こんにちは。
最近、基礎体温をつけ始めました。
が、体温計(デジタルです)がぐらぐらしたり、おえっとなったり、つばがたくさん出て困ったり……と、なかなか上手く測れません^^;。
皆様、どのようにして測っておられるのでしょうか?
わたしは一応、説明書通りに、舌の下のすじの脇で、体温計に軽く手を添えて、あお向けで測っていますが、いまいちしっくりこなくて…。慣れの問題なのかもしれませんが、なんとかもう少し快適に測りたいので、お知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、おえっとなるほど舌に当てたりしたことはありませんが、たいてい口が半開きになってしまうので、そのままうっかり寝てしまうとよだれの海になってしまいます。



手を添えているのも面倒なので、最近は横向きで(顔だけでも、体ごとでも)体温計を枕にのせる感じにしています。位置はあまり気にしなくて良いのではと思います舌下にはいっていればそれで測れてますし。
時々気合いを入れて歯で支える時もありますが、これは辛いのでお勧めできないです。

御参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、さっそく横向きで試してみました。なるほど、ラクです。(なんで思いつかなかったんだろう…^^;)
よだれの海にならないように気をつけつつ、最適な姿勢を模索していきたいと思います。
つまらない質問にわざわざご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/16 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング