処方名は、半枝連湯

単味は、なにが入ってのでしょう。
例えば  桂枝○○g 半夏○○g
対象疾患名

上記について教えてください。   

A 回答 (1件)

半枝蓮湯 はんしれんとう(連は蓮ハスという字になります)

内容は半枝蓮のみです。
(はんしれん、 ハンシレン)とは
シソ科の多年草で、地上部の全草が薬用。中国で栽培。
主成分は、アルカロイド、フラボノイド配糖体、フェノール類。
薬理作用は消炎鎮痛、排膿、解毒、殺菌、清熱、解毒、駆お血、止血。
臨床応用は、吐血、鼻血、血淋、黄疸、喉痛、肺よう、るいれき、癌腫、胃ガン、直腸ガン、打撲痛など。
1日量は5~10g位を煎じて服用。

となります。
どのような経緯で処方されましたか?
    • 0