アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社設立を進めていまして、そこで質問させてください。

私の家庭では、私の通帳と妻の通帳は別に管理しています。
今回私が会社を設立するに当たって、自分の資金だけでは足りませんので、
妻に借りようかと考えています。妻も概ねOKの返事を出してくれています。

そこで、妻に借りたお金を資本金として入れていいものでしょうか?
また、売り上げが上がっていった後に、妻から借りた金額を少しずつ返済したいと思っていますが、
会社から私に支払われる給与からではなく、会社から妻への返済という形を取ることができるのでしょうか?

株式会社ですので、もちろん妻にお金を借りるのではなく、出資してもらうという考え方もあることはわかりますが、
借りた場合に返済することは認められるのでしょうか?毎月いくら返すということでもいいかと思っています。

A 回答 (2件)

>妻に借りたお金を資本金として入れていいものでしょうか?


駄目なら、奥様が出資者になり、会社の所有者は奥様になりますけど理解していますか?

株式会社であるなら、株の発行をし出資者にその額面分の株式を渡すことになります。
当然出資額と同額分の株式数しか発行できませんので、このとき、質問者様が1銭も出すことができずに、奥様の出したお金を直接出資金としてだせば、当然発行株の全ては奥様のもになり、実質の所有者は奥様になります。

出資金は金銭消費貸借にはなりませんので、返済と云う概念はありません。
出資金の返金の場合は減資になったと思います。

奥様の出資にしたくないのなら、
質問者様の借金として、金銭消費貸借を結び(これやらないと譲渡とみなされる可能性があります)、
質問者様が出資すればいいです。
それか、1円出資で設立し、法人として金銭消費貸借契約を奥様と締結する。

返済は確実に証拠が残るようにするために、奥様の銀行口座に振り込みで返済する(夫婦、親子間の金銭消費貸借はかなり厳しくチェックされます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻に出資をしてもらおうとは考えていないので、私、もしくは会社の借金として返済できないかなと考えていました。

>返済は確実に証拠が残るようにするために、奥様の銀行口座に振り込みで返済する(夫婦、親子間の金銭消費貸借はかなり厳しくチェックされます)。

これはとても参考になりました。

お礼日時:2011/06/12 15:27

それ、会社でなくあなたが借りることになるで。

会社は登記したら存在することになるもの、まだ存在しない会社が借金できるわけないやん。

あなたの借りたお金を会社から返済さすなら、会社に債権譲渡するとか、会社が第三者弁済するとかな。どゆ方法にしてもあなたの借金を肩代わりさすことになるもの、あなたは債務免除益で基本、税金かかってくるで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私自身が借りることになりますね。存在しない会社が借りれないのも納得です。
参考になります。

お礼日時:2011/06/12 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!