガンダ考えしか浮かびません。
内面を磨く、自信を持つために、何をすればいいのでしょう。

アドバイスしていただいたように、意識して、明るく振る舞うように頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 13:24

お付き合いするまえからのコンプレックスですか?



もしそうでないなら、
周囲の声を気にされる気持ちはわかりますが
彼氏さんとの関係において、もったいないですよ。

彼氏さんは「外見で好きになったわけじゃない」、
という事は、
相談者さんが絶世の美女だとしてもそうでなくても気にしないという事でしょう。

それに、好みって意外に意外ですよ(笑)


世間の一部が2人を仮につりあわないと評価しても、
彼は相談者さんのビジュアルを気に入っている、
なんてこともあるかもです。

私の彼氏は、親にも不細工といわれるらしいです(笑)
ぽっちゃりしてますし、ビジュアルは残念な感じです。
絶対ビジュアルで「かっこいい」と評される人ではないです。

でも私は彼の笑顔とまるいほっぺ(笑)が大好きですよ。
隙のある、丸い体も大好きです(笑)

恋人のビジュアルは、パートナーがいいと思ってくれるなら充分じゃないですか?

「物好きだね~」なんて笑っていられるような開き直り、大事ですよ。

世間の反応はやっかみです。
流していきましょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

容姿については、彼と付き合う前からのコンプレックスです。
ただ、質問にも書いたように、彼が私好みのイケメンではなかったため、
最初は気にすることなく付き合い始めたものの、
付き合いだしてから、周囲の評価で、コンプレックスを刺激されるようになってしまいました。

hicha0406さんの彼氏さんも幸せですね。
そんなふうに丸ごと愛されたら、コンプレックスなくなるかもしれないです。

彼氏に聞いてみたいですが、本当はもう少し綺麗だったらと思っていたら、
と思うと、恐くて聞けません。

でも「世間の反応はやっかみ」に救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 13:20

コンプレックスのない人間なんていませんよ。


イケメンの彼だって、もう少し背が高ければ、とか、チンチンが小さいとか、デコがやばいとか、なんかしらあるんです。
女性遍歴の多いイケメンは軽いようだけど、実は経験が多いほど「悟り」を開いていると思います。
目先の外見にとらわれずに真実のあるべき姿をちゃんと見る目が養われているんです。
つまり、どんな巨乳美人だって、10年すればデブのおばさんになるってことですね。
あなたの方こそ、本質を見ずに外見にとらわれています。
毎晩ホテルプールサイドでシャンパンを飲んでいそうな北川景子さんだって、実は家のこたつで水で薄めた焼酎を飲んでるのが一番きもちいいっていいます。
今現在、あなたはブでコンプレックスがあるかもしれないけど、10年後彼はまだらハゲになってるかも。って考えたらどうですか?
外見なんてそんな程度のものです。今は見栄えのいいペット連れて歩いて優越感を楽しめばいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「デコがやばい」は当たっていて、本人もすごく気にしているので、
笑ってしまいそうになりました。
言われてみたら、多少薄くなりかけっていうレベルなんですけど。

外見のコンプレックスはわかりやすいですが、
それも、本人が気にするほど、周りはどうも思ってないってことですね。

もっと「本質」を見れるようにならなくては、性格までブになってしまいますね。

お礼日時:2011/06/12 13:09

おじさんです。



貴女がどの程度のブスだかはしりませんけど、
割合に自分だけが、そう思っているだけかもしれないし。
イケメンを基に考えるからね。

実はですね、イケメンとブス女性って、割合に多いものですよ。
世間をみるとね。
イケメン男と、美しい女性との、美男美女のカップルって、芸能界は
別として、そうそういないものですよ。

イケメンって、自分が良い男だから、あまり相手に求める、顔への
こだわりがないものですね。
大した男でないのに限って、求めるものは、いい女とか、相手の顔に
こだわりがあるものです。

イケメンは、割合に騒がれますので、普段は疲れてしまうのでしょうね。
それと、外見ばかり褒められて、中身はみてくれないのかよーー馬鹿野郎
というのもあるのだと思います。

ですから、相手に求めるのが、相手への内面になるのではないかな。
やさしい女性であったり、顔など関係なく、内面が良い女性を
求めるのでしょうね。

それと、今までの彼女が美人ばかりだとのこと。
きっと、美人がゆえに、ちやちやされたぶん、中身がなかったり
努力を怠りがちですので、頭がからっぽだったり、性格的に
いい女ではなかったのではないかな。

ですから、性格が良い、そして、素直に受け止めてくれる
心の安らぎを求められる、貴女と付き合っているのだと思います。

落ち着くところに落ち着いたという感じではないでしょうか。

こういう書き方をすると、貴女に失礼になってしまうのでしょうか?
そうではなく、イケメンが貴女と云う女性を選んだのだと、貴女は
自信を持っていいのだと思いますが。
仮に貴女がブスだとしても、可愛い性格、心が綺麗な女性であれば
なまじっかの美人よりも、大いに素敵な女性だと思いますよ。
ですから、コンプレックスなど持つ必要は、なしです。

美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れるという言葉もあるのですから。
これは顔のことを言っているのではなく、中身の問題のことです。
中身が良いほうが、いいよということです。

この回答は、貴女の質問文の本来のとは、違うかな。
コンプレックスなど持たなくていいということですよ。
貴女の彼が、貴女を選んだ以上、自信を持てば良いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに男女問わず、容姿に恵まれている人ほど、
相手の容姿がそんなに気にならないのかもしれないですね。
それに、外見だけで「遊んでそう」と言われるのが嫌だ、と前に彼氏も言っていました。

私のブ度は、たぶん世間的には普通の部類です。
が、「なんで彼氏が私を選んだんだろう。もっと綺麗な人いくらでもいるのに」
と友達に言っても、「○○(私)ちゃんも、可愛いよ」などと言ってもらった試しがないレベルです。
「彼はきっと○○ちゃんの中身が好きなんだよ」って。
その慰めが、時に刺さります。

でも、私自身が外見にとらわれすぎているヒガミ。
結局、自分の心に負けてしまってしまっていることに、気づかせていただきました。

お礼日時:2011/06/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A